« Boys be アンポンタン | トップページ | ビリから2番目 »

2011年1月 9日 (日)

○谷亭なぅ

1月3日(月)

いつもなら、ブログを更新した後はJ荘へ直行していたのだが、今年の抱負(正しい使い方だろーか?)に沿って帰路に着くことに。

左車線を走っているのに、右車線の方がすいすい進みます!どーしてですか? ポルクワ?

A:左折した先に○神神社があるからです。

まさかの初詣渋滞。職場の忘年会で「人の多いところは嫌いだ」と断言したDです。

ライトに飲めるアルコールとゆーことで、ワインを選択。「黒ぶどう酒」なる商品が目に入ったので購入。なかなか美味。

マンガ喫茶で仕入れた、逆裁3の攻略サイトを見ながらプレイ。

大晦日に書きそびれた。「Aルフ」の最終回やってたな。

確か初回はDが中坊の頃だったと記憶している。随分と長い間やってたモンだ。最終回がどんな話だったが気にならないと言えば嘘になるが、気になってしょーがないと言っても嘘になる。

Dゥギーハウザー。同時期にやっていたドラマだが、54なら食いついてくれるだろーか。むしろそっちがどんな結末を迎えたかのほーが気になる。同じ少年モノなら、ポリーハッターより十分気になる。

1月4日(火)

6:30って、こんなに暗かったんだなぁ。

ちょうど1年前に、Dは3つ目の職に就いた。正月、あまりにもやることがなくて暇だったので、年休を返上して働く気マソマソだったが、2度寝の誘惑に負けて、意識を取り戻したのは9:00。

A:そのまま年休消化しとけ。

鬼矢倉再考。

N古屋で当たった白ささらで組んでみる。

L:白ささら

C:13 耕一・千鶴×4、梓・楓・初音・柳川・エディ×

T: 4 耕一&千鶴×

B: 4 鬼矢倉×

F: 2 クリアー・エキサイト×

E:36 術・噂・封印・コネ・活・神頼み・スカウト×4、(淫靡・手当×2、朝鮮嬢・身代わり・パニ・おまじない×1)

ガディムと総帥に勝てることが前提。勝てる可能性があることが前提。

柳川よりもエディを優先させるなんてないわーと思っていたけど、対バトルデッキだと有効。

例えばvsルミラ。耕一&千鶴を防御に立たせつつ、リーダーで6パンチ(相手防御力2、攻撃力5+トランス2+鬼の血1)を繰り出せるのは魅力。

ただし、相手が引きこもりガディムやアイテム総帥など、殴ってこないことが分かっているLの時は、おとなしく柳川でいい。ファーストアタックに耕一&千鶴を回せるから。

リネット? 同コンセプト対決は捨てる。仮に、同コンセプト対決が実現して、当方がリネットを出せたとしても、イコール勝ちになるとも思えない。一考の余地アリ。

術・・・必須。

噂・・・朝鮮嬢コワイ。封印から耕一&千鶴ヤラレルノコワイ。

封印・・岸田コワイ。623コワイ。

コネ・神頼み・スカウト・・・事故コワイ。

活・・・Lが白ささらならでは。

(カッコ内のイベントカード)・・・転機・おとぎ話に回して事故防止に努めたいのが実情。

淫靡・・・・・・一撃でクリアー!コワイ。

身代わり・・・・コスト不足で即死コワイ。

手当・・・・・・活で気力減るのコワイ。

パニ・・・・・・ガディコワイ。

朝鮮嬢・・・・・岸田コワイ。

おまじない・・・楓と初音よくネラワレル。付けスラ封印ブッコで耕一&千鶴ネラワレル。

おまじないとか、明らかに「あったら嬉しいけどなくても困らないカード」の代表候補だな。

楓と初音を2積みするくらいなら、おまじない1枚にしてデッキプール1枚浮かせたほーがいーんじゃね? と悪魔は囁くが、楓・初音を落とされている劣勢の中、相手よりもイベントカウンターで優っていると認識するオメデタイ脳を摘出するほーが圧倒的早足で解決点に到達する、と天使は主張する。

淫靡・身代わり・手当・パニ・朝鮮嬢まではギリセーフか。ならばリネットも入れるか。「鬼矢倉を組んでいるのにリネットも入れてねーのバーヤ」とゆー批判が怖いだけで惰性で積んでいるだけのキャラなのかもしれないが。

マホサとか文無しとか紫琥珀とか、白ささらならではのカードも入れてみたいが、「入れてみたいカード」と「勝つカード」が違うのはミリオンも承知。

困ったらガセネタ。余ったらガセネタ。合ってる?

