« 野球饅 | トップページ | 浅間町と朝マッチョは似ている »

2010年8月17日 (火)

ユズハが足りなくなりました

8月8日(日)

対面「リーチ」

D「追っかけリーチ」

対面「げ!一発で赤五萬掴んだ!」

 D「ロン。リー即赤赤オモ裏。インパチの4枚

対面「トビで」

その次の半荘。

対面「リーチ」

 D「追っかけリーチ」 

対面「げ!一発で赤五萬掴んだ!」

 D「ロン。リー即タン赤赤赤。インパチの4枚」

対面「トビで」

その次の半荘。

D「リーチ」 

対面「追っかけリーチ」

 D「げ!一発で赤五萬掴んだ!」 

対面「通し」

 脇「そこは『当たり!』ってやり返すとこやろっ!」

(6)(7)4456一二三五六七八九 ドラ4索

対面のリーチを受けてこの形。5索をツモってきたところ。

現物は七萬だけ。オリても次の安牌に窮するなら、勝負するしかない。

A:4索 B:八・九萬 C:5・6索 D:6・7筒

テンパイチャンスだけを見るならA。ただし、四-七萬が先に埋まると単騎待ちになるリスク有り。

ちょっと日和るならB。七萬のツーチャンス。打っても赤に響かない(赤の絡んだ両面に振るのは悔しい)。ただし一通の受けが消える。

C・Dは同じように見えるが、Cだとドラ受けが、Dだと赤5筒の受けが消える。

Dの選択:目を瞑って7筒切り。通った。

次ツモがMax4索。6筒をぶった切ってリーチ。通った。

結果だけを見るならBでも同じだった訳だが、高め一通が残っているのは心強い。

とは言え、7筒を切った後のツモが赤5筒だった可能性もあるワケで、この辺が正着のない結果論クソゲーの難しいところ。

最終結果:対面が5筒ツモ。

黒D「七萬が現物なんだから、ダマでよかったんじゃない?」

天使「気合いよ気合い! 筒子強打でテンパイがバレてるわ」

悪魔「ギャラリーのギャルメンに格好いいとこ見せたかった」

ギャラリーと言えば、ダマ満あるとこをリーチに行って、3500・6500の3枚をツモったのがあった。

4789()(7)(8)(9)三四七八九 ドラ4索

4筒・6筒を切っているテンコシャンコ。4筒は上家にポン、6筒は下家にチーされている。

点数だけならドラ単の方が高いが、実入りは赤単の方が大きい。赤1枚で5000点相当なので、子の場合は 満貫 → ハネマン の4000点クラスアップよりも100G高い。

ただし、麻○はトップを目指すゲーム。 2着 → 1着 で30000点変わるので、点数狙いが王道なのは言うまでもない。

で、試しに4索を切ってダマに構えてみる。これを上家にポンされて、上家が4cm。平和になる待ちになっても、赤5筒は切れなくなった。じゃあリーチと行ってみよう。

で、めでたく5筒をツモって、裏も乗せてハネセンゴとなった次第。4筒が3枚、6筒が2枚見えているので、4筒・6筒が全見えしたら5筒は出てくるかもと左脳も少しは働いている。左脳が機能した場合、負けフラグが立つインプレッションが強いのはどーしてだろーか。

ドラ暗刻での和了が3回。タンドラ3とか發ドラ3とか。

○谷亭では、G少年があまりにもクイタンのみばかりでアガるので、クイタンルールが採用されなくなったという逸話がある。

ティアー・アイ先生も、早い・高い・良形のうち2つが揃ったらGo!と仰っている。1段目、愚形1鳴きで両面1000点のテンパイになるなら、Dは喜んで啼くね。

愚形の定義も微妙。役牌ポン、カンチャンチー、2度受けなんかもこの場合は愚形に分類される。高い手をツモられる前に安い手で流してしまおーぜ。

一発の神様、一発の神様と連呼していたら、Dの綽名が「ソクガミさま」になった。

D「リーチ、ダイソール」

メンバー「へいへい」

帰ってくると 

メ「Dさん、おめでとうございます。1000・2000の1枚をツモりました」

D「赤? 裏?」

メ「リー・即・ツモです」

ちなみに待ちはカン五萬。即・裏・赤に対応。

黒D「アガれただけでも僥倖」

天使「アガれるのがディスティニー」

悪魔「アガれなかったら間抜け」

111222(1)(2)(9)(9)(9)西西

チートイ・チャンタが本線かな、と思った配牌から1索・2索が重なって、6巡目にテンパイ。

リーチを掛ければ満貫(3ハン60符)の手。が、流石にこの手にフタはMOTTAINAI。

西・3筒は生牌、1・2筒は場1。1本場だから3筒はロンしておくか・・・西が出たら鳴いて単騎待ちか、それともぐっと我慢汁か・・・考えることの多い手牌は困る。

すぐに3筒が出て3900は5400のアガリ。アガった手牌が一番偉い。

一一三123(1)(2)(7)(7)(9)中中 ドラ7筒

下家の赤2枚の仕掛けが目立つ全体図。対面から7筒を叩いて打9筒。程なく3筒をツモってこの形。

一一三123(1)(2)(3)中中 ポン(7)(7)(7)

