« H和佐さんとDとの共通点 | トップページ | K島Yしおが全盛期だった頃 »

2009年11月17日 (火)

四暗刻放銃で条件クリアー!

11月12日(木) 

「むこうぶち」DSで、「E崎のクビを切れ!」というミッションがある。

(1)E崎を狙い撃ちする。

(2)E崎にアガられる回数より、Dのツモアガリ回数を増やす。

などの戦術が考えられる。

そして・・・。

東1局、E崎ノーテン。

東2局、Dが他家に四暗刻放銃。

(3)E崎がクビを切っている最中に、他家をトバす、またはDがトバされる。

勝負に負けて、試合に勝った。

現在、「特定の相手からロン和了した後、2回ツモ和了せよ」のミッションで足踏み中。

10月・11月は麻○での収支はプラス。予定外だが、血が騒いだのと早起きさせられた(「8:00~12:00で断水」という重要情報を、前日に電話網で連絡してくるムラ社会)のとで出発。

リポDで栄養補給、GSで灯油購入を済ませた後、ラッシュアワーの過ぎ去りし電車でN波へ。

Mキティは、いーヤツです。最近、付き合ってくれませんが。

午前中:ボロボロ。

トドメに、スッタンをツモられる。ディ、Dの大好きなスジマンで!

役満祝儀2k + 親払い1.6k。いわゆる5着。

ちなみに、大トップを獲った時の隠語は、0着。トップ2回分とも言うが。

3名の福沢さんがお亡くなりになられたので、気分転換を図るため、NGK前の塩ラーメン屋へ。

ラーメンとライスを併せて1k。美味しく頂きました。

帰ると、先ほどと同じ卓へ案内される。

(1)先ほどと同じ席の東家。

(2)先ほどと違う席の南家。

起家スタートが望ましいが、先ほどの負け席に座るのも嫌だ。

少考し、デジタルに徹しよう! と東家へ。

これが奏功。19:00の段階で、トントンまで持ってくる。

2人リーチをシャボで追っかけて、一発で出アガってチッチの2枚とか、絵に描いたよーな三色手替わりをすぐに振り替えて、高め出アガりとか。

一二三六七八44678(6)(6)

3順目でこのテンパイ。すぐに7筒を引いてリーチ。そして8筒を出アガリ。

両方とも、振った相手は同じ。オカルトだが、相性は確かに存在する。

Dも、K崎氏(=T宮プロ。雀荘のメンバー)には、いつもイジメられている。

ところが、19:00からの2半荘で、1MGのマイナス。時間的に、次がラス半。

満貫和了 - チョンボ - 更に振込み - 盛り返し で迎えた、2着まで10200点差の3着でのオーラス。

西西西34567889南(8)

配牌の神が舞い降りた。

2着が親なので、満ツモかハネマン、それにゴンニ直が条件。

5が赤い。メンホン赤の満貫は確定だが、他家からの出アガリでは逆転できない。

3順目。

西西西345677889発

この形で、1索を切ってリーチ。

親の捨て牌に発。1枚切れの字牌単騎は狙い頃。

他家からの出アガリは、裏ドラ条件。

ラスの下家が、一発で1索。

他家も索子が安いと見たのか、竹がザクザク切られていく。

Dも索子をえーこらツモる。2・8索もツモり、南もツモり、これは唯一アガれない道を選んだか、と後悔。

そしてついに9順目、親リーがトンでくる。

一発目のDのツモは通過。親の一発目は・・・?

「ロン」

さんざ、待たせやがって。そこの緑の。

裏も乗って、12000の直撃は文句なしの2着。

チョンボさえなければ? 言うな。

二二45 あと鳴きまくり

東場、こっからリーチを受ける。

さんざ粘って回して、4456 の形まで持ってくる。

そして出ました、4索。

「ロン」

「・・・これ、ほってますよ」

全く関係ない、下家の指摘。

Dの河には、3順目に捨てた7索が燦然と輝く。

教訓:河には宝物が見過ごされている。

1日トータルで、6kのマイナス。ゲーム代だけ負け。

見知らぬ下家に「キム兄ィに似てるね」って言われた。

「よく言われます」って返しておいた。

K龍でニンニクラーメンを食し、友人Iと連絡。

「今、どこ?」

「N波」

「おー、ちょーどやな。Dは今、U六。席を確保しといたるから、マッハで来い」

「了解」

40分間の暇つぶし。日曜のアポを取って、自宅まで送って別離。

帰ったら「ロケみつ」の時間。

エヴァ娘は、ワイドショーとかに出ても、トークは出来なさそうだから、ゆるーい取材班専門かな。

月亭八法か何かのレギュラーで出てると聞いたが、ブログ旅以外での活躍が想像できん。

あ、蛇口が直ってた。

あと、甥の名前が決定。

Dの生涯30年間の中で、実生活では聞いた事のない名前。

実生活では、というところがミソ。

|

« H和佐さんとDとの共通点 | トップページ | K島Yしおが全盛期だった頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/32247756

この記事へのトラックバック一覧です: 四暗刻放銃で条件クリアー!:

« H和佐さんとDとの共通点 | トップページ | K島Yしおが全盛期だった頃 »