« 「チョコちょーだい」「持ってへん」「ほな買ぅてきて、G渡すから」 | トップページ | 18つ »

2012年2月29日 (水)

世界で2番目にメンドくせぇヤツが来た

2月12日(日)

超銭湯 - マンガ喫茶 - ハンドレッドクイーン - ホームセンター。

前回で超銭湯の回数券が切れた。1回700G。6の付く日に買うと11回6k。次に6の付く土日祝は26日(日)なんだが、さて。

超銭湯の後でマンガ喫茶に行くと、ドリンクがより美味しく感じられて少し得した気分。

100均で靴下を、ホームセンターで電球を購入。LED買う気マソマソだったのだが、いざ買う段になってみると、目先の値段の安さに釣られる意志薄弱。

帰ったら、ばさまの墓の盛り土に行く約束。D宅徒歩1分に墓地があるのだが、実際に埋めてあるのは車で5分の昔からの墓地とゆー不思議。

そっちの墓地は、石碑ではなくでっかい木の棒が挿してある。埋葬時は何ともなかったのが、2週間経って凹んできたんだそーな。

親父と、軽トラに一輪車と肥料袋に入れた土とスコップを積み込んで出発。帰りに田んぼの低くなっているところに同じく盛り土。冬も冬で仕事があるもんだなぁ。

2月13日(月)

歯医者で抜歯。

「麻酔をしますよ」「・・・」

ぷすっ。

「少し痛いですよー」

刺す前に言ってくれ。

4回刺された。痛みを表現できる箇所が足首から先しかなかった。口を開けたまま痛みに耐えるのは至難の業。

1hほどで終了。柔らかい。血が止まらない。抜けた穴をぬろぬろしていると、90+2している気分だ。

酒と長湯を禁じられる。うがい薬と痛み止めと何か食後に飲む薬を渡される。

待合室で、お客様の親に遭遇。こんなこともあるかなと思っていたが、実際に会ったら会ったで気まずい。

帰りにバックで少し擦る。バックは鬼門。汚れに見えるから放置。

2月14日(火)

今日も通院。昨日の経過観察。酒も長湯も解禁。どっちもしなかったけどな。

2月15日(水)

1日遅れで職場の義理チョコが貰えた。今年はなくなったのかと思ったよ。

2月16日(木)

今年も○阪ドームでオープン戦観戦予定。今年は親父とも行く予定。

H神vsH島戦がある。親父はH神、Dは一応H島ファン。どちらのファンがいてもおかしくない、バックネット裏を取れるといーのだが。

D個人的には、ゴミックズvsH島の決して満員が期待できないよーな状態でぬくぬくしておきたい。

2月17日(金)

大雪。

2月18日(土)

近所の人たちと一緒にばさまの御詠歌を上げる。

2月19日(日)

将棋大会。半年振りに参戦。フットサルのため、予定がことごとく合わなかったんよ。

1回戦 角換わり。ボナンザ囲いvs片矢倉。

銀香と飛車の2枚替えで、馬を作ったまでは良かったが、当たりになった桂を幸便に跳ね出す順が、逆に相手に桂を渡してしまう破目になり、守勢に回らされて負け。

2回戦 金矢倉vs右玉。

居角のラインに玉がいる。幸便に角交換ができて、7二玉・8一飛を狙って1八に角を据え付ける。これに3六歩・4五銀・5四角・6三銀と4重の壁を築かれる。それでも終盤、詰むや詰まざるやの変化に突入する直前、どーせならこの歩を払っておいたほーがいーよな、と、金を上ずらせたところに金をブチ込まれ、合い駒に持ち駒を全部投入せざるを得なくなり負け。

3回戦 イビアナvs振り穴。

Dの攻勢だったが、角を弾くべく打たれた銀に逃げたのがまずく、穴熊独特の駒を埋め合う将棋になったが、一手違いで負け。

4回戦 右四間vs金矢倉。

7七銀が早かったので、右四間にしてしまいたくなってしまった。やりなれない戦法を使うもんじゃない。いーところなく負け。

5回戦 vs三間。

石田流は阻止。そしてDの穴熊も阻止される。互いに角のラインに玉が入り、しかも玉側の桂が跳ねあう一触即発の展開。桂交換の後、Dが一方的に打てた8五桂が終盤まで相手玉の退路を塞ぎ切って勝ち。

6回戦 矢倉の対抗形。

端歩を受けてくれたので、2六銀・1八飛と絶好の攻撃形を築く。飛車と角交換になったものの、1三に成った馬が7九の地点を受けてZの維持に貢献。飛車金Z・角銀Z・桂Zと目まぐるしく条件が変わったが、それらを掻い潜って勝ち。

2勝4敗。4回戦以外は勝機があったよーに思う。勝利の女神は前髪しかない。

大会終了後、マルイチへ。今月は出張の予定もなく、土日も詰まっているため、今日がダンジョン攻略のラストチャンスなんよ。

1回目。10Fをクリアしたところで回線が切れる。のぉー。11Fをクリアできず。

2回目。残り4問で2000点という非常に厳しい階があったが、ルーペ・メガホン・砂時計を駆使して何とかクリア。その調子で最終階突入。めでたく踏破達成。

帰りにSシロー。なんだ、ここも注文が電子化されているじゃないか。遠回りになるのは不満だが、選択肢の1つ。

隣の酒屋。輸入ビールの品揃えが良い。1年くらい掛けて、棚にある珍しいビールを全制覇することを決意。とりあえず今回は6本。全部購入することも考えたが、ビールの賞味期限って半年くらいだったけかなーと余計なことが脳裡を過ぎって断念。冷蔵庫に入る量も考えると、棚を1段ずつ制覇していくのが妥当と判断。楽しみ楽しみ。

