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2012年1月28日 (土)

和食わーショック

1月21日(土)

本屋 - 大手商業施設 - Jリパ - マンガ喫茶 - スポーツショップ - スーパー - GS。

麻○の誘惑に勝ってスポーツショップへ。来月頭に、職場面子とスノボ。ウェアを従弟に借りる予定だったのだが「持ってない」とのことだったので、買うことを選択。

上下で1MG。グローブ・ゴーグルで更に5k。ついでにサッカー用品も5kほど。元々ウェアが2MGだったと思えばいーのか。

ウェアを買ってしまったからには、1回でお蔵入りさせるのは勿体ない気もする。でも、能動的に行くつもりもない。

1月22日(日)

TBT - 将棋道場。

目当ての店に到着。でも女の娘がいない。

「○□ちゃんいますか」「○□ちゃん? ○△ちゃんじゃなくて?」「はい○□ちゃんです」「○□ちゃんはココにはいーひんわねぇ、別の店ちゃうかしら」

後で名刺を見直したら、○△ちゃんだった。ケアレスミスでこの前の娘と出会えず。

仕方なく別の店へ。顔AスタイルAサービスBの70点。キスNGだったのは大きなマイナス。

将棋道場初体験。8hで7勝2敗。

席主に手合いを付けてもらう。相掛かり・筋違い角・横歩取りで3連勝。ここで相手が換わって雁木に敗北。

また相手が替わって振り飛車vs居飛車の対抗系。イビアナに組んだら「N藤先生は穴熊なんか指したら将棋が腐る言うてはった」「30分も考えられたらかなわんわ」等々、罵詈雑言のオンパレード。もちろん30分も考えてない。

王手を1回も掛けさせずにコテンパンにしてやった。言い返したりせず、可哀想なモノへの応対をしたよ。大嫌いな引きこもりガディムに時間いっぱい焼き殺される気持ちは、いかほどだい?

「パロが嫌だからLFをやめてやる」と「穴熊が嫌だから将棋をやめてやる」は、どれくらい似てるんだろーね。

「LFはやりたいけどパロと当たるのはいや」と「将棋は指したいけど穴熊と当たるのはいや」も、どれくらい似てるんだろーね。

「パロと当たるのは嫌だけどパロを打ち砕いてやる」と「穴熊と当たるのは嫌だけど穴熊を打ち砕いてやる」ry。

「パロが嫌だけどパロは強いからからパロを使ってやる」ry。

プロでも穴熊を使っているヤツは認めないつもりかい? 竜王8連覇中のW辺は穴熊信者ですけど?

パロも穴熊も使ってみて初めて、タイトロープを渡っているよーなもんだと気付くことができる。負けたのは、相手が強かったからかい? それともry。

また相手が替わって、また振り飛車vs居飛車の対抗系。高美濃vsイビアナ。初戦は落とすが、その後3連勝。終盤、正確に対応されていたらヤヴァかったのが1局。中盤、読みにない手を指されて誤魔化しつつ逆転したのが2局。うん、4連敗の可能性もあったよ。

外界とはガラス張り。対局中、やたらと外からカメラのフラッシュが光った。珍しいものであるのは確かだが、見世物ではないし、第一、フラッシュを焚かれた瞬間ってとってもびっくりするんだぜ?

気がつけば21:00。将棋を指していると時間が経つのが早い。SIMではなく、次のTNJまで歩いてみる。

Q: What for ?

A: 電車代が40G安くなるから。

思ったより近かった。歩き始めてすぐに「TNJ」と大きく電光掲示が見えたので、ほっとした。

帰ってイクラとスモークサーモンと鮭とばと焼き鮭で晩酌と夕飯。作られたよーなホントの話。

穴熊ついでに、相撲で勝ち方に言及する輩。立ち合いの変化は、ルールの範囲内。大関で今場所優勝したのに、勝ち方云々で来場所優勝しても横綱になれるとは限らないと抜かした輩。

確かに見ている分には相撲は長引いた方が面白いが、力士にハンデを背負わせるよーな発言は頂けない。

「オレ様に変化球を投げるなんてポコ○ン付いてるのか」と抜かした野球選手もいたな。

1月23日(月)

堰堤麻○を読んでいて、ストック麻○なるものを思いついた。

即ち、5ハンの満貫や7ハンの跳満など、残念な1ハンは次局に限り持ち越し有効とゆーもの。ストックはハンとして認められるため、いわゆる役ナシでもOKになる。

園長や御無礼レベルなら、「リーツモ三暗刻三槓子オモ12裏12、16000オールで次局役ナシでも16500オールですが何か?」くらいはやりそうだ。

親の場合、5ハンは5000オール、7ハンで7000オール、9ハンで9000オール、10ハンで10000オール、12ハンで14000オール、14ハン以降は18000オールから2000点刻みにするのが、ハンの切り捨てによるもったいない感を和らげる対処法か。

ちなみにこの形式だと、先のリーツモ三暗刻三槓子オモ12裏12は50000オールになる。ぐへぇ。

元来、ハン×符×32の切り上げが点数になっているので、青天井で計算するよりはずっと良心的な設定なんだがね。

1月24日(火)

現在の職場で求められる能力。

一輪車の高さを調節できる能力。竹馬の高さを調節できる能力。縄跳びの長さを変えられる能力。

この程、Dは切れた縄跳びを修復できる能力を身に付けた!

