« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月21日 (水)

謎はすべて解かれた!

10月19日

「ヒュ」と「フュ」って、どう使い分けたらいーんだろう?

「フューストン」とか言わないし、「ヒューチャー」も変だ。でも、発音上は同じに聞こえる。

「ヂ」と「ジ」は、ハポン語でも明確なルールが存在する。「ヒュ」と「フュ」は、ハポン語には元来存在し得なかった発音。

「hu」と「fu」のスペルを、頭に叩き込んでおなかいといけないらしい。

「パヒューム」と「パフューム」、どっちが正しかったっけ? から派生した疑問。

今週の「気まコン」の1発目の漫画。Dと同じ目線を感じる。

ペプシあずき。またもや大量在庫の予感。

「ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ、・・・」

不愉快な電子音に睡眠を妨げられるのも久しぶりだ。8:30起床。

昨日購入しておいたお茶を一口含んで、サウナへ直行。じっくり汗を流して、着替えてチェックアウトを済ませたのが10:00。

K龍で朝食。ご飯とキムチお代わり自由は嬉しい。

「ラーメン屋は一番太るぞ」うっさい。

Mキティに連絡を入れ、薬屋に寄ってから雀荘へ。相変わらずプシュー、プシューやってる。

発発東東西西南白(3)(5)2356 ドラ 3筒

こんな配牌を貰った東1局西家。

5が2枚とも赤い。ホンイツも赤ドラも同じ2ハン。どの面子を切り崩していくか・・・と逡巡しながら打:南。

こっから小四風は、大振りしずぎだろう。

発・東・西が出るも、一切鳴かず。理由:全部Dがツモったから。

3筒・赤5筒を切り飛ばしたところで、上家からリーチが入る。

発発発東東東西西西2356

Dの牌姿はこーなっている。

索子が安く、下家・対面が1索・2索をバシバシ切っていく。Dのツモる牌は安全牌。

9順目くらいで5索が重なる。こーなりゃ6索勝負。

ダマバイ。リーチしてツモれば3倍満。1手変わりツモスー。

「ツモ」

無情にも、上家の和了で終焉。

ノーマナーだと知りつつ、Dも手をオープン。

「危なー」「次、切っとったわ」

下家・対面ともに1索が浮いている。まー、放銃しなかっただけマシってもんか。

赤入りをツモれる日は、大勝ちする日。オーラス、南ドラ赤赤をツモって2着浮上とか、今日もコンタクトが一発で填まっていてよかったぜ。

2着と3着で2k違う。2枚オールで3kの収入。満貫の素点で約1k。6kの価値のあるツモ6筒。

「いじめられっ子オーラ」を放出しているヤツって、どこにでもいるもんだ。

バイトの子なんだが、何をやるにしても間が悪い。結果、こちらも無理難題を押し付けたくなる。G少年(仮名)、オロオロする。必定、責め立てられる。

牌に汚れが付着しており、ちょっと磨いただけでは落ちなかったので、牌交換を要求。

「次局、牌交換しますので」と来たときには、時は既に南3局。牌交換を要求していたことも忘れてたわ。

で、オーラス突入。客は全員、牌交換のことなど忘れている。G少年(仮名)、牌交換のことなど忘れて別の業務に服役中。

2・3順経ったところで、運の悪いことに、底意地の悪いときのDが気付く。「おい! 牌交換するんちゃうかったんか!」

更に運の悪いことに、汚れの目立つ牌が上山に来ている局に問題発生。自動宅では牌を2セット使うので、(1)牌が汚れている方のセットが(2)手牌に入らず(3)牌山の上山に来るのは、およそ3割の確率。

「この牌、何かゆーたろか? 興醒めなんじゃ」

もじもじしながら、無言で下を見つめるG少年。くくくっ、これだからベアトの真似ったヤツぁ以下略。

「すいませんすいません、この半荘が終わったら、急いで取り替えますのでー。新品の牌で、ついでにもう1局いかがですかー?」

急いでベテラン店員が現場へ駆けつける。向こうもDが本気で行っているワケでないのは、雰囲気で分かっている。

「次の局に牌交換する」と言ったのはG少年(仮名)であり、それを実行しなかったペナルティがどーゆーことになるか、身をもって知らしめてあげたワケであるが、こーいったあしらいが上手くできないよーなら、接客業はとっとと諦めて、○永の○イチュウの工場なんかのバイトに切り替えたほーがよろしい。

ラス半を解除してもう1局。Mキティからの連絡はついぞ来なかったが、プラス1.6MGの収支で終了。

上六は始発駅。20分待てば、どんなに込んでいる時間帯でも座って帰ることができる。

週刊将棋とDQをチェックしながらS駅到着。駐車場前のかんてき屋がやけに美味そうな匂いを発していたが、帰りが遅くなるとばさまがうっさい。

22:00。「今仕事が終わりましたー」「もー家だよ」。

明日から渡英。土産は期待すんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史は三度繰り返される

10月18日 

ふぃ、昨日は寝付きが悪かったぜい。

起床してすぐに、丸黒縁のアナログ時計を確認。

前回・前々回の轍を踏まぬよう、外出時刻と重ならないよーに、桜サマとの待ちあわせを8:00に指定してある。

長針が4、短針が7。よーし、もうひと寝入りできるな・・・。

オチは読めたな?

どーして、次に意識を取り戻したときには、長針が5、短針が8と9の間にいるんだ?

飛び起きてDSの電源を入れる逡巡、脳内優先事項を閣議決定。

(1)8:00に約束してある桜サマ。30分以内ならOKルールはあるか?

(2)8:20に約束してあるお嬢。 10分以内ならOKルールはあるか?

将棋の団体戦は、3人で行われる場合がある。

棋力の差で順位が付けられるなら、三峰・次峰・大将の順で3・2・1とオーダーを組むのが通常だろう。

だが、対戦相手の実力も互角の場合、相手が同じよーなオーダーを組むなら、2勝1敗狙いで2・1・3とオーダーを組む場合がある。

(3)待ち合わせ時刻を1分でも過ぎるとアウトと設定されている。

(4)待ち合わせ時刻を10分過ぎると以下略。

(5)待ち合わせ時刻を30分以下略。

(6)待ち合わせ時刻を60分以下略。

ゲーム内の設定が(3)なら、2人とも助からない。(4)なら、お嬢は救える可能性がある。

(5)なら、桜サマを優先すれば2人とも救える可能性がある。(6)なら、どちらを優先しても結果は変わらない。

でも、待ち合わせ時刻に相手が来ない場合、絶対に携帯に連絡してくるよな、とDSに毒づきながら、(4)を憂慮してお嬢を選択。

これが正しい選択だったよーで、「待ち合わせの時刻を過ぎています。早く待ちあわせ場所へ向かいましょう」のテロップが流れるだけで済む。

いったんデートモードに入ると、15分はセーブができんのだな。急いでお嬢とのラン・デ・ブーを終焉させ、桜サマへのセーブデータをオープン・ザ・ゲート。

・・・なかったことにされてました・・・。

その後の携帯での呼び出しに「ううん、今はちょっと暇じゃない」って、そりゃ、暇じゃねーだろと突っ込みを入れてみるも、虚しく響く。

そもそも、ゲーム内の季節設定では、明日の月曜日から中間考査が始まる。ならば、デート場所も図書館とかにしとけよと思わないでも以下略。

6回のデートチャンス中、3回をすっぽかしているプレイヤーって、全国でも珍しい部類に入るのではなかろーか。

実社会では、Dは遅刻を忌み嫌っているのだがね。

コンタクトが上手く填められた日は、なんだかイケそーな気がする~。

散髪予定のため、「これでいーですか」とメガネを外しているDに質問してくるトンチキな店員対策。

閑話休題。54との待ち合わせは15:00。一足先に着いてマジャールの民となるため、N波へ向けて10:00出発。

図書館でイギリスのガイドブックを借りていこう → あれ、イギリスへの土産で、何か購入したものがあったよーな・・・。

N海電車のミニスケールを、自宅に置いてきた。

それを渡すのが本日の非常に大きなイベントだっちゅーのに、何たる不覚。

仕方ない、取りに帰りたい(+)の欲求が、メンドくさい(-)の欲求に即座に打ち克って、往復50分の損失を並列脳会議に計上する。

「D―、今からそっちに出かける用事があるから、近くのコンビ二で待機しといて」

どんな時でも、連絡はしてみるものである。露ほども期待していなかったことが起こった。

目標物は、昨夜のうちから分かりやすい場所に移動しておいて、心底よかった。

なら、昨夜のうちから車の中に入れておけと以下略。

駐車場に車を停め、その足で散髪屋へ。

「髪型どーしますか」「丸刈りで」

ボーズに髭という、54いわく「これがもーすぐ公務員の姿か」と呆れられるほどの悪顔に変身。

帽子を被る必要もなくなり、個人的にはいたく気に入っているのだが、さて。

紆余曲折あったものの、13:00N波到着。

54が来るまでに儲けたG:5k。本日の宿泊代ゲット。

「どこ行く?」「呑み」

今日は麻雀の気分じゃないし、QMAもYMKS氏に付き合わされて辟易とのこと。仕方なぁ、頃合いを見計らって、再提案するか。

いつぞやのスポーツバーで、国外退去の真相を聞き取り調査。

スイス - イスラエル のW杯最終予選最終戦が垂れ流されている。18:00からは D - Ys のCS生中継も予定されているよーだが、そこまで長っ尻する予定もない。

これみよがしに「NANKAI」とプリントされている袋を見せつけながら、その話題に触れることなく店まで到着。

(1)勿体付けたかった(2)渡すと、そこからは54の荷物となるので、54の負担を減らしてあげたかった。

ものは、言いよう。

「暗号、通じたか?」「? 何のこと」「ミニスケールの調達に成功したっていう内容」

「K山に人を行かせたってとこは推測できたけどな」「ほな、『クイタンの14本場』とかは、通じてなかったワケやな」

「何のこっちゃ」「クイタンは何点や」「1000点」「1本場1500点として、14本場やったら全部でいくらになんねん」「・・・そーゆーことか」

苺煮椀 = イチ・ゴ・ニ・ワン。9月19日のDのブログと、その前の54のブログ参照。

「今はこれしか持ってないねん」「・・・なんだ、この紙クズは」「向こうのビルなんてそんなもんや。平気でメモ帳代わりに使いよるで」

「今、ポンドが150Gくらいか」「140G」「・・・まー、150Gやな。ユーロは?」「同じくらいや」「ってこたぁ、これで1.5kくらいか。サンクス」「ウェルカム」

結局のところ、商用ヴィザがどーたらこーたらとゆー話に落ち着いたものの、その間に、2人の胃袋に収められたビアーは、4リットル以上。

大学時代は、あまり2人で呑み歩いた記憶もないし、Dのアパートで呑み明かしたこともない。Gと時間に余裕ができたってことか。

「頼む、この後QMAに付き合ってくれ」「しゃーないなぁ」

そろそろCSが始まるぜ、って頃に提案。頭をテーブルにつけるのは無料。

ゲーセンへ行く前に、○ックカメラへ寄り道。機内のお供に、「むこうぶち」DSを調達する予定。

「すいません、今店頭には置いてませんねー。アマゾンで2.3kで売ってますよ」という店員の最後の一言は、客商売として正しいものかどーか判別せよ。

知ってるか?「むこうぶち」って、8巻から単行本のサイズが変わっているんだぜ?

