« Soup or Cathy once more. | トップページ | 雨が降ったらお休みで »

2009年10月 6日 (火)

Me know Gush!

10月5日(月) 

卒業証明を取得するため、母校へ。

環状線とH急を乗り継ぐ。乗り換えは多いが、接続はスムーズ。

DQの通信が釣れる釣れる。でも、流石にDSを縦持ちしてるヤツにはついにお目に掛かれなんだ。

最寄駅から母校までは山登り。雨ならバスで行こうと決めていたが、中途半端な曇り空のため、徒歩を結構。

結構なお坊ちゃま・お嬢様学校で知られている学校。その一因として、登校までの山登りのせいで、スタイルアップが図られているんじゃないかと思うくらいにキツい。

15分掛けて到着。実家からは150分。長袖で来たことを後悔するくらいに汗グッチョリ。

54と桃園の誓いを立てた図書館前を尻目に、図書館内で必要書類のための入金。書類を手に学部へ向かう。

阿呆学部は山のてっぺんちょ。まだ運動を強いるというのか。

書類作製まで20分程度掛かるとゆーことなので、ステーキハウス(?)S田屋へ。

学内に、簡易版とは言えステーキハウスを構えている学校も、そうないと思うのだよ。

1kでお釣りの来る学生料金。ご飯お代わり50G。麻雀で勝ったときのささやかな贅沢だった。

・・・値上がりしてた。ステーキ1食1k。お代わり100G。

僅か150Gの違いだが、こんなところで時の移り変わりを実感させられるとは思わなんだ。

味は変わらず。美味しゅうございました。学生時代は肉が6切れだったよーに記憶しているが、今回は7切れ。必然か偶然か。

一部書類は郵送になるとのことだが、無事に卒業証明はゲット。

今思えば、試験はきちんと勉強して臨んだほーがよかったと悔恨の念。

教科書代を削り、授業に参加もしていないのでレジュメもなし。資料は1冊500Gのノートのみ。ホンマに、よくも4年で卒業できたもんだと思う。

献血週間のキャンペーン。Dは静脈が細いらしく、健康診断でも一発で採血された験がない。誰か血管の丈夫な人に任せる。

○タクは他人との交渉がないので血が綺麗だってゆーけど、ホントかな?

現在14:00過ぎ。(1)N波でQMAか(2)U田で麻雀か(3)N波で麻雀か。

ちぇーえむでー君に電話。「すんません、今日17:00から仕事なんすよ」

Mキティに電話。つながらず。

ホントは100G2クレのN波のQMAをやりたかったのだが、駅から遠いのがネック。おとなしく(3)を選択。

珍しく序盤から浮きに回る。チップをツモ引き上がるのって。ちょぉ気持ちいー。

座りバナ、東1局西家の配牌を大切に育てて、8順目にこんな形。

四五六45688(3)(4)(5)(6)(8)

タン赤赤の5200テンパイ。高得点・愚形のためダマ。

すんなりカン7筒を引いてよし。4筒が最高の引きでダマッパネ。5筒が次点。

序盤に1筒を切っているので、2筒を引いたらどーするか。フリテンツモ専、3面帳のどれを引いてもハネマン以上確定の超弩級リーチを掛けるか。

とそんな思考をよそに、ツモってきたのが9筒。

・・・ペン7筒でマンガンに昇格。しかし、前述の変化を捨てるには惜しい。ツモ切り。

で。次巡のツモが再び9筒。これは3色に受けろという掲示なのか。

おとなしく従ったら、直後に下家が7筒をほって決着。8000の2枚。

また別の局、オーラス2着でトップとは6700点差。「絶対に追いついてやるぜ」

メン・タン・赤の5200確定でリーチ。直撃かツモ、はたまた一発か裏で逆転だが・・・?

「ロン」

脇から出た。仕方ない。倒す。裏は・・・?

乗らなかった。

「あーあ、乗らずか」

「Dさん、親ですからナナナナですよ」

下家のメンバーが神に見えた。

「もしもし」「今N波」「5分で行きます」「3分で来て」 Mキティとも合流。メンバーに無理言って同卓希望。

Mキティが下家。開始局はボコボコ。南2局でDの残り持ち点500点。耐えて耐えてそのままオーラス。

3着めのMキティが、4筒切りで一発1筒ロンのリー即チートイ赤の親満を直撃したことによって、2着目との点差が3000点に。

つーか、どんだけDたちは離されてんねん。

雀荘における、2着と3着の差はアルプス山脈くらいにでかい。ここはMキティが2着になるのがキティだな、と思考の片隅に。

「死に馬に軽い手インサート!(オカルトシステムNo.51)」の通り、オーラス1本場でDに軽い手が入る。6順目で6-9索の高めタンピンのテンパイ。

高め、タンピンのテンパイ。

9索を出アガると、1本場のため2500点。6索だと3500点。そして、Mキティと、Dの上家である2着との点差が3000点。

上家から6索出アガりが理想だが、それ以外はどーすべきか・・・迷ってたら、上家から9索ががが。

・・・

・・・

・・・(0.2秒)

Dは牌山に手を掛けた!

