« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

初デートをすっぽかした!

9月27日(日) 

トカゲが見付からない!

次の目的地が分からない!

「女神の果実」を6つ入手。次に何をすべきか要領を得ず、指示待ちで途方に暮れるバイト2日目の大学生の如く。

悪の帝国の、手下その2まで撃破。その3はどこにいるんだ?

1:丹下桜がマイ・ラバーになる。

2:次の日曜(このブログの記入日)12:00にデートの予約。

3:友人に次の日曜(このブログの記入日)QMAをやりに行くよう打診。

4:父から高校野球を見に行くよう誘引。

5:「QMAは無理」との返信。

6:高校野球に行けると返答。

7:試合開始は12:20。

まず、告白イベントで、鬼畜っぽく「断る」のもアリだと思った。デレるのは簡単だが、踏みにじる  行為も棄てがたい。

「告白」という処女性を秘めた行為を、更にヴァージンライクに「だが断る」。ゾクゾクしてこないか?

「断る」と、そのキャラは2度と攻略不可となるのだろーか? 変わらずケツを振ってくるキャラに対して「この尻軽女め」と罵ってやる?

ゲーム色が違うな。

「そんな疲れた恋愛しちゃ、らめぇ!」的なことを、スクランの沢近が言ってたよーな気もする。参照巻数を確認できず。

つーか、毎日起動メンドくせぇ。いや、毎日起動しなくてもいーんだろーけど。

「オレたち、もう終わりにしようぜ」的な振りイベントはどーだろう。で、お約束の「やっぱりお前がいないと駄目なんだ!」的なイベントとか。

振った(振られた)キャラとの、微妙な人間関係を味わい、新しいステディとのデートを目撃される(する)とか。

ポケモンみたいにラバーを交換して、擬似スワッピングを愉しむとか。交換したラバーは、もう2度と帰ってこないとか。

リアルは、本当に何が起こるか分からないから面白いのであって、絶対に裏切らない・裏切られない恋愛など、何の心理的葛藤をも生まない。

D宅からN県秋季高校野球会場まで、車で40分。11:00に出発したとして、到着予定が11:40。父の目を盗んで、DSを起動する隙が存在するだろーか?

おかんが弁当を渡すとかで、出発が遅れ(弁当ができるまで出発おあずけ)、11:20出奔。

あぁ、どーして約束を10:00とか11:00とか、縦しんば13:00にしなかったんだろーと後悔が脳内を渦巻く。

リアルなら、前日までならいくらでも待ちあわせ時刻の変更なんて簡単にできるのに!

どーしてこのゲームには、一度約束したデートの選択肢には「デートをキャンセルする」しかないんだ?!

父がいなければ、いくらでも途中で停車させて、その時刻だけでもDSの前に向かえるのに。

Dが運転役のため、運転中にDSを構えることもできない。何らかの因縁を付けて、父に運転を代わってもらう? どんな理由で?

仮に12:00までに目的地に到着できたとしても、どのタイミングでDSを起動させる? 父の目の前で? もし画面をチラリとでも括目されたら? 勘当モノだぜ?

個室を確保できなかったら、見るヤツが見れば、DS縦持ちの時点で看破されるぜ?

現地到着ジャスト12:00。停めてすぐにDSを起動すれば・・・?

「駐車場、空いてへんなぁ」

トイレ、とコンビニに駆け込むこともできなかった。Dの初デートオワタ。

何とか駐車スペースを見つけ、球場まで10分歩き、すぐにゲームが始まって、1回表裏の攻防の後、トイレと称して入場ゲート前でDSを確認。

「バーカ」

「約束破るなんてサイテー」

・・・あれ? 何か気持ちいーぞ。

桜サマ、もっと罵ってください。

約束に遅れたなら「どーしたの? 何かあったの?」とリアルなら連絡があって然るべきだが、メール1本の怒りの確認だけで済ませ、しかも即座に来週のデートに応じる辺りが、ヴァーチャルの域を出ないな。

野球のルールが認識できない、明らかに就学前のお子サマが、DSを覗き込んできた。ヤヴァい、この画面を見られたら命に関わる。セーヴせずに電源を切る。ジュースを購入して、何食わぬ顔で席に戻る。

  1 2 3 4 5 6 7 8  計

T 2 4 0 0 0 2 3 3 14

U 1 0 3 0 1 0 2 0  7

8回コールド。T理を相手に善戦したと思うべきか。

2回終了時には、5回コールドも覚悟。2回表のスリーランと、3度の押し出しが余計。

帰って、もう1度DSを開く。

「セーブをしないで電源を切ったわね」的なメッセージ。やべぇ、もう1回デートすっぽかしメールを閲覧するハメに。

DQNもマリオブロスも、次の一手が見えなくなった。誰かに聞かないと進むことができない。

FFVをクリアするのに、2年掛かっている。サガ2はクリアできなかった。クエスト? 錬金? 完全クリアは遠そうだなぁ。

旅行会社から電話。

昼に一度、電話が入っていたそーだが、母の話では19:00頃に掛け直すと言ってたとのこと。

キャンセルがどーのこーのとか、不吉な言葉が飛び交う。大食いやら平成教育やら教科書クイズやらをつまみ食いしているうちに、電話の電子音が鳴り響いたのは19:40。

今時、「ベル」を搭載している電話も絶滅危惧種だよね?

ベル:(1)電鈴。呼び鈴。(2)鈴。鐘。

(1)の意味で取れば、OKなのか。

「電話が突然鳴り響いた」という表現に、電話はいつだって突然鳴り響くものだ、という批評に対して、そんなことを書くヤツは、本当に電話が突然鳴り響いたことを経験していないヤツだ、とシニカルに紹介したのは、赤川次郎だったか。

「最小催行人数が確保できませんでしたー、人数が集まり次第、またこちらから連絡しますぅ」

「え? キャンセルってことですか? つか、旅行そのものがですか?」

「え、いや、大英博物館の案内ツアーですぅ」

目的語を言え目的語を。英語でObject。一瞬とは言え、54に侘びを入れているDを想像したではないか。

ガディムに瑞穂。アリだな。

芹香嬢・ちはや・琴音・バーン2までは先発ローテーション。バーン3・ユズハ・黒きよみの他に谷間が必要かと思っていたが、ルミラ以外でも抑止力になる。

パニック死は2勝3敗。彼の目指していた、どのデッキにも1パニック積みという状況は完成されつつある。

ただ関西では、ガディムを常用している人間がDしかいないというのも、皮肉な環境。

「Dさんって、5では麻雀やってくれないんですか」と言われたことへの回答。

1着40000点・チップ+5枚、2着30000点・チップ+2枚、3着20000点・チップ-2枚、4着10000点・チップ-5枚でフィニッシュしたときのことを考えてみる。

ピン・・・ゲーム代500G、トップのみ600G、25000点持ちの30000返し、チップ1枚500Gで1・2のウマ。

1着:素点1k + オカ2k + ウマ2k + チップ2.5k - ゲーム代0.6k = 6.9k。

2着:素点0 + ウマ1k + チップ1k - ゲーム代0.5k = +1.5k。

3着:素点-1k - ウマ1k - チップ1k - ゲーム代0.5k = -3.5k。

4着:素点-2k - ウマ2k - チップ2.5k - ゲーム代0.5k = -7k。

 5・・・ゲーム代300G、トップのみ400G、25000点持ちの30000返し、チップ1枚100Gで5・10のウマ。

1着:素点0.5k + オカ1k + ウマ1k + チップ0.5k - ゲーム代0.4k = 2.6k。

2着:素点0 + ウマ0.5k + チップ0.2k - ゲーム代0.35k = 0.35G

3着:素点-0.5k - ウマ0.5k - チップ0.2k -ゲーム代0.35k = ―1.55k。

4着:素点-1k - ウマ1k - チップ0.5k - ゲーム代0.35k = -2.85k。

5でラスを2回引いても、ピンでトップを1回獲ればチャラ。いや、それどころかピンで2枚オールを引けばお釣りが来る。

供託に対するゲーム代の低さと、チップ代の高さがピンと5の最大の違い。

「5で負けてもピンで取り返せるさ」とゆーのはある。だからと言って、5では本気で打たないとゆーこともない。

5ではチップ代が低いので、手作り重視の闘牌を心掛ける。ピンではチップをツモることに妙味があるので、両面リーチか赤でGo!の闘牌になる。

5でトップを取っても、ピンで3着を引くとマイナスになる。

DもDとて学生時代、ニギらないと本気になってくれない先輩に対して憤りを感じたものだが、仮にキミが点0.1で打とうと言ってくる後輩がいた場合、本気になれるかというお話。

流石に、ピン以上のレートでは怖くて打てないな。5~ピンというレートは、日常以上鉄火場未満の、実にサラリーマン向けのレートであることは確かだ。

ちなみに、父もU高校出身である。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

Q:DのQMA全国プレイ中に、シャロンが出てこなかったことはない。

9月24日(木) 

A:○。そりゃ、Dがシャロンを使っているからな。

そんなヒッカケを差し引いても、シャロンの使用率は目を見張るものがある。

対戦相手16人全員がシャロンでもいーや。

予選11位敗退を3度繰り返した後、何とか大魔導師に昇格。アニゲーと理系は、どーにもならん。

リッカの宿屋を建立。早速、通信モードをONにして出かけてみる。

Dが初めて3人分のデータを入手できたのはどこ?