(1)切断面をライターであぶる(2)切断面をくっつける(3)はみ出たナイロン部分を指でつまみ丸め目立たなくする(4)ビニールテープで切断部分を巻き付ける。

今日だけで、両手くらいの縄跳びの長さ調節or修復をしたよーな気がする。

1月25日(水)

昨日の雪で覆われた竹馬コース。塩カルのお陰で本日は使用可能。

「薬のお陰で使えるよーになりました」「せやな、でもあんまりヤクに頼りすぎたらあかんな」

市内へ出張、後マルイチ。

2年前から決まっていた、150人の前での報告会。発表原稿も文字に落とし、リハーサルをこなしておいたお陰で恙なく終了。

テンイチ。1勝1敗。へヴンに負けてついに残り天宝玉数は2。8五飛戦法からいー勝負に持ち込んだのだが、思い返すと端歩突きと龍逃げが甘く、先にD玉が寄せられた。

QMA。協力プレイの後、全国大会。2度1位を獲れたのがうれしい。予選で全問正解したのに3位とか、レヴェルの高い回もあったが。

折角Dが1位になったのに、残りの2人が5位・6位で何とも早やの回もあったり。

事件はK寿司で起こった。

平日にしては予想外の混雑。察するに、市内の小中学校が全て早帰りになったため、家族の揃った家庭が多く、普段よりも外食比率が増したため。

冷静な推測はともかく、注文が15分待ちの表示。待っても待っても来ない。もーいー加減店員を呼ぼうと思った矢先、4品中3品が立て続けに運ばれてくる。

それでももー1品が全然来ない。最初の注文からカウントすると1800sは経っている。

Dの座っている席は、寿司の噴出口。つまり、従業員と最も近い席。耳を澄ますと、従業員の会話も聞こえてくる。

「鯛? 終わった終わった」

ぷっちーん。

それでも、「お客様申し訳ございませんご注文頂いておりました鯛ですが品切れのためご用意できなくなりました誠に申し訳ございません」くらいのことは言いに来るかと待っていたが、全くその気配もない。

「ぴんぽーん」「はい、おあいそですか」「いや、とうの昔に注文した品がまだきゃーへんねんけど」「すぐに確認して参ります。もー1度ご注文の品を確認してもよろしーですか」

久しぶりにやらかしましたDの弩S志向。いつぞやの焼肉屋以来。調べてみたら昨年2月。やきばの打ち上げの焼き鳥屋でもヤりかけたか。あの時は「こんなに注文して喰えるの?」的な物言いに「えーから持って来んか」的なことを言ったと思う。周りの付けメンが止めなかったら、きっともっとほっとエスカレートしていたことだろう。

程なく、メガネ男性がやってくる。

「申し訳ございません、私が責任者です。鯛はただ今品切れで、注文できないよーになっているのですが」「そんなことは知ってんねん。Dが注文したのは30分前」「・・・申し訳ございません」「品切れになったならなったで注文を打ち切るのは構わへんけど、前に注文してた分は確認できへんの? ここの閉店時刻は何時」「11時です」「ほなDは、流れてきーひん鯛を待って11時までこの店にいやんなあかんかったん」「申し訳ございません」「これからDのよーな客を出さへんために、どんなことしてくれんの」「それは店長がいらっしゃいますので、まずは店長に報告します」「敬語の使い方間違ってんで。それにキミが責任者ちゃうの、店長から上の対応はどーなるの、キミがちゃんと報告したってDはどーやったら知ることができるの、報告した結果、システム変更とかになんの」「・・・」

店長とチェンジ。

「申し訳ございません、鯛は品切れになっておりまして・・・」「それはさっき聞いた。別に鯛の問題ちゃう。品切れになったんやったらその時に説明しに来んのが筋ちゃうの、注文ストップする前に、そのメニューのオーダーがないか確認できへんの」「メニューの確認は5つくらい先までとなっておりまして・・・」「Dが注文してへんかったら、その前に一般レーンを流れていた鯛を取れてんけど、注文分を一般分より優先させんのが当たり前ちゃうの」「一般部門と注文部門が別になっていまして・・・本日は、売り上げの読みに誤算がありまして・・・今後は、注文が溜まらないよーにいたしますので・・・」「結局人海戦術かい、起こらんよーにするゆーても、現に起こってしもとるやんか、起こさんよーにするためにどないすんのか、起こったときにどーすんのか聞いてんねんけど、それは店長レベルで何とかできることなのかい」

本部へ電話。

「本日は担当の者がもうおりませんで、明日確認するとのことです。私からもお詫びのお電話を差し上げたいのですが」「いや、システムの確認ができたらもーえーよ」

鯛が来たら食べようと思っていた鰺が手付かず。

「こちらの1品の御代は結構です」「そーゆーことで話をしたわけちゃうねんわー」

勿体ないお化けが出ることはハンドレッドも承知だが、この時ばかりはライオンのプライドが優った。

もーあのK寿司には行けないかな。会話なしで注文できるシステムは大好きなんだが。

いつものDといつもじゃないD、どっちが○い。H魚さんのページで「理論整然」と紹介されていた評価を覆されたくはないな。

現実問題、注文した品・注文数・注文時刻・注文席くらいの履歴は残しておいてほしい。Dが本当に鯛を注文したかどーかの確認もできないワケで。Dの言いがかりではないとゆー保障もない。

まー今回は、3品が届いた後、鯛を握ろうとして「鯛、品切れ品切れ」とゆー流れの会話だったよーに記憶しているので、店員がDの注文を把握していたことは確かであると信じている。

その時点で客に知らせよーとせず、客の泣き寝入りを待つ体質。まー、今回は相手が悪かったと思ってくれぃ。

大人しく鯛を待っていたとしても、周りの客や店員から「あの客、いつまで長居しやがる気だよ」と思われるのも癪なので、税金を納めている善良市民の採った行動としては間違っていないと信じたい。

K寿司を本気で怒らすと、探偵とか雇われて、Dの身辺を洗われて、Dの社会的身分が根こそぎ剥ぎ取られそーだな。

1月26日(木)

20:00 まいなすごどしーなぅ。知ってるか? 水が凍る温度は0℃なんだぜ?

お客様の「せんせーこれ知ってる?」に「知らん」と答えると好感度が下がるのを承知で言いたくなる。

「せんせー○○したろか?」(例:「せんせー竹馬乗るとこ見せたろか?」)に「いや、してほしくない」は流石に答えたことはない。

1月27日(金)

以前、カンが入っていなくて、手牌に暗刻のない形での最高チップ枚数を18枚と回答した記憶がある。曰く、一発ツモ赤赤赤裏裏。

六(4)()(6)234444

このアガリ形で、裏ドラが4索だと、一発ツモ赤赤赤裏裏裏裏で8枚オール。順子順子対子に分かれているから槓子ではないという理屈。

ちなみに上図の形、平和が付こうが付くまいがリー即ツモタン三助赤赤赤裏裏裏裏で、表ドラがなくても数え役満の恐ろしい子。

リーチとドラなしで出アガリ数え役満を作れとゆー有名な問題。(ⅰ)純チャン清一色平和リャンペーや(ⅱ)混老対々三暗混一色小三ではロン牌が限られてくるので、(ⅲ)チャンタ混一色三暗刻三槓子小三元でどーか。これなら単騎待ちで必ず数え役満。

(ⅰ)1122337788999 9索ロンで数え役満だが、6・7・8索では数え役満にならないのが不満。

(ⅱ)111999白白白發發中中 ツモると四暗刻になってしまうのが不満。1索か9索の部分が風牌なら、1つポンが入っていても成立する。

(ⅲ)123中 暗槓9999 暗槓白白白白 暗槓發發發發 単騎待ちなら、紛れなく題意を満たす。ペン3索やカン2索も可。1-4索の両面は、4索ロンでは数え役満にならないのが不満。

1月28日(土)

地震で住民に「津波が来ます。お逃げ下さい」と肉声で延々と叫び続けて、津波に巻き込まれた女性職員の話が、道徳の教材に採択される件について。

女性が津波に巻き込まれたのは、行政の不備である。今後同様のケースが生じた場合、行政は先の女性と同様に殉職せよと不備を放置するか、マニュアルを採択して自己の命を優先させるか、録音テープを流すなどして無人化に努め、どうしても肉声を聞かせたいなら遠隔操作が可能なようにインフラを整備するか。

道徳教育推進K師として物申す。道徳は強制ではない。「電車で老人に席を譲りましょう」と言われても、必ず席を譲らなければならないというものではない。算数のように「1+1=2である」と教え込まれ、評価(≒テスト)され、結果が間違っていれば矯正されるものではない。補充・深化・統合のプロセスを経て、自己の生き方を見つめさせる時間だと捉えている。