Dが見逃しても、Mキティがアガればよし。こっからDがマンガンを振り込んでも800Gの損失。

Mキティが2着に浮上すれば2kからの懐潤。迷うことはない。

Mキティが対面に、ザンクは54の1枚を振り込んで終焉。実らず。

もー見逃すこともあるまい、とか思ってたら、最後の局で、来ました、来てしまいました。

Dがダントツ。対面の持ち点は700点。南2局1本場、Dは役牌を叩いて1-4索のテンパイ。

対面から出アガリなら即終了。Dがツモっても、1本場のため300・500は800・1000のアガリになるため終了。

ここで終われば、Mキティが2着で終了(だったよな?)。他家から出たらどーする・・・?

と思ってたら、Mキティから鳥さんが出た。0.2秒で見逃し。

「リーチ」

同巡、上家が鳥さんを切ってリーチ。うわぁ! やってしもたぁ!

「リーチ」

Dのツモ牌は安全牌だったため、ツモ切ってテンパイ続行。それから間もなく、Mキティからリーチの発声ががが。

いぃぞぉ! 2件リーチの共通安全牌に鳥さん。これで対面がひよってくれれば・・・?

「ロン」

Mキティが上家に1300を放銃で決着。ちゃんちゃん。

見逃しなんて、今までの人生でもほとんどなかった。それが1日で2回もやることになろーとは。

イカサマでも八百長でもないが、身内と同卓すると、「コイツからアガっても2人トータルでマイナスなんだよなぁ」と変な思考が働く。

同じ懐のGを喰いあってもしょーがないので、ロジカルにいくなら同卓はすべきではないのだが、それでもラディカルに同卓をすることが目的である場合もあるので、難しいトコロだな。

Mキティの不運。まずMキティがリーチ。上家のメンバーが追っかけ。

「ツモ」

3356667の超愚形のシャボを親のメンバーがツモりあげ、ドラ6索裏3索で8000オールの2枚。

「そんな愚形でリーチすんな。牌、見えてるんとちゃうか?」「昇竜(自動卓の商品名・筋をツモりやすいとされている)ツモですよ」

残る3索2枚はDの手牌。Mキティの待ち? 聞いてあげるな。

これで一気にトップをまくられたものの、Dの親でリーツモピン赤裏の4000オールの2枚をツモって再び突き放す。

オーラスも、ザンクの2枚を出アガるボディフックで終了。

「国士ハってたのにーーー!!!」

上家の悲痛な叫びが木霊する。ザマみろ。

21:30に雀荘脱出。Mキティは3-4-3でいーところなし。Dは1.5MGの増収。

道路向かいの焼き鳥屋に行く手筈だったのだが、小雨模様のため断念。

そこで、以前から気になっていた「馬刺し」やらが前面に看板付けられている店に向かう。

馬刺し・アン肝・このわた・たらの白子・馬刺し・刺身・ホタテグラタン・牛フィレステーキ・etc。

ドリンクに制限が掛かるのはしょーがないが、「月曜日から、こんな贅沢していーんですかね」と喜んでるのか嘆いてるのか分からないMキティと祝杯。

麻雀・LF・DSなど、話題に事欠くこともない。結局、終電で帰ることに。

「よくラブ+が手に入りましたね」

よく受ける質問なのだが、普通にN県S市内の○オンで入手しているDには、質問の意味が分からない。

帰宅は日付跨ぎ。明日何時に起きなければならないとゆー生活から解放されて久しい。こんなDでも来年3月までの国民の義務は済ませてある。誰に恥じることもないプー!

固定収入が欲しいでござる。

|

« Soup or Cathy once more. | トップページ | 雨が降ったらお休みで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/31674460

この記事へのトラックバック一覧です: Me know Gush!:

» らんちゅうの理想の泳ぎを判断する審美眼 [らんちゅう品評会[日らん全国大会]で勝つための育て方/餌のやり方/病気治療/飼育環境[山田芳人が明かすらんちゅう飼育の真髄]山田芳人]
らんちゅうの“泳ぎ”を知ることは、とても重要です。 山田さんをはじめとする多くのらんちゅう飼育の熟練者に、 「らんちゅうを評価するうえで一番重要なポイントは何ですか?」 と尋ねると、ほとんどの方がこう答えます。 「泳ぎ」 と。なぜ、それほどまでにらんちゅうの“泳ぎ”が重要なのでしょうか。 それは、らんちゅうの様々な要素が渾然一体となって、結果として“泳ぎ”にあらわれるからに他なりません。つまり、“泳ぎ”の上手い魚はバランスが絶妙に�... [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 17時02分

« Soup or Cathy once more. | トップページ | 雨が降ったらお休みで »