(1)スーパー銭湯(2)100均(3)マンガ喫茶(4)ゲーセン。

A:(4)。時系列で並んでいるが、(3)の段階では0人だった。帰宅時に呼び込みを確認。

宝の地図はもらったものの、コイツが役に立ってくるのは、もーちょい経ってからなんだろーな。

英検の申込みをしようとすると、〆切が昨日だった罠。つまり、あと3ヶ月待てと仰る。

(1)前々日に受験に落ちて(2)エキシビに負けて(3)しかも相手様の対策カードがビシッと決まった内容で(4)実際にベルトが1MGくらいした。こんくらいで言い訳としては成り立つかい?

LF自体に嫌気が差したワケではない。形骸化したチャンプ位を持て余していたのは事実。「公式」ラストチャンプとして割り切っておく。

升田が後世まで「名人」と呼ばれたよーなモンか。大山・中原は永世名人を獲っているから、その呼称は間違いではない。

「四国1周ブログ旅」も、ついに終結。お約束とゆーか人気コーナーの宿命とゆーか、即座に「西日本横断ブログ旅」開始。

時系列が合わないので、ずっと四国にいるワケではなく、ロケの度に四国を訪れているのは明白なのだが、それでもサイコロを振るシーンではドキドキする。

DVDが出たら買うな(買ってしまうな)。

マリオブロス。6-1が攻略できず頓挫。情報求む。

DQNも中座。ツォの村の岩場ってどこやねん。

ついに、DSに向かって「愛してる」と言わされる時がきた。

新品購入時の外フィルムに貼り付けてあった「国民的G・Fデビュー!!」のシール。始末に困った挙句、ノーパソの内側にスティック。

これから当分の間、日々更新される起動メッセージを聞き逃さないために、毎日「ラブ+」の電源を付けろと仰る。

DSの設定を弄れば、夏のメッセージも聞けるよーだが、そこまでするもんかなぁ。

「今すぐ○○って100万回言ってみて!」

「サバ缶買って寝てろ!」

丹下桜 - お嬢 - 姉 の順番で攻略予定。

「攻略言うな」

「浮気者」

接吻イベントは、タッチペンで済ませるか、果たして・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年9月24日 (木)

Dはパンドラの箱を開けてしまった

9月23日(水) 

ラブ+、始動。

マリオブロス・DQN・QMAとの同時並行。1ゲームの継続時間は、3600秒が限界。

ラブ+を本名でプレイすべきかどーかの議論があるみたいだが、Dにはどーしてそのようなことが論争のタネになるのか分からない。

本名でプレイするに、決まっているじゃないか。

学生・おそらく私学に転校・一人暮らし・電話1本でバイト決定・部活と委員会活動とバイトの掛け持ちなど、凡そ現実とかけ離れている世界。呼び名まで別人であれば、どーしても感情移入が起こりにくい。

アクセントは関東弁。関西弁の場合、3文字の言葉だと2文字目にアクセントが来ることが多い(「マクド」「バナナ」など)。

大して関東弁だと、1文字目か、2・3文字目に並立してアクセントが来ることが多い(「マック」「扇子」など)。

何が言いたいかって? 本名の呼ばれ方が非常に関東チックで、異世界に迷い込んだ感が拭いきれないという話だ。

1:主人公に関西弁モードを!

2:初めは関東弁だった彼女が、好感度が上がると関西弁に染まっていくモードを!

N古屋弁やT北弁? 知らん。でもH多弁は可愛いから許す。

端から丹下桜狙い。第一印象は、ヒロイン3人中3番目。

これは非常に良い傾向だ。「姉しょ」の5女や「君望」のあゆあゆなど、第一印象はサイアクだったヤツが、絶対値を反転させる瞬間を味わえる。

ただ、「プレイヤーは最初から好印象を持っているのに好感度が低い」という色眼鏡を持ったキャラに対して、デレたときに果たして前者2人のよーな感動を味わえるかとゆーと、その時になってみないと分からんな。

好感度が上がると、ヒロインの容姿も変化させられるんだろう? 早くロングにしてやりたい。

「ナニコレ珍百景」に、Dの地元の風景ががががが。

「涙を流しているダム」として、中学生時代に話題になったことがあったが、観光資源にでもならないかな。

「ナントくんのぬいぐるみって、どっかで売ってへん?」「ナントくん? N良まで行けばグッズの専門店があるけど?」

「友だちが欲しいって言ってんねんなー」「まー、よかったら買っといたるけど、もっぺん名前言って」

「ナントくん」「・・・せんとくんでもマントくんでもなく?」

「えー、ナントくんちゃうかったっけ?」「それは銀行の名前やないか。まー、N都銀行はホッケー強いから、ホッケーやってるせんとくんをイメージキャラクターに使こてるけど。どっちか調べ直してまた連絡くれ」「分かったー」

虚塵優勝。連休の最終日に優勝を決めるとは、百貨店泣かせな。自分とこのチームは、きちんと翌日に休みをもらえて、グッドコンディネーションなんだろーね。

K鉄も優勝セールをするよーだ。○チローが戻ってこない限り、ゴミックズの優勝は以下略。

アンチ虚塵なんじゃなくて、アンチ読売なのだということに気づいてきた。むしろ原はよくやったとさえ思っている。

最後に残るのは希望か、はたまた絶望か。

ふは、デレてきたデレてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事処はいつもとおんなじ

9月22日(火)

「明日何時?」「朝10:00に迎えに来て」

9:55到着。「Kズくーん、Dくんきゃはったでー」

玄関前で待たされること720秒。開口一番に何を言ってやろうかを考えることで、苛立ちの矛を収める。

「まさか早めに来るとは思わなかった」

「10:00に迎えに来いということは、10:00出発ということを意味するんじゃないのか? それともDがおかしいのかい? つーか『ゴメン』って言ったか?」

「はは、ごめんごめん」

はは、こんなヤツだ。

「で、○阪行くんやろ」「え、そやったっけ?」

「・・・流石は定期テストで1ケタ取っただけはあるな」「おー、よーそんなん覚えとったな」

「脳ミソ1ビット級」「約束したことしか覚えてへんからな」

昨日とは違う、中学時代の友人とN波へ。麻雀以外の目的で行くのは久しぶりだ。

電車内で美味いラーメン屋の話になり、ヤツの希望で一蘭へ。開店11:00。到着が11:00過ぎの予定だから、あまり並ばなくても大丈夫だろー。

・・・甘かった。「水都○阪」のキャンペーンの影響などで、既に20人程度の行列。更に、ガイドブックを片手にやってくる旅行客らしき人影も。

待たされること900秒、更に店内で300秒、眼前に待望の魅惑のスープ。

一蘭のジレンマは、もちろん替え玉は頼むのだが、それだけでは物足りなく、ライスを頼むと多すぎるという点だ。

今回はライスを注文。同じ注文をしたIは、替え玉が届いた時点でグロッキー。へへ、ざまみろ。

「『スポッチャ』ってとこへ行くんやったっけ?」「せやったなー。電話して道、聞いてみるわー」

「今、QMAってゲームにはまっててなー」「へー、どんなん?」

「まー、クイズゲームやねんけど」「へー、やってみたい」

「そーかー、N良ではQMA置いてる店舗がほとんどなくてなー、○阪では・・・(何と都合よくゲーセンの前にさしかかる)お、この店に、あるかなー」「まー、入ってみよや」

そして都合よく、QMAの筐体発見。更に100G2クレジット。これはやるしか!

先日、Tぼさんから強奪した、もといありがたく頂戴したサツキのメモリーカードを使用。Tぼさんのサツキは、D色に染まっていく。

全国大会開催中は、初級者にとっては花びら大回転状態。魔法石がざくざく溜まっていく。

クエストをこなし、特典画像をじっくり鑑賞して、全国大会モードで優勝を果たし、330分掛けて魔導師までクラスを上げる。

Iが武将モノに強く、鎌倉~江戸の問題で何度か窮地を救われる。泥棒や物真似の名人でも。使いどころはあるものよ。

金が尽きたのとクエストを際よく達成したのとで、そのゲーセンを退散。もうしばらくS斎橋方面へ歩いて、○ウンド○ンに到着。

2k弱(2k弱とは、2kより高額なのか小額なのか。ここでは小額の意)で3時間遊び放題。果たして元は取れるのか。

ダーツ(初体験) - ノックマシーン - バッティング - パンチングマシーン(一歩) - ギタフリ - ドラマニ - ルパン三世(射撃) - タイムクライシス - リッジレーサー - 頭文字D - パターゴルフ - 卓球 - ビリヤード。

充分に元は取れた。ゲーセンの筐体で、飽きたらやめて次に移れる、コンティニュー無制限というのは新鮮な遊び方。

N波まで徒歩で戻って、W狭屋で夕飯。全てのネタが乗っているという海鮮丼に挑戦。

これで帰宅の途に着く・・・と思いきや、Iの希望でガンダムのゲームをやっていくことに。日本語に直したら「国境破り」みたいなそんなの。

・・・中々席が空かない上、1回の起動時間が長い。睡魔とストラグルしながら、ヤツのプレイを待つ。

Iは三国志大戦もやっている模様。なになに。

「リーマン軍」

・・・「何これ」「だってオレ、リーマンだから」

気が付けば終電。行きに購入しておいた週刊将棋を読みながら、Iに詰め将棋や次の一手問題を解かせながら車内の粋暇を啓く。

ヤツの家まで送って帰路。次に遊ベルンカステルのはいつのことか。

お互い独身。早く結婚しろ、いたらするわい、の応戦もどこにでも見られる風景。家庭を持つと、フリーなムーヴは不能。フリーなマネーも所持不能。世間体との闘いだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人(以上)プレイでないとやる気が起こらない

