« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

大口たたいて

1月23日(土) 

-3MG。

4-3-3-3-2-3-3-3-4-2-1-4-3-3-1-2-3-4-2-2。

アガれない流れでもなかったが、ナチュラルに振り込む流れ。

終電を気にせず、明日のことも気にせず打つことができるのは、土曜日の特権。

谷川が負けてA級は混戦に。三浦の初挑戦も見えてきた。

明日は大学の試験だぜ?

1月24日(日)

本来ならば勉強時間に充てるはずの昨日を、Gとともに浪費し、更には睡眠時間さえ十分に確保できないままJRでテスト会場へと挑む。

なんだかんだでテスト終了。問題用紙はオフセットで印刷されており、6問程度がローテーションで出題される。

つまり、過去問に対する模範解答を自分で作成し、暗記すれば何とか突破できるレベル。ただし、時々ローテーションから外される出題もあり、それは運。

今回は、ローテーション通りに出題されたため、事なきを得る。ふぅ。

その足でもちろん雀荘へ。出発間際の電車に飛び乗ると、これが別方向(not逆方向)行きの電車。同じホームから複数方向行きの電車が発着するのは紛らわしい。

20分のロスを経て、雀荘最寄りの無人駅に到着。

2-2-4-1。プラス5k。

序盤2戦は、トップ維持からオーラスでマクられる熱い展開。3戦目も、4万点持ちのトップから7300、11000を連続で振り込んでラス転落。

最終戦。

(3)(4)(4)(4)(5)(6)(7)567五五六

3巡目で、赤2枚のこの形。七萬を引き入れれば最高だったが、4巡目に四萬を引き入れて、満貫確定リーチ。

対面のメンバーが、發ポンで食い下がってくる。そして、迎えた8巡目、ついに5筒がDの元に・・・!

「ポン」

盲牌はヌルリと逃げていく。直前に上家が放った八萬を対面がポン。3000・6000の2枚がーーー!

「ロン」

10巡目に対面が8筒を放銃。裏1で12000の3枚。ツモっていればさらに3kの増収。まー、アガれただけマシってもんか。

JRS線の電車は、30分に1本。店員に時刻を確認。

脳みその中身が通常人より控え目そうな女子店員が、自分の財布から時刻表を取り出して応答。

「次の電車は3分後ですねー。30分待ってもらえますか」

しばらく他人の闘牌を鑑賞してから駅へと急ぐ。ところが、予定時刻になっても電車が来ない。真相を確かめるべく時刻表を確認すると・・・。

パープリン店員の示した回答は、逆方向行きの電車の時刻だった。電話で文句を告げて溜飲を下げたが、さらに20分待たされるハメに。

いつか、ハメてやる。

帰りに友人宅で、「ロケみつ」正月ヴァージョンと、「ゲームセンターCX」DVD-BOX6を回収。

1月25日(月)

道徳。前担任の方針で、TV観賞が継続されている。8歳児に必要なのは、国語や算数よりも心の教育。口応え不可、立ち歩き不可、絶対的な抑止力が発揮できればどれだけラクなことか。

1月26日(火)

養護教諭が体調不良。最も子どもからのウィルス攻撃に晒されているポジションではあるけれど。

1月27日(水)

体育専科が休み。温存していた算数のテストで凌ぐ。

昼から出張。駐車場係に抜擢。晴れていたのが何より幸い。

1月28日(木)

流行性胃腸炎で学級(学校)閉鎖の危機。放課後、職員一同で水回りの消毒に借り出される。

意図せず、休んだ児童宅への家庭訪問。車なしでは生活できない。

1月29日(金)

休日を待ち遠しいと思えるのは、働き始めた証拠。

牛乳が大量に余る。事情が事情だけに、無理して飲めとも言えない。1リットルを持ち帰ることに。

1月30日(土)

2月11・14日は親類の用事で、N古屋突撃は難しそーだ。

MチャオY木店の、駐車場サービス期間は1月で終了。行ってきま。

途中、「ご無礼」26巻、「ジャイキリ」13巻、それに久しぶりのローテーション単行本となる「ナナとカオル」1~3巻を購入。コイツは家でじっくり鑑賞するに値する。

3月27日かー。新規赴任先が決まった直後だなー。人集めもさることながら、ドタキャンになると残り2人に申し訳ないとゆーのもあるので、よほど先のことが安定して判明しない限りは話を進めにくいなー。でも、参加はしたい方向で。関西勢で参加希望の方で人数不足の班が存在したら、遠慮なく声を掛けてくださいませませ。

異国から帰ってきて、県境に住民票を移して己は都民だと言い張る元府民の意向にも注目。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年1月23日 (土)

