« そんなことよりサメの話をしようぜ | トップページ | 新年の誓いはどこへ ~ スリーデイズプリースト »

2011年3月13日 (日)

アニゲと将棋の意外なるコラボ

3月5日(土)

基本的に先週と同じ流れで雀荘。年初の誓いはどこへ。

東パツ、6000オールの2枚を引いてご機嫌だったものの、南スリーに2着目に満貫を放銃して2着フィニッシュ。

トップを取れないまま局が進む。チップは稼いでいるので財政的なピンチはない。

(ⅰ)オーラス、かろうじてリーチ棒が残されている状況。

(3)(4)(4)(5)(6)(8)45677四 ツモ六萬

親リーが入った直後だが、8筒切り追っかけリーチで無問題。一発で5筒ツモってバイセン。3着に浮上するオマケ付き。

(ⅱ)アガって迎えた親番。

(2)(4)(6)234455八八八 ツモ5筒

いー方が入った。まだ5巡目。当然2筒切ってリーチ。見逃しまである。気分は4000オールの1枚をツモったも同然。

「リーチ」

上家の追っかけリーチも無問題。一発ツモは・・・2筒。

「ロン」

これが上家のカンチャンに一発で刺さるんだから麻○は不条理ゲー。8000の2枚。

なお、2筒単騎なら一発ツモの公算だが、4索を切ると下家に捌かれて、一発を消された上に2筒は下家に流れていて、どーなったか分からない。ガン牌でもない限り、上図で2筒単騎に採るホースディアーがいるとも思えない。

トップ3回、2着3回、3着6回、ラス1回でプラス1.4k。今年の収支:マイナス1.4MG。

ブログの更新を済ませた後、帰りにアブリルのニューアルバム・BAKUMAN。12巻・将棋世界・近麻を回収。将棋世界と近麻は、明日の車内用に読まずに取っておく。

3月6日(日)

9:00出発予定が9:50出発になっているおかんとの約束はアテにならない。まー、行き帰りのアシを確保できているだけで十分。

今回の「バード」はえがった。青山の絵の頃より洗練されている。バックで女体をキャンバス。夢。ドリーム。ソゥファン。

S井のホームから100歩未満でS宮まで行けるのは有難い。料金もN波に400Gプラス。実質往復で800Gプラス。

J番で食事。今回も冷麺は食い損ねた。冷麺なんてどこででも喰えるのに。2日連続S宮へ行くことがあればチャレンジしてみる。

12:50 約束のゲーセン到着。

・・・知り合いの姿が見えないため、テンイチ2で暇を潰す。3戦目、やや優勢で局面を進めていたが、一手ばったりの頓死筋を喰らい2勝1敗。最近ずっとこの勝率ペース。

2戦目を終えたくらいのタイミングでKさんと遭遇。昨日はN古屋で大会を開催し、その足でS宮まで戻ってきたらしい。

大会として申請していないので、店内対戦を実施するには、4台あるQMAの卓が全てハケるタイミングを待つことになる。J・S・L・J弟(敬称略)も順次揃い、2人対戦・3人対戦などをしながら時が熟すのを待つ。

下ドラ・上ドラの存在を初めて知る。これで フェニ → ドラ へ昇格した直後のcom率の高さの謎が解けた。

そしてついに始まった、店内4人対戦。Dはホビーを投げ続ける。

「アニゲー無双は勘弁して下さい」「分かった」Sがランダム、Lがアニメ、J弟が文系を投げる展開。

なかなか将棋問題が出てこず、Dはずっとシルバーコレクター。Sが強く常にトップ。Sが抜けるとKさんにトップを獲られる。

人待ちが出てきたので、一度4人対戦は終了。Jが合流したくらいのタイミングで2回目のチャンスが訪れたので再戦。

そして出ました将棋問題。現行女流棋戦を創設順に並べよ。女流王位と女流王将が同時に選択肢にあったらDとて難問だったが、その重複がない4つだったら楽勝。当然単独正解。

この辺でKさんから「ホビーばっかりか!」と御指摘(クレーム?)が入る。難関将棋問題は、その1問しか出ていないんだけどなー。むしろDのホビーでの単独不正解もちらほら。そしてKさんも野球を投げて本気モード。

・・・の状態で、ついにDに優勝が入る。最終戦もDが優勝。Kさんの本気の悔しがりようは、Dの股間をオッキさせる。

「Jは ドラ? フェニ? それとも フェ○?」「・・・フェニ」「ドラかフェニか○ェラか○ンニか聞いているんだ」「分かってたけどスルー」

その後、Kさん・J・J弟とH急高架下で呑み。Dは将棋問題単独正解を至上に置き、Kさんは店内対戦優勝に重きを置く。QMAの愉しみ方も人それぞれ。

親父との待ち合わせの都合上、20:30に撤退。さほどアルコールも回っていないためこの前のK東のよーなことはなく。ちなみに、D・Kさん・Jは(上の)穴兄弟。2人とも束国際。煙草臭い。

S宮 - N良 - 帰宅は23:00。風呂入って就寝。

3月7日(月)

起きると庭が雪化粧。今年は本当に雪が多い。

やべぇ喉が痛い。マスクとネックウォーマーで出勤。

市内へ出張、後マルイチ。

テンイチ2。相変わらず2勝1敗。2戦目に昇級が懸かり、見事勝利してA級昇格。ゴキ中面白い。超急戦は怖いけど。

QMA。13-6-14で予定通りフェニ落ち。さあ、ドラ復帰を目指すか。

5-8-2位で惜しくも昇格を逃したターンがあった。予選落ちも2回。フェニでの予選落ちはミノ落ちを覚悟させる。キューブクイズで「キリバリー」とかよく見ないで入力してるとかもう駄目ぽ。

決勝アニメスロットで出された奇跡のコラボ。

「セタ」「美少女将棋ゲー」。あー何だっけなK東園のゲーセンで何回か100Gクリアしたことあんだよあー思い出した!

