« ○谷亭なぅ | トップページ | 好手 »

2011年1月15日 (土)

ビリから2番目

1月9日(日)

8:00出発。目の前で電車を追い出していくトラジェディ。20分ロス。

Y木(近オリ回収) - T橋 - A崎 - S宮 と、乗り換えは多いが移動はほとんど必要ない乗り継ぎで会場に到着。さぁ、今年初の大会だ。

デッキ名:病気の妹は仲直りしてドロー増やして鬼化してアイテムをぶっ潰す

L:ルミラ

C:21 ちはや・すもも・エビル×4、菜々子×3、楓・殺っちゃん・テリ・岡本・可憐・ユズハ×1

B: 5 芸×3、ゲー・マラ×1

I: 4 ヨツクロ×3、ウォプタル×1

F: 1 アビス×1

E:28 術・付け・スラ・嬢・噂・封印×4、応援×2、パニ・身代わり×1

エビルは妹キャラか? 原作プレイしたけどな。イビルとエビルの関係なんて覚えてねーよ。ラスボスが異様に強かったのは覚えている。

1回戦

主催者が無言でスコアカードを置くのを見て、今年初めての対戦者を悟った。やきばの朝○龍、○谷。

初手:海老・すもも・テリ・ヨツクロ・噂・嬢・封印。

ダイス勝って先攻。Lオープン:諸角。

1表:すもも・海老出してエンド。相手様は待ちあわせから千鶴 → 噂 → ガセ。

1裏:徹マンで殴られて4点。展開を優先したのだろう、鈴香を出される。

2表:ツモはパニック。すもも3吸いもバトルを引かず、エビル立たせてテリ出してエンド。

2裏:鈴香コストでネトゲ。

鈴香コストでネトゲとゆーことは、諸角で殴ってくる準備があると言うことだ。

Dの手札には、封印とパニック。どちらを撃つか迷った挙句、諸角も止めないとヤヴァいでしょと判断して封印。

以下、千鶴アタック朝鮮嬢がルミラに飛んできて、付けで終了。1敗。

パニックでネトゲの対象を鈴香に変更しておけば、本譜と同じよーに進んでも、恐怖に封印が撃てていた。結果論か致命的なプレイミスか。○谷がネトゲコストを大人しく諸角で払っていてくれれば、迷わずパニックだったろーに。彼独特のブラフ?

もちろん正着は、テリを出したターンに2回光ること。朝鮮嬢がトンできてから1回光るも、後の祭りは祇園祭。

赤いカードを引かなかったことと、先攻を取ったことも関係するか。運ゲー。初手ゲー。

2回戦

本日は11:00始まりで、昼休みなしのぶっ続け3回戦。

開始当初は参加者が8名だったため3回戦確定だったが、遅れて来られた遠征者(?)がいらっしゃったため、その方を不戦勝扱いで進めることに。果たして4回戦はイグジストするか。

2回戦の相手はK~がくん。知り合った頃はお互いもっとスリムでいらしたのぅ。お互いにな。

初手:すもも・菜々子・ヨツクロ・付け・スラ・術・嬢

ダイス負けて先攻。Lオープン:耕一。

「ななこ」とゆー名の女性は、「七個」とゆー数詞を聞くたびにドキッとするんだろーなー。

1表:すもも・菜々子を出す。エンド時に相手様は活を撃つ。それを見てDも術を撃っておく。

1裏:収入 → ケモ → 封印。 コリンと楓が出てエンド。

2表:仲直りから吸い殺し。字ヅラだけ追うとヒドい話だ。

すももドローで芸を引く。当初の予定はヨツクロで対ゲーを持ってくる予定だった。

しかし、ここで芸で5点を当てておけば、耕一の残り気力は6。吸い代を持ってきてからでも、対ゲー間に合うんじゃね・・・?

典型的な「Mこうぶち」やられキャラ負けフラグ。 God Bray.

すもも持ってくる → 宣言 → バトル中に収入 → ケモ → 封印 → ガセ。

俗に言う、逆1点3点。こんなん、予定とちゃう!

