« 一発の神様 | トップページ | 大口たたいて »

2010年1月23日 (土)

時給500G(それを言うなら昨日は時給50G)

1月17日(日)

正確にはゲーム代を払っているから、もっと払ってはいる。天引きの多いゲームだからな。

収支:+5k。

1-4-2-3-4-1-1-2-4-1-3-1-4。

本当は、来る予定ではなかった。近代麻○の占いでも、今日は勝負をするなって書いてあったし。

理由? 将棋見てネプみたら、することがなくなったのさ。

他地方は知らんが、少なくともDの居住区では、ネプ○ーグは日曜正午から始まる。

回収物のチェックは、金曜日中に終了。

今日は3卓立っていた。が、Dの入った宅は、メンバー1入りで、客の2人も昨日いっしょに打った人。

本当は10半荘で終わる予定だったのだが、これから先2週間麻○のお世話になれないかと思うと、帰るのが忍びなくて。

オーラス・親・トップ目。

23468三四五(2)(2)(6)(7)(8) ドラ このなかにはなかった

カン7索のダマ。アガリトップでリーチを掛ける必要など皆無。赤もないし。

とここで、3面張に変化する5索をツモってくる。

当然リーチ!

といきたいところだが、残念ながら1巡目の捨牌が鳳凰様。

どーする?

(1)5索ツモ切り

(2)8索切りリーチ

(3)8索切りダマ

(1)のとき、2索を切るようではダメだ。将来他家からリーチが掛かったとき、Dがもう1度5索をツモらされたとき、234の形なら2索切りも選択肢があるが、345の形だと5索しか選択肢がない。

234の形から2索をツモらされたときも同じだが、2索と5索とでは安全度が遥かに違う。

(2)は、ツモって裏を乗せることが前提。2600オールの1枚が最低ライン。

(3)は出アガリは利かなくなるが、1-4索ツモでアガリやめの選択肢を放棄するのは勿体なし。

と考えることもなく、Dの右手は箱の1000点棒を取り出していた。

で、一発ツモが7索だったワケで。

裏も乗って6000オールの2枚。この和了で5kの増収。よきかなよきかな。

自分の闘牌をこっそりビデオに収める装置があれば便利だろーな。

使わないだろーけど。

1月18日(月)

午後から、片道1時間掛けて出張。

「会議に出席して、内容を朝礼で発表しなさい」

座って資料を見ているだけの会議。退屈靴屩。

発表のための発表、会議のための会議が多いんだよね。それでいて、多量のオーディエンスを要求する。○務員ってそんなもん。

遅ればせながら、近代麻○。「兎」の2ページ目でオッキしそーになった。直前ページがコラムだったため、1ページ目 → コラム → 2ページ目と、タイムラグが生じたのが勝因。

ムダヅモ無き改革。前号がドラ○ンボールのパクリかと思ったら、今号は○ョ○ョのオマージュかよ。

とりあえず、ヴォルケイノがイクスプローズするところでは吹いた。

バクマン6巻。これほど泣き、そして笑わせてくれた単行本も珍しい。

平○さんがいい味出しすぎ。「らっこ11号」読んでみたい。

1月19日(火)

引き算の百マス計算をやってみた。

200点中198点だった。

・・・衰えたな。

そもそも、百マス計算なるものの初体験。採点は多数したことがあるが、試されるほうに回されるのは好かないものだな。

明日は授業参観。授業準備やら教室掲示やらに奔走。

1月20日(水)

昨日、自宅で授業参観の準備をしようとしたら、教科書を職場に忘れたことに気付いて、早朝に出勤して作成することに。

4時間目で「模擬」授業参観をした(授業に必要な物のチェキなど)おかげで、5時間目の子どもたちは借りてきた猫。

6時間目は、2学期にインフルで流れた学芸祭的なもの。ここで保護者を気持ちよくさせておいて、アンケートを乗り切ろうという魂胆。

1月21日(木)

コンビニにも行かなくなったので、立ち読みをする機会もなくなった。うっかり仕事帰りのコンビニで、児童や保護者に立ち読みしているところを見付かったら、いや、パートのオバちゃんが実は保護者だったら、そんなことを考えると校区内では何もできない。

1月22日(金)

○学校高学年女子の作ったホットケーキを、無料で堂々と食せる職場も、そう多くないと思うのだよ。

本日は高学年のクラブ活動日。Dは前任者の引き継ぎで創作クラブ。

「紅」の反対語が「白」なのか「黒」なのかは知らないが、とにかくDは「黒一点」状態であったことは確かだ。

給食で満腹、しかも冷静に考えれば半生の可能性もある作成物を口に運ぶのは、結構勇気の要るものなんだぜ?

1月23日(土)

明日は大学のテストのはずだが、なぜDY木駅周辺にいるのだろう?

これから特攻・勝ってきます。

|

« 一発の神様 | トップページ | 大口たたいて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/33094041

この記事へのトラックバック一覧です: 時給500G(それを言うなら昨日は時給50G):

« 一発の神様 | トップページ | 大口たたいて »