A:一萬 B:三萬

下家の仕掛けは、明らかにクイタン。役牌バックも考えにくい。一萬も中も、下家の河に1枚ずつ。Dの仕掛けもクイタンに見えるので、一萬・中は出やすいはず。

確定3色に受けるなら一萬切り。二萬は生牌。押さえられると出ない牌。

で、三萬を切ったら、直後に下家が中を掴んで決着。

ギャラリーの「おお~」という声でハッと気付く。一萬でチャンタだと思っていたら、一萬だと役がないではないか。ここは一萬切り1択だった。

もし下家が出したのが中ではなくて一萬だったら・・・ギャラリーに恥ずかしいところを見られて「D、おうちかえる~!」になっていただろう。肌障りな汗がダラリ。

10半荘を数えたので、キリのいいところで終了。10半荘のうち5半荘がトップで、2.6MGのプラス。最近2回の負けを取り戻したと考えれば、決して大きいプラスではない。

開局でリー即裏裏に放銃したときは、ちょっとヘコんだけどな。麻○に流れなどノットイグジクト。その半荘もトップを喰らい契ったが。

見るとはなしに、メンバーの麻○を覗く。

34一一二三六八九九(3)(5)(6)(7)

5筒をツモって来たところ。 A:一萬 B:3筒

5面子は確定している。あっさり七萬をツモって両面リーチといくのが理想。

となると、不要牌は一萬か3筒なのだが、3筒を残しておくと、2筒か4筒を引いたときに両面(3面張)への渡りが打てる。よって正解は一萬・・・なのだが、下家に仕掛けが入っている。

一萬の方が安全に思えるし、一盃口になればダマに構えられるメリットもある(一盃口も平和も同じ1ハンなら、どちらを優先するかは言わずもがな)ので、より危険な3筒を先に処理しておくべきか悩むところ。

結果だけ言えば、この後メンバーは2筒、5索、4筒とツモっており、鳴きが入らなければ、リーチで最低でも700・1300の和了。

現実は、対面のリーチに1筒(7筒が通っていた)を勝負して放銃。派手なアガリより、こういった1牌の後先を見られる雀力があることに感謝。

2334578(5)(6)二三四八八

特殊な状況でない限り、こっから3索を打つよーなヤツには負けたくないな。

二三四五六七八(3)(4)(5)23345

こっからギャルメンが八萬を打って、メロンソーダを吹きそうになったこともある。ダマで4索ツモって700・1300のアガリ。ワンガリ・マータイさんの前で正座。

お、お、お・・・。

5本まで積んだメンバーの親。中張牌ばかりの開山で、あわや天和かと思われる配牌。

メ「リーチ」 三-六萬待ちのWリー平和赤のマン確リーチ。一発ツモは二萬。惜しい、隣だ。しかし、和了は遠くないな。

メンバーにコメントを求められて「あわや天和かと思ったよ」と応えておいたが、アガリ形が分かりやすい → 七対子ではないだろう と推理されても困ったので、無言を貫くのが正解。

5巡目、ドラの8索を暗刻にした北家が追っかけリーチ。メンバーの次ツモは、吸い込まれるかのよーにペン3索に放銃・・・。

12000(は13500、点5)確定が、逆に12000を放銃。麻○に流れなど存在しない。

赤もドラも役も見えない手牌から、対面の赤5索をポンして、後々付けで残しておいた東・白のうち白の方が重なって、ポンしてテンパイまでこぎつけた強引な局もあった(D)。先手・高め・良形の高めには、赤1枚だけの手牌も含まれるとゆーのがDの流儀。

8月9日(月)

