« 将棋を振り返って | トップページ | ○寺まで出張ってます »

2012年11月 3日 (土)

○阪非公式

10月26日(金)

指導案、ハロウィンパーティー、それに伴うスウィートポテト作りを放棄して帰宅。けせらせらー。

前職の友人とY木で呑み。

鶏の生レバの食える店が満員で入れず、件のイタリアンへ。ビールに虫がダイブしてお取替えのハプニング。

そのままN波へ移動してカプホ。

10月27日(土)

朝食に、久々にラーメンライス。K龍の土布色をしたスープを黙々とすする。

腹の調子が悪く、少なくとも4回はトワレへGo。下痢止めを飲んでも収まらず。

デッキ名:パニックされに来ました。

L:ガディム

C:20 芹香嬢・ちはや・すもも×4、琴音・環姉・文月・メイ・ドリグラ・ユズハ・黒きよみ・瑞穂×1

F: 2 インファイト・クリアー×1

E:37 術・収入・噂・ガセ・スカウト・応援×4、コネ・待ち合わせ×3、封印×2、パニック・淫靡・ハプ・長蛇・身代わり×1

水曜日に久しぶりにLFに触って組み上げた。チョンボなんか入る隙間はなかったというお話。

1回戦 N田君 負先

初手に術・噂×2・瑞穂・スカウト・待ち合わせ。

Lオープン:大方の予想通り1.0耕一。

1表:術を打ったら、臨収からゴチられる。噂を打つにも2コストじゃぁなー、とか思っていたら、臨収に打てば良いことに気付いて一安心。通って無事に2ドロー。

待ち合わせと文月を引いた。待ち合わせで文月を出してエンド。

エンド時の活も噂。

1裏:変酋長出されてエンド。エンド時に待ち合わせ瑞穂から前衛コストでスカウト。芹香嬢を持ってくる。

2表:文月残して芹香嬢出してエンド。

2裏:ボリソセットから殴ってこられる。鈴香切りガオーで4点。エンド時にトラメ変酋長。

3表:召還に目。トラメで変酋長を倒しておく。

3裏:術を打たれる。3枚目の噂を打つ。ここで相手様投了。

1勝。

2回戦 G五郎さん 負後

知らん人だ。多分ね。前に当たってたらごめんなさい。

Lオープン:FC3総帥。

1表:ライコスを貼られる。手札の収入・待ち合わせ・ちはや・すももがとたんにアンカーを撃ち込まれたかのよーに重くなる。エコーズ・アクト3。

1裏:ガディムコストから収入、2コストでちはやとすももを展開。必死だな。

2表:シャーロム・FC楓が並ぶ。

2裏以降:何とか芹香嬢を並べるも、FC楓にトバされる。それでもお替わり芹香嬢。

相手様の火力は、蜂蜜取りとサウナ。ガディムがゴーストを食えば、ダメージは通らない。

ライコスのため、コスト管理がキツい。安易にすももは食いたくない。と思っていたら、相手様に初音と環姉が並ぶ。前衛を狙われ続けるとツラい。

一瞬、相手様の手札が0になる。こちらはカウンターあり。破壊神を撃ちやすい状況が整ったのはありがたい。

琴音・環姉・メイを並べて反撃開始。相手様は抱きしめをゴーストにも使ってくる。ガディムが残り2点まで追い込まれるシーンもあったが、身代わりとカウンターを抱えてエクスは凌げる状況。そして、エクスは飛んでこなかった。

相手様はアルルゥでドロー加速。当方はバトル宣言対応破壊神ゴーストや、模写破壊神で忍ぶ。

攻撃に使おうと思っていた応援2枚を、必死に防御に回して耐える。相手様の環姉をようやく仕留めることができたのは、終了5分前。

相手様の前衛にラフィエルを足される。理外の民を撃たれた後に初音のサウナ。ガディムはゴーストを食ってある。ラフィエルに封印撃った。初音に3点乗った。

おかげで初音も仕留めたものの、ここでタイムアップ。コネで坂下やヌギー辺りを持ってこられたり、エクスを要所で引かれたりすると危なかった。1勝1敗。

3回戦 Eペラー 勝後

全勝者は3人。Dが勝てば3回戦終了。

Lオープン:ルミラ。

1表:たまとエビルを出される。

1裏:ちはやとすももを出す。

彼とのプレイは、所作をつぶさに観察しておかないといけない。手話状態。

2表:安眠をガディムに撃たれる。3吸いから蛍狩り。

蛍狩り?