2裏:楓が朝鮮嬢を菜々子に。以下は対ゲーを持ってくることすらままならず征服されて蹂躙。2敗。

3回戦

「Dさん、次の不戦勝の人を決めさせてあげますよ」

全敗者が、Dの他に1名いるらしい。主催者の差し出す2枚のスコアシートのうち、1枚を選択しろと言う。

こーゆーときは、さいころろーるー! 奇数が出たら左、偶数が出たら右。

Dの出した目は6。果たして・・・?

Dの今年初の勝利は、人間相手ではありませんでした。

待て待て待て、ひょっとしたら今のはいわゆる「マジシャンズ・チョイス」ではなかったのか?

Dの選んだスコアシートが「不戦勝の人」を指すのか「最後の対戦者席に座る人」なのかDには一言も説明が寝言は寝て言え。

久しぶりの、鳥瞰図からの観戦。

アロウンL。源五郎でロボを回収するデッキ。

「バトル中に解放者。切りコストは田沢&セリオで」

「・・・解放者のときに切るカードは、青いカードでもいーんでしたっけ?」

「・・・あ」

いくつになっても、新しい発見とゆーのはあるもんだ。

新しくない発見なんて、あるんだろーか。

A:S界F思議発見!

4回戦

3回戦で階段が勝ったため、4回戦が存在したよ!

末席でDと最下位を争うのはK達さん。

初手:テリ・海老×2・ちはや・岡本・パニ・芸。

ダイス勝って先攻。今日は全部先攻だな。Lオープン:黒ささら。

1表:海老・ちはや・岡本出してエンド。

1裏:あかり出されてエンド。

2表:海老から3吸いして芸。黒ささらに4点。

2裏:収入 → コリン → エンド。収入は手札調整だったらしい。

3表:バトルもないよーなので、相手様にドローを与えない方向で。

海老・ちはや・岡本から1吸いずつ。L受け4点。テリ出してエンド。エンド時お弁当で黒ささら累計7点。

3裏:料理で黒ささらが殴ってくる。朝鮮嬢もなかったので海老受け。封印もなく、バトル中に吸い殺して黒ささらに10点。

4表:テリが1回光って、3吸いしてから宣言 → 嬢ささら。

バトル中のお弁当はパニック。うん、活躍したよ。

付けスラの抵抗は噂話で封鎖。1勝2敗。やった、やっとヒューマンにトライアンフできたよ。

決勝は、理奈vs和樹。どっちが勝ったかは忘れた。

大会後は、AるくとJ番へ食事に入った後、フリプや○谷の持ってきたカードゲームで遊ぶ。「なんやら図書館」とか「Nのなんやら」とか、そんなやつ。

○谷の岸田とフリプ。ちはやとすももがサプられて、サバイバルですももがダウンして、ルミラvs岸田なのに逆サンイチ(オレ3枚ドロー、お前1枚ドロー)なんて、おかしくな~い? おかしくな~い。

17:00 ゲーセンへ移動。三戦の戦国時代版組と、QMA組とMJ組に分かれる。

QMA組は、Tか兄ぃとLふと氏とD。「3月のライオンの監修」「米長門下」のスロットクイズが出てきて狂喜。単独正解でなかったのは残念。

K鉄「田原本線」の読みを答えさせる問題が出されたのもビックリしたが、全国正答率が「18%」だったのも複雑な気分にさせられるな。

ライフスタイルと比較すると、「文系学問」や「理系学問」の範囲は狭いよーに感じられる。そして、脳ミソの衰えを最も痛感させられるのも、「文系学問」や「理系学問」なのだ。

アニゲーや芸能は「知らない」で済まされる。学問系は「思い出せない」ことを思い知らされる。

気がつけば19:00。隣のファミレスで食事。○谷、J二、リア松、K~がくん、Jム、Tか兄ぃ、Dの7人。

G少年(=リア松)とは久しぶりの対面。Dが昼食にJ番へ行ったのを知っていながら「夕食は焼肉を食べたい」とホザく天然ぶりは健在。

いや、わざと言っている可能性も否定できないな。

体調が万全ではないので、赤ワイン(グラス)、カプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトのサラダ)、ほうれん草のバターソテー、ミネストローネと減量中のボクサースタイルの注文。