強引に「メイ○ンセン」と読めなくもない当て字を、過去の記憶を頼りに脳ミソをフル回転させて捻り出す。当然単独正解。余裕の単独正解もいーが、こーゆー単独正解もまた格別だ。

推理小説10か条を作ったのは誰かってスロットも出たな。うみねこやっといてよかった。

予選前半を終えたところで通信障害。何事もなく優勝。

予選前半を終えたところで通信障害。何事もなく優勝。おい、2回連続かよ。意外な形でドラ復帰。

回転寿司食って帰宅。

3月8日(火)

成績提出の〆切が来週。へそへそと入力。

LFネタが浮かばない。麻○や将棋やQMAと比べて、絶対的に触れる時間が少ない。

思考もFC3で停止している。角道を止める振り飛車(不利飛車と変換されて、さもありなん)しか知らないレトロ将棋指しみたいだ。研究の先端をいくかがみんには敵わないな。

「美味い料理を食そうと思えば、Gか時間か、あるいはその両方が必要だ」とはDの言葉。

将棋、麻○、QMA。DはそれなりのGと時間を費やしている。

将棋 :専門誌購入に月2k。テンイチ月2k。

麻○ :専門誌購入に月1.3k。ゲーム代月3.5MG(4ゲーム2.2k、月64ゲームで計算)。

QMA:月1k。

LF :電車代2k。

LFは飽くまで必要経費のみ。建設的なLF力の積み立てができる機会はごく僅か。

閉塞した環境で進化するのは、参列者の序列化のみ。年に1・2度の祭のハレの日を祝うだけ。

3月9日(水)

「快適なインターネット環境を享受する権利」はハポン国民に等しく平らに与えられる権利とは生り得ないか。

自治体と電話会社。何れも金銭的不都合を理由にDの地域へのブロードバンドの供給を拒んでいる。特に自治体の言い分は無茶苦茶で、初期費用に20000MG、維持費に年1500MGが掛かるという試算を提示されたのみ。どーやって個人で負担しろと言うんだい? 実際にそれを負担すると言ったら、確実に実行してくれるのかい?

70%を超えると、モノの普及率は急カーブを描いて100%に近づくという。3Cの説明でそう習った。

現在、地デジ化が声高に叫ばれている。「電波難民」なるものが発生、彼らの保障に全力サポート中と聞く。

現在、ハポンでブロードバンドサービスが受けられない地域は国土の何%か。その地域に居住している人口は、全人口の何%か。

新学習指導要領では、情報モラルが盛り込まれている。新学習指導要領はハポン国内の全ての小中学校に適用される。それはつまり、全国民にとってインターネットを使いこなし適正な情報を取捨選択する技術が求められているという証でもある。

日本国憲法で、基本的人権は門地によって差別されないとある。電気・水道・ガス・道路。生存権と目されるこれらの生活必要最低ライフラインは、全国統一と行かないとまでも、それなりの保障がされており、高速道路などについても族議員と評される政治屋が次世代の建設を予定している。

インターネット環境はどーか。ISDNのナローバンドで満足せよというのか。上水道が設置できないので簡易水道で我慢して下さいとゆーのとはクオリティが違いすぎる。

ネット環境の充実している地域に居住している輩はこー言う。「全国共通を是とする会社だから、申し出たら無料でやってくれるよ」「携帯会社のネットサービスで何とかなるんじゃない」

それらを否定された情報弱者のDにできることは、仲間を募って「快適なインターネット環境を享受する権利」を国に認めさせることなんだ。

多少の割高の受益者負担は甘受する。法外なGの請求は受け付けない。他のインフラ整備のほーが優先されるとゆー反論もあろう。光やらワイファイやらこぞってブロードバンドの宣伝が流されている中で、門地を理由に門前払いを喰らい続けている現況には納得できない。全国ブロードバンド普及率がいくらになっているのかは知らないが、70%を超えているなら反論の余地アリ、90%を越えているなら訴訟で勝てるレベル。国土比で見るか人口比で見るか、それこそメディア・リテラシーを問われるがね。

毎週、片道20kmの道を2400s掛けてブログを更新しに行く。ただネット環境がないだけで。Dにはこの程度の空論が可能です。

3月10日(木)

成績成績。7月・12月・3月のバカ野郎。

3月11日(金)

被災された方にお見舞い申し上げます。

円運動の揺れを感じた輩と、まったく揺れを感じなかった輩。Dは後者。

県庁に用事、後マルイチ。ナビはすぐに地震情報に切り替わった。

テンイチ2。1勝2敗。有利な将棋を時間切れで落とした。イタス。次節敗北でB1落ち。

QMA。東北勢が全滅。ふわふわと予選突破以上準決勝未満が続く。

「将棋連盟に女性正会員はいない」「馬は竜馬のことである」とゆー○×問題を間違える。公益法人関係で、女流タイトル経験者の扱いを生半可な知識として持っていたのが甘かった。

「池袋に将棋バーを開設」の連想クイズは当然ファーストチョイスで解答。本当は選択肢を全部見たかったけどな。

風邪で味覚が怪しい。どーしてもココイチが食べたくなって、ナビで探して食って帰宅。

3月12日(土)

風邪のため1日休養。地震情報見て過ごす。

|

« そんなことよりサメの話をしようぜ | トップページ | 新年の誓いはどこへ ~ スリーデイズプリースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/39211591

この記事へのトラックバック一覧です: アニゲと将棋の意外なるコラボ:

« そんなことよりサメの話をしようぜ | トップページ | 新年の誓いはどこへ ~ スリーデイズプリースト »