9月21日(月) 

昨日、K山まで御足労願った中学時代の友人とゲーセンへ。

目的はQMA。友人はあともう少しで賢者ということなので、二人羽織でそれを目指す。

DがDSを購入したことを独白。「DQNやんの? QMA買ったら? まさかラブ+?」

類は友を呼ぶ。

マリーカート・マリオブロス・逆転裁判1・2・リズム天国ゴールドを借り受ける。うわぁ、どれから手をつけよう。

N県中南部でQMAが入荷されているゲーセンは限られている。当然、他の筐体ゲーム機も同様なのである。

まずは「jubeat(ユビート)」をやりたいという彼の希望で、別のゲーセンを目指すことにする。

jubeat。コナミの音ゲー。K鉄の特急券販売機程度の大きさの筐体。

画面が16分割されていて、リズムに合わせてタイミングよく画面をタッチしていくことによって高得点が望める。Dも挑戦してみる。

結論:このゲームは「ユビ痛」と改名すべきです。

面白いっちゃー面白いのだが、DDRのように、ギャラリーへの訴求効果が認められない。画面が小さいので、傍目には何をやっているのか分からないのだ。

「面白そうだな。やってみようかな」と思うのは、何も綺麗事だけの論作文の試験の中だけに存在するのではない。

勧告・鯛椀の連中との同時通信プレイも可能とのこと。その割に、当地の曲が見受けられなかった気がする。

「ひぐらし」の麻雀版も探してみたのだが見つからず。諦めて、QMAのあるゲーセンへ向かうことに。

友人のカード・大魔導師7級くらいから始めたのかな? 特定のキャラより順位が上なら達成するクエストを選択していきながら、全国大会に参戦。

知識の棲み分けができていて、お互いの弱点を補完できているよーなもの。ハイスコアは15万点くらいだったか。

女生徒のクエストはコンプ完了。ヤンヤンが梃子摺った。13回の挑戦で、出現したヤンヤンは5人ぽっち。うち3人の順位を上回らないといけない。ダブリー即ツモのシャロンを見習え。

6時間・2.5K程を注ぎ込んで、賢者昇格成功。1つの区切りであることは確かだ。

DS用のシリコンカバーと、機内用の電池アダプタを購入。これで海外でもDS使用可能。

ただ今21:30。まだ開いてるかな、と恐る恐るKっぱ寿司のドアを伺う。

閉店時間23:00。N県もそこそこタウンだ。

注文エクスプレスが面白い。日本人の知恵の凝縮だな。

昨日分のブログも書き溜めていると、いつの間にか26:00。もう寝まふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪「非」公式大会

9月20日(日)

環状線に乗るのも久しぶりだ。

H神Nんば線が開通してからというもの、U田経由でS宮へ行く必要がなくなった。

行きのK鉄車内では、昨日購入したばかりのQMA。今まで退屈していた車内が、あっちゅー間に過ぎ去った。おそるべしゲーム脳。

早めに行って設営を手伝おうと、9:00過ぎに到着。同じよーなことを考えている付けメン複数名。

しかし彼らは、会場開場が9:30だってことを知る由もないのだった。

「バイト、決まったんすよ」

「G少年を雇うとは、よっぽど儲かっているか採用者の目が節穴の会社だな」

「S宮の○ウンド○ンのメダル係です」

「今度(機械を)蹴りに行くわ。出禁になっても構わんから」

予想通りというか予想外というか、人数に不釣合いな広い会場。参加者を50名程度と予想しての設営が始まる。

「仕事中に事故って、右肺が痛いんですよ」

「労災は下りたのか」「下りました」

「じゃー○谷への接触は、できるだけ控えねばならんな」

「とか言ってる先からどこ触ってんすか」

会場はいつも、Dの無法痴態。

「ども、Kです」

「あー、Kさんはあなたでしたか、N良面子は今日は来ないんですか?」

「さー、何も聞いてませんけどね」

デッキ名:ただ降霊術がそこに存在するだけで、Dはこの程度の推理が可能です。

L:ガディム

C:20 ちはや・すもも・芹香嬢×4、琴音×2、黒きよみ・ユズハ・ドリグラ・文月・瑞穂・メイ×1

F: 2 クリアー・インファイト×1

E:37 術・収入・噂・ガセ・スカウト・応援×4、コネ・待ちあわせ×3、封印×2、淫靡・身代わり・長蛇・ハプ・パニック×1

中盤以降で腐るコネ・待ち合わせを1枚ずつ抜いて、ルミラ対策の瑞穂と、総帥対策のハプを追加。これで上手く回るかどーか。

「あっ!」

Lカード及びGカード及びダイスを忘れたことに気付く。Lはデッキに予備が、Gカードは持参した「ラブ+(新品)」で代用、ダイスは貸してくれたK~が君に感謝。

この日のために用意した、自前のチャンピオンベルトを腰に巻く。腹を括るか。

1回戦

H和佐さん。ダイス勝って後攻。Lオープン:ヌギー。

ちはや・すもも×2はあるが、噂話もガセもなし。ノーカウンター破壊神が通るかどーか。

1表:いきなりシェラミレーヌ。手札のスカウト2枚の重みで、左手が机にキスしそーだ。

1裏:とりあえずすもも・ちはやを展開。

2表:「3本セット、ガディムに6点、暴走で1点」とりあえず返しはヌギーに。

2裏:「破壊神すもも余剰コスト」「パニック」「あーしたー」

Dの大阪「非」公式大会、2裏で終了。

「ガディムにダメージ与えたら、破壊神を使ってくれると踏んだんですよ」「カウンターは?」「噂話が手札に1枚」

完膚なきまでに叩きのめされる。1敗。

「今日は1勝できればいーなと思ってたんですよ」

「Dもそーですよ。ただし、最後の1戦をね」

2回戦

SょーじHりかえさん。勝ち後攻。Lオープン:ルミラ。

Hりかえさんは、約8年前、東京へ就活へ出たときの大会で対戦した記憶がある。

Dがお守り代わりに「ラブ+」を右方へセットすると、負けじとDSごとセットしてくるHりかえさん。

「そんな古い女に興味はありません。Dの彼女は真っさらささらです」

序盤は互角。だが、ちはや・芹香と揃った場にコネを引いたD。今回は対ルミラ迎撃兵器が搭載されている。

「セット瑞穂」「何すかそれ」「そちらのエビルとすももは役立たずですが、こちらのすももは有効のままです」

後はパニックに気をつけながらバーンキャラを揃えて勝利。1勝1敗。

「ラブ+ってマルチプレイ可能って書いてありますけど、どんなプレイなんでしょーね」

昼休み

Uメさんに電話。

「そっちは何人ですか」「24人くらいです。そっちは?」「40人くらいですかね。また機会があったらN古屋へ伺います」

3回戦

Aるく。勝ち後攻。Lオープン:耕一。

「眠そーやな」「これでも朝と比べたらだいぶ回復したんですよ」

1表:テネ出してエンド。

1裏:すももは出すとして、ガディムコストで、黒きよみと瑞穂のどちらを出すかだな。

ここは黒きよみだろJK。相手様キャラ事故気味だぜ。

2表:「マジカルウィッチイベント、活ゲット、活使用、術、術、収入、キャラわらわら出してエンド」

鈴香も出されて、コリンとテネが融合して、相手様の残りデッキ枚数が12枚になるまでぐるぐる削られた。

「初手テネ単でオワタと思いましたが、上手くつながりました」

結果? 聞きたいか? 1勝2敗。

Tみんは2回戦でリムーヴ。「今日は全勝以外に価値はないからな」。

人それぞれ。Dは潔いと思うよ。

4回戦

Uらけんごはんさん。勝ち後攻。Lオープン:光岡。

「光村」って書いてたのを、更新直前のチェックで気付いた。

1表:S屋を出される。

2表:S屋起動。精神強化だと思ったら福袋だった。

3表:福袋装備。起動は封印で阻止(術に噂と同価値)。

3裏:ユズハ出す。

4表:相手様に琴音FC君臨。

以下、相手様は光岡に着々とアイテムを装備させ、DのAP時に、Dのちはやコスト発生同時アクションで、残り気力1のユズハに暴走。

「じゃあS屋に超能力」「・・・」

光岡に、精神強化・保護者・福袋・マルメが装備されていた。コンマ3秒でDのマヌケさに気付く。

・・・何のために感性コストを出したんだ。「セットクリアー」

「・・・ジャッジー、このタイミングで福袋は起動できませんよね」「そーですねー」

相手様のフィールドの張り替えにびくびくしながら、変酋長をジェラシーし続け、琴音を焼いて、5キルで勝利。2勝2敗。

「ダークネスは何枚ですか?」「・・・4積みです」

試合中の怨想が偲ばれる。

5回戦

Dディ。負け先攻。Lオープン:ルミラ。

なぜか親しげに話しかけてくるDディ。君には年上を立てるという美徳が具わっていないらしーな。

「術」「嫌です」「・・・仮にも『非』公式の対戦中だぞ」

菜々子やルビィ・リリン、ちはやに可憐も出てくる軽いドローデッキ。しかし、Dの手に燦然と光り輝くルミラ用キラーカード。

「セット瑞穂、そちらのエビルとすももは無効で」

それでも四つクロをちはやに装備して吸い殺してくる。

「それでは1ドロー交換で」「こちらのちはやの特殊能力はそちらの瑞穂で消えているので、そちらだけ1ドローで」 うっかり。

四つクロで手に入れたらしい朝鮮嬢で、前衛を執拗に狙ってくる。

瑞穂を。

いや、そこは嘘でも芹香嬢だろう。

瑞穂は2枚目の朝鮮嬢でソープ送り(1回目は淫靡で凌いだんだったか、岡本がいるので噂話は無効)となったが、こちらのバーンキャラも整い、リアルオーディエンスも集まり、Dディ公開○イプショウ開始。

