« 元気のない子はコンソメぱーんち! | トップページ | 確率上の正着を求めて »

2009年11月25日 (水)

もしも世界がウソだらけでも

11月24日(月) 

「Wリー」

「北」

「ロン、親マン」

毎回、これだけ早く決着するとラクなんだがな。

配牌で、七萬と北のシャボ待ち。次の南家の捨て牌で決着。Wリー・即・赤の1本場でイチサンゴ。

西家と北家は、ポカーンと見ているだけ。

いつも通りの経路でN波へ。

一蘭でブランチを摂った後、雀荘へ向かう・・・前に、Tタヤの店頭で大々的に並ぶ、GReeeeNのニューアルバム。

一度通り過ごして、買いなおすために引き返した。

18:00くらいまでは、ちょい浮き程度。ところが、こっから急激に雲行きが怪しくなる。

高めタンヤオが付く6-9筒のダマ続行中に親リーが掛かったので、追っかけリーチ。

「ツモ」

親にツモられた。

「16000オール」

おいおい。

筒子の8999の形で、高め8筒をツモり上げるスッタン。裏も8筒で6枚オール。

これを機に、一気に福沢さんが3名、お亡くなりになる。

この1ヶ月、毎回役満を喰らっているなー。

もう3年、役満をアガっていない。テンパることはテンパるのに。ちくしょう。

一発を逃して悔しかったで賞(1)

3順目チートイテンパイ。

どちらも生牌の1筒と中、どちらで待つべきか?

序盤なら、1枚切れの字牌が狙い頃、と言われるが、生牌も悪くない。中待ちで即リー。

・・・一発でツモってくる、目玉の親父。

最悪ではなかったのは、10順目に無事、中をツモったこと。それでも1.5kを逃している。しゃーないけど。

一発を逃して悔しかったで賞(2)

「リーチ」

上家からリーチの発声。

と同時に、Dも白をツモってテンパイ。

(3)(3)(9)(9)(9)六六七白白白555

六萬を切るか、七萬を切るか。

ちなみに、どちらも上家の現物。

七萬を切れば、実践では3年遠ざかっている役満のテンパイだということは、重々承知。

しかし、肝心要の3筒と六萬が、残り2枚しかない。

六萬切りなら、赤5索のおかげで、満貫確定、ツモッパネ。

しかも、待ちはあと6枚生きている。赤が1枚あるなら、ツモりやすさを優先させるのが赤麻雀だ。

六萬切りリーチ。

上家が一発で六萬。

リー・即・三暗・トイトイ・白・赤のバイツーを逃す。

それでも上家の不幸は、直後のツモも五萬だったこと。無事にマンゴを和了。

一発でアガれて嬉しかったで賞(3)

(2)(4)(6)の形でテンパイ。

3筒・5筒は、共に生牌。

ダマで廻しても、7筒以外に好形変化が望めない。リーチしかない。

引っ掛けの3筒待ちか、赤狙いの5筒待ちか。

こーゆーときは、アガリ逃したときの悔しさ度合いで選ぶのが普通だ。

つまり、一発で赤5筒を引いたとき、後悔するか否か。

Dの選択:6筒切り。

ここはアガリ優先。赤5筒を引いても、迷彩が深まってよし、と考えるべし。

とはいえ、状況にもよるだろーがね。東場・親という条件が3筒待ちを選ばせた。

神様の御褒美は、一発目にお団子が斜めに走る感覚。よしよし。

焦ってこんな失敗も。

1234一二三(2)(3)(5)(6)(9)(9)

ドラが4筒、手持ちの5筒は赤。

1筒を引いての三色確定か、4筒を引いての3面張が理想。

と、ここに上家が7筒を切ってくる。

親の1本場。

喰ったら、1筒の片アガリ。

しかし、ドラ筋は中盤に出やすい。(例:この場合、123と持っていたら、4筒を引いたときに1筒が出ていくだろ?)

ニックはヨンヨンの1枚に魅かれた。

「チー」

1筒は生牌だ。すぐに出るだろう。

・・・と思った矢先、親指に突き抜ける、真ん中のすーすーした筒子の感覚。

やっちまった。

無造作にツモ切られるドラ。

いぶかしむよーにDを見ながら、4筒を合わせ切る下家のメンバー。

その疑惑は、上家の1筒をチーし直したときに更に深まる。

下家・対面のリーチを交わし、9筒の対子を落とし、何とかテンパイでこの局を済ませる。

もう1枚ドラを引いている。最初に4筒を引いたところで、9筒を切っておけば、上家の1筒をチーしてドラ単騎に構えて、結果的には親満をアガれていた。

1-4筒を引きなおすことを考慮すれば、当然の9筒切りだった。

後付け(地方によっては先付け)には、人間の叡智と姑息が見え隠れする。

後半盛り返して、ちょい沈みかな、というところでお時間。

結果:1kのプラス。

交通費・食事代・アルバム代を合わせると、5k程度のマイナス。

食欲も湧かず、そのまま帰路に着く。

小雨が降っている。今年の初冠雪はいつのことか。

レポートは、やっと1本完成。少なくとも、来月10日までにあと3本。年内に5本。

麻雀は、各地でインプレッションに残る激闘が繰り広げられている様子。メンバー3入りやら高めW役満やら。

Q州非公式。どーやら日付も確定した様子で。LFはもちろん、麻雀や将棋も愉しみたい。

麻雀は、10半荘は囲まないと、格付けは確認できないと思うのだが、さて。

U田○クバンという店で、1番奥の卓へ案内された挙句、流し役満やら人和(Dは見てただけだが)やらが出て、初めていく店では気をつけないといけないなとおもいましたまる

|

« 元気のない子はコンソメぱーんち! | トップページ | 確率上の正着を求めて »

コメント

はじめまして。突然のご訪問失礼致します。
この度、私が中心となって活動する「アフィリの鬼」で、アクセス対策の実験のためコメントさせていただきました。
大変ご迷惑をおかけ致しますことを心よりお詫び申し上げます。

投稿: アフィリの鬼 | 2009年11月27日 (金) 16時31分


ふぁふwwwwあっふぁふぉっふwwwwwww
適当に相手してただけで何で5万も貰えんの???wwwww
他の子ともマグロなってるだけで4万貰えたしマジキチだろwwwwwww
http://kami.nyanyanyan.com/ysrnq24/
明日バイト休みだしマウンテンバイク買ってくるわ!!(^0^)

投稿: 出来すぎ俺wwwww | 2009年11月29日 (日) 11時21分


パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシャレんなってなかったけど
別のバ イ ト始めたら負けても気にしなくなったわwwwww
http://daisuki.twwitta.net/guv3tgg/

ってか逆に投資出来る金が増えたおかげでむしろ勝てるようになったしwwww
朝一中 出 し 報 酬ゲットしてそのままパチ屋に並ぶ俺って鬼畜か?wwwwww

投稿: 負けても痛くねーしwwww | 2009年11月30日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/32354979

この記事へのトラックバック一覧です: もしも世界がウソだらけでも:

« 元気のない子はコンソメぱーんち! | トップページ | 確率上の正着を求めて »