« お前は彼女を売るのか? | トップページ | ありーがとードリーグラー »

2010年2月20日 (土)

A川N瀬とU腹K背は似ている

2月13日(土)

123369南南中中 北ポン ドラ5索

中をポンして、ドラかチャンタを絡めれば満貫が見える。

南ポン → 打9策

中ポン → 打3索

1236 北ポン 南ポン 中ポン ドラ5索

5200は見えるが、5200しか見えない。字牌は全枯れ。9索も自分で切った。1-4索かドラ単騎かくらいしか、碌な手変わりがない。

と、ここで引いたは、自分でポンしている南女史。

対面と上家に仕掛けが入っている。字牌は全枯れなので、南・北・中がドラになることはない。

さて、どーするか。

リーチを掛けられるのは下家だけ。5200が6400になっても、そんなに大したことはない。

ドラが1枚乗っても、2枚乗ったとしても8000にしかならない。それよりも、テンパイ濃厚牛乳な対面と上家に新ドラを増やしてやる道理はない・・・。

  カン!

→ 新ドラ表示牌に5索

→ リンシャン牌に6索

「・・・ツモ。2000・4000。・・・じゃなかった、3000・6000」

まさかまさかのサーカスプレイ。偶然が、いくつも、重なり合って。

たまには、オカルト。

順位の割に、実入りが大したことない。如何にピンがチップによって支えられているか。

箱の中身が、虚飾でも何でもなくすっからかんになったところでラス半。

(5)(6)(7)(9)(9)五六566888 ドラ西

赤五萬と赤5索を抱えたシャンテン。ツモは残念賞の6索。

まだ捨て牌も1段目だ。6索はツモ切るか?

「リーチ」

赤1両面のテンパイを崩す道理はない。デジタルにリーチ。

・・・3巡後に、7索を引きました・・・。

「ツモ」

それでも神様は、14巡目に四萬をツモらせてくれる。裏ドラ表示牌が8筒で、2000・4000の3枚。

「7索まで我慢していたら、3000・6000の4枚じゃねーか」

それを言うなって。

3-1-1-1-3-1-3-2-3-4-4-2。

このチップ収入のおかげで、トータルは2.5kのマイナス。箱代3k + チップ4.5kで丁度だだだ。後半の連続ラスで貯金を吐き出した。いーところでやめていれば大幅のプラスで終われたのだが、麻○の引き際ってホント難しい。

2月14日(日)

兄やとN波で待ちあわせ。兄やの関西来襲は夕方になるとのことだったので、一足早く到着して、I蘭で空腹を満たして麻○。

(1)(1)(2)(3)(4)(5)(5)(6)(6)(7)567 ドラ 7索

赤を2枚抱えて、オーラス、トップまで4400点差で掛けたこのリーチ。もちろんダマでも点数は足りている。

「ツモ」

無事に4筒ツモ。裏ドラにも4筒が鎮座しており、4000・8000の4枚。

親満確定、高め親ッパネで追っかけリーチしたら、結局満貫を振り込んだり、リーチ合戦に負けて、裏ドラ表示牌を見たらDの暗刻にもっこり乗ってたり、やっぱり追っかけリーチしたら、あっさり対面が下家に振り込んで、その振り込みがなかったらDが一発でツモってたり、とにかく残念なことが多かった。

