« ○阪非公式 | トップページ | ○○? 強いよね。 »

2012年11月 3日 (土)

○寺まで出張ってます

10月28日(日)

将棋大会。いつもは1.5㍑のジュースを買っていくのだが、今回は3㍑に増量。1.5㍑だと、どーも足り苦しいのよねー。

1回戦 角交換矢倉

以前に角交換腰掛け銀で負けている。今回は角交換を拒否したら、藤井の飛車先突き越し矢倉に誘導される。

4六の地点で角交換。相手様が攻撃を溜められたので、Dの先攻が間に合う。

終盤、相手様が飛車下に玉が潜りこまれるのをうっかりしていて、詰めろが続かず。ひやりとさせられた。

最後、Dの玉は詰んでいたが、相手様が秒に追われて、龍をタダのところに動かす大ポカ。1勝。

飲み物を増量したのは正解。がぶがぶ飲んでも、残りを気にする必要がない。つまり心理的不安がない。

2回戦 角交換腰掛け銀

角道を開けあった後、相手様が3手目に1四歩と趣向を見せる。結局、定跡形に落ち着く。

4五の地点で銀交換。相手様がおとなしく受けてくださったので、無理気味かなと思いながらも強引に攻めをつなげる。

D優勢のまま終盤を迎えたところで、相手様の時間が切れて終了。2勝。

3回戦 角交換腰掛け銀

Dは4六に角を据え、相手様は9筋から端攻め。

途中、相手様が桂を成った手が温く、Dが反撃に転じる。

ところが終盤で1手稼がれ、3九角の王手に合い駒がない。仕方なく飛車を回って受けるようでは敗勢。

ところが、相手様が秒に追われて攻め損なう。ところがDも時間がないから決め損なう。ところが相手様も時間がないから咎め切れない。最後は相手様玉が詰んで勝ち。3勝。

3勝すると、敢闘賞で賞品がもらえる。ほっと一安心。

4回戦 矢倉

いいところなく完敗。

5回戦 角交換腰掛け銀

7筋を絡めた4筋攻撃が炸裂。気持ちよく攻めが決まって勝利。

6回戦 四間飛車急戦

1敗しているのに、固定6回戦と星勘定の都合で、優勝者決定戦になるんだと。棋譜も残されるとのこと。悪い将棋は指せない。

相手は、過去2回とも四間飛車で、Dが穴熊に組んだところを優勢にされている。1回は終盤で逆転したので、戦績は1-1。

Dの先手。予想通り、相手様は四間飛車。

イビアナは諦め、5七銀右から急戦に持ち込む。相手様の玉が6二と囲いに納まっていないのでなんとかなるか。

攻めはつながったものの、相手様の攻めをうっかりしていて逆転模様。序・中盤はあれだけ優位に指せていたのに、と後悔の念で指し続ける。

それでも、相手様の攻めを受け止めて、詰めろを掛ける。攻守逆転。

最後は相手様の攻め駒を一掃して、きっちり詰まし上げて勝利。5勝1敗で優勝。

まぐれだな。いつも見かける、Dより強い人たちがいなかったのが勝因。次は全勝で・・・と言いたいところだが、こんな僥倖めったにない。やった。

追記:月曜深夜にスウィートポテト作り、火曜にハロウィンパーティー、水曜に指導案、無事に遂行。何とかなったー。

|

« ○阪非公式 | トップページ | ○○? 強いよね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/47704596

この記事へのトラックバック一覧です: ○寺まで出張ってます:

« ○阪非公式 | トップページ | ○○? 強いよね。 »