「おっと、落としてしまいました(スカウトで持ってきた応援を見せつけながら)」

「ジャッジー、対戦相手がDさんです」

「ジャッジー、相手のアピールポイントが不明瞭です」

「・・・500G出してくれた方に付きます」

「ほらよ(即金)」

返すくらいなら口にするなよと、小銭入れからGを取り出すたびにいつも思うのだが。

将棋に全駒という概念がある。

将棋の勝利条件は、相手の玉将を詰め上げること。相入玉の場合を除く。

がしかし、相手の戦闘意欲を削いでやるというのは、それよりももっと残酷で冷徹な勝利手段。

相手の玉将以外の駒を全て取りきってしまうこと。これすなわち全駒という。

相手を4キルに追い込み、且つ、Lと残りの前衛の気力を残り1にする。途中からはできるだけこの状態を目指すようにしてみる。

「こっちはルミラなんで、いつでもスーサイドできるよ」

やめた。Lキルで勝利。3勝2敗。

エキシビジョン・マッチ

決勝はルミラvsマルチだったそーな。風の便り。

さらに虫の知らせで、優勝者がマルチということも分かる。

今回の大会は、デッキシートの提出はない。つまり、現時点で対マルチのデッキを用意することは可能。例えば那須とか。サウナで4点。

しかし、それではフェア・プレイを欠く。大会前に、エキシビで使用予定だったデッキをそのまま使用。

デッキ名:Executed!

L:理奈

C: 7 英二×2、コリン・由綺・ユズハ・犬・シルファ×1

B: 8 カラオケ・ステ勝×4

E:44 術・収入・転機・おとぎ・噂・封印・応援・付け・スラ・嬢・禊×4

「総帥に勝つチャンスがあり、総帥以外のデッキにそこそこの勝率を誇る、総帥以外のデッキ」の最適解として提出したのが、これ。

総帥を使うことも考えたのだが、屈服感に耐えられない。邪魔なプライド。

アイテム事故でボコられるのも嫌だったし、それに何よりプレイミスで負けたときの、憤りの持って行き処がない。

ガディムを温存しておいたなら、少なくとも負けたときの慰みにはなる。

「ステ勝を抜いて、サウナなら完璧ですね」。後出しジャンケンが成立するならな。

DはDとして生き、Dとして死にたいのだ。

挑戦者はEイルさん。負け先攻。Lオープン:マルチ。

キャラは英二1枚、バトルはステ勝1枚。付けスラなし。対マルチ最悪の初手。手札の術・転機・収入・応援に期待。

1表:D「転機」相手様「転機」。なぜ兄妹から入らなかったんだろう。

この転機で噂話を引く。2ndアクションの兄妹が通る。さらに術を使用。転機ゲット。この2枚目の転機でカラオケを引いたDは神だと思った。

相手様のエンド時の活は噂(手札の英二切り)。これでマルチに後9点。

1裏:「Dさんの体がビクッと反応したのが分かりましたよ」。局後の○谷の感想。

出されたカードは、FC理緒。手札の2枚の収入が一瞬で腐る。

2表:ドローカラオケ。(1)英二コストで理奈で殴る(2)英二が応援で2回殴る、の選択肢。

(1)だと5点、(2)だと8点。考えることはない。(2)を選択。

理奈コスト → 宣言 → 英二vsマルチのカラオケ → 1stアクションで応援 → プロデュース英二。

これをスラで凌がれる。「スラでそちらの感性を」「そちらというのは、英二の感性のことですね」「そーです」

理奈の感性のことですね、とミスリードしようと思ったが、やめた。流石に恥ずかしい。

これでマルチに後5点。次ターンの引き次第で・・・。

2裏:「理緒コストで応急修理をマルチに。風呂セット。宣言。理奈に3点を」

3表:まだだ、まだ終わらんよ! ここで付け・スラ・封印を引けば・・・!

ドロー、収入。もはや、心の中で失笑するしかないな。

「ここであかんと思て、ステージから下りました」とは、局後のJ二の感想(決勝・エキシビはステージ上で開催)。

それでも殴るしかない。2表と同じように進める。ただ、「英二の感性にスランプ」まで同じでなくてもよかった。マルチにあと7点。

3裏:「宣言、バトル中に理緒コストでマルチの根性に応援、付け」「あーしたー」

残り手札を見られまいと、デッキの中にそっと仕舞いこむ。

「Dさん、なんで理奈で殴らなかったんですか? 収入が3枚もあったのに」

台無しだ。

「チャンプ、なんでガディムで出なかったの」「総帥を意識していたからかな」 東京公式みたいなのの二の舞は、真っ平御免の介。

私的に購入したチャンピオンベルトをエイルさんに委譲。「LF『非』公式大会チャンピオンベルト」と刻みたかったのだが、スペースの不足により断念・

「Dさんはずっとラストエンペラーですよ」とは主催者から。

少しだけ、エピソード5のベアトの気持ちが分かるよーな気がする。東京公式みたいなの・大阪「非」公式のエキシビで敗北を喫したDは、LF界の何なんだろう。

ベアトが戦人に心臓を抉られるのを待ち焦がれているよーに、Dは誰に屠られればいーのだろう。

名誉職。現在のDにとってのチャンプ位。介錯は人の心の数だけ。

表彰式を一般席から眺め、K~が君とフリプ。ガディムvs耕一で、全駒を目指す。

4キルの後、ミコトと月兄の気力が残り1。

「バトル宣言、ミコトvsゴーストの隠し芸、こちらはミコトの根性を選択」

「バトル中に超能力ゴースト(ガディムは寝てた)」

「バトル宣言、月兄vsガディムの隠し芸、こちらは月兄の根性選択」

「バトル中に淫靡」

仕方ないな、隠し芸でスーサイドできないよう、インファイトを設置してやろう。

「エキサイト、コストは待機状態の耕一・ミコト・月兄・梓から」

「ハプニング、全員寝てろ」

「バトル宣言、ミコトvsゴーストの隠し芸、こちらはミコトの根性を選択」

「バトル中に破壊神」

「バトル宣言、2点乗ってる梓vs破壊神済みガディムの腕相撲。バトル中にガディムに毒電波」

「スカウトで梓のダメージを身代わり・・・はもう使ってました。うーん、負けました」

しょーもないことで呼び止めたD那さん、すみますみませんでしたすみまー。

アホなことをしていたら時計の針は16:30なんてあっちゅー間に過ぎる。撤収作業を手伝う。

そーいえば、デジカメも買ったんだった。テスト撮影として、誰彼構わずフィルム(?)に収める。

右手は相手様の首に、左手にラブ+。御協力いたただきました皆々様、どーもありがとーございました。

YMKSさんと、衝撃的なベロチュウ。煙草の味がしますた。それが当たり前に看過されているDの無法痴態。

「コナミのゲーセンのカード、買って1日でなくしちまったんですよー」

「あ、私2枚持ってますよ」「そーですかー」

無言で2枚とも胸ポケットに偲ばせるD。

「あ、リエルのはデータが入っているんで、返してください」

「え、本当にこっちの銀髪ねーちゃんの方はいただいて宜しいんですか?」「どーぞ」

Tぼさん、あーしたー。

け、決してジャイアニズムなんかじゃ、ないんだからね! 双方の合意を以って為し得た契約なんだからねっ!

大会後は、J元さん・T夜茸さん、Dディ・Lナさん・Tぼさん・CM大くん・YMKSさんとで焼き鳥屋。かなり美味い鶏だった。

TぼさんとLナさんのほっぺたを汚した後、早めに退散してN波のマーチャオへ。

5回戦で、きっちり1MG負けました。

帰りもQMAに没頭。H原まで乗り過ごすこともなくS井駅下車。帰宅の途につく。

「うみねこ5」クリアー。○谷に聞いた通り、いーところで終わる。エンディングロールがいい。今までBGMで聞きなれたメロディーも、編曲とボーカルで随分と印象が違って聞こえるものだ。

私信:平和のみ(子)の14本場(マーチャオ・ピン)は、2回和了完了。苺煮椀に関しては、所在確認不能。

追記:「ラブ+」のマルチプレイ。複数のDSを近場にセットすると、DSの中の人同士で話を始めるそーな。

「こんにちは。はじめまして。私のカレって、とってもシャイなの」

「こんにちは。興味ないわ」

こんな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

What for ?