2人がかりでも、ドラゴン組とフェニックス組を行ったり来たり。お互いの守備範囲が被っているのが致命傷。

「アニゲー・芸能はどーにもならんのぅ」「同感」

「予選1回戦の突破ラインは、10問中6問。5問までは自力で解けたとして、Dの分からない5問のうち、1問でも54が知っていれば、それはDにとってとてつもなく有利に働くのだよ」。

20:00過ぎまでシャロンと格闘。

「どっかで呑みなおそうぜ」「・・・腹いっぱいやし、呑みもえーわ。ラーメン一杯くらいなら」

来た道を戻って、NGK前の塩ラーメン屋へ。ここは20:30閉店のはず。本日最後の運試し。

・・・まだ看板は掲げられていた。やっぱりコンタクト一発装填のおかげ。

前にカップルが1組。「座席数が8。ラーメン食い終わるのに20分。5分で2席空く計算だから、10分待ちくらいやな」。

通常の食事だと30分で計算。座席数と行列から割り出す、Dオリジナル待ち時間の方程式。

いや、Dオリジナルではなかろーて。

お腹のキャパは、Dのパソコンの空き容量くらいいっぱいいっぱいなので、ラーメンだけを選択。

「お客さんで最後なんで、ご飯はサービスです」

54の注文した炊き込みご飯に、Dの分もサービスで付いてくる。くそぅ、運の無駄遣いだ。

まだ呑み足らなそーな54に付き合えなかったのが残念至極だが、54とは雀荘でお別れ。

ぁ、チケット代、渡すの忘れた。

日曜の夜は、風営法をきちんと守って、24:00で閉店となってしまうのがMチャオの難点。

ショウジョウバエが大発生しており、プシュー、プシューと店員のラッカー音が鳴り響く中、順調に勝ちを重ねて4kのプラス。

麻雀って、赤があったら役牌かクイタンを狙って無理鳴き、両面でテンパったら即リー、ゴンニ以上はダマ(裏を返せば、ザンク以下はリーチ)、相手のリーチには一発目だけは現物、オリを決めているときは一発消し。

ただ、それだけのゲーム。

N波の常宿、Aムザへ。3.2kで10:00まで、カプホとサウナが付いてくる。

サウナで粘っていたら、体重が1.5kg落ちる。まずは具体的な目標、目指せ60kg台。

「ラーメン屋は一番太るぞ」うっさい。

就寝しようとすると、疲労とアルコールとサウナの打ち返しとで、とんでもない虚脱感に襲われる。

トイレで脂汗を流すこと30分。よーやく頭痛と腹痛が治まる。

やるせなかったこと:Pチャンネルが「熟女特集」だったことだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カゼイン」と「佐藤康光」と「パパゲーノ」

10月17日 

QMAで、全国正答率の低い問題を、実力で単独正解できたときの快感は、なかなか他では味わうことができない。

「検定モード」の意義がなかなか掴めなかったのだが、もし「将棋検定」なるモードがあれば、それはそれで受けてみたい気もする。

保険証の更新に必要だとゆーことで、所得証明を取りにいくことに。

今年だけで、何度 ◎ を訪れたことだろう。

相変わらず、免許証では893:ジャパニーズ・マフィア紛いの悪顔が睨みを利かせている。身分証明のときは、相手が勝手に低姿勢になってくれるのでラク。

54からのメールに気付く。確かに接近時期は当初の予定通りだが、予定場所とは15000kmも違う。

その足でN波まで。一蘭で朝食兼昼食兼結果的に夕食を済ませ、100G2クレのゲーセンへ。

平日昼間とゆーことで、D以外のQMA客がいない。初心者の敷居を下げたとゆー点で、確かに6は成功しているのだが、その分、5までのコアな客をいろいろ逃がしているよーな気もする。

相変わらず、ドラゴン組で予選落ちを繰り返し、フェニックス組で決勝に進出。見たことのない難問は答えられないし、見たことのある難問も答えを覚えていないgdgd。

ヤンヤンクエストを落とす。同時間帯に丁度Dと同じくらいのレベルのヤンヤン使いがいたのだが、いつも僅差で敗北。

ヤンヤン:10位で予選通過、D:11位で予選落ちとか。Wの悔しさをどー表現したもんだか。

「牛乳に含まれるたんぱく質の主成分」

「一億と三手読むと呼ばれる、永世棋聖も獲得した棋士」

「モーツァルトの魔笛に出てくる父親」

人生のどっかで覚えているフレーズを、何とか紡ぎ上げる作業の繰り返し。「ヌクレオチド」なんて、言葉は出てきても絶対に説明なんかできんぞ。

「TH2には、初代THのヒロインは一切出てこない」。

時間いっぱい迷って × にしたが、答えは無情にも○。

でも、画面の端々に、それらしきキャラは散見されるんだけどなぁ。ハンバーガー屋のバイト店員とか。

まー、プレイ回数を重ねたら、魔法石もマジカも溜まっていくわな。賢者に Show Cock!

ネコ耳も購入。後はメガネを手に入れればとりあえずの目的は達成。

Mキティの携帯に無言の履歴を残しておいて、Mチャオへ突入。

最初の半荘で「ツモ、~の2枚」を3回は口にしたよーな記憶。その時点でやめておけば・・・。

起家で6本場まで積み上げ、70000点 vs 10000点×3 くらいの半荘も。

6本場で246678。カン3索に取るかカン5索に受けるか。

場には黒5索が1枚。赤3枚の親マン手。引っ掛けも考慮してカン3索のダマ。

結果:6索を下家に鳴かれ、5索が入ってくる。下家が2000の6本場は11000をアガり、東1局で終了。

7索ツモ or 7索チー の変化を考えれば、正解は2索切りだったのか?「4000は7000オールの3枚」って、言ってみたかった。

チートイツの醍醐味は、単騎の選択ミスをしないで、一発ツモにこぎつけた時だと思うんだ。

東か南を切ればチートイテンパイの5順目。

場には東が1枚。(1)場一の字牌は出やすい(2)裏ドラの乗りやすさが違う、とゆーことで、普段なら東待ちに受けるはず。

が、手には赤が1枚。(3)ツモりたいなら残り枚数が多い方が得、ということで南待ちでリーチ。

直後に、対面の親から追っかけ。一発ツモが・・・南!

裏は乗らず、3000・6000の2枚。一発ツモを逃したときの悔恨の度合いも、チートイは上位ランク。

33577の形でテンパイ。カン4索に受けるか、はたまたカン6索か、それともシャボか。

1・9索が河に。とりあえずシャボに受けて、2・8索の両面変化もナシ。

場には3索・4索が1枚、6索が2枚。赤5索を引いたときに3・7索どちらを切るかの選択肢を残すため、シャボを選択。

6索もツモってたし、4索も出るんだな。こんな時って。

前述の6連荘では、開局が15順目で役ナシのテンパイ。

13388の形で、カン二萬に受けるか、シャボにするかの選択。その時はシャボでリーチ。

それを見て対面もリーチ。運よく対面からシャボの片割れがポロリと零れ、それから大躍進の始まり、始まり。

「リーチ後のDの牌を、Dの上家が鳴いて、それでド高め(倍満あったらしい)がDの下家に流れた」とは、その局中ずっと下家と対面が溢していた言葉。

イカサマでもしない限り、選択ミスは常に生じる。確率・戦略・点数上で正しい判断ができているかどーかは、ゲームに熱中しているDとそれを冷静に見守るDの2人が必要だ。

(3)(4)(5)(5)(6)(7)白白一三 4444(暗カン)リーチ・ツモ二萬 ドラ まったく掠らず

「・・・800・1600」

50符、ちゃんと言えましたー(モンハンで、上手に肉が焼けたときのよーな口調で)。

Mキティから折り返しの電話。

「何時に来れる?」「・・・第一声がそれですか」

「今から服を着替えて、Tみん家でギャザやるんすよー」「ふーん。で、何時に来れる?」

Mキティの心を振り向かせることは、できませんでした。

あと1回、あと1回が重なって、最後にトップを取って、それでも5kのマイナス。10荘目以降の、連帯に絡めなかったことが大きすぎた。

空腹を感じないので、食物を補給することなく帰路に着く。

よーやく、すれ違いで30人斬り達成。

DSにイヤホン。イヤホンをセットして、DSをぐるぐる巻いてポーチに入れておくのが効率的なのだが、これだとDSを開くときに手間が掛かりすぎる。

仕方なく、音声をあきらめ、イヤホンを付けずにミュートでプレイすることになる。

何が言いたいのかって、30人斬りを達成したときのリッカの音楽が聴けなかったって、ただそれだけのお話。

マナーってなんだろう。

仮に、電車でシルバーシートに座っていたとき、見るからにヨボヨボの老体が辛うじて起立姿勢を保っていたとする。

狸寝入りをするワケでもなく、その製造80年の物体を眺めているG少年(仮名)に、いかにも関西のオバちゃんらしき喧騒発生装置が、その行為を咎め、騒ぎ立てたとしよう。

「私の行為が法に触れるとでも? この車両が事故を起こして、席に着いていれば助かっていたのに、席に着いていなかったばかりに命を落とす可能性があることを、あなたは否定できるのですか? カルネアデスの板って御存知です?