そーそー、Aるく優勝おめでとう。

2月20日(月)

来月のオープン戦、H神vsH島のチケットを確保。

2月21日(火)

早速ビールを飲んでみる。グラスに空けたところを写真に収めたりしながら。

記念すべき1発目のビールが、予想以上に酸っぱかった。くぅ。

2月22日(水)

ニャンコの日。好きな猫キャラランキングの1位は、DラえもんでもKティちゃんでもないらしい。

D? What‘s Mイケル しか思い浮かびませんでしたが? しかも「好きな」猫キャラではない。

2月23日(木)

王将戦。久保が佐藤に1勝を返す。王将戦は廃止の噂もあった。何とか来期は継続のよーだが。そーいえば女流王将も一時スポンサーが付かなかったもんなぁ。

2月24日(金)

授業参観。担任であって担任でないよーな現況では、当日の対応だけで済むから気は楽。

今度の非公式に参加するか否か。

行くとすれば、27日深夜発のバスに乗って、28日に54に世話になって、29日に大会に出て、30日に帰宅の運び。

車で参加の遠征組を募る手段もある。でも、どっちにしろ帰りはしんどそう。

○谷の言葉も地味に脳にグサリとくる。まあ、保留。

2月25日(土)

ばさまの中逮夜。D家に集まった総勢23人。接待を考えただけで疲れてくる。

おっさん(Dの地方でお坊さんのこと。「お」にアクセント)が来て読経して墓参りして飯食って御詠歌を上げる。ガキの頃は、20人くらいの親戚がD家で一同に飯を喰らうことなど簡単に考えていたが、事情が分かるよーになると大変なもんだ。

御供の仕分け。多すぎて袋に入りません。急遽、袋を別に用意して凌ぐ。

18:00 全軒帰宅。ふぅ。でも、まだ満中陰と百ヶ日が残っているんだぜ?

2月26日(日)

54とU田で呑み。Dはその前にちょっと寄り道。

乗り換えのY木駅で、Sと遭遇。このパターン今年2度目。T橋までの暇つぶしにはなった。

TNJ-TBT。今回もお目当ての娘はお休み。辞めてる可能性も。

今回の娘。背中にヤンチャの後が残っている。すげぇな。鱚OKだった。ジム後に聞いてみると、臨機応変とのこと。選ばれてよかった。対ウインド用ピロートークなら任せとけ。

「君みたいな可愛い娘と出会えてほんとラッキー」

約束15分前に店に到着。E電からH急までの通路が劇的に変わっていて迷った。最初の1杯とツマミを注文して、待っているところに54到着。乾杯は果たすことができた。

メニューに載っているビール。前述の酒屋より1k高いものもある。没田栗もいーとこだ。

〆て会計2MG。1人1MG。あ、ポイントカード出すの忘れた。

54と別れて、ゲーセン。QMAもテンイチも振るわず。酔った頭で頭脳遊戯をやっても駄目だ。

吐かず寝ず暴れず、おかんに迎えに来てもらって帰宅。

2月27日(月)

歯医者。ゴリゴリ削られた。来週セラミックが入る予定。

麻酔が効いていないところにドリルを入れられた。コレに耐えるのがMの真骨頂!

素直に麻酔が聞いてなくて痛いことを伝えると、追加で麻酔を打たれるのがイヤだったとゆーのもある。

銀行。引き出し手数料が無料になるとゆーので、定期やら積み立てやらに入らされた。

休日のクレジットの使用に手数料が掛かるような錯誤をしていた。実際は時間外の引き出し。メンドくさいからそのまま手続きを続行。ま、損にはならんだろーからいっか。

夜、近所の方々が御詠歌を上げに来る。90分の拘束。御詠歌を上げるだけなら、後1hは短縮できるのだが。誰も帰るタイミングを切り出せないから、drdrとこーなる。

2月28日(火)

出張。下界まで降りていないのでsgsgと帰宅。

2月29日(水)

囲碁棋士と将棋女流プロの入籍。

囲碁の方は、Dでも名前を知っているトップ棋士。将棋の方は、東海の盤姫。タレ目がチャームポイント。

将棋女流棋士一覧を見渡して、YesかNoに分類すると、個性的な輩の方が圧倒的に少ない。Yes!Yes!に分類されるのも多い。

東海の盤姫を意のままにドライヴできることを想像するだけでオッキしてしまう。10歳も年下なんだぜ。

今年は土曜日に祝日が被るのが多い年だってSが言ってた。平日も1日多いしな。

ちなみに今日はS井に出張。そこから足を伸ばして更新。酒屋で新しいビアーを仕入れる予定。

|

« 「チョコちょーだい」「持ってへん」「ほな買ぅてきて、G渡すから」 | トップページ | 18つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/44313151

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で2番目にメンドくせぇヤツが来た:

« 「チョコちょーだい」「持ってへん」「ほな買ぅてきて、G渡すから」 | トップページ | 18つ »