お値段、驚きの750G。安い。まー、原価はもっと安いんだろーけど。

21:00 解散。○谷亭で世話になる。

アジア杯を見ながら、LFやら「Nのなんやら」やら17歩。OGは不運だったが、前線でフリーでパスをもらえる選手がたくさんいたので、フィニッシュの精度を高めてもっとラクに見られる試合にしてほしかった。

ぶっちゃけ、予選は通るだろ。決勝トーナメントに期待。

17歩。振りつ振られつの攻防が続くも、1打目に親倍に打ち込んだところで、心の糸が切れて白旗。

鬼矢倉。○谷と議論を交わして、何とか2人とも納得のいく最終型を構築。PDCAサイクルのPDまではいった感じ。

27:30就寝。お休みなさい。

1月10日(月)

目を覚ますと、デジタル時計が8:18を示していた。

54との待ち合わせは、11:20にU田。10:00に出発すれば間に合うことは調査済み。

9:00まで適当にマンガを閲覧。シャワー浴びて部屋片付けて○谷に挨拶して10:10出発。

11:10到着。K伊國屋書店の前で待ちあわせ。54の第1声は「1番怪しそうなヤツに見える」。そーいえば昨日○谷は「チャイニーズ・マフィアみたいですね」って言ってたな。

お目当ての「かんとだき屋」を探してうろちょろ。調査の結果、通り過ぎていたことが判明して逆走。無事に辿り着く。

はじめは空いていたが、昼時を過ぎてからは満席。早めの集合で正解。

「食べたことあるリスト」に入れるつもりで頼んだ「さえずり」が大正解。美味しかった。

「『美味しんぼ』で、『Y岡はん、なんちゅうもんを食わしてくれたんや』って言ってたヤツ、誰だっけな」「あー、分かる分かる、誰やったっけな」

会計は6660G。オーメン。妙に記憶に残る。

54の新幹線の時刻までまだ間があるとゆーことでQMA。K都・N良検定でSランク獲得。

54とはここでお別れ。来月また世話になる。

テンイチ。3勝3敗。

△7六歩▲3四歩△6八銀 的なオープニングで1勝を稼がせてもらった局もあったが、このクラスでは1勝するのもやっと。Dの後手勝率は、先手勝率を10%も上回っている。

ゲーセンを出たのが16:00。K状線からK鉄で帰宅。

週刊将棋をチェック。渡辺が棋王挑戦、矢内は女王リベンジ成らず、里見は新人王戦1回戦突破、か。

NHK杯戦は、勝又vs羽生。終盤の逆転で、羽生の負けたところが見られるか?!と思っていたら、やっぱり最後は羽生の勝利。藤井の解説はやっぱりファンタジスタ。

○谷から借りてきた「うみねこ」は後日チェック。明日から本格的に本業。おやすみなさる。

そーだ思い出した、K極さんだ。

1月11日(火)

―4℃。具体的に表現すると、車内に置いておいた粒ガムを噛もうとしたら、キャンディーのよーに砕け散る温度。

鬼矢倉は、正確にプレイするなら「鬼矢倉の効果で梓を持ってきます。よろしいですか? 楓を持ってきます。よろしいですか? ・・・ 」と4回唱える必要がある。暴行の可能性があるから。

それを察して、タッグ化の際にNAPが「暴行はありません」と一言添えるのは構わないんだろーが、それが恒常化すると、本当にNAPが暴行を撃つときは無口になるはずなので、APが疑心暗鬼に陥る可能性もなきにしもあるわけねーだろ。

チョンボって、ヨツクロに撃ってもバレないよーな気もするな。福袋には使えるのにな。

APがバトルキャラを選択するとき「朝鮮嬢の使用はありません」とゆーのがマナーになっているが、ルールではない。ルールでは、APは朝鮮嬢の使用の際に、NAPがバトルキャラを選択する前に朝鮮嬢の使用を宣言するよーになっている。