ここに逮捕権を持つ警察官が来たら、私は逮捕されるか、もしくは任意で事情を聞かれるのでしょーか? 現行犯でない限り、一般人であるあなたに逮捕権はありませんよね? あなたが私に詰問する根拠はなんですか?」

マナーやら道徳やら、公共広告機構やら、あなたにも祖父母がいて、今まで育ててきてもらったんでしょとか、いろいろな反論が考えられる。

人の行為は、基本的に自由だ。ヤツが遥か昔に唱えていたとーり、殺人だって自由だろう。ただ、その行為が罰せられるか否か。

Dの判断基準は、「Dがその行為をされて快に感じるか不快に感じるか」。

Dは殺されたくないし、死刑になりたくないし、戦争にも行きたくない。よって殺人罪は刑法に銘記しておいてほしーし、死刑反対だし、憲法9条を支持する。

憲法9条を支持したからといって、絶対に徴兵はされないと言い切れるものでもないのだが。

まあ、真っ先に○谷辺りは「近隣諸国の憂慮からハポンを護るため、喜んで志願兵になるであります!」くらいのことを言ってくれるのだろう。

教育を改革して「お国のために徴兵されるのは当然のこと」とインプリンティングさせるか、自衛隊員の待遇を一般人のそれより大幅にupさせるか、どちらも半端ないGが掛かりそーだな。

「誰か行くだろう」は「オレは行かないぜ」と同義。

電車の座席の占有は、秘かに駅に公示されている。

「満員電車で、用もないのに座席を確保して、前の草臥れたリーマンに100Gで売っていけば、1000Gくらいの儲けになるんじゃね?」と考える輩はDも含めて多そうだが、きっちり占有権の売買は禁じられているし、まともにバイトでもしたほーがより多くのGを稼ぐことができる。

マナーは、他人に強制できるものではない。自分の意志で、座ると決めたら座る、譲ると決めたら譲るもの。

疲れてどーしよーもないときもあろーし、他人の目が突き刺さって仕方なく譲る場合もあろーし、近代国家を支えてくれた功労者に喜んで席を譲る場合もあろう。

Dが齢を重ね、立場が逆になったときは、別にどーでもいーときは、席が空いていなかった不運を呪うだけだし、どーしても座りたいときは、目の前のG少年(仮名)をガン見でもしておくかな。

そー言えば、帰りの車内で、恐らく睡魔と懸命に闘っているオッサン(起立中)が、つり革2つを占拠して激しい吊り輪運動を繰り返していた。

前後左右、音に反応するフラワーロックのよーな動き。デジカメを取り出して、動画に収めたい衝動に駆られた。

つり革と両足という2つの支点が固定されている状況で、電車が左右に振られたら、体はどのよーに反応するか。

左様。実に奇妙なピストン運動の舞。

前に座っていた女性に向かって、逆「く」の字でボトムボンバーを繰り出すオッサン。しばらく露骨に嫌そうな顔をしていた女性も、効果がないと分かって、仕方なくオッサンをムッと睨みつけ席を立つ。

おっさん、一駅くらい、目の前の座席が空いたことに気付かず、くねくねクネクネ同じよーな動作の繰り返し。

フッと我に返る瞬間があり、よーやく着座。彼がきちんと降着駅で下車できたことを祈らない。

隣人(って書くと『隣に住んでいる人』って限定されてしまいそーだ。ここでは電車で隣に座っている人を指す)が睡魔と格闘していて、Dの方にしな垂れ掛かってきたとき、100点満点の対処法を答えよ。

隣人が女性の場合、周囲の男性の視線が痛い。いっそ、隣人が格闘に敗北して、全面的にDの肩を受け入れてくれればいーのだが、隣人の前頭葉の反乱軍が奮闘し、慌てて姿勢を正していくのを歯痒く感じる。

正解)Dも睡魔に襲われたフリをして、逆に隣人の肩へ襲い掛かる。「ハ」の字のよーにお互いがお互いを支えあって万事解決。

正解、なんだろーか。

閑話休題。

G少年(仮名)と違って、Dがその状況に追い込まれていたなら、99%席は譲るであろう。

ちょっと見た目が怖い人が以下略な効果も、5%くらいは狙っているかもしれないが、「Dはこの生物に席を譲ってやったんだぞ」という、征服感とゆーか、自己満足感とゆーか、そんな感情も多分に支配しているのだと思う。

教育者として、「お年寄りには席を譲りましょう」とお題目を唱えるとき、「はーい」と聞き分けてくれる子どもと「何で?」と理由を問い正してくる子どもと、どちらを正常と捉えるかは自由だ。

だが、どちらにも納得のいく回答を用意しておかないといけない。

回答は解答ではない。その場で質問者が納得できる回答を、咄嗟に捻り出すか前もって用意しておくかも自由。

「2+3」や「150gの30%」を教えるだけなら公○式で充分。責任・感情・信念・論理をコントロールし、Dがなぜそのように思うのか理由を説明し、子どもに納得させ、Dの判断基準を浸透させるのが学級担任の役割、なんだろーかね。

Mチャオでは、見せ牌・腰が容認されている。明らかな故意は不可。

上家の2筒に、露骨に腰を使った後で、2・5筒待ちでテンパイしてしまい、役はないけど赤があるとゆーことでリーチ。

リーチ中に、下家のカンがモロ乗り。ツモ専を覚悟していたDも考えを改め、対面の2筒にロン。

こんなときに限って裏も乗って満貫。対面の顔が見れなかった。

こんなことがあって、長々とした吐露に付き合ってもらったのであが、現実社会では行為が全てであって、「実はツモ専でリーチを掛けたのですが下家の親マンに突き刺さるよりはと思ってあなたの2筒で倒してしまったんです」なんて釈明の機会は、ついぞ与えられない。

自身の利益・不利益を考量し、実利のために汚名を被る選択肢を選んだのなら、甘んじて受ける。マナーとはかくありき。

慣習法ともなると、これはまた法曹界のお話。

ネタを思いついても、後で思い出せないときに老いを感じる。ネタ帳は携行すべき。すべき。

携帯のメモ帳機能を有効活用しなけりゃ、だな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

青天の霹靂

10月14日(水) 失業給付金の認定日。書類を揃えてボンジュールワーキングへ。

ハイキングウォーキングと似るかなと思ったが、そーでもないな。

書類を記入して、捺印して・・・おや・・・。

印鑑を車に忘れてきた。駐車場まで300m×2の追加運動。

「失業日から今日まで働きましたか」「いーえ」「じゃー1週間後にこれだけの金額が振り込まれます」

何か難しい日数のカウントがされ、1週間分しか振り込まれないことに。4MGくらい。

残り83日間。計算上は年内一杯。

セプトオンゾーで「せんとくんドリンク」が売られているとの情報。早速購入。味は試していない。N県民はいつでも入手可能なので、犠牲者を探すとしよう。

ブログの更新の後、QMA。最近セットだな。

ドラゴン組だと常時予選落ち、フェニックス組だと3ターンでドラゴン組に復帰。最近はこれの繰り返しだな。

「御堂筋線・千日前線・堺筋線それぞれのカラーを選べ」「H神・半休・難解の車体を選べ」

どんだけ関西有利問題やねん。プレイ中の都道府県が最初に開示されるが、即答できた輩は恐らく関西在住か鉄○タ。

帰ったらハポンvs東郷。2軍戦とは聞いていたが、Dの見始めた前半9分で2-0とかどーよ。

5-0で勝利。実況で、東郷のことを我穴と連呼し、即座に言い直すシーンが目立ったのが印象的。

20日締め切りの、2種 → 1種 への切り替えのための最履修の用紙を書き込んで就寝。

さいたまの人は、どーだったんだろう。

10月15日 12:30より昨日の続きを書き込む。

銀行に日本銀行券を振り込んだという証明が必要なので、自宅を14:30には出ないとマズい。

必要単位を算出し、保険のため余分に履修登録し、振り込むべき金額を計算。

こんなのをウジャウジャやってたら、いつの間にか時計は14:30に。

いや、14:30に間に合うよーに計算して記入していたのだから、何ら特記すべきことでもない。

車を飛ばして15分、口座振替と初期費用の振込みを済ませる。

「8.7MGです」 財布にはそんくらいのGをブチ込んでいたはず。ヒィ、フゥ、ミィと・・・。

あれ、福沢大先生が8人しかいらっしゃらないでありますよ?

慌ててズボンの左ポケットをまさぐる。

・・・野口氏がお二人。

Dは心配性で、あらゆるところにGを仕込んである。車のコインポケットには500G玉と100G玉が4枚ずつ。ドアポケットには100G玉の列がずらり。キー隣の小物入れには、携帯を無くした時用の10G玉がどっさり。

当然、カバン・セカンドバッグ両方に札を仕込んである。今回はセカンドバッグの樋口嬢に助けられる。

場所が場所だけに、ATMで下ろすという最終選択肢が残されていたのは、心理的余裕。

次いで郵便局で必要書類の郵送。

「440Gです」 オバちゃんの業務的な一言に、100G玉4枚と50G玉を1枚出して待機していたところに、携帯のバイブ機能が働く。

0742・・・?

近畿圏であることは間違いなさそーだが、記憶にない番号だ。そりゃそーだ。Dは基本的に、掛けた番号・掛かってきた番号はこまめに登録する性質だ。

「もしもし」「こちら、N県教育委員会ですが」

何だ何だ? 書類不備でもあったか?

「Dさんは講師登録されておられるとゆーことで、早速勤務に入って頂きたいのですが」「え、今、この電話で即決ですか?」

T田かO寺の勤務を選べ、とゆーことらしい。

「でも、今はまだ免状申請中で、11月1日に発行予定なのですが」「え! あ、そーですか・・・」

また連絡お待ちしています、とゆーことでガチャリ。いや、本当にビックリした。こんな形で話がくるもんなんだなぁ。

将棋界のボブ・サッチこと石橋幸緒女流王位が、タイトル戦で反則負けを喫したと、18:00台のニュースで視認。

局面を見る限り、石橋やや優位かという局面での痛恨の失着。

3本の指に入れろと言われれば厳しいが、女流棋士のトップ5を挙げろと言われたらまず入る人物。

野球に例えるなら、プロ野球選手が、打順を間違えて打席に立つレベルのミス。そー言えば、H神がその反則を今シーズンやりかけていたよーな気がする。

前のイニングで盗塁憤死。守備交代でメンバーが入れ替わって、次のイニングで勘違いして、次の打者がバッターボックスに入りかけていたよーな。

だが、どんな形であれ、不名誉な事件(20年ほど前、A級棋士が息子に刺し殺されるという痛ましい事件もあったが)以外で将棋の話題がニュースで登場するのは喜ばしい。

囲碁・将棋が小学校の必修科目になれば、実力が底上げ(今まで囲碁・将棋に興味のなかった優秀層が新定跡を発見するとか)されて、今よりも戦術などが進化するのだろーか。

電子辞書は便利だ。「センパイのダンケルクは、いったい何百キロ先にあるんすかっ!」といった言葉までも補填してくれる。

先週のエヴァ娘を見逃していたことに気がつく。1週ではさほど先まで進まんじゃろ。

・・・連続で6が出て、ホッとしたよーな、苦難に咽ぶ女の顔が見られなく寂しいよーな。

「絞殺する瞬間の女のイキ顔・声・仕草が忘れられなくて」数多の女性を手に掛けた男性の気持ちは、100%理解できないとゆーことはなさそーだ。

妄想することと、行動に移すこととは、天と地ほども差があるのだよ?

来週は騎乗の人、もとい機上の人なので、見られないのが残念至極。

録画しておけばいーじゃん、って? Dのコンピュータ年齢は、高校生で止まっている。

ソリティアで、クリアが見えているのに、左クリックの連打で時間を費やすのが、たまらなく勿体なく感じていた。

何か省略できるボタンはないものかと、試しに右クリックしてみるとあら不思議、一瞬でクリア画面に変わるではないか!

ひょっとして、知らなかったのDだけ? と思わないでもないが、これであと1000点は伸ばせそーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月14日 (水)

本日中に診断書が欲しいんですけど・・・え、できます?

