« 火事は災厄を呼び、旧交を深める。 | トップページ | きゅっきゅっきゅー »

2009年12月 7日 (月)

招き猫○○ック

12月4日(水) 

ア○ックとも読めるな。

N波で54と待ちあわせ。

泊まり確定&アルコール確定なので、おかんの出勤に合わせて乗せてってもらうことに。

高校時代に通学していた時間帯の電車に乗車。

昔は座れたイメージがなかったのだが、そこそこ空席があったよーに思われ。

子どもが減ったのか、途中で特急電車待ちあわせのため便が悪くなったのか。

Y駅で急行を待っていて、いよいよ列車が到着というところで、お腹の急降下。

駅のトイレに駆け込んで、ついでに懸案の義務+。

(1)駅の待合室か(2)車内か(3)カプホかと迷っていたが、余裕のあるうちにやっとけ。

N波に着いてラーメン食って、いつもの雀荘へ。

お座り一発、先攻リーチのチャンス。

一二二三四五66と、暗刻と順子のある形。

いつもなら迷わず両面リーチを打つところだが、場に三萬が2枚切れている。

5枚vs4枚。それでも枚数では両面有利。

三萬が切れているなら、二萬を釣れるかと思ってシャボ受けを選択。

「リーチ」

「リーチ」

Dのリーチ宣言に合わせて、上家の親が追っかけリーチ。

しかも、親の宣言牌は六萬。

「ロン」

で、予想通り親のロン牌を一発で引き当てるD。

「インパチの4枚」

裏ドラを見る限り、8000の3枚をアガっていたはずが、その結果から-26000の7枚とは、時化る。

で、親が回ってきた東2局。

五六44688のシャンテン。

8索が出たので、迷わずポンテン。

四・七萬の両面。分かりやすく理牌して・・・と・・・?

なぜ、索子の部分が46で残っていやがりますか?

不可解な4索切り。やるせねぇ。

上家から五萬が出て、食い直し。1500の和了を逃す。

「ツモ。3000・6000の2枚」

しかも上家にツモられる。最悪の親っ被り。

こんなことをしていても、54が来る18:00前までにはプラス2.1MGまで戻しているDの不思議。

54とスペイン料理屋へ。

「Mキティ呼ぼーぜ」

「こっちから提案しよーかと思ってたくらいだ」

ぷるるるる。

「今、京都なんすよ。90分掛かります」

「待ってるぜ」

Mキティが来るまで、54と点5で同卓。

2半荘打って、Dが3.5kのマイナス、54が2kのプラス。

Dの先攻リーチに他家から追っかけられ、両方とも8000の放銃とか。

謎の6筒単騎の追っかけチートイリーチが成功したり(6筒も危険牌だったら、アガリを拾いにいくならMAXリーチが正解・・・だと思われ)、タン赤々のゴッパを出アガリしたり、そんなくらいしか記憶にない。

程なくMキティ到着。ラス半の30分ほどを待ってもらって、和風居酒屋へ。

Mキティと54の話が弾み、Dは刺身の端状態。まー、そんな時もあらーな。

Mキティと54が一緒に帰るとゆーので、Dは雀荘へ。

・・・2.4MG負けますた。

27:00まで打って、アガれたのがほんの2・3回。

配牌でチートイドラドラ赤のシャンテン、3順目で北待ちリーチがアガれたくらい。

そのくせ、他家はバンバン赤入りをツモっていく、最悪の展開。

傷心でカプホへ。

5:00入店なら、15:00まで過ごせる上に2kで済むとゆーシステム。

起きたら11:00。義務+をこなす。

中学時代の友人Iと待ちあわせ。

「すまん。仕事で14:00を過ぎる」と受信。

サウナを浴びてカプホを出たのが13:30。

昼飯に何を食おーか迷っているところで、歩行中に居酒屋からのチラシを受け取る。

そーか、酒をかっ喰らうのもアリか。

立ち呑み屋の赤○屋へGo。

生が280Gで、大概どの一品も300G以下、喫煙席と禁煙席が分離されていて、メニューが豊富で料理が出てくるのが早くてしかも美味い。

生2杯、濁り酒1杯、レバ刺し、牡蠣ポン酢、ナマコポン酢、つくね、焼き鳥、ブリ刺し、長いもの浅漬けなどを腹いっぱい食して、これで2.5k。

「すまん。15:00になる」と受信。雀荘へ。

「ロン」

7索のカンが入れたメンバーがリーチ。追っかけリーチも入って安牌なし。仕方なく切った牌がメンバーに突き刺さる。

で、裏ドラに6索が鎮座しているんだなぁ。16000の5枚。

「ロン」

「ロン」

そのメンバーは、Dの対面と上家からも親マンをアガり、Dにも2着の目が見えてきた。

結果:3着で7kの支払い。

麻雀でコテンパンに負けた後は、もー2度とフリーで牌を握るものかと決意するのだが、今回のはどのくらい続くだろーか。

タバコの増税って、ピンを廃止してリャンピンにしますよー、とかそんくらいの感覚だろーか。

レートが上がったら、麻○を止める? まさかな。

Iと遭遇。

ゲーセンで暇を潰してたら、何とIの財布が行方不明に。

絶対見付からねーと思っていたら、ミラクルにも財布は印f歩メーションに届けられており。

酔った頭でQMA。まさかまさかの、フェニックスで3連続予選落ち。

フェニックスより下のクラスの名前なんて、思い出せなかったよ。

Iの彼女の誕生日プレゼント探したり、ひっかけ橋でマジックを観賞したり、メス共に交じってクレープ屋に並んだり、時間を潰して再度QMAに挑戦。

何とか、ドラゴン組に戻れましたー。

Y駅まで戻ってから食事。

居酒屋は狭いカウンター席しかなかったので、ステーキ屋へ。

セットのサラダに、1玉20Gのうどんを包んでいるような透明セロファンが混入。

「すいません、わざと入れたワケではないので」

おいそれは謝っているのかそれとも喧嘩を売っているのか?

Y駅まで迎えに来てもらって帰宅。

|

« 火事は災厄を呼び、旧交を深める。 | トップページ | きゅっきゅっきゅー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/32522188

この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫○○ック:

» ジテツー [ジテツー]
ジテツー(自転車通勤)の良さは、身体の健康、心の健康、環境にやさしいの3つです。ジテツーの楽しみ方を紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 15時21分

« 火事は災厄を呼び、旧交を深める。 | トップページ | きゅっきゅっきゅー »