教訓:アガれなかったときの山や裏ドラを確認するな。

普段は手帳に、順位と収支を記載しているのだが、本日はスーツではないため手帳を持参していない。

店にペンとメモ帳を頼むと、なななんと渡されたペンが赤ペン。こいつを手渡したホモサピエンスは、きっとA-typeではない。

3-1-3-2-4-4-2-3-1-4。1.7kのマイナス。

順位ほどヘコっていないのは、大きなチップを引いたことと、大きなチップを引かれていないことに起因する。

18:00に兄やと待ちあわせ。無事遭遇。

とりあえず引っ掛け橋へ行って、最初に勧誘された呑み屋へ行くという条件で歩く。

開始10歩以内で、無事に拿捕される。

飲み放題が1kになるとのこと。結果から言えばこれが大正解。

兄やに頼んでいた、バレンタインチョコを貰う。県民ショーでやってた冷凍唐揚げについては、次の出来上がり時刻に間に合わず購入できなかったとのこと。

3月7日(日)に、何たらというカードゲームのイベントが○阪であるそーな。人海戦術が必要らしく、Dにも出動を要請される。

そこでDも、付けメンに人海戦術を要請する。3月7日(日)、T満まで出動可能だという付けメンは、DかG少年まで連絡を。

「ネバネバうどんを」

「すいません、うどんを仕入れていないんですよ」

「じゃあ、ヤキソバ用のソバでやればいーじゃない」

「・・・本当にやるんですか」

運ばれてきた。ズルズル。

・・・やるんじゃなかった。麺がしょっぱすぎる。

「お残しは、ゆるしまへんでー!」

Dは忍たまじゃないんだけどなー。自炊している兄やの手前、頑張れるだけは頑張ってみる。

8kの勘定に、全部は出せなかったので5kを献上。

「実は、1.3kまでなら領収書で落とせるんですよー」

そーゆー事情なら、喜んで折半。ちくしょう、領収書で食事代を落とせる仕事に就いたことなんて、いまだかつてないよ。

残業代がつくよーな仕事にもな。

兄やと軽くQMA。4-9-1着と獲り、無事にドラゴン復活。

つーか、前にフェニックスに落ちてたのな。

兄やと別れ、お土産にシュークリームを買って帰宅。

ウ○ンの力を飲むのは忘れなかったが、義務+のバレンタインイベントを起動させるのは忘れた。

2月15日(月)

本当に、図画工作と生活科は鬼門。

図工は、紙版画で3学期の残りを埋めることに。ふず、これで月曜日は安泰。

2月16日(火)

USBの蓋をなくす。

帰って、録っておいたNHK杯を観賞。

・・・ダニー強えーな。永世名人を2人も撃破か。

次の準決勝でアキラと対戦か。永世竜王も撃破して、決勝で3人目の永世名人をも撃破してくれる未来希望。

森一門による30歳未満の決勝も捨てがたいなー。

世界一周すごろくゲームの47番で行われている一大イベント、今のところDの食指を動かすには至っていない。

2月17日(水)

あなたは、ポテトチップを食べているだけの時間を持ったことはおありだろうか。

Dがポテトチップを食べているとき、それは必ず「カウチポテト」「ながらポテト」になる。

本を読みながら。ゲームをしながら。TVを見ながら。DVDを見ながら。お酒を嗜みながら。

そんなとき、素手でポテトチップを触ったら、ページが、ゲーム機本体が、コントローラーが、リモコンが、グラスが、脂でべとべとになってしまうじゃないか。

ハポンには、チョップスティックスという奥ゆかしい文化がある。よって、ポテトチップは箸で食すのが最も正しいのである。

とゆー話を、給食中に子どもたちとしたら「えー」「そんなん変や」と嘲笑われた。

それでも地球は回っている。

2月18日(木)

USBの蓋が見付かった。きゃっほーい。

プリントファイルの分厚い紙束に、USBの蓋を置いたままファイルを閉じてしまっていたらしい。

何でも、USBの蓋だけでも売っているとか。おそらく100Gくらいだろう。そんなプラスティックの小片が見付かっただけで、もう心は狂喜乱舞。

おかえりなさい。

きっと、USBの本体と蓋の色が違ったら、ブラとショーツがセットでなかったときくらいのショックを受けると思うんだ。

今度USBを買うときは、蓋を必要としない押し出し式のを買うって決めたんだ・・・。

2月19日(金)

授業参観の準備。

今回のは発表形式。式次第を模造紙に書いたり、懇談会でやることを決めたり、集金袋を用意したり、発表順を通信文に記載したり、細々とした作業が延々と続く。

それでも、定時に帰れるこの幸せ。

王将戦で、久保が羽生を相手に3勝目。

残り3戦で1勝すればよい。でも、こっからの羽生もしぶといんだよなー。

耕一・ガンディム・ルミラ・諸角を試したい。やきば開催が極端に減った現在、3月7日のイベントを逃すのは惜しいと思うんだ?

現地で、他のカードゲームができるスペースがある保証はない。

|

« お前は彼女を売るのか? | トップページ | ありーがとードリーグラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/33458301

この記事へのトラックバック一覧です: A川N瀬とU腹K背は似ている:

« お前は彼女を売るのか? | トップページ | ありーがとードリーグラー »