« 青天の霹靂 | トップページ | 歴史は三度繰り返される »

2009年10月21日 (水)

「カゼイン」と「佐藤康光」と「パパゲーノ」

10月17日 

QMAで、全国正答率の低い問題を、実力で単独正解できたときの快感は、なかなか他では味わうことができない。

「検定モード」の意義がなかなか掴めなかったのだが、もし「将棋検定」なるモードがあれば、それはそれで受けてみたい気もする。

保険証の更新に必要だとゆーことで、所得証明を取りにいくことに。

今年だけで、何度 ◎ を訪れたことだろう。

相変わらず、免許証では893:ジャパニーズ・マフィア紛いの悪顔が睨みを利かせている。身分証明のときは、相手が勝手に低姿勢になってくれるのでラク。

54からのメールに気付く。確かに接近時期は当初の予定通りだが、予定場所とは15000kmも違う。

その足でN波まで。一蘭で朝食兼昼食兼結果的に夕食を済ませ、100G2クレのゲーセンへ。

平日昼間とゆーことで、D以外のQMA客がいない。初心者の敷居を下げたとゆー点で、確かに6は成功しているのだが、その分、5までのコアな客をいろいろ逃がしているよーな気もする。

相変わらず、ドラゴン組で予選落ちを繰り返し、フェニックス組で決勝に進出。見たことのない難問は答えられないし、見たことのある難問も答えを覚えていないgdgd。

ヤンヤンクエストを落とす。同時間帯に丁度Dと同じくらいのレベルのヤンヤン使いがいたのだが、いつも僅差で敗北。

ヤンヤン:10位で予選通過、D:11位で予選落ちとか。Wの悔しさをどー表現したもんだか。

「牛乳に含まれるたんぱく質の主成分」

「一億と三手読むと呼ばれる、永世棋聖も獲得した棋士」

「モーツァルトの魔笛に出てくる父親」

人生のどっかで覚えているフレーズを、何とか紡ぎ上げる作業の繰り返し。「ヌクレオチド」なんて、言葉は出てきても絶対に説明なんかできんぞ。

「TH2には、初代THのヒロインは一切出てこない」。

時間いっぱい迷って × にしたが、答えは無情にも○。

でも、画面の端々に、それらしきキャラは散見されるんだけどなぁ。ハンバーガー屋のバイト店員とか。

まー、プレイ回数を重ねたら、魔法石もマジカも溜まっていくわな。賢者に Show Cock!

ネコ耳も購入。後はメガネを手に入れればとりあえずの目的は達成。

Mキティの携帯に無言の履歴を残しておいて、Mチャオへ突入。

最初の半荘で「ツモ、~の2枚」を3回は口にしたよーな記憶。その時点でやめておけば・・・。

起家で6本場まで積み上げ、70000点 vs 10000点×3 くらいの半荘も。

6本場で246678。カン3索に取るかカン5索に受けるか。

場には黒5索が1枚。赤3枚の親マン手。引っ掛けも考慮してカン3索のダマ。

結果:6索を下家に鳴かれ、5索が入ってくる。下家が2000の6本場は11000をアガり、東1局で終了。

7索ツモ or 7索チー の変化を考えれば、正解は2索切りだったのか?「4000は7000オールの3枚」って、言ってみたかった。

チートイツの醍醐味は、単騎の選択ミスをしないで、一発ツモにこぎつけた時だと思うんだ。

東か南を切ればチートイテンパイの5順目。

場には東が1枚。(1)場一の字牌は出やすい(2)裏ドラの乗りやすさが違う、とゆーことで、普段なら東待ちに受けるはず。

が、手には赤が1枚。(3)ツモりたいなら残り枚数が多い方が得、ということで南待ちでリーチ。

直後に、対面の親から追っかけ。一発ツモが・・・南!