ルールに自信がない。ジャッジを呼んで、3点1点であることを確認。

応援は全力でカウンター。安眠から入っているのだから、残りはバトルがあるだろう。

2裏:何もせずエンド。

3表:吸血エビルと同時で、破壊神すもも余剰2コスト。さらに吸血エビルで3点がちはやに飛んでくる。

エビルお替わりから1吸いでエンド。エンド時にスカウトから芹香嬢、待ち合わせ芹香嬢、応援ガディムと芹香嬢から召還。

3裏:瑞穂を出したら、さっさとカードを片付けられた。

児戯にも近い行為を温かい目で見守って、udud言ってんのを一段高いところから黙って聞き流していられるよーになると、どこででもLFはできる。一昔前の古き○阪。

2勝1分。

優勝者のFぉれすと君と、主催者のエキシビ。

優勝者のアイテム総帥が、初手に黄色4枚という異常事態。主催者の和樹にぼっこぼこ。

粘りを見せたものの、最終手札5枚がアイテムとバトルでは勝てないわな。

日頃アイテム総帥に辛酸を舐めさせられている輩にとっては、溜飲の下がる試合。

○谷と呑む予定だったのだが、異国からkkfとNJさんが来られているので、そちらを優先することに。

と、その前にNJさんとフリプ。vs5.0総帥。負後。

70%アイテム総帥と分かっているのに、初手にドリグラを出したのが敗着に近い。エンド時のスカウトをガセれず、待ち合わせ夕菜から十分な展開を許してしまう。

清らかな壺を貼られる。よく分からないが、ユズハが効かないらしい。ふーむ。

ドリグラを食って、環姉とメイを展開。相手様も環姉を展開。先に焼き切った方が優位に立つ。

手札調整の都合で、長蛇を先に撃ってしまう。環姉が狙われるのは目に見えて分かっていることなのだから、環姉がダウンするまでとっておかないといけなかった。

2枚目のうんちくをカウンターする余力は残っておらず、先にDの環姉がダウン。模写それぞれの正義からドローを回すが、スカウトも長蛇も引かない。

相手様に景清を出され、万事窮す。最後にスカウト→長蛇→コネ→待ち合わせで環姉を出したが、形作りの感は否めない。5キルで敗北。

Hるかちゃんを呼び出す。3hほど間があるので、異国組の希望で、○阪らしいものを先に食べることに。

先に食事をすると、アルコールが入って、愚息が役に立たなくなると、Dは強く主張したのだが、聞き入れてもらえなかった。

DBEMに移動して、通天閣が見える、○阪といえばお馴染みの風景を見せた後、串カツ屋へ。

美味かった。けど、アルコールを多量摂取したので、案の定愚息役に立たず。

SIMでHるかちゃんと合流。4人でTBTへ移動。

「ハポンにこんなところが残っていたとは!」

どーやら気に入ってもらえたよーだ。でも、Dの愚息は反応せず。TBTまで来て、何もしないで帰るとは勿体ない!

後日、感想を聞くと、満足してもらえたよーだ。今度はOGTへ連れていってね、Hるかちゃん。

T京非公式を早く書けって? なんくるないさー。

|

« 将棋を振り返って | トップページ | ○寺まで出張ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/47704524

この記事へのトラックバック一覧です: ○阪非公式:

« 将棋を振り返って | トップページ | ○寺まで出張ってます »