« ま、まさか!・・・な。 | トップページ | 日馬富士へ一言「プロアクティブ使ってみますか?」 »

2009年11月20日 (金)

はじめようか変態観測

11月19日(木) 

「ツモ。16000オールの8枚。」

リーチ・一発・ツモ・四暗刻・裏3。

役満祝儀4枚 + 一発1枚 + 裏ドラ3枚 = 4k。

これをツモったのがDだったら、どれだけ嬉しかったことか。

現実は、これを達成したメンバーの対面に座っていて、同時にトバされて、4k + 負け分7k の支払い。

・・・この1ヶ月で、3回は役満被りの憂き目に遭っているな。

午前中は、よかったんだ。

Dはできるだけ、メンバーとは卓を囲まないよーにしている。

腕はともかく、(1)ガン牌と(2)通しを極端に恐れるからだ。

メンバーの一発ツモなんて、詐欺師との借金返済の約束並みに怪しい。

客同士での闘牌なら、まだ納得できる。

メンバーが、全員怪しいというワケではない。用心は、し過ぎるに越したこたぁないとゆーことだ。

それでも、他に客がいなければ、メンバーと打つことを拒めない。

客3人 + メンバー1人 の状況が続き、客の1人がラス半を掛けたところで、Dも便乗。

22456(4)(5)(6)(6)(7)(8)四五

東ラスの親番、2着目。

ただしトップの上家とは30000点離れており、対面のメンバーはトビ寸でリーチも掛けられない、下家も似たよーなもの。

カンが入って、1枚のドラは忘れたが、もう1枚のドラは六萬。

赤が2枚で、親マン確定。

さあ、リーチを掛ける?