逆手に取れば、「バトルキャラは耕一、 (A) 朝鮮嬢をコリンに」の(A)のタイミングで「Lで受けます」と即答すれば朝鮮嬢は潰せることになる。まー、ジャッジ呼ばれて失笑レベル。

APが「耕一で」とバトル参加キャラを宣言したとき、NAPに「朝鮮嬢の使用は?」と聞かれても、「答える必要はない」とゆーのはルール上正しい解釈なんだが、さて。

「朝鮮嬢を使用するときは『朝鮮嬢を使用します』って言うよ!」と逆切れするのも間違ってはいないんだが、さて。

マルチを鬼矢倉のLにするなら、エディは入らないことにやっと気付いた。

「エンド」「では手札調整をしてください」「エントリーを宣言したときに行うのではないのですか」「エントリー時にあなたが手札調整を申告しなかったら、私が不利益を蒙る可能性もあるのではないのですか」

LFで劣勢の時、ルールに関することについては細かく修正を促すことで相手のイライラを募らせるとゆー戦術を採ることがある。隠し芸の能力値指定とか、付けの目的語の確認(「付けを早さに」「誰のですか」)とか。マナーの部分はスルーするのがポイント。ポイント?

1月12日(水)

「くだもの10個で競走をしました。ビリから2番目になったのは誰?」給食中に児童に出した問題。

「えーと、ビリから2番目は8番やから・・・」

待て待て待てーい。それはDの出題の仕方が悪かったのかい?

しかし、冷静に考えてみると、「○○から~番目」とゆー文法では、児童の考え方のほーが素直なよーに思えてくる。でも、10人中ビリから2番目は、キウイだろ?

「菅首相と金正日が駆けっこをして、菅首相が勝った」

「複数の東アジア首相で徒競走大会。金総長は堂々2位!ハポンはビリから2番目」

メディア・リテラシー。前も書いたよーな記憶が。

「こどもが1れつでならんでいます。ひろしさんの右には3人のこどもが、ひろしさんの左には5人のこどもがいます。こどもはぜんぶでなん人いますか」

小学1年生の問題。ただし、正答率の低さはトップクラスを誇る。

1月13日(木)

20:00就寝、25:00起床、アジアカップ観戦。

全体的にいーレフェリングだと思ったんだが、全てはあの1プレイだな。その後のPKが「さっきはゴメンね許してね」的な裁定に思える。

1月14日(金)

市内へ出張。然るのちマルイチ。

テンイチ。2勝1敗。優勢で迎えた終盤、時間ギリギリまで自玉の安全度を読み耽って、詰みナシと踏み込んで詰めろを掛けるも、合い駒が悪くて詰まされるなんて、哀しすぎる。

QMA。ドラゴンで9位。将棋問題は1問だけ。

8-10-9位と推移しているので、フェニ落ちも時間の問題。クラスを気にせずQMAをしたいけど、クラスを気にしないQMAも面白くない。過去のLFの順位と同じだな。

当時は、順位=知名度のよーな風潮もあったからな。現在のDには必要ない。

Q州・沖縄検定に挑戦。初挑戦でAランク。「安心院」の読み方を聞かれたのは嬉しかった。○分には1年半いた計算。

2月10日(木)の深夜バスで異国特攻の予定。11日(金)と12日(土)の大会には出たい。

|

« ○谷亭なぅ | トップページ | 好手 »

コメント


今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://7zf0mzx.pen.vecter7.net/

投稿: ありがとう…ありがとう!! | 2011年1月16日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/38477535

この記事へのトラックバック一覧です: ビリから2番目:

» 盗撮ヴィクトリー [Megaporn(メガポーン)で紹介する〔のぞき本舗中村屋〕]
女子トイレ覗きの弊害は何でしょうか?女子トイレ覗きをやる人は(中略)覗きの方法については触れませんが、女子トイレ覗きは止めましょう!私、ガツツジュンがそういったことをやらなくてもいいように「興奮動画」をご用意致しました。ブスや年増の用便姿は余り見たくないですね?若い美女限定の排泄姿しか見たくないですね!... [続きを読む]

受信: 2011年1月15日 (土) 20時24分

« ○谷亭なぅ | トップページ | 好手 »