« 世界で2番目にメンドくせぇヤツが来た | トップページ | デッキが行方不明 »

2012年3月16日 (金)

18つ

六角柱に辺はいくつあるか。

「辺」の数称。細長いものなので「本」としたくなるが、正式にどーゆーのかは知らぬ。

で、机間巡視して、お客様の回答にあったのが「18つ」。笑い話で済むと思っていたら、3,4人くらい同じ回答をしていて笑えなくなった。

Q:9ひきのネコがいます。7ひききました。何びきになりましたか。

A:16びき。

小1で最も正答率の低い漢字の読みが「九つ」なそーな。「つ」「匹」「本」「百」「千」など、生活体験の乏しいお客様に丸暗記させるべき数称は多い。

「5つ」。字のあまり丁寧でないお客様だと「5」が「ち」に見えて変な気分になる。

2月29日(水)

酒屋で新しいビアーを仕入れた後、Sシロー。注文履歴が残るのはありがたい。

3月1日(木)

6送会。先にくす玉が割れてしまったり、上映したお客様主演ドラマDVDの音声が入らなかったり、ハプニング続出。まぁ、思い出には残るんじゃないか。

3月2日(金)

成績や要録など、時間の掛かる作業を本格始動しなければならなくなってきた。

3月3日(土)

午前:村の人足。午後:HDDを消化。

3月4日(日)

超銭湯。後、久しぶりにJ荘。後9ヶ月我慢すれば、今年の収支はプラスで終われたのに。否、プラスの更に積み重ねるのだだだ!

三三五77(2)()(5)(8)(8)

ダマッパネのチャンス。ここで場一の西を引いて即リー。

・・・あれ、よく見ると、場一ではなくて場二だぞ。つまり地獄単騎。王牌で※んでいたら終了乙。

と思っていたら、一発で下家が放銃。ハネフォー。

四四五2344(3)(4)() ポン中中中 ツモ2索 ドラ四萬

オーラス、ラス親、トップまで1万点のラス。

対面が1段目でリーチ、2段目終わりくらいに下家が追っかけての手牌。

テンパったらドラでも勝負。カン3索は不満だが、ドラが出ていかずにテンパれて五萬を勝負!

「ロン」

対面のカン五萬に放銃。2600は4100。ラス→トップは夢と散った。

8kのマイナス。今年の収支をプラスに戻すために、深みに嵌らないことをホープソロ。

3月5日(月)

近麻「鳥」に出てくる「天羽院」。

当初は読み方が判らなかったが、麻○用語に関係しているに違いないと踏んだら、あっさり読めた。

3月6日(火)

上図は円柱の展開図である。思ってくれぃ。円の直径は3cmである。長方形の横の長さを求めよ。

円周と長方形の横の長さは等しくなるので、3×3.14=9.42cmが正答であることは明白なのだが、5.5cmとしてある謎の回答に出会う。

はて、計算ミスにしては中途半端だなと考えること2s、実際にものさしで長さを計測したものだと気付く。

うん、最後の1文だけ見れば、それは正しいよ。誤答を知れば教え方が分かってくる。

グラフの読み取り。

バナナ・・・○○ 

いちご・・・○○○○○ 

みかん・・・○○○ 

分かりやすくしたつもりで、どの果物にも挿絵が1個ずつ載っているとき、いちごの数を聞かれると「1個」と答えるのもよくある。問題文には「グラフを読み取って答えましょう」とある。挿絵がないときはきちんと「5個」と答えられる。

同様に「みかんはいちごより何個すくないですか」と聞かれて「3個」と答えるのもよくある。「みかん」「何個」だけが目につくんだろーね。

「9人にみかんを3個ずつ配ります。みかんはいくついりますか」の立式。「9×3」は厳密に言えば正答ではないのだが、どこまで襟を正す必要があるのかよく分からない。

3月7日(水)

NでしこしこしこNでしこしこしこNでしこしこしこSわHまれ。

Tしんごのギャグ。1度観ただけだが、脳からこびり付いて離れない。

3月8日(木)

歯が入った。〆て21MGちょっと。くぅ。

3月9日(金)

久保が王将失冠。竜王挑戦失敗・A級陥落と続いて、棋王もカド番。ゴキ中がことごとく撃墜されているイメージ。エヌアッシュクーでは普通の四間飛車で闘っていたが、渡辺に惜敗。関係ないけど、矢内は美麗。

最近は司会が3年ごとに替わっている。そのサイクルでいくと、4月から司会交代となるのだが、矢内のままがいーよと思うDと、矢内を上回るメスなら見てみたいなと思うDと。

里見が出れば文句なし。上田は許容範囲内か。

3月10日(土)

1人おあずけプレイ。

人は、アーヴェーを観ながらいつまで手を動かさずにいられるか。

世の中には、股間に集中するだけで写生まで至れる輩がいると聞く。少なくともDは試す気はない。

3月11日(日)

ばさまの満中陰。アバウト30人の親族が集結。自宅で法要・食事ができるのは田舎ならでは。

甥っ子と遊び倒す。「もいっかい」「もいっかい」攻撃を繰り返されると、いくら2歳児とはいえ腕が痛くなってくる。それでも目減ずに「高い高―い」。

3月12日(月)

市内へ出張、後マルイチ。

テンイチ。10勝1敗1分。

後手番で、△7六歩に▲3四歩と突き返せるよーになった。△7五歩に▲4二玉を覚えたから。

矢倉模様のオープニングで、左美濃で対抗されそーになったので、早めに△4六歩を突いて▲3三銀を強要し、右四間からブッ飛ばしたのが気持ちよかった。

Dの天宝玉は、もうない。へヴンと当たったのが1回。その1回も200手を超えて引き分け。天宝玉0の状態で負けたらどーなるのか。知りたいがDの身には降りかかってほしくない。

QMA。2月とダンジョン名は変わらず。Sが今月にもQMAの新ヴァージョンが出るって言ってた。9000以上溜まっているマジカを何とかしないとな。

テンイチが66G、QMAが50Gに値下げされていた。ありがたやー。

3月13日(火)

反対派に捧げる歌。

テーペーペー、テーペーペー、テーペーペー、テーペーペー、

ロクなもんじゃねぇ。

Dは、よく分からないものには賛成も反対もしない主義。

3月14日(水)

近オリ連載中のナナヲチートイツ。

負けたらヒロインが※される勝負で、主人公が途中で負けたときのことを妄想するシーンがエ口すぎる。

もう、次回主人公ペアが1ページ目で負けて、2ページ目からヒロインが※されまくって最終回でいーよ。

今回は、誤植と思われる敵チームの謎の見逃しもあったり。単行本では修正されるのだろーか。

3月15日(木)

H魚さん、マリアージュおめでとうございます。

祝品は○ンドム1箱でいーかい?

|

« 世界で2番目にメンドくせぇヤツが来た | トップページ | デッキが行方不明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/44518738

この記事へのトラックバック一覧です: 18つ:

« 世界で2番目にメンドくせぇヤツが来た | トップページ | デッキが行方不明 »