あなたは、何のためにDSを購入しましたか。

表:DQN。

裏:ラブ+。

「何のために」と「なぜ」は、文法上で同じ扱いを受けてもいーものなんだろーか。

「Why ~ ?」で聞かれたら(1)Because ~ か(2)To 原形 ~ で答えろ、と教えてはいたが、「なぜ」には(1)理由と(2)目的を尋ねる場合があるので、厳密には同じだとは言えない。

高校受験の書き換えでは、無条件で覚えさせていたが、微妙なニュアンスの違いはあろーよ。

不合格通知が届いた。得点・順位も記載されている。

得点は合計点数表記のため、科目ごとの数値は不明。今度、問い合わせてみるか。

と同時に、常勤講師としての任用を希望するかの通知も同封されていた。

12月までは失業保険が下りるので、来年早々から勤務するのが理想。

ただ、頭を悩ませる質問項目が。

へき地勤務の可否。

(1)行きたくねーな(2)しかしYesと答えないと心証が悪くなるのではないか(3)実際にへき地に飛ばされてみろ、住居費諸々で赤字だぜ(4)真に教育が必要とされる場所に赴いてこそ真の教師だろう、のアンビバレンツが交錯する。

1.5倍(正確には1.57倍)の競争率を潜り抜けられないとは、Dも老いたものだ。2発の実弾が込められているロシアンルーレットに大当たり。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年9月19日 (土)

ただ○○がそこに存在するだけで

9月19日(土) 

Dはこの程度の推理が可能です。誰の言葉だったっけ。

Dは、この程度には博識ですので。知的強姦者。

同調効果にも似た、自分に興味の対象となったものは、その口癖を真似せざるを得ない、ホモ・サピエンスの習癖。

N県庁前で結果を確認した後、G園前からN波へ。G園が何G園を指すのか知らぬ者は、少なくともN県民ではあるまい。

急行も停車する駅の一等地から徒歩1分に座するお嬢様学校。小・中の偏差値はそれほどでもないが、高校から入ろうとすると急激に高騰する。

小・中で子どもを集め、高校で実績を作ろうという魂胆。資産価値はいかがなものか。

少しでも安い駐車場を求めていたら、S大寺を通り越してG園前に漂着。それでも1.2k。

ただし、N波まで430G。S駅 - 駐車料金800G - 電車賃670Gと大差ない。

飲酒運転の基準が曖昧だ。「血中アルコール濃度0.15%」という厳格な決まりがあるじゃないかって?

酔いが覚めた、法的にいえば血中アルコール濃度が0.15%を切った瞬間なんて、哺乳類には分からない。

「アルコール濃度x%の飲料をyml摂取後、z時間を経過するまで」など基準が示されていれば、それなりに対処の仕甲斐があるもんだ。

「飲酒後z時間を経過しているなんて、どーやって分かる? 悪魔の証明だ」との反論もあろう。ただ、この暗黙の了解が明文化されれば、触法となる血液検査値が示されても、了解を遵守したか否かで執行猶予の処分がついてもおかしくないと思うんだが。

仮に血中アルコール濃度が0.15%を示したとしても、より多量のアルコールを摂取し、アセトアルデヒドから酢酸へと分解された結果の数値なのか、それともアルコールを摂取してすぐの数値なのかで、陪審員の心証も大きく変化する。

飲酒運転は、法治国家である日本では絶対にすべきではない。ただし、ドライバーには正しい知識を与えることも必要だ。

「血中アルコール濃度が0.15%を超えるのは、体重に対してどの程度のアルコールを摂取したときだ」

「アルコールは約このくらいの時間で分解される」

「血中アルコール濃度を簡単に調べられる道具・器具がある」

血中アルコール濃度が0.15%を切っていても、危険運転と認識されるのは仕方がない。ただし、飲酒 - 睡眠 のサイクルを踏んでも、血中アルコール濃度が0.15%を切らない場合も存在することを考えると、血中アルコール濃度審査道具ってのは、結構需要があるんじゃないかな。

ナンバーにつける「個人情報保護シート」なるものが規制されている。オービスによるスピード違反を取り締まれないので、警察当局から睨まれたためだ。

血中アルコール濃度0.01%以上~0.15未満のドライバーをも撲滅するため、こうした道具は発売されないのか。「より安全運転を希求するため」とかいって開発されていてもおかしくなさそーなもんだが。

代行運転業者は猛反発だろーな。「飲んだら乗るな」のお題目があるからこそ、彼らの商売は公僕たりうる。

「呼気を認識し、アルコールを認識するとエンジンが掛からない」車もあるよーだが、だったらDは「空気スプレー」を発売する。

富士山で買ったキンチョー○のような酸素ボンベが、1.5kだった。500Gくらいで売れるんじゃないか?

日本で男性より女性の方が長生きなのは、女性のドライバー人口が少ないことに起因する、とDは信じている。

車を運転する限り、ヒヤッとする経験は避けられない。交通事故そのものによる死亡事故もあるだろーが、それ以上に車の運転によるストレスが、男性の平均余命を引き下げている。

女性の方が血管が丈夫だとか、月に1回の血の循環をしているからだとか、んなこたーどでもいー。

N波でせっせと腹ごしらえ。目に入った小皿を片っ端から注文。リミットは、Dの胃袋が悲鳴を上げるまで。

サンマの刺身・生レバ・むかご・もやし・焼き鳥・つくね・ホタテ・漬物など。これでお値段が54とのGGCでの3分の1。たまにはこういうのもいい。

その後の麻雀は惨敗。あっという間に2MGをスる。
8筒と9筒の盲牌を間違えてノーテンリーチ。この1週間でチョンボが2回とか、酷すぎる。

Dのリーチが8順目の追っかけだったものの、先行リーチもアガれず、哀れDの手牌は流局と同時に伏せられることに。

萬子待ちのリーチで、盲牌の一萬をツモ切ったり、1-4索待ちのリーチで4索を盲牌で引きヅモしたり。

きっと、損していることの方が多いんだろうね。

帰宅してからは、H島がH神とのゲーム差を1.5に詰めたのを確認し、古畑 - ナイトスクープとハシゴして就寝。

涙って、意外と出ないもんだな。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

非常に残念なお知らせ

9月18日(金) 

まー、そのなんだ。

学生の新卒であれば、売り時は1回のみ。卒論だけを残して強引に留年、新卒の資格を維持するという手段もあるが、大概は他で内定を貰った会社に就職するわな。
教員の場合、新卒採用率は4割程度。講師を経たり他の職に就いたり、とにかく何遍も受験することは珍しいことではないのな。

1次試験が受かると、翌年の2次試験が免除される。来年1年間の講師雇用保障付き。2次試験の合格倍率は2倍程度。1次に受からなかったとしても、翌年に受け直せばいーだけのお話。卑屈に構える必要はない。

翌年の2次もあかんかったら? 翌々年に1次から受けなおせばいーだけのお話。
中学免許を持っていると、10点優遇される。英検2級を持っていると、5点優遇される。一定期間以上の講師経験があると、10点優遇される。

D? 初めから25点のハンデがあるよーなもんだ。

1次 → 2次 の2.5倍をくぐり抜けることができただけでも僥倖。来年1年間は講師で修行して、夏休みは2次試験の勉強に専念すればよろしい。
1次:教職教養:100点満点、一般教養:200点満点、集団面接:250点満点。
2次:実技:100点、論作文:150点、個人面接(模擬授業含む):250点。

1次の点数は、2次へも繰り越されているんだろーか。
実技は無難。そう大差はつくまい。極端に「できる」か「できない」かを見極める指標だと思われ。

論作文はまあまあ。字数・誤字・内容とも、そう大差はつくまい。
模擬授業は壊滅。本当に塾講師をやっていたのか疑わしい。模擬授業というよりも、その後の関連質問の回答に悔いが残る。
面接官をチェンジしての個人面接。設定された場面をどう切り抜けるか(授業中に飛び出す子ども・MPなど)は、そこそこの回答。

「ウチの知ってる先生で、個人面接はほとんど雑談やってん」
「大学の模擬面接とほとんど同じやったわぁー」
帰り途の、ケツの青いメスどもの嬌声が響く。試験からの解放感と、勉強を終えた解脱感、そして結果発表への恐怖が同時に襲ってくる。

○谷と連絡を取って、私的PC相談員になってもらいながら「うみねこ」3・4を消去。やっとこさ「うみねこ」5をはじめることができる。

昨日の記事を書いたところで、54から直接、携帯にメールで連絡が入る。気付いてすぐに返信したが、ちゃんと届いているのかな?

N県秋季高校野球。T理に不祥事があり、我がU高校にもチャンスががが! と思いきや、T理の参加が認められる裁決ががが。

さて、来年またやり直すか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クイズ何人かに聞きました

9月17日(木) 

イギリス(ロンドン)といえば?
(1)大英博物館(2)ビッグ・ベン(3)テムズ川(4)プレミア(5)パブ(6)ストーンヘンジ(7)湖水地方(8)ウインザー城。

地理的に(7)は除外。旅行雑誌とストラグルしながら、やってみたいことを考えてみる。

格安チケットが取れなかった。3MGほど高くなるが、その代わりに金曜もロンドンで過ごせる便に変更(出発時刻が12時間も違う)。

金曜は午前中のツアーに参加予定。パツキンが無給で(バッキンガム宮殿)・ロンドン塔・テムズ川クルーズなどが含まれるそーな。
13:00には解放されるとのこと。
午後のツアーは大英博物館。

(6)・(8)はロンドンから鉄道で1時間程度。ただ、半日で回りきれるかが微妙。
グリニッジも面白そう。こちらもロンドンから30分程度。ウィンブルドンとかドーバーとか、面白そうなところも多いのだが、優先順位としては低め。

夕食を摂る機会が3度。ホテルでは朝食しか付かない。
1回はパブ。○っぱいが付かないのが悲しい。後は牡蠣が食いたい。本格仏料理とか。1食5MGくらいの。
調べてみたら、1MGで「シンプソンズ」ってとこの予約ができるそーな。ロースとビーフが食いたいなあ。

土曜日は、可能な限りプレミアにこだわりたい。試合は通常、土曜日の昼間に開催。
ロンドンには5チームがホームタウンとして構えている。アーセナルやチェルシーの人気はマンU並だが、プレミアにも半休や難解のよーなチームがあることを切に願う。

つっても、チケットの手配も54次第。自分から動く気がないのもDのDたる所以。まあ、ハポンにいるよりグ・ブ・お・北・ア・ラ・連・王にいる方がまだチケットが入手しやすかろーて。

土・日は基本的に54のセレクトにオベイしたい。ちなみに、日本へ来る外国人の人気スポットベスト3に、ポケモンセンターが入っているそーな。
表の旅行雑誌にはない、裏の刺激的な情報でも可。

Gは空港で両替できるのか。服装はワイシャツ1枚程度でも寒くないか。これがあったら便利だぞというアイテムはあるか。質問はこんなもんか。

欲しかった細物家電を一気買いした現在、財布の紐がゆるゆる。DSを買うなら今か。
買うとすれば、DQNとラブ+。マリオカートは、誰か譲ってくれないかなぁ。

※追記
54よりメールに直接連絡が来たり。詳細を詰範中。ホテルの住所は、用意周到なヤツのことだから調査済みだとは思うが、後でメールしとく。
DSゲット。DQ7・ラブ+・QMAゲット。これで大会で優勝しなくて済む。
マリオカーとは、中学時代の友人が貸してくれることになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

確定事項

9月16日(水) 

ロンドン ~ マンチェスターって、300kmくらいあるのな。無知って怖いわ。

10月22日(木)10:50日本出奔。同日夜にロンドン到着。ロンドン泊。

23日(金)~25日(日)フリータイム。23日(金)はオプションのロンドン観光を楽しもうかと思っている。

24日(土)・25日(日)のプランは、54に丸投げしてもいーか? つーか ロンドン ~ ノーザンプトンも150kmくらいありそうな勢いだが。

ホテルは全てロンドン市内だが、泊まらなければいーだけのお話。地方1日・ロンドン1日でも何でもよい。「面白いプラン」を希望。

「甲子園のバックネット裏のチケットってどーやって取んの?」くらいの質問なんだろーかね。プレミアリーグにはこだわらない。

飯? 和食以外なら何でも。

サウザンプトンはノーザンプトンの誤記。幼少の契り、パズル本に出てきた地名の印象が強かった。

26日(月)にロンドン出発、27日(火)の夕方に帰国。

当初予定の15日(木)出発の便が満席。かろーじて22日(木)の便を確保。

保険料やら空港使用料やらコミコミで200k。現地であとどれだけ遣うやら。

「夜のお楽しみを控えたらそんなにいかないよ」 うっさい。

デジカメ・電子辞書・髭剃りを一括購入。70kなり。

この時点で、昨日更新のブログの旅行代金のケタを間違えたことに気づいた。

つまり、20日は郡山で並んでから、大会に参加しろとゆーことだな。

善処する、とだけ答えておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大変残念なお知らせ

9月16日(水) 

パスポート高けぇ!

16kもするのな、知らなかった。

(1)戸籍抄本(2)住民票(3)写真(4)運転免許証を用意して、パスポート申請所へ。

「パスポート」ではなく「旅券」とだけ表記されているところがまた、お役所チック。

本人記名欄にフリガナは不要だとか、旧パスポートの番号を書けだとか(これは向こうで調べてくれたんだが)、隣の事務員は申請者に溜め口を使っているだとか、てめーらはバイト経験すらないな? と思わせるに充分な親切な対応。

「地方公務員法では、公務員は何と定義されてましたか?」

「全体の奉仕者(サービサー)が、権利授与者(マスター)に対して、尊台な口の利き方をして、務まるんですかね?」

9月末には出来上がるとのこと。

住民票は不要だった。住基ネットに加入している市は、PCで照合可能とのこと。

住民基本台帳。便利なよーな悪用されるよーな。名前・住所・電話番号・生年月日が知れると、世の中の大概のことは委任状無しで済ませることができる。

写真・指紋認証つきの「本人証明書」を行政が発行したら、世の中の大概のなりすまし詐欺は解決するんだろーか。

「オレオレ」

「お前、G少年(仮名)かい?」

「そうそう」

「じゃあ、本人証明書のナンバーを言っとくれ」

「なくした」

・・・解決しないな。逆に、紛失したときのデメリットがとてつもなく高そうだ。

ロンドン = マンUとリガードしていたが、コンシダーしたら、マンチェスターとロンドンって、それなりに距離があるんじゃないか?

10月15日(木)深夜に出奔 → 時差の都合で翌16日(金)13:30現地到着 → 有能なるツアコンが、きっとDのロンドン滞在ライフをエスコートしてくれるだろーて。

つーワケで、54よろしく。

17日(土)・18日(日)は終日フリータイム。どっちかにマンUのホームでプレミアのvsボルトン戦があるので、チケットを取っといてもらうと助かる。

つーか、ロンドンとマンチェスターの距離が、東京と札幌くらい離れていて、Dが頓珍漢な提案をしていないかどーかがすごい気になる。

ロンドン近郊で開かれる、プレミアチームの試合が生で見られることを最低条件として挙げておく。

19日(月)の朝にロンドンを出発。帰国が20日(火)17:30なのは時差を意識する。

直接に情報を伝達する手段がないのは、歯がゆいのぅ。

「ロン、親マン」

「ロン、インパチ」

「ロン、7700の二本場で10700」

「ツモ、4000・8000の2枚」

南2局で、持ち点が90000点台。偉業達成。

こうなれば、全員トバしの野望に狂想するのも已む無し。条件を満たした(メンタンチートイドラドラ)リーチを掛けて、いざ出陣!

「ロン、12000」

「ロン、7700の二本場で10700」

Dに、ジャッカルは舞い降りて来ませんでした。

・・・結局、60000点台で終了。オーラス、親とハネ直ならトップが入れ替わっていたとか。

三四五六(3)(4)(4)(5)56788

赤3枚入りの、好形のイシャテンの配牌をもらったのに、7順たっても一向に入らず、鳴くこともできず、親リーを受けて、よりにもよってツモらされたのが最悪の一萬で、しゃーなくリーチしたら次順に放銃して親満の1枚とか、やってられなさすぎる。

最初の半荘はgdgd。確認できるミスだけで3つはあった。手順を間違えると相当にヘコむ。

ノーテンリーチを敢行。アタマだと思っていた部分が両面だったってヤツ。

知らんぷりして、ツモったら普通に牌を倒して、指摘されたときに「あ、そーでした!」ってアホの振りをしとこーかな、と思ってたら、じきに下家がリーチ・ツモ、1000・2000の1枚。

もう1半荘、と奮励したのがまずく、大きなラスを引き、トータルで7kのマイナス。

近代麻雀の発表。

東東六八(2)(3)(4)(7)(8)(8)789發 ドラ發

六萬切り:3点。發・8筒切り:2点。

この手、出来ればチャンタ三色を狙いたい。しかし高望みに終わるとバカを見る。

いまのところイシャテンだが、東を活かしドラ単騎でも充分。そのために今は六萬切り。9筒や1筒もチーして積極的に進める場合もある。

うまくいけば東チャンタドラドラの満貫コースも夢ではない(ほぼ原文)。

だってさ、54。

ついでだから、今週の問題だ、○作権に触れていないことを切に祈る。

東1局0本場。東家。ドラ8筒。

(2)(2)(3)(3)(4)(5)56四五五六七七

東家:西一2中(9)81

南家:二北白(4)西東7

西家:(9)北東四二八6

北家:南白九三九發西

選択肢は(2)・(3)・五。牌効率の計算問題。

9月20日(日)の準備。どのデッキで出るのかも未定。未定は予定。予定は既定。

つーか、「会場どこだったっけ?」レベル。上前津駅下車だっけ?

「予約してなくてもまー何とかなるやろー的な輩を見越してますよ」とは、主催者に近い関係にある某氏の発言。DもDとて予約者リストに名を連ねていないので、あまり大きな顔はできない。

発表は、まだです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月15日 (火)

400円玉を落とした!

9月15日(火) 

さて、今日も今日とてQMA。

・・・。

カードなくした!

新規カード購入代が400G。1日で露と消えた。

同時に、マンガ喫茶の会員証もなくした。早く申請に行かねばな。

QMAは断念して、中古本の立ち読み。

・・・腰に来た。以前は肩に来たものだが。

「肥満気味の方は重心が前に来るので、腰のコリが激しくなるんですよ」 なんちゅうタイミングで腰ベルトの通販が流れんねん。

9800Gか。ちと高いな。いや、値札を見ずに購入するのがDじゃないか。「男が購入すると決めたときには以下略」

通販は、一度も利用したことがございません。

母の採点を手伝う。

小3算数:あまりの出るわり算。仮名交じり文というヤツは、どーにも蕁麻疹が出そうだ。

26÷3。3分の26でいーじゃないか。「生活に密着した数的思考」ですね。はいはい。

「8あまり2」と書くヤツと「8・・・2」と書くヤツとに分かれる。前者がマジョリティなので、後者はそろばん塾かどっかで習ったんだろう。

「4あまり3」

「7あまり1」

「6あまり5」

・・・「あまり」が「まりあ」に見えてきた。うーうー。

「4まりあ3」

「7まりあ1」

「6まりあ5」

違和感ないな。

父の麻雀に呼ばれる。村の寄り合いがあった後で行われる、父+近所のおっちゃん2人。

普段はサンマをやってる。たまにDが呼ばれる。

D以外、詳しい点数計算ができない。チートイドラドラが満貫扱いになる。点5。ナシナシ(完先・喰いタンなし)。ツモピンなし。チップなし。焼き鳥あり。トビなし。

リーチ・ペンチャンのドラツモ・ハイテイの満貫とか、ホンイツ・トイトイ・三暗・役役の倍満を親かぶり(三暗刻は、指摘しないと見過ごされてた)とか、リー・即・ツモ・タン・赤赤の親かぶりとか。

チップありなら大貧乏だったが、悪いなりにまとめて3・3・2のー600G。ちなみに1度もツモ和了しておりませぬ。

確定満貫でもリーチとくるのがおっちゃんたち。オリやすいオリやすい。

・・・でも、ツモられるのな。このやるせなさ。

1半荘に100分。雀荘ならその3分の1。このダラダラ感に倦怠を感じることもあるのだが、田舎の希少な娯楽と割り切る。

牌が小さいのと、気軽にアツシボを頼めないのとで、盲牌はしないことに。

21:00に始まって、解放されたのが26:00とか。H神が3位に浮上した日の出来事。

おそらく人生で初めて、旅行代理店の門戸を叩いた。いや、門戸ないけれど。

イギリス旅行って、人気ないのなー。ほとんどがフランス・イタリア。たまにドイツ。

(1)出発日10月24日(土)指定、エジンバラから下っていってロンドンでの自由行動は29日(木)・30日(金)で470k。

(2)出発日は当方で指定可。チケットと宿のみで6日間170k。

お持ち帰りで検討。まーどー考えても(2)だろう。サウザンプトン? 勉強不足なもんでー、と逃げられた。

15日(木)か22日(木)出発で、土・日を自由行動にして、マンチェスターUが見られる日が最有力候補・ロンドンまで出張求む。

ショウヒンガ「ラブ+」ナラ、ソッチニナガレテシマウカモシンナイ。

やっと「ミルファ」をクリア。前キャラの「シルファ」をクリアしたのが1月だってー。

デレツンで「旦那様―!」プレイのところで、本家D那さんがどんな感想を持ったのか気になった。

メイドプレイをやるときは、圧勝だな。「ラブ+」の本名プレイにも劣らない。

近代麻雀、今日発売だ。前号の解答って、今回のに載ってるんだっけ?

マンガ喫茶の会員証は、100Gで再発行。旧カードで悪サされていないことを祈る。

次回更新は、いよいよDが来年の失業率の軽減に貢献できるかの発表の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

続・QMA

9月11日(金) 

教採が終わった現在、非常に暇を持て余している。

1日20時間労働を強いられていた頃が幻のようだ。

とりあえず、来年4月からの雇用は確定している。半年間なら、遊んで暮らせるだけのGも貯蓄してある。

就職やら試験やら、何かしら追い立てられるものがあるワケでもない。6月:教育実習、7月:教採1次、8月:スクーリング・介護実習・教採2次。次にやることがあったときはまだマシだった。

(1)麻雀  毎日やれるワケではない。

(2)ネット だから繋がらないんだって。

(3)DVD 特に見たい映画・アニメがあるワケでもなし。

(4)ゲーム 今やりたい「うみねこ」がインストールできないこの状況で?

(5)家庭用ゲーム 1日中「ラブ+」にハマって抜け出せない30代独身男性、想像したいマジョリティ?

(6)図書館 飽きた。ビデオも将棋とチャップリン数作品でもういーや。

(7)ゲーセン しゃーねぇ、QMAでもやるか・・・

「象を冷蔵庫に入れる3つのプロセス」なんてのが小学生の頃に流行った気もする。その定理で、「Dが海外旅行へ行くためのいくつかのプロセス」を考えてみる。

(1)パスポートを取得する。

(2)旅行会社に申し込む。

(3)電子辞書・デジカメを購入する。

うん、この3つで充分だ。上2つが必要条件で、3つ目は十分条件だ。

今から申し込んで、10月中旬出発に間に合うのかと父に諭された。場合によっては、10月に間に合わないかもしれない。

QMAを自力で行うのは、1年ぶりくらいか。

(1)自費でカードを購入するのが勿体なかった

(2)1人プレイでは知識に限界がある

(3)YMKS(「おう、54」豪快に乗り過ごしをされた豪傑談は兼々以下略)さんのよーに、1問1問デジカメに収める方や、ファイルを持参する輩には叶うまい

キャラ? 当然社論を選択。QMAは社論なのであって、社論以外はQMAと呼ばない。

1k強で見習魔術士4級まで。自分だけ不正解が2つあっても優勝とかどんなやねん。

アニメ・漫画・ゲームがどーにもならへん。「ラリホーは何の呪文? 1:回復 2:毒 3:睡眠 4:混乱」 DQやってへんから知らんわ。

「『美鳥の日々』」の美鳥は、主人公の左手に取り憑いた」「飛龍伝説の主人公の名前は飛龍である」 せやから知らんて。

しばらく通ってみる。限界を感じたときが辞め時。

英検2級と、中学免許が勘案事項。ホームヘルパー2級は・・・いいか。

H島が3位に入ったら、ブラウンは継続なんだろーか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月10日 (木)

ギヴィンニナ ハーハー グッベーラー

9月10日(木) 

「うみねこ」のオープニングが、Dにはこう聞こえている。

容量問題、マジでどうしよう。

国名からある特定物を認識できるのも、商業主義の極み。ブルガリアと言われて、真っ先に納豆を思い浮かべる輩は、少なくとも倭国の在住歴が短かかろう。

チョコレートを連想する輩の多い国との対戦。3日前にWC予選 → 空路でオランダへ → ずっとオランダで待機しているハポネとの対戦。コンディションの上では、負けるほうがおかしい。

0-1で折り返した前半戦。うっかり「はねトび」にチャンネルを回してたら、1-2になってた。

ロングパス1本で得点シーンを演出できるチョコレートFW陣は、反則だな。つーか、日本のDF陣が反則。

後半30分、明らかにチョコDF陣の運動量が落ちる。立て続けに日本3得点。そりゃ、強行軍が祟るわな。

結局、4-3で日本辛勝。本番では、欧州・アフリカの他に南米とも当たるんだぜ?

東東六八(2)(3)(4)(7)(8)(8)789發 ドラ發

何切る候補 1.發 2.六萬 3.8筒

Dのアンサーは3。

イシャテンを維持しつつ、場に2枚切れの七萬をずっぽし引いたなら即リー。三色は待てない(東がアタマのため、ダマで待てない)。

ツモって裏を乗せて、1000・2000の1枚で充分。

9筒を引いたら六萬を切って様子見。6筒なら八萬を切る。三色と赤五萬の考衡。

發・東を引いたら萬子を落とす。イシャテン変わらず。

この牌姿で六萬を切ってリャンシャンテンに戻すのは頂けない。七萬の受け入れを消して、メリットが8筒だけでは酷い。

發を切ってもシャンテンなのだが、ここで鳴かれるとオリしか見えない。先手・両面が揃った立直でなら發は振れる。どーせ他家にリーチ打たれたら發は切れないので、今のうちから抱え込む。

東東(2)(3)(4)(7)(8)(9)789發發

この辺を理想形にして満貫テンパイを考えたい。

「麻雀破壊神 傀」がコンビニのA6版で販売。破壊神て・・・。

サッカーとまるで関係のない、例えば野球の監督なんかにタクトを託しても、何とか形になると思うんだよ。もちろん、当のサッカー監督をコーチにおいてさ。

監督の試合中の仕事って、人心掌握と選手交代。ほら、誰でもできそーじゃん。

負けたときに格好いいコメントを残すことができればほら、あなたも代表監督に!