9:00からN市街へ出張。起きたら8:00だったので、朝飯抜きで遁走すると、開始が9:30だったオチ。

炎天下でのフィールドワークをこなし、終了後に回転寿司。食い終えると何日ぶりかの雨。駐車場まで歩いて3分。何もこんなときに狙い撃ちしてくれなくても。

市役所へ寄った後、コンビニへ。

レジを済ますと、誰かに声を掛けられる。1セカンド、誰か分からなかった。認識すると、そこには親父の姿が。

「朝からK都へゴルフに行ってきてな。GSでもらった茶のタダ券を使おうと思って」

同じコンビ二に、同じ時間帯に立ち寄る確率が如何ほどのものか。とても近所とは言い難いコンビ二に。

だからどーってこともないんですけどねー。

8月10日(火)

9:00からN市街へ出張。なまじ市町村合併なんかしたもんだから、出張地が遠くて困る。

コースターを作ったり、楽器を作ったり、算数の授業報告を聞いたり、そんな1日。

2人の恋はRウンドツー。折角N市街まで来たんだ、アフター5はきっちり昇華するぜ。

久しぶりにT下一S棋会を触る。

前記した通り、現在Dは極位。10連勝で天位に昇格。

初戦:イビアナvs三間飛車。Dが優勢に進めるも、終盤に一瞬だけW龍取りの変化が出てきて焦る。時間がないって大変だよね。最後は詰ませて勝ち。

2戦目:イビアナvs四間飛車。相手のポカで金得を果たすも、Dにも疑問手が出て形勢は接近。しかしこう指されたらイヤという手を相手が逃したので、結局大差で勝ち。

3戦目:相矢倉。突き違いからDが歩得を果たす。最後は尻金で勝ち。お尻から責められるのってどんな感じ?

4戦目:相矢倉。2戦目と同じよーな進行。途中、Dにミスが出て明らかな敗勢に至る。千日手含みで粘るも、こー指されたら投了って手を相手様がずっと見逃してくれて勝負形に。相手様が飛車で王手銀取りを掛けたが、その銀には角で紐が付いているのだよ。相手様が銀を取ってくれたときは、こんなヤツに苦戦していたのかって呆れたよ。入玉模様になるも、最後は相手様が投了してくれた。千日手は指し直しにならないことを学習した。

5戦目:イビアナvs四間飛車。銀が5四に出てくれるのは有難い。松尾流に組み上げて、細かい攻めをつないで、大駒を成り込んだところまでは勝ちパターン。が、相手様の角筋を通す手を軽視していて、徐々に形勢を詰められる。終盤に馬で角を素抜いて勝ち!と思ったら、相手様が生意気な王手ラッシュ。こんなの詰みっこねぇと思ってたら、急に画面が引き分けの文字に。どーやら、手数が200手を超えると、自動的に引き分けとなるらしい。今までの4連勝もパー。悔しいナリー!

ついでにQMA。フェニックスで 8位 - 6位。 フェニックスだと20マジカしか貰えないのな。ツン子ポップまであと何マジカ?

各デッキにメタカードを1枚挿すとすれば、それはいったい何なんだろーか。

総帥:ユズハ ガディム:パニック エタ:シェラ(って関東の偉い人が言ってた) ヌギー:インファイト ルミラや耕一などリーダー殴り系:マホサ 岸田:一文無し

スカウトを4積みして、それぞれの対策カードを1積みしたデッキが最強だと主張する輩がいたら、残念ながら後方で笑い声が聞こえないかどーか耳鼻科へ行って確認したほーがいい。

当然、相手も対策カード対策をしているワケで、こちらも対策カード対策カード対策が必要になってくるワケで、とてもデッキが60枚では足りないな。

持ち時間が2時間あるなら、デッキアウトに照準を合わせて勝ち手段0のデッキを組んでもルール上問題はないと思われるのだが、45分で決着を付けたい一般人は、どこまでメタを張ってよい(対策カードを投入してよい)のか悩む。

身内でフリーをするときは「こっちガディムを使うから、そっちもパニック1枚挿して」とか頼めるのだが。

5ターン以内で勝負を決めるデッキにメタは必要ない、が持論であるが、最近はDのどのデッキにもユズハが入っている弱気。

8月11日(水)

2人の恋はRウンドスリー。

T下一S棋会。連勝はするものの、3か4で止まってしまう。

8連勝中の極位を撃破していー気になっていたところで、続けて9連勝中の極位と対戦。燃えるぜ。

相矢倉から駒得を果たすも、自陣の修復をたった1手怠ったばかりに、一気に敗勢に陥る。為す総べなく投了。ギザクヤシス。

勝率は75%前後で安定。3勝1敗ペース。10連勝なんて気が遠くなる。

QMA。フェニックスでスタート。準決勝敗退が続いた後、入賞2回で昇格のチャンス。ところが、その後続けて予選落ちで今度は降格のピンチ。

それを気合いで脱して、再び入賞2回で昇格のチャンス。ところが、その後続けて予選落ちでまたまた降格のピンチ。

直後の回が9位で、平均順位が10位を下回り、あろーことかミノに叩き落される。

ミノなんて3回で復帰してやんよ、と強気に出ていたら、9位 → 11位でまたまた降格のピンチ。

これも気合いで脱して、9位 - 3位 - 2位 でフェニックスへと復帰。初回を10位で纏めて終了。

13日に54とのフュージョンが控えている。経験ではDに1日の長がある(=見たことのある問題が多い)。

ただ、2人とも苦手ジャンル(アニゲー・芸能)が被る。54の理系問題に期待。友人Sならアニゲーを補完してくれるので助かることこの上ない。

54がいれば、並べ替え問題の「バナザード」は答えられただろう。野球は54に任せて、Dはサッカーに専念。

ライスタ「ホビー」をMAXまでレベルアップ。将棋問題が待ち遠しくて仕方ない。

本戦でも「初代女流名人」や「初の竜王3連覇」などの連想問題が出てきて、ファーストヒントで即答できる瞬間が堪えられない。もうそんなにヒントを出さなくていーじゃん、「女流初の奨励会員」とか、「ガジガジ流」「四間飛車の作戦システムに名を残す」とか、ヒントあげすぎだろ、と悶えてみたり。

惜しむらくは、セレクト問題なので山勘でも答えられてしまうこと。こーゆー問題はパネル形式で出題すべきだね。

プリキュア問題は答えられない。「ウルド・スクルド・ベルダンディー、森里螢一宅に来た順に並べろ」で正答者が少数だったのには世代を感じたね。

単独正解できたのは「デビルウィング・デビルアロー・デビルイヤー・デビルビーム、OP曲で登場する順に並べろ」。「デビルアローは超音波・・・」と歌いながら解答。これまた世代を感じさせる。

結局、オレだけが知ってるとゆー快感に浸れるのがこのゲーム最大の特徴。逆に単独誤答の時の腹立たしさといったらないな。こちらは十指に余るくらい経験している。

折角決勝で将棋が出てきても「角行の裏に書いてある文字は」とか「歩兵の読み仮名を答えよ」とか「負けを認めるときに発する言葉は」とかフニャティンな問題だと萎えて萎えて萎びてくる。Dが求めるのは、Dだけが確実に答えられる問題なのだ。

ここ4ヶ月、散髪に行っていない。近年のDの新記録。

8月12日(木)

大雨。屋外バトルはゴミ箱送りになります。

最近の天候は両極端。サバナ気候?

|

« 野球饅 | トップページ | 浅間町と朝マッチョは似ている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/36206281

この記事へのトラックバック一覧です: ユズハが足りなくなりました:

» 被リンク [被リンクサービス]
SEOの対策に必要な高品質な被リンクを格安にて提供いたします。 [続きを読む]

受信: 2010年8月17日 (火) 16時30分

» スジの後藤麻衣!エロすぎる都議候補の次はグラビアに [スジで逮捕の後藤麻衣 グラビアに!]
スジが見えすぎて逮捕、エロすぎる都議候補を経てやっぱりグラビアに・・ [続きを読む]

受信: 2010年8月18日 (水) 05時00分

» 激似AV!前田敦子そっくり! これなんてフォトショ? [これなんてフォトショ?前田敦子そっくり過ぎAV]
コラかCGか!?前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV! [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 21時03分

» 渡る世間は鬼ばかり 野村真美のヌード発見! [渡る世間は鬼ばかり 第10シリーズ]
渡る世間は鬼ばかり 葉子役の女優 野村真美のヌード発見! [続きを読む]

受信: 2010年8月29日 (日) 05時42分

» 【UFO】 ピンクレディー復活!懐かしの画像や動画 【昭和】 [ピンクレディー復活!]
昭和のスーパーアイドル、ピンクレディー復活!懐かしの画像や動画 [続きを読む]

受信: 2010年9月 5日 (日) 09時55分

» 【レズ】 AKB48メンバー欲求不満説急浮上 【キス】 [【キス】AKB48いやらしい画像動画 【レズ】]
AKB48欲求不満説急浮上!メンバー同士でキス!いやらしいお触り [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金) 07時23分

» 第11回東京ガールズコレクションで盗撮!沢尻エリカ、AKB48も? [東京ガールズコレクションで盗撮されたのは誰?]
第11回東京ガールズコレクションで盗撮!沢尻エリカ、AKB48も? [続きを読む]

受信: 2010年9月14日 (火) 12時44分

« 野球饅 | トップページ | 浅間町と朝マッチョは似ている »