裏は乗らず、3000・6000の2枚。一発ツモを逃したときの悔恨の度合いも、チートイは上位ランク。

33577の形でテンパイ。カン4索に受けるか、はたまたカン6索か、それともシャボか。

1・9索が河に。とりあえずシャボに受けて、2・8索の両面変化もナシ。

場には3索・4索が1枚、6索が2枚。赤5索を引いたときに3・7索どちらを切るかの選択肢を残すため、シャボを選択。

6索もツモってたし、4索も出るんだな。こんな時って。

前述の6連荘では、開局が15順目で役ナシのテンパイ。

13388の形で、カン二萬に受けるか、シャボにするかの選択。その時はシャボでリーチ。

それを見て対面もリーチ。運よく対面からシャボの片割れがポロリと零れ、それから大躍進の始まり、始まり。

「リーチ後のDの牌を、Dの上家が鳴いて、それでド高め(倍満あったらしい)がDの下家に流れた」とは、その局中ずっと下家と対面が溢していた言葉。

イカサマでもしない限り、選択ミスは常に生じる。確率・戦略・点数上で正しい判断ができているかどーかは、ゲームに熱中しているDとそれを冷静に見守るDの2人が必要だ。

(3)(4)(5)(5)(6)(7)白白一三 4444(暗カン)リーチ・ツモ二萬 ドラ まったく掠らず

「・・・800・1600」

50符、ちゃんと言えましたー(モンハンで、上手に肉が焼けたときのよーな口調で)。

Mキティから折り返しの電話。

「何時に来れる?」「・・・第一声がそれですか」

「今から服を着替えて、Tみん家でギャザやるんすよー」「ふーん。で、何時に来れる?」

Mキティの心を振り向かせることは、できませんでした。

あと1回、あと1回が重なって、最後にトップを取って、それでも5kのマイナス。10荘目以降の、連帯に絡めなかったことが大きすぎた。

空腹を感じないので、食物を補給することなく帰路に着く。

よーやく、すれ違いで30人斬り達成。

DSにイヤホン。イヤホンをセットして、DSをぐるぐる巻いてポーチに入れておくのが効率的なのだが、これだとDSを開くときに手間が掛かりすぎる。

仕方なく、音声をあきらめ、イヤホンを付けずにミュートでプレイすることになる。

何が言いたいのかって、30人斬りを達成したときのリッカの音楽が聴けなかったって、ただそれだけのお話。

マナーってなんだろう。

仮に、電車でシルバーシートに座っていたとき、見るからにヨボヨボの老体が辛うじて起立姿勢を保っていたとする。

狸寝入りをするワケでもなく、その製造80年の物体を眺めているG少年(仮名)に、いかにも関西のオバちゃんらしき喧騒発生装置が、その行為を咎め、騒ぎ立てたとしよう。

「私の行為が法に触れるとでも? この車両が事故を起こして、席に着いていれば助かっていたのに、席に着いていなかったばかりに命を落とす可能性があることを、あなたは否定できるのですか? カルネアデスの板って御存知です?

ここに逮捕権を持つ警察官が来たら、私は逮捕されるか、もしくは任意で事情を聞かれるのでしょーか? 現行犯でない限り、一般人であるあなたに逮捕権はありませんよね? あなたが私に詰問する根拠はなんですか?」

マナーやら道徳やら、公共広告機構やら、あなたにも祖父母がいて、今まで育ててきてもらったんでしょとか、いろいろな反論が考えられる。

人の行為は、基本的に自由だ。ヤツが遥か昔に唱えていたとーり、殺人だって自由だろう。ただ、その行為が罰せられるか否か。

Dの判断基準は、「Dがその行為をされて快に感じるか不快に感じるか」。

Dは殺されたくないし、死刑になりたくないし、戦争にも行きたくない。よって殺人罪は刑法に銘記しておいてほしーし、死刑反対だし、憲法9条を支持する。

憲法9条を支持したからといって、絶対に徴兵はされないと言い切れるものでもないのだが。

まあ、真っ先に○谷辺りは「近隣諸国の憂慮からハポンを護るため、喜んで志願兵になるであります!」くらいのことを言ってくれるのだろう。

教育を改革して「お国のために徴兵されるのは当然のこと」とインプリンティングさせるか、自衛隊員の待遇を一般人のそれより大幅にupさせるか、どちらも半端ないGが掛かりそーだな。

「誰か行くだろう」は「オレは行かないぜ」と同義。

電車の座席の占有は、秘かに駅に公示されている。

「満員電車で、用もないのに座席を確保して、前の草臥れたリーマンに100Gで売っていけば、1000Gくらいの儲けになるんじゃね?」と考える輩はDも含めて多そうだが、きっちり占有権の売買は禁じられているし、まともにバイトでもしたほーがより多くのGを稼ぐことができる。

マナーは、他人に強制できるものではない。自分の意志で、座ると決めたら座る、譲ると決めたら譲るもの。

疲れてどーしよーもないときもあろーし、他人の目が突き刺さって仕方なく譲る場合もあろーし、近代国家を支えてくれた功労者に喜んで席を譲る場合もあろう。

Dが齢を重ね、立場が逆になったときは、別にどーでもいーときは、席が空いていなかった不運を呪うだけだし、どーしても座りたいときは、目の前のG少年(仮名)をガン見でもしておくかな。

そー言えば、帰りの車内で、恐らく睡魔と懸命に闘っているオッサン(起立中)が、つり革2つを占拠して激しい吊り輪運動を繰り返していた。

前後左右、音に反応するフラワーロックのよーな動き。デジカメを取り出して、動画に収めたい衝動に駆られた。

つり革と両足という2つの支点が固定されている状況で、電車が左右に振られたら、体はどのよーに反応するか。

左様。実に奇妙なピストン運動の舞。

前に座っていた女性に向かって、逆「く」の字でボトムボンバーを繰り出すオッサン。しばらく露骨に嫌そうな顔をしていた女性も、効果がないと分かって、仕方なくオッサンをムッと睨みつけ席を立つ。

おっさん、一駅くらい、目の前の座席が空いたことに気付かず、くねくねクネクネ同じよーな動作の繰り返し。

フッと我に返る瞬間があり、よーやく着座。彼がきちんと降着駅で下車できたことを祈らない。

隣人(って書くと『隣に住んでいる人』って限定されてしまいそーだ。ここでは電車で隣に座っている人を指す)が睡魔と格闘していて、Dの方にしな垂れ掛かってきたとき、100点満点の対処法を答えよ。

隣人が女性の場合、周囲の男性の視線が痛い。いっそ、隣人が格闘に敗北して、全面的にDの肩を受け入れてくれればいーのだが、隣人の前頭葉の反乱軍が奮闘し、慌てて姿勢を正していくのを歯痒く感じる。

正解)Dも睡魔に襲われたフリをして、逆に隣人の肩へ襲い掛かる。「ハ」の字のよーにお互いがお互いを支えあって万事解決。

正解、なんだろーか。

閑話休題。

G少年(仮名)と違って、Dがその状況に追い込まれていたなら、99%席は譲るであろう。

ちょっと見た目が怖い人が以下略な効果も、5%くらいは狙っているかもしれないが、「Dはこの生物に席を譲ってやったんだぞ」という、征服感とゆーか、自己満足感とゆーか、そんな感情も多分に支配しているのだと思う。

教育者として、「お年寄りには席を譲りましょう」とお題目を唱えるとき、「はーい」と聞き分けてくれる子どもと「何で?」と理由を問い正してくる子どもと、どちらを正常と捉えるかは自由だ。

だが、どちらにも納得のいく回答を用意しておかないといけない。

回答は解答ではない。その場で質問者が納得できる回答を、咄嗟に捻り出すか前もって用意しておくかも自由。

「2+3」や「150gの30%」を教えるだけなら公○式で充分。責任・感情・信念・論理をコントロールし、Dがなぜそのように思うのか理由を説明し、子どもに納得させ、Dの判断基準を浸透させるのが学級担任の役割、なんだろーかね。

Mチャオでは、見せ牌・腰が容認されている。明らかな故意は不可。

上家の2筒に、露骨に腰を使った後で、2・5筒待ちでテンパイしてしまい、役はないけど赤があるとゆーことでリーチ。

リーチ中に、下家のカンがモロ乗り。ツモ専を覚悟していたDも考えを改め、対面の2筒にロン。

こんなときに限って裏も乗って満貫。対面の顔が見れなかった。

こんなことがあって、長々とした吐露に付き合ってもらったのであが、現実社会では行為が全てであって、「実はツモ専でリーチを掛けたのですが下家の親マンに突き刺さるよりはと思ってあなたの2筒で倒してしまったんです」なんて釈明の機会は、ついぞ与えられない。

自身の利益・不利益を考量し、実利のために汚名を被る選択肢を選んだのなら、甘んじて受ける。マナーとはかくありき。

慣習法ともなると、これはまた法曹界のお話。

ネタを思いついても、後で思い出せないときに老いを感じる。ネタ帳は携行すべき。すべき。

携帯のメモ帳機能を有効活用しなけりゃ、だな。

|

« 青天の霹靂 | トップページ | 歴史は三度繰り返される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/31872835

この記事へのトラックバック一覧です: 「カゼイン」と「佐藤康光」と「パパゲーノ」:

» 自動化、量産化ツールで稼ぎませんか [自動化、量産ツール 478tools]
アフィリエイトで稼ぐためには、サイト作成の自動化、量産化ツールが便利です。ほったらかしツール群をお験しください。 [続きを読む]

受信: 2009年10月21日 (水) 14時25分

» ★ \(☆^○^☆)/ ★ マジ☆で ぶっ飛ぶ・副収入♪♪ ★ [週末社長]
=        本業とは別に、もの凄い≪副収入≫    サポートがあったから、私の人生も変わってきました\(~o~)/http://take.or.tv/dai-kichi/ \(☆^○^☆)/月収が【2倍】?【3倍】?? どこまでいくのぉぉ!! [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 21時40分

« 青天の霹靂 | トップページ | 歴史は三度繰り返される »