(1)ダマの場合

(ア)六萬ツモで8000オールの2枚。逆転トップ。

(イ)三萬ツモで4000オールの2枚。2着確定。

(ウ)上家から六萬ロンでインパチ直撃。逆転。

(エ)上家から三萬ロンで親マン直撃。肉薄。

(オ)他家からロンで2着確定。

(2)リーチの場合

(カ)六萬ツモで指が9本折れる。裏ドラ次第で数え役満まで。

(キ)三萬ツモで6000オール。裏ドラ2枚で逆転。

(ク)六萬ロンで親倍。裏ドラ3枚でトリプル。

(ケ)三萬ロンで親満。裏ドラ1枚でハネ満。

結果:(イ)。

ダイエット中にぶら下げられた、F二家のシュークリーム並みに甘い手牌。最悪は、アガリを逃すこと。

とゆーことで、リーチは考えない。他家からリーチが掛かったら、そのリーチの現物でない限りは、追っかけるつもり。

トップを目指すリスクより、安全にチップ2枚を回収にいくほうが無難。

トップと2着とでは、4k程度の収入差がある。

それなら、チップ2枚オールは、充分 2着 → トップ の役割を果たしてくれる。

アガリの上での最悪は下家・対面からの三萬ロンだが、それでも2kの収入が約束されている。

最高は六萬ツモ。カンが入っているので、裏のチップは魅力的だが、アガリ逃しの最悪を避けるのは、デジタル思考の基本パターン。

Dの親マンツモにより、機嫌の悪くなったK崎主任。

「そんなん、何でリーチ行かへんの~、リーチリーチ」

と裏ドラを見せ付けてくる。

これがまた、ねちっこいんだ。

「ほら、2枚乗ってたで」

リーチを掛けていれば、8000オールの4枚で、チップ3k + トップ賞 の増収まであったよーだが、それこそ結果論。

鳴きが入って三萬をツモれなかった可能性は否定できない。

「点差をきちんと把握してない証拠や」

ゲーム中、携帯メールをいじるK主任。

ゲーム中、喫煙するK主任。

ゲーム中、客のアガリを批判するK主任。

DがK主任のことをどう思っているかだって? さぁな。

結果:7kのプラス。

また、客の集まりだす夕方に戻ってくるとして、しばらくの間、暇を潰す必要が生じる。

腹は減っていない。金龍でたんまりと詰め込んできたからな。

となると、足が向くのはQMA。

100G2クレ。予習も2回なので、お得感満載。

ドラゴン組8クレ中、準決勝敗退7回、予選敗退1回。ドラゴン組での決勝進出の壁は、とても厚い。

で、も1度雀荘に戻ってくる。

「Dさ~ん、トンパツ6400出アガリ、入りますか~」

「入る入る」

たとえリードしていても、客が来れば勝ち席を譲らなければいけないところが、メンバーのツラいところ。

「代走しときますね~」

「お願いしまーす」

コートを掛け、荷物を置き、卓に着いた6順目には、こんなグッド名シャンテン。

455667四五五六七(4)東

赤2枚。クイタン赤赤が目前。

ここに、九萬をツモってくる。

ツモ切りするヤツは、負け組。八萬でのテンパイを逃す。

・・・と悦に入っていたら、すぐに8筒を持ってくる。とりあえず、役ナシの4筒単騎。索子の3~8、萬子の三・四・六・七・九で多面張に変化。

次のツモが、スジマン。スジマン大好き人間として、単騎を4筒から取り替えるのは当然のことだ。

・・・次のツモも、スジマンですた。

九萬切って、フリテンリーチ? 三・六萬ツモってハネセン?

ない、ない。1000・2000の2枚で大満足。

「え、あれがタンヤオに仕上がらないんですか?」

とメンバーから不思議顔をされたが、最速テンパイで、赤2枚ツモを果たせたのだから、文句はない。

無事、この局はトップで終わる。

で冒頭に至る。

戻ってこなけりゃよかった、と後悔することしきり。

一時は、5kのマイナスまで至る。

2本場で迎えた南3局。

Dは3着。上家・2着目からリーチ。

Dは、役ナシのカン五萬で、ずっとハッている。

リーチを受けた一発目、ツモはちょぉ危険牌。

現物は、メンツの中抜きをすれば、辛うじて2枚は搾り出せる。

五萬は、場に1枚。さあ、どーする?

「リーチ」

掴んだ6索を横に曲げる。

ここで勝負に出ないと、オーラスでの条件が厳しい。

トップを狙うためのリーチは、今こそ掛けるべきだ。

「ロン」

・・・一発で上家が五萬を放銃。裏も乗って、ゴーニーはハチニーのアガリ。

上家が、悔しそうに手牌の五萬の対子を曝け出す。

正真正銘の、ラス五萬。Dにとってはベスト、上家にとってはワーストのタイミング。

結局、この半荘はトップを獲る。ラス半も7k超のトップを獲り、最終的な収支は、+9k。

今日こそ、S井で焼肉を食すことに。

講師時代は、月に3回は顔を覗かせていたものだが、最近は、夜にS井で空腹状態でいることがめっきりと少なくなった。

Kリン不利・塩タン・塩ミノ・レバ刺し・ライス大・冷麺が、Dのフェイバリッツ。

時と気分により、キムチ盛り合わせやニンニクのホイル焼きが追加される。

基本コースで4kナリ。人生たかだか9万食。

「ロケみつ」は店内で観賞することに。来週は、T取砂丘でパラグライダーをするそーな。

帰りは、これまた久しぶりに「ラジ∞」を聴きながら運転。

オープニングテーマが、若干変更になったか。そー言えば、24:00からの「ジェットストリーム」は、まだやってるのかな。

確か、スポンサーがJ○Lだったと思うのだが、広告費削減やらで、番組そのものが消滅している可能性も。

新聞のラジオ欄を見ればすぐに確認できるじゃないかって? メンドくさいんだよ。

GReeeeNのベストから、1曲が流れる。Be free。こいつは、買いかもしれないな。

|

« ま、まさか!・・・な。 | トップページ | 日馬富士へ一言「プロアクティブ使ってみますか?」 »

コメント

昨日安目トリプル,高目ダブル役満アガったー
今日死ぬかもしれん

投稿: 54 | 2009年11月22日 (日) 08時00分


外人って超もろ感なんだなwwwwwてかパイパ-ンwwwww
日本人以外とは初めてだったけどこりゃハマるね(*´Д`)ハァハァ
やっぱ声も潮も報,酬もダイナミックだったわwwwwwwwwwwwwwww
あっちなみにディープヌロート超ウマイからやってもらってみ?wwww

http://bisha.hun-kun.net/985edeb/

投稿: 適当でおkwwwww | 2009年11月22日 (日) 12時02分

久しぶりにまともなレスが来た。
休め鷹目どちらでアガったかは知らんが、だいじょーぶだ、それくらいで死んだりはせん。
(マージャンを打った日は)5日連続で役満祝儀を払い続けているDの身にもなってくれ。

投稿: D | 2009年11月25日 (水) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/32286072

この記事へのトラックバック一覧です: はじめようか変態観測:

« ま、まさか!・・・な。 | トップページ | 日馬富士へ一言「プロアクティブ使ってみますか?」 »