人権教育は強制力が強い。男女・同和・子ども・外国人など11の人権問題があるとされるが、「男女で差別してはいけません」と言われたら即時効力を発揮するものである。

法律と価値観のボーダーを委ねるのも道徳である。「カルネアデスの板」を例に取ってみよう。溺れている者が1枚の板につかまっている。その板では1人しか助からない。他者がその板に更につかまろうとしたとき、既得権を持つ者は排他権を持ち、他者を蹴落として自己の命を優先させることができる。この場合、他者の命を奪う行為が合法とされる。

この場合、自分の命と他者の命が等価だから、国家的視野で見ると、2つのうち1つしか命が助からない訳だから、どちらの命が助かっても構わないと捉えることができる。

もし、自分の命を救うために他人の命を2つ必要とするなら? 10個なら? 1万個なら?

「核兵器起動のスイッチを押せ。さもなくば貴様を銃で撃つ。助かるかもしれないし助からないかもしれない」

道徳に強制力はないが、身に付けさせるべき項目は存在する。いっとき話題となった「愛国心」とかの類だ。それぞれの項目に優先順位を設けさせ、事が起こったときにどれを優先させるかを決めさせておくのが道徳の時間の果たす役割なのだろう。

先の地震で、自己の命を優先して逃げ出した職員もいるだろう。もちろん、自己犠牲を果たして住民の命を優先した者もいただろう。法律上、自己の命を優先した職員に罪はない。しかし、彼らは道義上、道徳上という言葉に縛られて一生を過ごすのだろう。無責任な者の言葉で、このような悲劇が起こってはいけない。繰り返すが、女性の悲劇は行政の不備によって起こった。事が起こったときに女性のように振舞えという強制ではない。行政が不備を正した上で、自己犠牲の危険を顧みず他者の生命を優先しようとする勇敢なヒューマンを育成したい。飽くまで教育を受ける者が判断することであり、判断力はそれ以前の教育で身に付けさせるべき力である。

道徳は、教育活動全体で身に付けさせることである。算数で小数の勉強をしている時でさえも。いやいや、穿った見方ではなく、実際に算数で小数の勉強をしている時でさえも、先の道徳目標のどの項目を意識して授業しているか、活字に落としておきなさいという指示が下りているのだよ。

強引に「不撓不屈」なんて項目を当て嵌めたりするのだが、「教育活動全体」とは、登校から下校までを指す。その間ずっと道徳の項目を意識させておかなければならないお題目。

体験学習が重要視されている。教育される側が、1つの体験に対してどのような感想を持っても自由だ。知的障害を持つ人の働く施設へ見学へ行き、尊いと思う者もいれば、怖いと感じる者もいる。それが当然だ。

体験を体験で終わらせるのではなく、教育する側が意味や側面を補充し、考えを深化させ、意見を統合させる。それが道徳教育の狙い。

「知的障害を持っている人も一生懸命生きているのだから、怖いなんて思ってはいけません」とDの思想や感情をお客様に強制する訳ではない。道徳教育では結果を求めず、発達段階に応じた思考を促す

もちろん、Dは道徳教育を必要と考えている。頭の良し悪しと心の良し悪し、社会に出たとき対面者に求める能力としてどちらが妥当なのかを考えると自ずと浮かび上がってくる。

Dは阿呆学部出身であり、地方公共団体からサラリーを受ける身分なので、法令を遵守する義務がある。国歌や国旗も法律があるから公の場では身分に応じた行動を取る。学習指導要領には法的拘束力があるから、学習指導要領の内容はお客様に伝達する。D自身の思想や信条、大きくまとめれば道徳心よりも法令の方に天秤を傾ける必要がある。

評価(≒テスト)で計る教科と違い、EQは見た目で浸透度が分かりにくい。教育する側がこれだけのことをしましたと報告できても、だから教育される側にこれだけの効果がありましたとはなかなか伝えにくい。明らかな態度変容が見られれば納得もできるだろうが、道徳である授業をして、教育される側に劇的な心の変化があったにもかかわらず、行動に大きな変化が見られなかった場合、その授業の評価は低くなるとゆーのがジレンマ。結局、感想を紙に書かすかアンケートを実施するかなどして、目に見える形で上層部を説得せざるを得なくなる。

女性職員の授業を受けて「自己犠牲の姿勢に感動した」「さっさと逃げればよかったのに」とどんな感想を持つのも自由。「津波てんでんこ」には、自分だけが生き残っても自分を責めてはいけないという意味も含まれていると聞いたことがある。Dがこの教材を用いて授業をするなら、中心点は女性職員の犠牲を無駄にせず、同じ過ちを繰り返さないようにするにはどーすればよいかを考えさせることにしたい。

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