10月13日(火) 

あらすじ)20日必着で書類を提出しないと、大学への入学が認められないDは、大学と交渉し、それまでに診断書の間に合う病院を捜していたのであった・・・。

本当に、健康診断だけでどれくらいの病院にお世話になってきたことだろう。

5年間の勤務生活で、保険証を提示したのはコンタクトを作ったときかフルの予防接種を受けたときくらいしか思い当たらない。

財布の中身は、シンプルなのに越したことはない。レシートは貰わない主義。カード類は、プリペイドカードやポイントカードも含め作らない主義。

先日、期限切れのカードをざくざく棄てた。財布・マネークリップ・小銭入れ・カード収納ケースを持ち歩き、用途に合わせて使い分けることに。

いざ、4枚目の診察カードを作るために出陣。

市民病院と私立病院。何が違うって、駐車場の広さが違う。

病院の手前100mくらいから、青地に赤縁+斜線の看板をガン無視して、鉄の塊の行列。

こりゃ、Dもその仲間入りかな、と覚悟するも、日頃の行いで、丁度正規の駐車場を出て行く車の後釜に座ることができた。

30にもなって、扶養される側の保険証を提示するのも赤面モノ。恥を忍んで診察カード作成。

相当待たされることも覚悟していたが、各科10分程度の待ち時間ですいすい診察を受ける。

眼科・耳鼻科・レントゲン科・内科が本日の受講科目。

Dよりちょっと前に、同じよーな動きをしていた姉ちゃん発見。見た目麗しかったので、「健康診断ですか、ボクもなんですよー、どこに出さはるんですか? よかったらこの後食事にでも・・・」と声を掛けるべきかどーか非常に迷った。

結論:チキン野郎。

DSは持参したが、「携帯・ゲーム機は御遠慮ください」の貼り紙があったので断念。

それでも、DSをしている、「Since1972」と掲げられた帽子の男性を発見。

「1972」が生まれ年を指すなら、Dよりも年上なワケだが、だからと言ってDもDSをしてよいとゆーワケにもならぬ。

2時間程度で診療終了。5k程度。血液検査がなかったので、時間的にも財布的にも少なく済んだとゆーのが分析。

回転寿司で昼食を済ませ、QMA。1級昇格。賢者は近い。

「アフロ田中」と「気まコン」のためだけに「スピリッツ」を立ち読みしているのだが、今週の「気まコン」で「ラブ+」がネタにされていた。

リアルタイムモードでのみ起動しているが、毎日15分のノルマ。義務感だけで愉しみを発掘しきれていない。もったいなし。

H神が薬狂徒との直接対決で、仮に1勝を返していたとしても、結局は勝率で上回ることができなかった結果論。

54と連絡が繋がる。元気そーで何より。Dの余生40年間のネタ作りに貢献ありがとう。

○谷の直近のブログネタが、「うみねこ5」を意識したものだってことに、やっと気がついた。

last。(1)最後の(2)直近の。nextはいつだい?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月13日 (火)

DQ世界内では

10月10日(土) 

「ぬくもりのシャプカ」がダブついて、値崩れを起こしていると思うんだ。

別の町へ行きたいのに、ついルーラで「セントシュタイン」を選択してしまうこと、ありませんか?

錬金のため、必死で材料を探したのに、ふと、自分のキャラがそのアイテムを装備していたことに気付いて呆然。

2体目のヌシ様が強すぎて、2回連続で全滅。

自分のブログが、元同僚にバレていて、今も「ぷぷ、Dさんったらまたこんなこと書いて」という妄想が頭にこびりついて離れない。

人に見てほしいよーで、それでいて近親者には見られたくなくて、そんな性質を秘めているブログ。

だから人はミクシィに走るのか!

「逆転裁判」をプレイ。冤罪で起訴された被害者の救済と、都合よく証言台に立った真犯人の嘘を暴き、真相に迫るゲーム。

当初は機内でやる予定だったのだが、「2」もあるならやってしまえ、と猪突猛進。

なかんずく、「喰らえ!」とか「異議あり!」とか「待った」とか、マイク入力で叫ばなければいけないところもあり、機内でやらなくてよかった、と安寧。

実際は、ボタン入力で事が足りると気がついた1時間後。

「EVE」と「かまいたち」を足したような選択肢がリズミカルに展開されていく。

誘導的な選択肢であるので、よほどのことがないと次の選択肢が分からないとゆーことはない。

事件から3日後には審理が始まり、審議を3日間で終わらせなければならないという世界観。

司法の手を借りるとゆーよりは、捜査の延長上にあるゲームと言えそうなのだが、「逆転捜査」ってのもインパクトがないしな。

いっそのこと、依頼者が実は真犯人で、冤罪をでっち上げる「真・逆転裁判」なんてのがあっても以下略。

弁護士が捜査権を持っている上、窃盗・不法侵入は日常茶飯事。実世界なら、確実にバッヂを取り上げられていることであろう。

「マリオ」をクリア。とりあえずラスボスを倒したとゆーだけ。

「マリオ」には「星」の概念が植えつけられていて、とりあえずクリアだと星1つ、隠しルートを全て見つけると星2つ、各面に3つずつ設定されているスターコインを全て集めると星3つ、とゆー特典が与えられる。

最近のゲームは、やりこみ要素が重要な売れ線になっているのだな。

各地で、南アWCの出場国が決定。前回準優勝のフランスですら苦戦しているとゆーのが、欧州の実情。

日本は、何と恵まれた予選を戦っていることか。豪州がアジア予選に出たがったのも頷ける。

「豪州が認められるならウチだって」と挙手できる限界線はどこだろーか。

豪州自体が大きくファールゾーンを突破しているだけに、その気になれば南米の国々だって認められそうな気がする。

ユーラシアの国々なら、なおのこと認められそうだ。いっそ、オセアニアとアジアが融合した予選になるとか。

・・・これは現実味がありそーだな。でも、裕福国ならともかく、フィジーまで往復で代表レベルを派遣できる国家がどれだけアジアにあるのやら。

「目覚ましテレビ」を見ようとして、「今日の占いカウントダウン」から始まって、2位の星座から始まって、しばらく見流していたら、結局最後まで自分の星座が発表されなかった場合、その日はツイてるとゆーことになるんだろーか?

毎日が8月32日のDのことだ、いつでも連絡してくれやんよ。場合によってはN古屋まで拉致してやんいぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

相対醜悪アダルティ ただ対義語を並べればよいとゆーものでもないな。

目を覚ますと、時計の針が9:30を示していた。なのに、辺りは真っ暗。

(1)時計の電池が切れた。

(2)実は夜の9:30。

並列脳会議により、(1)を選択。DS用に単三電池を使い切ったから、買いに行かないといけないな・・・

まどろみの頭脳で思考するうち、何だか窓から薄明かりが漏れていることに気付く。

(3)台風接近を心配して、Dの留守中に、親父が雨戸を閉めた!

! パーララッパラーン !

もう何十年も、雨戸なんて閉めてないんじゃないか? まあ、理由が解明して何より。

池の水が澄んだ。いや、まだ濁っているけど台風直撃前と比較すると格段に澄んだ。

しかし、金魚や鯉の餌の食いつきが悪い。

「親父―、もう金魚に餌やった?」「いーや」

昨日も餌を与えていないはずだ。何かの病気・台風による影響など、理由は複数考えられるが、特に対処もできないわな。

健康診断を受けるため、総合病院へ。

今年の4月にも受けているのに、「当校指定の用紙でないと・・・」を覆せず、また受けに行くことに。

自費で健康診断を受けた回数は、片手以上両手未満くらいになってきた。

保険が適用されないので、懐がムチャクチャ痛いのだよ。

朝は気乗りがしなかった(本当に所得税に貢献していたヤツの言葉か?)ので、昼にGo。

「御予約の方ですか? 一般の健康診断は、平日の朝からの受付になりますが」

こんな時間に来るんじゃねぇよこのペ○野郎、と暗に示されていたよーな気もするが、仕方ない、来週火曜日に再襲来。

診断書の完成には2週間掛かるとのこと。おいおい、〆切りに間に合わねーじゃねーか。しゃーねぇ、大学と相談。

願書に貼り付ける用の写真を焼き直して、旅行代金を振り込んで、ブログを更新して、QMAへ。

証明写真の焼き直しサービスは、至極使い勝手がよい。

「あぁ、こんな顔で写ってほしくないのに」と落胆する率90%のDにとって、まあある程度許容範囲の写真をCDに落としておいて、いつでも焼き直してくれるのは、とってもありがたい。

・・・そんなに証明写真が必要な生活をしているかと思うと、ずんずん気が重くなるがね。

風俗の姉ちゃんみたいなもんだ。合格点を満たしていると感じたら、何度でも予約を繰り返すよーな。

で、QMA。

15位・16位・10位。

ドラゴン組の洗礼を受け、すごすごと退散。

普段は1kを両替して、なくなるまで続けるのだが、H神の先発ピッチャーと同じで、諦め時が肝心。

カイルクエスト2周目。達成できる気配がない。青髪―!

「カイルクエスト中!」ってメッセージを変えたいが、「カイル」も「中」もメッセージとして売られていないので断念。

行きつけの焼肉屋で夕食。最近はアルコールが全く含まれていないビール風飲料があるのでとても助かる。

長らくその店のバイトの兄ちゃんを見てきたが、今回の新入りの大概。

1:注文時にガスバーナーに火を付けて帰らない。

2:注文した「にんにくホイル焼き」が届かない。

3:注文が道具ではなく手書き。

4:注文を復唱しない。

5年も通っていると、新しく入った子を温かく見守ることができるよーになる。

直後に先輩バイトの指導が入ったのは、言うまでもなし。

帰る際の、マスターの「すいませんねぇ」的な目線に満足。

「行きつけの店」って、女性より男性の方がこだわるそーな。

「マスター、いつもの」ってフレーズに憧れるヤツの比率をカウントすれば分かるんじゃないか?
H神の4位が確定したのを視認して就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風一過

10月8日(木) 

これをブログタイトルにしたヤツ、多いんだろーなー。

「今世紀最大級」とまで修辞された、今年の台風18号。今世紀はまだ10年と経ってないけどな。

警戒し過ぎるに越したこたーないのだが、少なくともD周辺では普通の雨風ちいったところ。

「D―、そっちはどう? こっちは水が出なくなって大変」

・・・ウソでした。

帰って事情を伺うと、土砂崩れでパイプが外れたらしく、原因を究明できたのが10:30、作業が終了したのが15:30とのことだったとか。

8:00に兄貴宅を出発。今夜から仕事で徳島へ2泊3日だとゆー兄を見送って、Y牛で腹ごしらえをしてからMチャオへ。

(2)(4)六六七八八555667 ドラ 七萬

お座り一発の親マンテンパイが流局し、続く東2局も配牌シャンテンから動かず、2000の3500を放銃、2枚目の福沢氏を供託するスタート。

で、前述の牌姿。盲牌に頼って視認を怠るという悪い癖が、最悪の形で顕現。

右手親指の感触は、確かに一萬。そのままツモ切り。

河に並べられた牌には、確かに「七萬」の刻印ががががが。

「・・・#$%&‘*@!」

その七萬を下家に鳴かれ、テンパイを入れさせた模様。DもDとて、ダマの親満テンパイを逃している。

上家から七萬が出され、恥ずかしながら堂々と「チー」。親マンがゴッパに降格。

流局したのがせめてもの救い。

その後、景気は緩やかに回復し、15:00頃にラス半を掛けるものの、±0まで持ち直した箱の中身が、その1局で急激に減少していくサマを見て、急遽ラス半解消。

Dは起家かラス親が好き。よって、北家のときにラス半コールを掛けるのが習慣。

結局、もう1周やっていくことに。結果:3kのプラス。

時刻は17:00前。通勤・通学のラッシュに遭うことを懸念。

どーやら、通勤ラッシュよりは早めに帰れたよーで、何とかTの原までの座席占有権は確保。

帰りの車内は、S-T戦を聴賞。A藤が先発とゆーことで、結果が見えた。

大学のことで親父と喧々諤々して就寝。頭が痛いな。

DQの、まずは簡単に達成できるクエストをいくつかこなして就寝。

ラブ+? もちろんやったさ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

そうだ、京都へ行こう。

10月7日(水) 

卒業証明を提出するために県庁へ。

教員免許状の発行の手続きは、無事終了。11月1日(「いっぴ」と読むか否かで職業が分かる)付けで郵送で免状が送られてくるそーな。

2種 → 1種 への切り替えの際に必要な単位数も確認。音楽・家庭・生活を学びなおし。

もう1度、通信過程を取り直す必要がありそーなので、そのまま大学のある京都へ。

Tの原に車を置いて、最寄駅まで1時間。更にバスで10分。台風の影響で雨・風ともに激しい。

1:2種 → 1種 を半年で卒業

2:4月から中学国語2種を1年で受講

3:教育実習は2週間

が腹積もり。実際は

1:2種 → 1種 は半年で必要単位は取得できるが、1年在籍してもらわないと単位が発行できない(退学措置を講じると取得単位が無効になる!)

2:よって中学国語2種の受講開始時期は来年9月から。

3:それでも教育実習は4週間あるよ!

と愉快な回答。

他にも、当学指定の健康診断書を提出しなければならない(介護体験受講のため、Dは別件で健康診断書を取得・提出済み)やら、冬期スクーリング(実際に大学まで通って取得する単位)の登録に間に合わないやら、実に抱腹絶倒な内容。

入学願書到着必須日は、10月20日。

(1)小1種切り替えの科目履修生として潜入。

(2)中2国取得のため過程本科生として潜入。

(1)はいつでもできる。ぶっちゃけ、働きながらでも可能。リポート提出 → 休日に地元の会場で最終試験 の繰り返しで単位取得可能。

音楽のみスクーリング受講となるが、夏休みか冬休みに被るので無問題。

(2)は問題。来年の教採にて10点のプラスが欲しいだけ。本当は英語を取得したいのだが、2年掛かるので断念(来年の教採に間に合わない)。

4月から常勤講師の登録をしてある。教育実習のため、1ヶ月の休みをもらうのは無謀に近い。

県庁に直談判し、事情を話し、非常勤講師に変えてもらうのも手だが、教採の優遇措置に「常勤講師として36ヶ月以上の勤務」もあるので、最悪の事態を想定すると、できれば常勤講師として勤務したい。

繰り返すが、入学願書到着必須日は、10月20日。

健康診断書のみ、診断から証明書を発行するのに1週間は必要なので、近々に受診する必要がある。それが完成するまで考える。

せっかく京都まで出てきたんだから、帰りに麻雀をするのは必須。駅前店にするかK丸店にするかで迷う。

次に来たバスで決めようと思ったら、丁度K丸行きのバスが到着。決定。

K丸と言えば、兄貴が住んでいる場所。「今日、飯どう?」とメールを入れる。

「別に構へんよ」と返信。2ヶ月ぶりの対面。

麻雀はgdgd。

一二三五六七八5(5)(6)(7)南南

三色と一通の黄金シャンテン。とここに、空気の読めない5索ツモ。

南家なので、南の出アガリテンパイは取っておいて、6索か7索の引きに期待・・・と八萬を切ったら、なななんと、南が2枚切られているのに気付く。

もちろん、直後のツモが九萬。一通テンパイを逃した。更に対面が、赤5索を切ってリーチ。

救われるのは、その後、四萬も七萬も引かなかったし出なかったこと。対面の和了で決着。

1.3MGのマイナスで終了。兄貴のマンションの1Fへ急ぐ。

店は、夏にDが一人で管を巻いた串カツ屋。兄貴と行くのは初めて。

「うまいなー」「そやなー」

満員で、5~10分は待たされ、注文してから揚げ(焼き)上がるまでも同じくらいマストウェイトだったが、味は上々。四国一周ブログ旅なんかが話題だったよーな気もする。

「DS持ってきてんの? ウチでやってく?」

帰る気マンマンで烏龍茶を頼んでいたが、それならとゆーことで兄貴の家で泊まらせてもらうことに。台風接近のため安全確保とゆーことで、家への大義名分も立つ。

ネプリーグや、サッカーなんかをした。

「!」

途中でいきなりDSが切れた。どーやら充電が切れた模様。

「大丈夫、オレのがあるから」

と兄貴から充電器を受け取る。

「・・・? あれ、接続できへんで」「? あれ、何でやろう」

兄貴の持っているDSはLite,DのはDSi。同じカートリッジが使えるんだったら、周辺機器もいっしょに以下略。

ニコ動で「世界一周すごろくゲーム」「三枝の国盗りゲーム」「アメリカ横断ウルトラクイズ」を眺めているうちに、時刻は26:00。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

雨が降ったらお休みで

10月6日(火) 

サッカーのGKをしていて、バックパスを空振りして、OGを献上したところで目が覚めた。

Dは高校時代、サッカー部でGKをしていた(生徒からは「ヘディングのし過ぎなんとちゃうん?」とからかわれたものだ)。

高校生活最後の試合を、PK負けで終えたのはD史上に燦然と輝く黒歴史。夢見相談希望。

昨日入手した卒業証明証を手に、県庁、そして小1種取得のため通信過程のある大学へGo!

・・・の予定ですた。

南国ハワイでは、豪雨・暴風は天災扱いだったとゆーのがDの見解である。ハポンだって、台風や大地震のときには休校になるだろう?

家にいても気がクサクサするので、ブログの更新も兼ねて下野。

あーうーの電波が入れば、自宅でもネット可能かも、という情報。「Dんとこは情報弱者やな」と罵ってくれた友人。まー、事実なだけに返す言葉もないのだが。機会があったら、あーうーショップに立ち寄ってみよう。

そんなとき、ビアードが役に立つのだよ。

QMAのため、ゲーセンに立ち寄ろうとしたとき、Dのイギリス行きを躊躇させる恐ろしい出来事ががが。諜報など、アングラな活動に手を染めていないことを切に祈る。

ドラゴン - フェニックス組を行ったり来たり。ドラゴンだと、予選を突破するのが精一杯。フェニックスだと、3回に2回は決勝進出。

将棋の問題が出てきて嬉しかった。現役棋士の、苗字と名前をつなげるヤツ。

アイマスヒロインズの同じよーな問題が出されたときは、さっぱ分からんかったけどな。

「欣喜雀躍」をパネルで選択させられる問題に遭遇、単独正解。新藤冬樹を読んでおいてよかった。

分からなかった問題を撮影しておいて、問題と解答を載せればブログのネタになるんじゃないか? と頭を過ぎったが、(1)同じことをしているヤカラが多そうだ(2)ワンパターンは知能の崩壊を起こす、などの理由により断念。

(3)メンドくさい? 気付くな。

QMAのゲーム内の商品を、実際のクレカを使用して購入できるそーだが、Dにはネット環境もクレカもない。

以前はMJの携帯サイトに登録していたが、月額315Gは勿体ない。

大魔導師2級まで昇級。賢者はもーすぐそこ。賢者になってもゲームを続けるのか。知らない。

「攻略本を買うのは、下巻だけでよい」との言葉を思い出し、本屋のDQコーナーへ。

・・・せんせー、上巻だけが平積みされとるとです・・・。

上巻は攻略、下巻はクエスト・宝の地図などが主となっているので、まーそーなるだろーね。

気を取り直してJスコへ。ラブ+が残っていた店だ。多分、今回も残っているだろーて。

・・・残ってました。

ラブ+は売り切れていたけどな。

「将棋世界」購入。情報は週刊将棋で、掘り下げは将棋世界で。

初形が決まっている上、100手前後で勝負が着くゲームなので、先後どちらかの必勝定跡が発見されてもおかしくなさそーなもんだが、400年もよく続いているもんだ。

王位戦は、史上2度目の3連敗4連勝。深浦3連覇。全部フルセット。

竜王戦も始まる。史上初の永世竜王vs永世名人。永世竜王は昨年誕生したばかりだから、今後しばらくは「史上初の永世竜王vs○○」のフレーズは使える。

DQのエンディングを確認してから帰宅。掘り下げるのは明日以降。

そーいえば、ラブ+でお誕生日の特別イベントが華麗にスルーされていた。何か特別な条件が必要だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

Me know Gush!

10月5日(月) 

卒業証明を取得するため、母校へ。

環状線とH急を乗り継ぐ。乗り換えは多いが、接続はスムーズ。

DQの通信が釣れる釣れる。でも、流石にDSを縦持ちしてるヤツにはついにお目に掛かれなんだ。

最寄駅から母校までは山登り。雨ならバスで行こうと決めていたが、中途半端な曇り空のため、徒歩を結構。

結構なお坊ちゃま・お嬢様学校で知られている学校。その一因として、登校までの山登りのせいで、スタイルアップが図られているんじゃないかと思うくらいにキツい。

15分掛けて到着。実家からは150分。長袖で来たことを後悔するくらいに汗グッチョリ。

54と桃園の誓いを立てた図書館前を尻目に、図書館内で必要書類のための入金。書類を手に学部へ向かう。

阿呆学部は山のてっぺんちょ。まだ運動を強いるというのか。

書類作製まで20分程度掛かるとゆーことなので、ステーキハウス(?)S田屋へ。

学内に、簡易版とは言えステーキハウスを構えている学校も、そうないと思うのだよ。

1kでお釣りの来る学生料金。ご飯お代わり50G。麻雀で勝ったときのささやかな贅沢だった。

・・・値上がりしてた。ステーキ1食1k。お代わり100G。

僅か150Gの違いだが、こんなところで時の移り変わりを実感させられるとは思わなんだ。

味は変わらず。美味しゅうございました。学生時代は肉が6切れだったよーに記憶しているが、今回は7切れ。必然か偶然か。

一部書類は郵送になるとのことだが、無事に卒業証明はゲット。

今思えば、試験はきちんと勉強して臨んだほーがよかったと悔恨の念。

教科書代を削り、授業に参加もしていないのでレジュメもなし。資料は1冊500Gのノートのみ。ホンマに、よくも4年で卒業できたもんだと思う。

献血週間のキャンペーン。Dは静脈が細いらしく、健康診断でも一発で採血された験がない。誰か血管の丈夫な人に任せる。

○タクは他人との交渉がないので血が綺麗だってゆーけど、ホントかな?

現在14:00過ぎ。(1)N波でQMAか(2)U田で麻雀か(3)N波で麻雀か。

ちぇーえむでー君に電話。「すんません、今日17:00から仕事なんすよ」

Mキティに電話。つながらず。

ホントは100G2クレのN波のQMAをやりたかったのだが、駅から遠いのがネック。おとなしく(3)を選択。

珍しく序盤から浮きに回る。チップをツモ引き上がるのって。ちょぉ気持ちいー。

座りバナ、東1局西家の配牌を大切に育てて、8順目にこんな形。

四五六45688(3)(4)(5)(6)(8)

タン赤赤の5200テンパイ。高得点・愚形のためダマ。

すんなりカン7筒を引いてよし。4筒が最高の引きでダマッパネ。5筒が次点。

序盤に1筒を切っているので、2筒を引いたらどーするか。フリテンツモ専、3面帳のどれを引いてもハネマン以上確定の超弩級リーチを掛けるか。

とそんな思考をよそに、ツモってきたのが9筒。

・・・ペン7筒でマンガンに昇格。しかし、前述の変化を捨てるには惜しい。ツモ切り。

で。次巡のツモが再び9筒。これは3色に受けろという掲示なのか。

おとなしく従ったら、直後に下家が7筒をほって決着。8000の2枚。

また別の局、オーラス2着でトップとは6700点差。「絶対に追いついてやるぜ」

メン・タン・赤の5200確定でリーチ。直撃かツモ、はたまた一発か裏で逆転だが・・・?

「ロン」

脇から出た。仕方ない。倒す。裏は・・・?

乗らなかった。

「あーあ、乗らずか」

「Dさん、親ですからナナナナですよ」

下家のメンバーが神に見えた。

「もしもし」「今N波」「5分で行きます」「3分で来て」 Mキティとも合流。メンバーに無理言って同卓希望。

Mキティが下家。開始局はボコボコ。南2局でDの残り持ち点500点。耐えて耐えてそのままオーラス。

3着めのMキティが、4筒切りで一発1筒ロンのリー即チートイ赤の親満を直撃したことによって、2着目との点差が3000点に。

つーか、どんだけDたちは離されてんねん。

雀荘における、2着と3着の差はアルプス山脈くらいにでかい。ここはMキティが2着になるのがキティだな、と思考の片隅に。

「死に馬に軽い手インサート!(オカルトシステムNo.51)」の通り、オーラス1本場でDに軽い手が入る。6順目で6-9索の高めタンピンのテンパイ。

高め、タンピンのテンパイ。

9索を出アガると、1本場のため2500点。6索だと3500点。そして、Mキティと、Dの上家である2着との点差が3000点。

上家から6索出アガりが理想だが、それ以外はどーすべきか・・・迷ってたら、上家から9索ががが。

・・・

・・・

・・・(0.2秒)

Dは牌山に手を掛けた!

Dが見逃しても、Mキティがアガればよし。こっからDがマンガンを振り込んでも800Gの損失。

Mキティが2着に浮上すれば2kからの懐潤。迷うことはない。

Mキティが対面に、ザンクは54の1枚を振り込んで終焉。実らず。

もー見逃すこともあるまい、とか思ってたら、最後の局で、来ました、来てしまいました。

Dがダントツ。対面の持ち点は700点。南2局1本場、Dは役牌を叩いて1-4索のテンパイ。

対面から出アガリなら即終了。Dがツモっても、1本場のため300・500は800・1000のアガリになるため終了。

ここで終われば、Mキティが2着で終了(だったよな?)。他家から出たらどーする・・・?

と思ってたら、Mキティから鳥さんが出た。0.2秒で見逃し。

「リーチ」

同巡、上家が鳥さんを切ってリーチ。うわぁ! やってしもたぁ!

「リーチ」

Dのツモ牌は安全牌だったため、ツモ切ってテンパイ続行。それから間もなく、Mキティからリーチの発声ががが。

いぃぞぉ! 2件リーチの共通安全牌に鳥さん。これで対面がひよってくれれば・・・?

「ロン」

Mキティが上家に1300を放銃で決着。ちゃんちゃん。

見逃しなんて、今までの人生でもほとんどなかった。それが1日で2回もやることになろーとは。

イカサマでも八百長でもないが、身内と同卓すると、「コイツからアガっても2人トータルでマイナスなんだよなぁ」と変な思考が働く。

同じ懐のGを喰いあってもしょーがないので、ロジカルにいくなら同卓はすべきではないのだが、それでもラディカルに同卓をすることが目的である場合もあるので、難しいトコロだな。

Mキティの不運。まずMキティがリーチ。上家のメンバーが追っかけ。

「ツモ」

3356667の超愚形のシャボを親のメンバーがツモりあげ、ドラ6索裏3索で8000オールの2枚。

「そんな愚形でリーチすんな。牌、見えてるんとちゃうか?」「昇竜(自動卓の商品名・筋をツモりやすいとされている)ツモですよ」

残る3索2枚はDの手牌。Mキティの待ち? 聞いてあげるな。

これで一気にトップをまくられたものの、Dの親でリーツモピン赤裏の4000オールの2枚をツモって再び突き放す。

オーラスも、ザンクの2枚を出アガるボディフックで終了。

「国士ハってたのにーーー!!!」

上家の悲痛な叫びが木霊する。ザマみろ。

21:30に雀荘脱出。Mキティは3-4-3でいーところなし。Dは1.5MGの増収。

道路向かいの焼き鳥屋に行く手筈だったのだが、小雨模様のため断念。

そこで、以前から気になっていた「馬刺し」やらが前面に看板付けられている店に向かう。

馬刺し・アン肝・このわた・たらの白子・馬刺し・刺身・ホタテグラタン・牛フィレステーキ・etc。

ドリンクに制限が掛かるのはしょーがないが、「月曜日から、こんな贅沢していーんですかね」と喜んでるのか嘆いてるのか分からないMキティと祝杯。

麻雀・LF・DSなど、話題に事欠くこともない。結局、終電で帰ることに。

「よくラブ+が手に入りましたね」

よく受ける質問なのだが、普通にN県S市内の○オンで入手しているDには、質問の意味が分からない。

帰宅は日付跨ぎ。明日何時に起きなければならないとゆー生活から解放されて久しい。こんなDでも来年3月までの国民の義務は済ませてある。誰に恥じることもないプー!

固定収入が欲しいでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Soup or Cathy once more.

10月4日(日) 

7:30 起床。

さて、朝からDの世話になった実習校の運動会に参加すべきか。

参加したほうがハッドベターなのは分かっている。しかし、2次試験に落ちて、指導教諭や児童に合わせる顔もなく、マイラバーズとの約束を連続ですっぽかすのもなんだかなー、と決心が鈍る。

「D―、絶対に朝から行っときやー」

母の罵声が飛ぶ。現役教員。

しゃーねぇ。腹くくって出陣。

8:10 到着。着いたら着いたで踏ん切りがつくのも不登校児の特徴。

3ヶ月前の出来事だが、児童のほとんどはDの事を好意的に受け止めており、まー楽しくやれそーな予感。

ただし、ヒゲは7割以上から不評。好意的な意見を貰ったのは、日本の消費税率とどっこいどっこい。

親からも教頭からも剃れ剃れと(教頭はオブラートに包んでだが)言われているのだが、日本国憲法13条の幸福追求権を行使。

常勤講師になったら剃るけどね。電気髭剃りも購入済み。

荷物やらコンビニで購入したおにぎりやらを職員室に入れさせてもらって、準備をちょこちょことこなしているうちに9:00開始。

9:20から本格的に児童らの競技が始まる。1つ、2つ・・・、よし、もーすぐ桜サマとの約束だ。ちょっと手伝いを抜け出させてもらって、校舎内のトイレで・・・。

「防犯のため、校舎のカギは全部閉まってますよ」

な、なにー!

「すいません、10:00に電話する先があるもんで、校舎のカギをあけてもらえませんか」「ハイ、後で返して」

H小学校で有事があったら、Dのアリバイは証明できなかったね。

ゲーム内の設定時刻は9:57。ふう、間に合った。

10分程度で初デート終了。職員室から脱出するにも別のカギが必要そーだったので、職員室のカゲで隠れてコソコソとプレイ。

さあ、お嬢との約束は10:30。(1)このまま10:30まで待機。(2)荷物は車に置いといて、10:30に再起動。

流石に30分の不在証明は厳しいな。(2)を選択。

10:20 Dが世話になった学年の競技が始まる。

「せんせー、見ててなー」

「おー、分かったー」

リミットまで後5分、4分、3分・・・。

いーや、あきらめた。

綱引きに参加したり、児童らと一緒にメシ食ったり、Dえもんの曲に合わせて踊ったり、久々の体験をした。

大人目線での運動会とは、こーも実体験とは異なるものなのな。

最大の違いは、児童は勝敗にこだわるとゆーこと。赤が勝とーが白が勝とーが、大人にとってはどーでもいーことなんだが、児童にとっては死活問題。

「○○君がリレーで速い子と代わってもらった」とか、熱があんねんからしゃーねーじゃん、とか正論を吐いても届かない。

仮病の可能性もあったのだがね。

運動会は14:30に終了するも、テントの片づけやら入退場門の取り外しやら、最後まで手伝ってたら解放時刻は16:00を回っていた。

運動会の準備も、大変だったんだな。

その足で友人宅へ直行。マリオの6-1を突破するヒントを教えてもらったり、DQのたからのちずを共同制覇したり、ミックミクをプレイさせてもらったり。

なんだかんだで20:00帰宅、H島のCS出場が鎖された日のお話。

Post Script ラバーになって初めてのデートをすっぽかしたにも関わらず、侘びの電話も入れないでおいたのに、次週のデートの誘いにホイホイ乗っかってくるお嬢。やっぱどっかズレてると思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「二の舞を踏む」 ← 間違えている箇所を訂正せよ。

10月3日(土) 

「世界一周すごろくゲーム」の39番の都市が2016年のオリンピック開催地に決定したのを確認してから就寝。

シドニー - ソルトレイクシティ - アテネ - トリノ - 北京 - バンクーバー - ロンドン - ソチ ときてリオデジャネイロか。

ここ10年の間に、BRICsのうちの3国で五輪開催。インドでも開催される日は遠くなかろーて。

夏季オリンピックは、夏の期間に開催されることが通例となっているが、南半球だと何月くらいに行われるんだろう。シドニーのときはどーだっけな。

アフリカ大陸で初めに手を挙げるのは、どの都市になるんだろう。カイロ? ナイロビ? はたまたケープタウン?

3日(土)は、教育実習で世話になった小学校の運動会。気乗りはしないが、行かないわけにもいかない。

昨日からの雨が止まず、7:00の段階で小雨。同じ市内の母の小学校では強行。

・・・昼からでいっか。朝から行っても暇を持て余しそーだ。

昼はカンカン照り。小学生の嬌声を予想しながら小学校に到着すると・・・誰もいない!

「S市内で、今日運動会をしたのはM小学校だけだそーですよ」 職員室にいた音楽講師に事情を伺う。

明日はほぼ確実に晴れる見込みなので、無理はしないとゆーことに落ち着いたらしい。

また明日、仕切り直し。明日に特段の用事はない。

用事はない?

10:00 桜サマとデート

10:30 お嬢とデート

ぐはぁ! これ、先週もやった!

運動会開始が9:00。

(1)運動会を途中で抜けて、車かトイレでちょこちょこっとこなして何食わぬ顔で戻る。

(2)午前中は放棄! 午後から参加する。

だーかーらー、日取りはともかく、待ち合わせの時刻くらい変更させろよ!

教育現場とゆーのがまたタイミングが悪い。

「せんせー、何してんのー」

「擬似恋愛ゲーム」

むりむりむりむり。

○―ドリー。

関西ローカルで「アメリカ親父」として出演していた頃から、面白みを感じていた。

彼らにとって幸運だったことは、ピンクのチョッキ姿でブレイクしたことだろう。

アメリカ親父のままだったら、子どもや女性層の人気を得ることができず、これだけ長い芸人生命を全うすることは困難だったに違いない。

DはK島Yしおは好きだが、D川T郎やY崎H正は嫌いだ。特定のファン層にコアに愛されるのも、芸人人生を長く保つ秘訣なのかもしれない。

昼間の時間が空いたので、運動会に行くファッション(トレーニングシャツにジャージ)のままQMAへ。

大魔導師5級 → 3級へ昇格。ペットも無事に卵から孵化。

「ペットに名前を付けてあげてください」

そんなの、急に言われても。

思いつかなかったので、54の名を拝借。54をペットにしたいとか、そんなことは微塵も以下略。

そもそも、マジックペットの卵を購入してみたはいーものの、孵し方が分からなかったので友人に電話相談室。

「マナを2回、餌として与える。孵った後、特定のフードを与えることで別の種類に進化させることも可」

J二の顔が浮かぶ。Dのペットは、無事にクマとなりました。

「DQの地図の持って行き方がわからへんねんけど」

「その地図をいっぺんクリアせんとあかんで」

やっぱりそーだったか。

最近、LFに関する記事を書いてないなと思う。

新弾のカードも日を見ることはなく(イラスト・カードテキスト募集案はどーなったのだろう?)、新鮮なデッキを試す気力もなく、同士も潰えていく状況下、単発の花火はポンポンと打ち上げられるものの、ガスコンロのよーな継続した活動を続けるには、多少なりともLFに関する考察を交えたほうがよかろーもん。

元々、このブログは英国への個人通信とLFの勲記を込めて発信に努めている。LFで培った人間関係の永遠のループを願って。

普通、こうした人間関係は、結婚や引越しなどで崩れていくものであるが、後者はあっても前者がないという奇跡的な(必然的な?)喜ばしくも哀しい澱んだ沼のよーな閉塞感の基、細々と続いているのは、究極的に応えると嬉しい。

カード1枚ごとの考察とか、デッキ紹介とか、月並みな企画はきっと続かない。

LFのカード、それにルールを熟知している人間を集め、参加したビーイングが有意義な時間を過ごせるよーな、そしてその機会に的確な情報を流せるよーな、そんな気力を二進三進、奮い立たせてみたい。

シャロンに金盥が落とされたときの「うぐっ・・・」という声を聞くと、イキそうになる。

変態か? 変態だな。

題名を体言止めで表記し、その語句についてコメントしていく形式は、枕草子によく似ている。

土佐日記の作者、紀貫之はその作者・性別を偽ろうとしたし、源氏物語の作者も、紫式部ではなくその父だったのではないかという説もある。

古来より、人は文字を媒体として、ペルソナを別人格のままで具現化しようと努めてきたのかもしれない。

古典文法と関西弁の文法、前者は高校で徹底的に仕込まれるが(「まめならべ」を聞いたことないヤツ、古典を取ってないな)、後者も法則性に気付くとそれなりに面白い。

関西弁の口語体をきちんと書き取ってみると、古典にも似た趣がある。

昔の都、奈良・京都で文化が栄えたのだから、当時の日本語は現在の関西弁に酷似して然るべきだ、という説もある。

聖徳太子が関西弁で話している推理小説(歴史小説?)があったよーに記憶しているが、話の筋は知らない。

「古典は同じ日本語なんだから容易に理解できるはずだ」

「古典は日本語だと思うな」

あなたはどちらの態度でベンキョーしましたか?

フィーリングは日本語、文法は外国語。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

不思議チャンピオン!

10月2日(金) 

DがQMAで登録している挨拶。

QMAの挨拶システムを説明しておくと、プレイヤーが設定したキャラに対し、ゲーム中の通貨「マジカ」を獲得することによって、キャラ登場時のコメントに変更を加えることができる。

このコメント、定型文の購入となり、1字ずつを購入することができない。

放送禁止用語(一発変換だと「包装禁止用語」と出た。オブラートに包めないないってことか?)や、ライバル社名を入力できないよーにするため、このよーな措置が講じられているものと推定。

まずは「チャンプ」「チャンピオン」に相当する語句を検索。これはあっさりと見付かる。

次に「リーフ」「葉」「札」に相当する語句を検索。

・・・見付からない。「カード」もなし。

あいうえお検索のため、「札」を捜していたときに「不思議」の文字が見付かった。よし、これでいこう。

寂しいので、お決まりの感嘆符も購入して準備万端。

本当は「迷ったら123!」くらいの入力をしたかったんだがね。1問多答にしろ線結びにしろ、選択肢や問題で推測できそーもない問題に当たったら、少しでもタイム差を稼げる手段を選択。

DQNで、宝の地図の持って行き方が分からない。

「宝の地図を持っていく?」とリッカに聞かれ、Yesと回答しても、宝の地図の選択肢はグレーに塗りつぶされたまま。

他人からもらった物を横流しするだけでは駄目で、自分できちんとお宝を発見しないといけないんだろーかね。

ラブ+の世界観にイマイチ入り込めないのは、ヒロインを主人公の部屋に呼べない・ヒロインの部屋に行けないということも起因している。

屋外で堂々とベロチュウまでしてしまう関係なのに、どーして個室でイチャイチャという発想に至らないのだろーか?

屋外でラブラブの方が、圧倒的に羞恥心を煽ると思うのだが。

高校生・1人暮らしという設定なら、まずは彼女を家に呼ぶという発想ありきだろーがよ。

何を好き好んで、Gを使って夜など無理のある時間帯に外で待ち合わせをするのか理解に苦しむ。

主人公の生い立ちまで想像してしまう。どんだけ捻じ曲がった幼少期を過ごしたのか。

ひょっとしたら、Dのプレイ時間が短くて、そーしたイベントに辿り着いていないだけなのかもしれないが、それにしても違和感を覚える。

処女・非処女を一発で見分ける質問があるそーな。

「カレシにどーしても見せないといけないとしたら、ウ○コとお尻の穴、どっちを選ぶ?」

答えは、想像にお任せする。

惜しむ洛は、実際にDの周辺にこの質問を投げ掛ける対象が存在しないことだ。

3人の男と1人の女と2つのゴム。全員が満足し、かつ病気の心配もしなくてすむよーな配分があるそーな。ただし、ゴムは表・裏の両方での使用を可とする。

番組改編シーズンで、2流芸人のドッキリのスペシャルに食傷気味。

K島S郎とかWT也とか、超大物を仕留めるような勇気のあるPはいないのかね。

2流芸人のドッキリは、いじめにも似た残酷さを感じる。「おめーら来年にはいねーんだから、今のうちにイジっといてやんよ」的な。

面白いっちゃー面白いんだけどね。Gも掛からんやろーし。

T偵KイトSクープと2016年オリンピックの開催地決定、どちらを優先して見よう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 2日 (金)

欣喜雀躍

9月30日(水) 

教員免許申請のため、県庁まで足を運ぶ。

D自身が勘違いしていたこともあるが、教員免許と教員採用試験は違う。

自動車の運転に例えるなら、教員免許は免許で、採用試験が車、といったところか。

免許を取得しても、車がないと乗れないのと同じで、採用試験に受からないと、地方自治体の運営する学校で教鞭を取ることはできないのである。

児童・生徒の数が減る以上に、教師が減少する。「2007年問題」と称された、団塊の世代の一斉退職である。

しかし、どの行政自治体を見ても、教育に関する予算は低く抑えられていく一方である。

予算はないのに先生は増やしたい。で増加しているのが講師の数である。

教員免許は持っているが採用試験に受からない連中を、1年間とか短期間に限定して教壇に立たせる制度。

求められる仕事量は教師とさほど変わらないが、給与は安く抑えることができる。

巷で話題の「派遣社員」とどー違うのだろーか。「派遣講師」とでも呼称するか。

自分の車を持つことができないので「レンタカー講師」と説明していたD。それでも車に乗ることができるだけ僥倖だ。

一般の大学4回生(「~回生」という呼称も、関西独特の傾向であると耳に挟んだことがあるが)の場合、教員免許の取得は大学側でやってくれる。

Dのよーに個人申請の場合、次の書類が必要だそーである。

1:免許状授与願

2:履歴書

3:宣誓書

4:卒業証明書

5:単位取得証明書

6:介護等体験証明書

7:県の収入証紙3.3k

1~3は県のHPからダウンロード。4・5は大学からかっぱらえ。6は特別支援学校(旧養護学校)・社会福祉施設(老人ホーム)の判子入り。無くすと再取得不可。

ある不安を持って教職員課へ。

「学士を取得しているという証明が必要なので、学士を取得した大学の卒業証明書をお持ち下さい」

・・・やはり修了証明書では駄目だったか。

在学中に教員免許をするつもりのなかったDは、別の大学で通信教育生として教員免許を取得。

単位取得証明はそっちの大学でいーよーだが、さて、卒業証明を取りに県境を越えに行くか。

2種免から1種免への切り替えも聞いておく。

車の運転にも1種・2種があるよーに、教員免許にも1種・2種が存在する。

教員免許の場合、2種だと教頭や校長になれない、くらいに考えてくれた方がよろしい。

じゃあ、誰もが1種を取るに決まってるじゃないか、とお思いの方もおられるだろーが、もちろん2種より1種のほうが必要取得単位数が多い。

Dの大学の場合、2種だと1年で取れるが、1種だと2年掛かる。よってDの免許は2種である。

2種 → 1種への切り替えは、次の2ルート。

1:在職年数をこなす。

2:必要な単位を再取得する。

1の場合、決まった年数は指定されていないらしい。しかも、必要単位数が減少する(最大10)とゆーだけで、結局は単位の取得が必要となる。

Dの場合、1種切り替えに必要な残り単位数は12。RPGの、次のレベルまでの経験値みたいなもんだな。

後の用事は講師登録。教員免許を持っていて、講師になりたいと思うなら、講師登録が不可欠になる。

「現在のN県では、講師登録をするとすぐに講師の口が回ってくる」という甘言に乗せられたのも転職を志したきっかけ。

失業保険給付が12月までなので、来年1月1日から就職可能と回答。

「今すぐには無理なんですか」「いえ、あの、その、※#$%&@・・・」

不純な動機なので、どーしても語尾が濁る。普通の就職面接だったら、即・不採用だな。

ほうほうの体で無駄に広い事務所を立ち去る。

あ、2次試験の点数の情報開示の請求を忘れた。

QMAをやるべく○ウンド○ンへ。ここは200Gで3ゲームだった。1.5倍お得。

組はドラゴン組(最難関クラス)まで上がるのに、級は全然上がらない。魔法石はピンクばっかり。

1kで大魔導師10級 → 7級 へ昇格するのがやっと。だから、メガネとこうもりの羽とフェイスペイントはなぜ同時に装備以下略。

ネコミミ・フェイスペイント・モリガンのよーな服装・コウモリの羽・天球儀・魔法書の同時装備が理想。

芹香嬢とあゆあゆとモリガンを足して3を掛けたよーなキャラに設定したい。

18:00を過ぎると、もう辺りは真っ暗。秋の夜は釣瓶落とし。彼岸を過ぎると、とたんに秋を感じるよーになる。

ラブ+のゲーム内では、9月はまだ夏扱いのよーで。桜サマの私服で浴衣姿のオープニング画面に違和感を覚える。

ラブ+の台詞オートに慣れると、DQもオートと勘違いして、台詞が先に進まないことに怒り・戸惑いを感じてから気付き、Aボタンなり十字ボタンを押してしまう。

オ、オレだけじゃないよな?

中学の免許も取りたい。

1:教員採用試験で有利になる。

2:動機はいろいろあれど、やっぱ中学生も教えたい。教えるつもりはなくても、教えられる資格だけは取っておきたい。

働きながらとゆーことになると、どーしても教育実習がネックになる。

小学校と違い、中・高の教育実習は2週間。一般企業で「2週間休みを下さい」とかホザいたら、休み明けには自分の席がなくなっていそーなモンだが、公務員の世界ではどーなんだろーね。

できれば英語を教えたいのだが、英語は単位を取得するまでに2年を要する。

国語の2種なら1年。

2種 → 1種 の切り替えもやりたい。が、大学側の説明によると、小学校1種の切り替えと、中学免許の取得は、同時並行するのは不可能らしい。

何で? 問い詰めてくる。

「西日本横断ブログ旅」始動。番組中にいきなり、みやむーのビデオ応援メッセージの紹介ががががが。

突然のみやむーの乱入に心底驚いたのは、「バトル・ロワイヤル」以来2度目だ。

つーか、みやむーって今、オーストラリアに住んでるんだな。

(1)番組か登場人物のファンで(2)ヒマで(3)ある程度の資力のあるヤツなら、ストーク行為も可能なんじゃないか?

あれ? Dに当てはまってなくない?

(4)35歳以上で(5)アメリカ国籍を有していて(6)アメリカに14年以上在住している(7)男性が、大統領になることができなかった。なぜか? という有名なミスリードの問題がある。

仏語には「できる」の概念に「本質的に無理」と「やれるけどやらない」の2つを使い分けている。

日本語の助動詞で受身・尊敬・自発・可能を使い分ける「れる・られる」問題。

本質的には、動詞の活用によって使い分けるのであるが、仏語の概念の2つを言い分ける語彙を持ち合わせていないことも一因ではなかろーか。

「食べられない」と「食べれない」。前者だと、「お腹いっぱいでもう胃に入らない」で後者だと「この食べ物は腐っている」。

考えすぎか。つーか、「れる・られる」の用法をきちんと学校で教えてもらった記憶のある良識ある日本人が、どれくらいいるんだろーかね。

フィーリング? 便利な言葉だ。

その競技のルールを完全に把握していないとプレイしてはいけない試合なら、日本人のほとんどが日本語を使用する資格を有していない。

競技者と審判は違う? ごもっとも。

「い」抜き言葉。

「住んでいる」という言葉は、「住んで」と「いる」に文節で区切ることができる。

この場合の「いる」は補助動詞であり、元来の意味は薄れている。が、実際は「住んでる」でも意味は通じる。

この場合の「る」は「補助動詞『いる』の『い』の省略形と解釈すべきか、それとも正しい日本語ではないと切り捨てるべきか、はたまた新しい助動詞として認めるべきなのか。

日本語の助動詞は18個。国語上、それ以外の言葉は助動詞として認められない。

「住んでいる」に助動詞「ない」と付けると「住んでいない」となる。

これを「住んでない」としても、さほど違和感はない。

「住んでいない」だと、補助動詞「いる」の未然形に否定を表す助動詞「ない」が付いた言葉だと解釈できる。

「住んでない」だと五段活用の動詞「住む」に助動詞「だ」と補助形容詞「ない」がくっついた形だと解釈できないこともない?

日本語の助詞・助動詞と英語の前置詞。動詞や形容詞の活用などを考えても、やはり英語は万人向け(要深考)だな。

よく聞くとエロい言葉。

「むすんでひらいて」の歌詞に出てくる「まーた開いて」。

ラブ+の選択肢に出てくる「よし、いっしょに行こう!」。

その前のオナゴの発問が「いっしょに行ってくれる?」だから、余計にタチが悪い。

いや、タッてしまうんですけど。馬鹿ヤロウ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

悪用はしない

9月29日(火) 

帝国3人目の剣士に、2回全滅を喰らったところで電源を切った。

攻略本なしでゲームをするのも久しぶりだ。一遍通りのクリアをすれば、クエストやら錬金やらの手助けとして、どこかしらで攻略本を調達する予定。

ラブ+の説明書を眺めていたら、ヒロインのうちの1人の誕生日が近いことに気が付いた。誕生日をステディで迎えたときのイベントは押さえておきたい。仕方がない、2股を掛けるか。

・・・とは言え、本名プレイは桜サマだけで充分だ。さて、どんな名前を入力するか。

苗字:倍(ばい)、名前:仙悟(せんご)。誕生日は将棋の日に設定。

流石に、そのまま「ばい」「せんご」とは呼んでくれず、「はー」「せん」と間抜けた呼称となる。

・・・2股も3股も同じか。

姉を任せられるくらいで、それでいてニヤニヤできるよーなヤツ。

0.2秒で適役を配任。誉れ高き生贄。本名でいーだろう。血液型は95%アレだ。ただし、誕生日に自信がない。

「誕生日を教えてくれ。悪用はしない」

ふぅ、これでよし、と。

全国プレイの終わったQMAの、級の上がるスピードのなんと遅いことか。

全国大会のインフレモードで、ざくざく賢者を倒して1ゲームで100以上の精霊石を獲得することに慣れっこだったD。

初級クラスで優勝・2位を繰り返すも、獲得する精霊石が20以下ではお話にならない。

組(問題の難易度)は上がれど、級(役職)が全然に上昇しない。実社会と同じだな。修練生に交じってプレイする大魔導師。金星は献上できない。

どーしてシャロンに、こうもりの羽とフェイスペイントを同時に装備できないんだよっ!

メガネを装備させて、ペット卵を購入して、ネコミミも試してみて・・・夢が広がるなぁ。

パスポートゲット。ものの5分も掛からなかった。裏ルートで流せば、いくらで引き取ってもらえるのだろーかね。

プレミアのチケット。相当に入手困難なのな。「やってくれ」と頼んだら「よし分かった」と引き受けてくれる人間だから信頼できる。そんな彼から「すまん無理だった」と言われても笑顔で了承。

左目の視力が落ちた。明らかに遠くの文字が見づらい。

小5の時にGBを購入したとき以来の感覚だ。義姉が眼科医なので、レーザー医療の相談を持ち掛けたことがあるが、「私は専門外なので」と笑顔で交わされたことを思い出す。

メガネやコンタクトの煩わしさから一生解放されるのなら、50MG程度の出費は惜しくない。が、踏ん切りが付かないのはどーしてだろう。

羽生が3-0で王座防衛。

18連覇。「絶対王座」羽生。「今年はこれで対局が一服です」と余裕のコメント。

名人なので順位戦を闘わなくてもいーし、竜王戦はベスト4で散った。

いわゆる「七冠」と呼称されるタイトル戦は、名人・竜王・棋王・棋聖・王位・王座・王将の7つ。

「棋戦」と呼称される、競馬に例えるならG2扱いの大会が朝日オープン・銀河戦・最強戦・NHK杯・日本シリーズ・新人王戦。

現在、羽生は名人・王座・棋聖・王将の四冠。予選を闘う必要もないし、防衛戦も来春から。竜王・棋王・王位戦の予選は来年からだ。

朝日・銀河も予選は来年からだし、40歳以上に参加資格が与えられる最強戦や、26歳以下に参加資格のある新人王戦には出られない。

日本シリーズは敗退したし、NHK杯はひょっとして、放映されていないだけで敗退している可能性もある。

最近、羽生は将棋の内容以外の出版が多い。精神論やら心構えやら。

将棋に縁の薄い輩にとっては、とっつきやすいビジネス書なのかもしれない。

QMAで「森内・佐藤(康)・羽生・加藤(一)を、名人を獲った順に並べよ」という問題を間違えたのが悔やまれる。

谷川が唯一、A級3連勝。是非とも羽生から名人を奪取してもらいたい。

「摂氏零度の少女」読破。54には是非とも新藤冬樹を試してもらいたい。

名前を書き込むだけで死に至らしめるノートが実在するとは思わないが、無味・無臭でわずか1gで人の心肺を停止させる薬物が存在するのは確か。

死神から与えられるのではなく、自らの意思で薬物を手に入れた少女は、なぜそれをライオンに試すのか。

これまでの作品と比較すると、ややライトで深みに欠ける嫌いはあるが、主人公の経験に比例した世界観は描けているように思う。

シドニィ・シェルダンを例に出すまでもなく、10冊以上のストーリーを上梓した作家は、須らく内容が類似してくる。

新藤冬樹の場合、金融・暴力・宗教・男色・傭兵あたりのキーワードが見え隠れする。

リアルでは昇華できないカタルシス。不条理なバイオレンス。生贄としての資質を有しているアンドロギュヌス。秋の夜長のお供に。

「ソリティア」には3万通りの初手がプログラムされてあって、そのどれもがクリアできるよーに設定されてある、とのたまったのは、J元さんだったか。

とても、信じられそーにない。

もちろん、後半部分が。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »