« xJ元大会 | トップページ | お注射ガール »

2011年9月11日 (日)

大好きだよとドS鬼太郎は似ている

マルモリのお供に。

9月3日(土)

先週は諸事情により断念せざるを得なかった野球観戦に再挑戦。

H谷寺―Y木―T橋―N波―Dーム前。

ビコーズオブ台風襲撃、ダイヤが大幅に乱れた。まずはH谷寺で5分の遅れ。

Y木で近麻を回収。すぐに急行が到着。ところがこれがなかなか出発せず10分の遅れ。

まあ、今日の試合開始時刻は14:00だから、多少の遅刻など問題ない。N波の立ち呑み屋でgdる。

生・黒ビール×2・鶏せせり串焼き・蒸し豚とピリ辛味噌・牛バラ煮込み・ミノぽん酢・魚そうめんのウニ添え・豆もやし・とろサーモンの造り。これだけ喰って呑んで2580G。実利を取るならこの店。

ブログ更新して、D-ム前へ向かう。試合開始1h前とゆーことで、そこそこの人垣。

1塁側か3塁側か迷う。空いてると思って3塁側へ行ったが、これが間違い。結構な埋まり具合。これならチアとかを見られる1塁側のほーがよかった。

何とか席を見つけて一安心。試合開始まで20分。試合終了後はグッズショップが混むと判断、先にマエケンのユニフォームを調達しておく。

今回は無事、M/Lサイズ両方とも店頭に並んでいた。が、Mサイズを買って小さかったら目も当てられない。

「これ、試着してもいーですか?」

店員も目を白黒させながら対応。Mサイズで大丈夫とゆーことが分かったので購入。

「そのまま着られますか?」

「流石に試合に関係ないチームのユニフォームを着る度胸はないっす」

試合開始。残念ながら試合そのものには興味が薄い。1回の表裏の攻撃観戦後、ツマミを購入するため席を立つ。

ホットドッグ購入。席へ戻る途中で、ビジターチームのマスコットキャラが子どもたちと一緒に写真に撮られていた。Dも携帯で撮っておく。

Dが球場でやりたかったこと:ビール売りからビールを買うこと。

気に入ったビールを気に入った売り子から購入するのは至難の業。それでも粘った甲斐があって、両方の条件を満たすことに成功。

先発はT原とS藤。何となくS藤は好きではないので、負け投手になって少し気分がいい。T原の完投勝利。ヒーローインタビューやチアを間近に見ることができなくて残念。次は1塁側を狙ってみるか。

帰りはダイヤの乱れが調整されていた。時刻表通りに帰宅。

よく高校野球のインタビューなんかで「今日の試合は何点だった?」と聞く記者がいる。

「ピッチングとバッティングと守備と走塁と試合内容に分けて考えます。試合内容は勝ったので20点。ピッチングはカーブに難が残ったので15点。バッティングは4打数1安打でしたが、タイムリーを撃てたので10点。守備と走塁はまずまずで18点。よって81点です」とか答える球児がいないかしら。

減点法よりも加点法の方が点数が辛めになるのは、どうして。

Nでしこを観戦。1-1まで見て、腹が痛くなってWCに駆け込んだら、決勝点を見逃した。後半は寝てた。久しぶりのビール1.5Lは効く。同量以上の水とウ○ンの力で対抗。

バード。てっきりバードの手が索子の九蓮にチェンジするものだと思い込んでいたら、まさかそっちですか。なるほど。

沙羅が蛇にヤられていたところがえがったので、2巻くらいまでなら単行本を購入してもいーかと思っていたが、どーもまだまだ続くよーだ。平日朝の環状線の乗車率を凌駕するDの本棚。購入は差し控えの方向で。

9月4日(日)

家の手伝い。稲刈りを来週に控え、その下準備。

最近の農業は機械化が進み、人の手なぞ煩わせずともいーのではないかと、Dも思っていた。

草刈り・溝の土上げなど、人の力に頼る部分はまだまだ多い。ピークは、過ぎたとは言え、まだ雨の降りしきる中で従事。

17:00終了。ひとっ風呂浴びて、久しぶりに家ビール。くぅー、美味い。

9月5日(月)

風も雨も一段落。よーやく授業を開始できるかと思っていたら、所定の時刻になっても警報が解除されていない=お客様4連休ケテーイ。

準備に追われて残業。何の準備かって?

9月6日(火)

それは学習参観の準備さ。何でこの時期に。夏休みの自由研究の発表会。

掲示物や授業準備、懇談資料など仕事は山のよーにある。懇談会で多少困惑する部分もあったものの、概ね恙なくこなせた。

Nでしこで盛んに叫ばれる「五輪出場に王手を掛けた」の表現。将棋は玉を取るゲームではなく詰ますゲームなので、「詰めろを掛ける」もしくは別ゲームになぞらえて「リーチを掛ける」の方がニュアンスとしては正しいよーに思われる。

9月7日(水)

台風や地震など、本当に天災に見舞われる1年だ。2012年世界崩壊説も妄信する可能性が0%ではなくなってきた。

台風や地震関連で、恐ろしいことを考えているDがいる。活字に残すのが怖いくらい。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

9月8日(木)

運動会の練習が始まっている。Dはダンス担当。何とか様にはなってきた。

アジー戦は職場で結果を言われてしまったので、今日の北C鮮戦は絶対に結果を言わないでくれと同僚に念押ししてから帰宅。録画Vを見る。

結果:寝落ち。前半戦は見てたよ。後半、耳だけ働かせているとゴールの叫びが響いたので、巻き戻して確認。このまま五輪確定かと思いきや、漫画みたいな展開が待っていた。

D宅ではBSが映らない。親父が不幸にもC国とアジーの結果を知っていたので、勝敗だけ聞いて安心して就寝。

9月9日(金)

ここずっと21:00過ぎまで残業。個人事業主の集まりのよーなものなので、基本は同僚の仕事を手伝わないし、手伝ってももらえない。6つほど仕事を残して帰宅。

9月10日(土)

だから今日しないといけないの。とりあえず火急の用事は済ませた。連休が多いとゆーことは、それだけ仕事の時間も短くなるとゆーことナリ。

Nディア消化月間。まだ10話も見ていない。いつかきっと必ず返す。

|

« xJ元大会 | トップページ | お注射ガール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/41624548

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きだよとドS鬼太郎は似ている:

« xJ元大会 | トップページ | お注射ガール »