時給500G(それを言うなら昨日は時給50G)

1月17日(日)

正確にはゲーム代を払っているから、もっと払ってはいる。天引きの多いゲームだからな。

収支:+5k。

1-4-2-3-4-1-1-2-4-1-3-1-4。

本当は、来る予定ではなかった。近代麻○の占いでも、今日は勝負をするなって書いてあったし。

理由? 将棋見てネプみたら、することがなくなったのさ。

他地方は知らんが、少なくともDの居住区では、ネプ○ーグは日曜正午から始まる。

回収物のチェックは、金曜日中に終了。

今日は3卓立っていた。が、Dの入った宅は、メンバー1入りで、客の2人も昨日いっしょに打った人。

本当は10半荘で終わる予定だったのだが、これから先2週間麻○のお世話になれないかと思うと、帰るのが忍びなくて。

オーラス・親・トップ目。

23468三四五(2)(2)(6)(7)(8) ドラ このなかにはなかった

カン7索のダマ。アガリトップでリーチを掛ける必要など皆無。赤もないし。

とここで、3面張に変化する5索をツモってくる。

当然リーチ!

といきたいところだが、残念ながら1巡目の捨牌が鳳凰様。

どーする?

(1)5索ツモ切り

(2)8索切りリーチ

(3)8索切りダマ

(1)のとき、2索を切るようではダメだ。将来他家からリーチが掛かったとき、Dがもう1度5索をツモらされたとき、234の形なら2索切りも選択肢があるが、345の形だと5索しか選択肢がない。

234の形から2索をツモらされたときも同じだが、2索と5索とでは安全度が遥かに違う。

(2)は、ツモって裏を乗せることが前提。2600オールの1枚が最低ライン。

(3)は出アガリは利かなくなるが、1-4索ツモでアガリやめの選択肢を放棄するのは勿体なし。

と考えることもなく、Dの右手は箱の1000点棒を取り出していた。

で、一発ツモが7索だったワケで。

裏も乗って6000オールの2枚。この和了で5kの増収。よきかなよきかな。

自分の闘牌をこっそりビデオに収める装置があれば便利だろーな。

使わないだろーけど。

1月18日(月)

午後から、片道1時間掛けて出張。

「会議に出席して、内容を朝礼で発表しなさい」

座って資料を見ているだけの会議。退屈靴屩。

発表のための発表、会議のための会議が多いんだよね。それでいて、多量のオーディエンスを要求する。○務員ってそんなもん。

遅ればせながら、近代麻○。「兎」の2ページ目でオッキしそーになった。直前ページがコラムだったため、1ページ目 → コラム → 2ページ目と、タイムラグが生じたのが勝因。

ムダヅモ無き改革。前号がドラ○ンボールのパクリかと思ったら、今号は○ョ○ョのオマージュかよ。

とりあえず、ヴォルケイノがイクスプローズするところでは吹いた。

バクマン6巻。これほど泣き、そして笑わせてくれた単行本も珍しい。

平○さんがいい味出しすぎ。「らっこ11号」読んでみたい。

1月19日(火)

引き算の百マス計算をやってみた。

200点中198点だった。

・・・衰えたな。

そもそも、百マス計算なるものの初体験。採点は多数したことがあるが、試されるほうに回されるのは好かないものだな。

明日は授業参観。授業準備やら教室掲示やらに奔走。

1月20日(水)

昨日、自宅で授業参観の準備をしようとしたら、教科書を職場に忘れたことに気付いて、早朝に出勤して作成することに。

4時間目で「模擬」授業参観をした(授業に必要な物のチェキなど)おかげで、5時間目の子どもたちは借りてきた猫。

6時間目は、2学期にインフルで流れた学芸祭的なもの。ここで保護者を気持ちよくさせておいて、アンケートを乗り切ろうという魂胆。

1月21日(木)

コンビニにも行かなくなったので、立ち読みをする機会もなくなった。うっかり仕事帰りのコンビニで、児童や保護者に立ち読みしているところを見付かったら、いや、パートのオバちゃんが実は保護者だったら、そんなことを考えると校区内では何もできない。

1月22日(金)

○学校高学年女子の作ったホットケーキを、無料で堂々と食せる職場も、そう多くないと思うのだよ。

本日は高学年のクラブ活動日。Dは前任者の引き継ぎで創作クラブ。

「紅」の反対語が「白」なのか「黒」なのかは知らないが、とにかくDは「黒一点」状態であったことは確かだ。

給食で満腹、しかも冷静に考えれば半生の可能性もある作成物を口に運ぶのは、結構勇気の要るものなんだぜ?

1月23日(土)

明日は大学のテストのはずだが、なぜDY木駅周辺にいるのだろう?

これから特攻・勝ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一発の神様

1月16日(土) 

昨日の収支:+500G。

1-3-4-4-2-2-4-3-1-3-2-2-4。

ドリンクタイプがもれなくフリーだったり、ゲーム代が2.2kと100G上積みされていたり(トップの支払いが600Gから700Gへ)、N波店の常連でも改めてカード記入を義務付けられたり、駐車券を見せると1kまで補助が付いたり、まーそんな変更点。

ブログ更新して、週刊将棋と近代麻○を購入して、ラーメン食って14:00に到着。

・・・開店2日目の土曜日だとゆーのに、メンバー3入りの1卓しか立っていませんよ?

しかも、店長が遅刻(渋滞)し、客が12:00から来ているにも関わらず、麻○を打つことのできるメンバーが2人しかいないので、その客は1時間ほど待たされていたらしいという体たらく。

Dが入るときには、ピン・5でそれぞれメンバー1入りで卓が立てられる状況。

一一五五七八九(7)(8)(9)789 ドラ五萬

赤1で、ツモるか高めが出ると6000オール。だが、一萬が1枚トンでおり、四萬か六萬を引いて待ちを広げたいところ。

と、ここで上家からリーチ。上家の萬子の現物は、二萬と六萬。残念ながら掠っている。

Dの一発目のツモ:三萬。

(1)六萬のスジなので、ツモ切り。

(2)二萬が脇から出ることを願って、一萬切り。

Dの選択:(2)。

これが無事通過。下家が六萬を、そして対面が二萬を切ったところでゲームセット。

「二三四の面子から、五萬ツモっちゃったんですよね~」とは敗者の弁。

一二三四五六(4)(5)(6)56發發 ドラ發

振り込んだりツモられたりして、持ち点が5000点程度の東場。現在、大事にしていた發を対子にしてテンパったところ。

7索では役ナシなので、当然リーチ。

ある程度卓を囲んで、多少の軽口は許されると思い、一発目のツモの前に拍手を打って「一発の神様、お願いします」と口に出してみる。

で、本当にツモが7索だったりするワケで。

その半荘は、リーチ3回中2回が一発ツモ。単純に待ちが両面だとして、一発ツモの確率は5%。

「代走~」

悠々とリーチを掛けた後、優雅に花摘みへ立席。

帰ってくると、丁度上家から追っかけリーチが入っていた。

「本走のお客様が、間もなくお戻りになります。ただ今上家のお客様からリーチが入りました。今からD様が一発で掴む番です」

・・・ん?

ツモ。コレちがう。ポイ。

「ロン」

メンバーに、おしぼりを投げつけてやった。

「ツモ、6000オールの4枚」

「ツモ、6500オールの3枚」

東4局、Dトップ、対面のおっさんG欠。K都銀行を探しに中座。代わりに入ったK主任が入ろうとする。

「別に、この半荘が終わってからでもえーんとちゃうの?」

「いーですいーです、どーぞお早いお戻りを」

釈然としないまま局が進む。K主任が怒涛の追い上げ。トビ寸からたちまち2着目に。

上家の親リー、親のツモ切った5索をK主任がポン、明らかな染め気配、それでもDの安牌が5索しかなくなり、泣く泣く切ると8000は11000にドスン。

結局トップを捲られる。帰ってきたおっさんウハウハ。まー、勝ち分がK主任の懐に入らないだけマシってもんか。

Dが入る前に1半荘あったとして、ピンが全部で14ゲーム。1半荘のゲーム代が2.2kだから、ピン卓の売り上げが約3MG。

5でも同じだけゲームが消化されたとすると、その売り上げは約2MG。

光熱費や飲料費は無視できるとして、人件費や地代はカバーできておるんだろーか。

3ヶ月以内にY木店は撤退するものだと思っているのだが、真相やいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

Zock on !

○谷のブログが再開された様子で何より。

だが、1月12日の分は許さん。うっかり、ひぐらしの真犯人っぽいのを拝謁してしまったではないか。それ相応の処分を与えよう。

「愛がなければ視えない」のだから、愛のないものから愛のあるものへと流れるのが自然だと考えるのだが、いかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざざざっとザッピング

12月30日(水) 

ZA・The・That・Zapping.

今年の打ち納め。-3MG。

帰りの電車内。

「うちな~、『漱石くん』が好きやねん。だって、いっちゃん高いやろ。『英世くん』『樋口さん』もえーけど、やっぱ『漱石くん』やろ」

思わず、2つ右隣のア○面を確認するため、身を乗り出してしまったよ。

12月31日(木)

風呂と洗面所と窓の掃除を担当。自分の部屋は放置。

水周りの掃除は、綺麗になる様子が分かりやすいので好きだ。CMの洗剤の効果を試す。・・・撒布して2分でシャワーで綺麗にはならなかったが、軽くこするだけで確かに効果は覿面。

D家の大晦日は、歌合戦と相場が決まっておる。・・・開始2組で部屋に引き上げたけどな。

水樹奈々? 誰それ?

23:00過ぎに再び居間で家族と合流。採点時に総集編が流される。オードリー春日は見たかった。

ゆく年くる年で新年を迎える。YTVの深夜番組をしばらく傍観して就寝。

1月1日(金)

ことよろっ!

今更だな。

10:00に起きて近所の神社と寺へ初詣。

12:00から新春お好み対局、14:00から天皇杯を観賞。Dにとってはいー正月だが、他の家族とは全く趣味の合わない番組選択。

D宅ではBSが入らないので、大逆転将棋を見ることができなかったのが残念至極。

1月2日(土)

兄夫婦及びその息子・父方の叔父一家・母方の叔父一家strikes.

適当に手伝わされる。駅伝系は興味なし。

親戚が帰った後、ひぐらしに夢中になっていると、時刻は24:20。

・・・あ、義務+やるの忘れてた。

義務+、終了のお知らせ。

1月3日(日)

高校蹴球部の初蹴り。10年ぶりくらいに参加。

年末に当時のキャプテン宅から電話があったらしく、推定形なのは先方もキャプテンの母親が掛け、D宅も父親が受けるというW又聞きだったからで、たまには参加してみるかと虫が騒いだだけのお話。

結局、見知った顔に遭遇することができず。

10年前に聞き取った、片手で収まる程度の当時のメンバーの連絡先。

1件は速攻で留守電、1件は別人につながり、もう1件は東京03で始まる番号。

高校時代のテニスの集まりが定期的に行われているアイツが羨ましく思えるところもあり。

54と新年会。

初打ち。正月・GW・盆にフリー雀荘へ行ってごらん。自分以外の同士を発見できて、100%の寂しさが少しだけ紛れるぜ。

混雑のため54と同卓できず。6kのマイナス。

1月4日(月)

6:30って、真夜中なんだな。

仕事始め。

昨日、N波へ行く前に下見を済ませてある。

10:00起床が染み付いているDにとって、6:30起床は拷問。

8:30 職場到着。

10:00から前担任が来校、引継ぎを受ける。

12月はほとんどプリント授業だったらしく、丸打ちに追われる。

16:30 終了。強制終了。それ以上は鍵を持っていないため物理的に残業不可。○務員の唾棄せし一面。

○谷から「うみねこ6」が届く。「ひぐらし」の解答編は放置して、先にこっちを済ませることに。

1月5日(火)

あまり昨日と変化なし。

就業後、ジャージ・パーカー・エプロンなど、学校生活に必要なものを購入。3MG程度の出費。

1月6日(水)

丸打ちは終了させるも、係・当番などの掲示がまるで捗っておらぬ。なんくるないさー。

スタッドレスに履き替えるためGSへ。3年も使っていると、流石にタイヤの磨耗が激しい。今年いっぱいでお役御免か。

1月7日(木)

児童strikes.

前任が若いメスだったため、児童がDを受け入れてくれるか心配だったが、対象は7~8歳児。気力と体力さえあれば、なんくるないさー。

1月8日(金)

Q:雪解けのグラウンド、スーツでサッカーをするとどーなるか?

A:「教師はジャージ」という定説を打ち砕くDの野望、破綻。

特別支援の児童がクラスにいるため、担当の教師が教室に残任。

スクールサポーターとして教室に来てくれる学生。

1教室に、指導者が3人いる事態。

名目上、Dが担任。

実質上、Dが下っ端。

つらいよ?

来週から、本格的に授業始動。なんくるなるかー?

Q州公式。回収物チェック・掲示作成など、心身ともに余裕がなくなり、問題山積のため辞退。申し訳ナサス。特に兄や、K~が君には迷惑を掛けた。

○谷? 知らんよ。

動作の確認の羅列は、面映いものではないと分かってはいるのだけれど。

職場で堂々と「昨日EVAで勝ってん~」と豪語する先輩。職○室って、そんなに開けっぴろげでも大丈夫なのか?

田舎 - 田舎 の移動のため、ネット環境のある場所へとなかなか出て来られぬ。職場まで車で15分程度だが、信号は3つしか通らないんだぜ?

1月9日(土)

54から年賀状。

「笑う角には福来る」間違いを指摘せよ。

1月10日(日)

回収物チェック。この時期に3連休があるのは、きっと日○組の陰謀に違いない。

助かるっちゃ助かる。

長期休みの宿題に苦しむのは、何も子どもだけとは限らない。

1月11日(月)

休日出勤。人生は、やりたいこととやらなければならないことの連続。

引継ぎの際、休日時の職○室への入り方を教えてくれた引継ぎの先生、ありがとう。知らなかったら、警備員を呼ばれるところだったよ。

15:00に終了。そのままマンガ喫茶へ行こうとしたら、USBを家に忘れたことに気がつく。

家に着いても見付からず。そのままTVを見ながらコタツ人。

夜から親父に誘われ、例の近所麻○に参加。

2半荘でマイナス3.2k。点5で-64とか酷すぎる。

成績は4-2。焼き鳥で-30。人生初の、焼き鳥ルール採用下での焼き鳥。5巡目親リーに、1枚切れの白をツモ切りしたら、単騎待ちでリー・即・チャンタ・裏裏(こんな時に限って白が裏ドラなんだ)のインパチを放銃したりとか、そんな1日。

1月12日(火)

初授業。

予定していた生活科の「校庭で冬さがし」が、雨のおかげで破綻。2時間もどーやって潰そう?

「来週の授業参観後の児童集会の練習のため、3時間目(生活科)をもらえませんか?」

神は存在した。

ビデオ見せて、その関連話でお茶を濁す。

授業案は、その日の夕御飯を何にするのか考えるのとよく似ている。

1月13日(水)

Q:夜遅くまで残業させられる職場と、定時に強制終了させられる職場とどっちがいい?

A:どっちもどっちだが、早く帰れるほーがいい(by54)。

お仕事お持ち帰りが定着。それでも2時間もあれば片付けられる。

困るのは、宿題プリントの印刷。金庫が印刷室の中にあるので、定時になると事務員のオバハンによってとっととシャットアウトされてしまう。

Dの1日を確認。

6:30 起床

7:20 出発

7:40 到着

18:00 帰宅

20:00 自由時間と仕事時間の共存

23:00 就寝

宿題を印刷できるのは、○員朝礼が始まるまでの30分間と、帰り際の10分間くらい。

塾時代は、残業代は出ないもののダラダラと残ってプリント作成、14:00出社で授業開始が17:00なので準備時間もふんだん。

具体的な文章にしづらいが、民間と○務員とのズレって、そんなところに存在する。

1月14日(木)

「来週の参観での授業、変更しぃや」

Dのクラスには、特別支援の子どもが存在。その担当教師も存在。

インフルの影響で、2学期に予定していた授業参観がずれ込んでいる。

前任者の作った国語の発表(模造紙付き)があるので、何も考えないでいーや、何も作らなくてもいーやと思ってたら、何という青天の霹靂。

「そのままじゃ駄目なんですか?」

「1回くらい、保護者に『特別支援』の授業、見せとかんとあかんやろ」

寄り切りで、Dの負け。

9回裏3点差で藤川を投入したら、フォアボール3つからサヨナラホームランを打たれたよーなもん。

担任なのに。担任なのに。担任なのに。

前任者の案には、その子の発表分も含まれている。その子が欠けるので、前任者の案をそのまま持ってくる訳にはいかないらしい。

福岡非公式は、ちーころが優勝されたそーで。

1月15日(金)

Dは、いんさつしつのカギのありかをてにいれた!

Dは、パソコンのカギのありかをてにいれた!

・・・あまりレベルが上がったよーな気がしないのは、なぜだろう。

結局、元日に触ったきり1度も義務+をやってないなー。

1月16日(土)

GSで灯油購入。

親戚宅に挨拶して、帰ろうとしたら、バッテリーが上がってエンジンが掛からない。母親に連絡。

Dが灯油を購入したGSでケーブルを借りてきてもらい、従弟にも手伝ってもらって復旧。

GSへケーブルを返しに行く際、エンジン廻りを見てもらう。

結果:3.2MGの出費。車関係の出費は、生死に関わるからケチってはいけない。

バクマン6巻購入。

「そんな奴いねぇ!」15巻で完結。いー加減購入をやめよーと思っていたのでちょーどいい。Cheers!8巻、義務+攻略本も。

攻略本を買った瞬間、ゲームをやらなくなるとはどーゆーことだ。

MチャオY木店が昨日からオープン。今から行ってきま。

来週は、大学の試験。更新は今後も不定期。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »