« 雨が降ったらお休みで | トップページ | 台風一過 »

2009年10月 9日 (金)

そうだ、京都へ行こう。

10月7日(水) 

卒業証明を提出するために県庁へ。

教員免許状の発行の手続きは、無事終了。11月1日(「いっぴ」と読むか否かで職業が分かる)付けで郵送で免状が送られてくるそーな。

2種 → 1種 への切り替えの際に必要な単位数も確認。音楽・家庭・生活を学びなおし。

もう1度、通信過程を取り直す必要がありそーなので、そのまま大学のある京都へ。

Tの原に車を置いて、最寄駅まで1時間。更にバスで10分。台風の影響で雨・風ともに激しい。

1:2種 → 1種 を半年で卒業

2:4月から中学国語2種を1年で受講

3:教育実習は2週間

が腹積もり。実際は

1:2種 → 1種 は半年で必要単位は取得できるが、1年在籍してもらわないと単位が発行できない(退学措置を講じると取得単位が無効になる!)

2:よって中学国語2種の受講開始時期は来年9月から。

3:それでも教育実習は4週間あるよ!

と愉快な回答。

他にも、当学指定の健康診断書を提出しなければならない(介護体験受講のため、Dは別件で健康診断書を取得・提出済み)やら、冬期スクーリング(実際に大学まで通って取得する単位)の登録に間に合わないやら、実に抱腹絶倒な内容。

入学願書到着必須日は、10月20日。

(1)小1種切り替えの科目履修生として潜入。

(2)中2国取得のため過程本科生として潜入。

(1)はいつでもできる。ぶっちゃけ、働きながらでも可能。リポート提出 → 休日に地元の会場で最終試験 の繰り返しで単位取得可能。

音楽のみスクーリング受講となるが、夏休みか冬休みに被るので無問題。

(2)は問題。来年の教採にて10点のプラスが欲しいだけ。本当は英語を取得したいのだが、2年掛かるので断念(来年の教採に間に合わない)。

4月から常勤講師の登録をしてある。教育実習のため、1ヶ月の休みをもらうのは無謀に近い。

県庁に直談判し、事情を話し、非常勤講師に変えてもらうのも手だが、教採の優遇措置に「常勤講師として36ヶ月以上の勤務」もあるので、最悪の事態を想定すると、できれば常勤講師として勤務したい。

繰り返すが、入学願書到着必須日は、10月20日。

健康診断書のみ、診断から証明書を発行するのに1週間は必要なので、近々に受診する必要がある。それが完成するまで考える。

せっかく京都まで出てきたんだから、帰りに麻雀をするのは必須。駅前店にするかK丸店にするかで迷う。

次に来たバスで決めようと思ったら、丁度K丸行きのバスが到着。決定。

K丸と言えば、兄貴が住んでいる場所。「今日、飯どう?」とメールを入れる。

「別に構へんよ」と返信。2ヶ月ぶりの対面。

麻雀はgdgd。

一二三五六七八5(5)(6)(7)南南

三色と一通の黄金シャンテン。とここに、空気の読めない5索ツモ。

南家なので、南の出アガリテンパイは取っておいて、6索か7索の引きに期待・・・と八萬を切ったら、なななんと、南が2枚切られているのに気付く。

もちろん、直後のツモが九萬。一通テンパイを逃した。更に対面が、赤5索を切ってリーチ。

救われるのは、その後、四萬も七萬も引かなかったし出なかったこと。対面の和了で決着。

1.3MGのマイナスで終了。兄貴のマンションの1Fへ急ぐ。

店は、夏にDが一人で管を巻いた串カツ屋。兄貴と行くのは初めて。

「うまいなー」「そやなー」

満員で、5~10分は待たされ、注文してから揚げ(焼き)上がるまでも同じくらいマストウェイトだったが、味は上々。四国一周ブログ旅なんかが話題だったよーな気もする。

「DS持ってきてんの? ウチでやってく?」

帰る気マンマンで烏龍茶を頼んでいたが、それならとゆーことで兄貴の家で泊まらせてもらうことに。台風接近のため安全確保とゆーことで、家への大義名分も立つ。

ネプリーグや、サッカーなんかをした。

「!」

途中でいきなりDSが切れた。どーやら充電が切れた模様。

「大丈夫、オレのがあるから」

と兄貴から充電器を受け取る。

「・・・? あれ、接続できへんで」「? あれ、何でやろう」

兄貴の持っているDSはLite,DのはDSi。同じカートリッジが使えるんだったら、周辺機器もいっしょに以下略。

ニコ動で「世界一周すごろくゲーム」「三枝の国盗りゲーム」「アメリカ横断ウルトラクイズ」を眺めているうちに、時刻は26:00。お休みなさい。

|

« 雨が降ったらお休みで | トップページ | 台風一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/31715760

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、京都へ行こう。:

» 講師求人募集転職情報ネットナビ [講師求人募集転職情報ネットナビ]
とっても高待遇な講師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 10時46分

» 介護福祉士求人募集転職情報ネットナビ [介護福祉士求人募集転職情報ネットナビ]
とっても高待遇な介護福祉士の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 18時54分

« 雨が降ったらお休みで | トップページ | 台風一過 »