つーか、タッグ組むまでは、ガセなんて撃ってるコストがない。むしろ投入するなら稼ぎ。

フェンス対策でハプニング? 諸角相手にスカウトで持ってくる余裕があるか?

まーりゃん先輩でも積んどくか。攻撃力は低下するが、女土方を消せるのは強い。巨神兵も攻防8なら十分だろう。

パニックは本当に必要? 引きこもり相手に7点、6点のWアタックが可能なら、必要ない気もする。3本ガディムは殴りガディムは、経験値不足のため未調査。

vsルミラを組み立ててみる。

1表:千鶴出してエンド。

1裏:ちはやすもも隠し芸。トランスコストがなくて5点喰らう。

2表:タッグ化。耕一&千鶴を盾に残してエンド。

2裏:朝鮮嬢+付けスラ封印1枚で乙。

なるほど、折角攻撃力9(エディで10までアガるぜ)の巨神兵を降臨させても、Lが脆いので迂闊に殴りにいけないワケだ。

巨神兵をブロッカーに回しても、基本的にはL総受け。前衛が1体倒れると、巨神兵の攻防が2も下がってしまうからな。

楓の身代わりで即死は免れる。一応Lの攻撃力と、巨神兵の攻防は7を保つ。

うん。マホサや文無しをサーチするモラトリアムはなさそーだね。

脳内でデッキを組み立てているので、PDCAサイクルがPで止まっているのが痛恨の極み。それでも大会日は如実に迫ってくる。

しっかし、ブン回るときは誰が相手でも負ける気がしないのに、事故ったときはトコトン駄目な子なデッキ。4回戦(恐らく5回戦まではいかない)を勝ち切れるかは高確率で無理。だれが相手でも巻ける気がしない展開になったとき、運よく目の前に彼が座ってくれているかどーか。

1月5日(水)

今日こそ、年休を返上して初仕事。

すぐに片付くと思われていた仕事が中々の難敵と分かって3272。「しくはっく」と読む。

定時になると、管理職から職場を追い出される有難いお仕事。21:00過ぎに54にメールしたら、タイトルが「仕事中」。

Dは、社会人の牙を失ったよーです。

ランドセルのCMを見てニヤニヤしているD以外のヤツ、おとなしくHDDに録っとけ。

正月の間は、ベッドで横になるだけでドリームランドへ直行できたのに、今日は全く眠くなる気配がない。なぜだ?

職場で飲んだ珈琲が原因だとはたと気付いたのは、もう日付も変わった頃。とことんお子ちゃまのD。

1月6日(木)

54との新年会が「かんとだき」に決まりました。

1番でっかい仕事は遅々として進まず、先送り先送り。

昼間に食った焼肉弁当の脂がしつこくてしつこくて、今でもしんどい。

午後は総出で雪かき。終えた尻からまた降ってくるんでやんの。まー、雪かきしてるだけでGが手に入ると思えば悪くもない。

1月7日(金)

今年初、お客様が職場に見えられる。お迎え式は、当然スーツ。

実質、11日(火)が初日だと考えることもできる。その場合、猶予期間なしで本番に突入することに。

所属長から、お客様の来店日数が50日前後であることを告げられる。やべぇ、そー聞くと焦ってくるな。

休み時間に雪合戦。校庭には充分の雪が残っている。

お客様同士でバトルさせると、トラブルに至ることは容易に想起できる。Dがスケープゴートになってスノーボールの的に。

お客様って、大人相手だとどーしてこーも手加減してくれないんだろーね。耳や首筋など、ノーガードのところに当たると真剣にいたいんですけど。

「JRS井線」が「M葉Mほろば線」の別称を持つ報道を偶見。ふーん。S市民、とゆーよりN県民は、あんまり元国有鉄道に乗らんとですよ。

ヨツクロをユズハに装備。何らかの都合でユズハがフィールドから取り除かれたとき、ヨツクロは発動するのかしらん。ノートリアス・B・I・G。

喉が痛い。関節が痛い。鋭端部の冷えが収まらない。前頭葉はDの本体が「風邪」であることを激しく拒否しているが。

1月8日(土)

体調不良のため、ほとんどを自室で過ごす。マッキーの歌が頭の中をリフレインするが、こんなときは実家住まいで本当によかったと思ったりするワケだよ。

1月9日(日)

やきばへ出撃。レポはまた後日。

|

« Boys be アンポンタン | トップページ | ビリから2番目 »

コメント


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://wtno92m.gim.uerock.net/

投稿: ふわふわしてる感じ | 2011年1月10日 (月) 01時49分


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/n-admkr/

投稿: これって何の耐久レース?? | 2011年1月13日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/38405671

この記事へのトラックバック一覧です: ○谷亭なぅ:

« Boys be アンポンタン | トップページ | ビリから2番目 »