・・・なれたらいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 9日 (水)

あぜ刈り

9月7日(月) 

父が早期退職して2年目。公務員としての使命は全うしたと思われ。

D宅は田舎に位置するゆえ、土地だけは捨てるほどある。貸していた土地を有効利用しようと、今年からついに米作りを再開。

稲刈りって、全部がコンバインでできるワケじゃないんだな。親父から「稲刈り手伝ってくれ」と言われたとき「へ? コンバインでいーじゃん」と心の中で呟くのは当然だと思うんだ。

「あぜ際の1把をぐるりと刈り取れ」 これがDに課せられた御題。

コンバインの構造上、あぜ際の1列は刈り取り不可とのこと。だからCMで「入り口・あぜ際」も刈り取れることを強調してんのな。

1反の田んぼの周囲が150mくらい、これを2枚。15把を1束にしてあぜ際に置いていく。

腕がちくちくする。汗がだらだら不快な湿り気を帯びる。でも、これが労働だなぁってつくづく思う。

腰がメリメリ言うよ! の名言を残したのは、ドラ○もんだったか。

1杯の茶、1粒の飴の旨みが体中に染み込む。これで体が引き締まればさらによいのだが、と思いながら作業終了。

セ・リーグのピッチャーが2死走者なしで打席に立つときの、あの無駄な3球。「あ、ボク、アウトでいーです」とは、口が裂けても言えないんだろーな。

死球を避けてバッターボックスの遠方に陣取る様子なんて、1視聴者として憤懣。

相手ピッチャーをわざと出塁させて、牽制を100球くらい投げて体力の消耗を図ってもよさそーなもんだが、誰もそんなことしないわね。

セよりパの方が打撃戦になるイメージがあるのは、決してパの打者の方が優れているということを意味しないと思うんだ。

少なくとも、今年のセは、CSがあるからこそまだ盛り上がりを見せている。1位? 2位? どこのチームだったっけ。

最下位? 何が悪いんだろーね。

「あの時あー言ったじゃん!」とのたまう評論家風情は大嫌いなのだが、4666の形については言及したと思う。

50符なんて、簡単にはできないお。メンタンドラ1は、常にゴンニ(子)。

パスポートの申請に、戸籍謄本やら住民票やらが必要なんだな。メンドくせぇ。

巻末のマージャンクイズ。華麗にスルーすることが多いのだが、今回は考えてみるか。54やらMキティやら、結構見てるやつもいるもんでな。

ワシズ。じゃなかったアカギ。S賀でさんざんネタになってたな

正解はあったのかしらん?

10月の14日以降で日本脱出を図りたい。理由:こんにちは仕事の認定日がその周辺だから。

UK税関の判断は、極めて妥当。「今はもうない」以来のヒットだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なら なん回?

9月6日(日) 

嘘だー! 誰も来てないじゃないかー!

午前中は、森内vs豊島の、永世名人vs今最も乗りに乗ってる若手の注目の手合いを観戦。

豊島のゴキ中に森内が丁寧に応戦。中盤まではどちらに形勢が傾いているのか不明だったが、豊島が飛車交換に持ち込もうとした大局観が甘く、針は一気に森内の方へ振れる。

最後は森内の激辛流が炸裂。解説の橋本曰く「次の指し手が見つからない局面で手を渡すんですよー」

投了局面は森内の圧勝だったものの、いつか長時間持ちの棋戦で両者の対局を見てみたいものだ。

そーいえば、日本vsオランダも似たような展開だったな。むしろ前半は日本ノリ。オランダが手を抜いているんじゃないかと思うくらい。

ただ、日本はミスが多かった。パス・トラップ・シュート。決定機は少なかった。

中村のフリーキック。セットプレーは最もシンプル = ミスをする機会が少ない。

単純にシュートまで5回のボールに触れる機会があるとして、各プレーの成功確率が3分の2だとすれば、トータルの成功確率は13%。

サッカートップレベルの強豪国は、3分の2を4分の3、5分の4へと引き上げる個々の能力を有している。

日本も野球ではそーいう頭脳レベルの闘いができているのにね。本気でWCベスト4を目指すなら、今から外国の有力選手をとっとと帰化させようぜ!

6人まで交代できるのなら、もっと交代すればよかったのに、というのは結果論。恐らく本番を想定して、交代枠を2つしか使わなかったんだろーね。

ドイツWのオーストラリア戦といい、後半でのスタミナ不足が目立つ。交代すべきは、後半のDFではなかろーか。

将棋を見終えてから、N良へ出発。みやむーをガンガンに掛け流しながら30分で到着。

S沢池を巡るのも、N良へ来た時の楽しみの1つ。ジョジョでナランチャが「庭」の写真集を見てほおーっとため息をついていたが、そんな感じ。

徒歩5分、会場到着。で、冒頭に至る。

13:00まで待っても、主催者以外の人間が来ない。諦めて帰路につく。

罪滅ぼしか、主催者が烏龍茶と○んとくんのタオルをくれる。サンキュー。大事に使わせてもらうよ。

餃子を買って、アルコールを1Lほど流し込みながら、虚塵vs厄狂徒や、H島vsH神を観戦。

A井が逆転タイムリーを放ったところで、放送時間が終了。A井もK本も、元・H島の選手だから困る。

A松は元・H神? 小っちゃいことは気にすんな。

虚塵・誅日は仕方ないとして、3位にはどこがきてくれたらDは嬉しいんだろう。選手名もよく分からないまま応援し続けているH島? とりあえずスタメンは全員言えるH神? 答えは風の中。

ラブプラス。丹下桜が声優で復帰ということで、俄然欲しくなってきた。

どっぷり嵌まり込んでしまう性格(好例:LF)なので、大学入学以降は、ゲーム系を意図的に避けてきたD。

「やりこみ時間:60時間」とか聞くと(1)バッカじゃないの? と思う反面、(2)Dならどのくらいかなー、とか想像している始末。

「もう浮気しません」と電子手帳サイズのマシーンに宣言させられたり、たばかりしもそのマシーンに口付けを強要させられたり、慯傷痛しいゲームであるというのは合点承知の介なのではあるが。

ゲームの住民に成り下がって、現実世界に戻って来れなくなるのは真っ平御免の介。

想像してみぃ? 彼女がヴァーチャルの男に入れ込んで、Dを前にしても「○○君はウチの旦那」とか叫んでいるところ。

100年の故意も一気に覚めそうな予感。Dにそんな状況を受容するだけの度量が残されているだろーか。

でも。踏み出して。しまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

100人の男友達より1人の恋人

9月5日(土) 

「もしもし、久しぶり。5日(土)って空いてる?」「うーん、ちょっと難しいと思います」

「よう、久しぶり。5日(土)って空いてるよな?」「えー、ボク教えていた子らが少ないんで、遠慮しときます」

「いま大丈夫? 5日(土)って空いてる?」「17:00から会議やからそれまでやったら」

「(留守電)もしもし、5日(土)ですよね? 何時にどこへ集合したらいーですか?」

「もしもし、さっきの件やけど、塾時代の同僚と一緒でもええ?」「ほな、用事もあるから遠慮しとくわ」「ありがとな、ほなまた今度」

順に同僚・後輩・中学時代の同級生。母校の文化祭に行く面子を探すのもラクじゃない。

2年連続で母校の文化祭へ。「教え子に何人で会えるかレース」とも言う。

10:15 Y木駅南口待ちあわせ。ゴール直前で着信。「待ちあわせ場所って、Y木西口駅でよかったですよね?」

Y木駅とY木西口駅は、500m程度離れている。列車の接続の都合でそーなったらしーが、Y木西口駅の存在価値は、弁当についてくるバラン程度しかない。

「分かりました、そっちへ歩いていきます」日頃の運動不足を解消するチャンス追加。

Dは5月まで勤めていた。現在の中2を担任していた。道すがら、今年U高校に合格した姉の母と、その息子である中2(元・教え子)にすれ違う。微妙な会釈。

ちなみに元・同僚も3月で退職。元々ショート・ヘアくらいの長さだった髪は、セミ・ロングくらいまで伸びていた。

「切るの、メンドくさいんですよ」

現在は英検1級を目指して勉強中。ちなみにTOEIC960点のバケモノ。とっとと就職しろ。

天気がどーだとか選挙がどーだとか言ってるウチに校門前に到着。S高校とは違い一般開放されているので、雰囲気がフランクリィ。

流石に2年目ともなると、受付で焦らなくてもすむ。堂々と「OB」と記入して侵入。

ゴルフの「OB」は「アウト・オブ・バウンズ」の略だ、どーでもいい。

徒歩30m、さっそく教え子と遭遇。「ウチのやってるバンド、昨日発表やったのに~」

(1)知るわけないだろ(2)昨日は解放日ではない 喉まで出掛かったが(3)うわぁ見たかった残念やわぁ、を選択。

PTAとは、親(Parents)と教師(Teachers)の会合(Association)である。

Dの教え子(現U高2年生)の親&Dの元・上司であるU先生と遭遇。「教採、どやねん?」 現況を手短に話しておく。

またまた別の教え子と遭遇。「ウチらの発表、見てくれた? 10:00からやってん」

あれ、デジャヴ?

Dは現高2の、O先生は現高1・高3&他校舎の高2の担任。今回はO先生の方が顔見知りが多い。

中3時の塾の担任というものは、特別なものがあるよーで。傍目では気付きやすい。

受験指導のせいもあるだろーが、モチベーションをガンガンにあげて、ともに受験を乗り切ったという共有意識があるからだろーね。

生徒も、DとO先生の両方を知っているはずなのだが、担任だった講師との会話が弾む。そのまま大きくなったよーな子もいれば、変化著しい子もいる。

キャプチャー能力に関しては、Dの方が優秀。ただし、Dの担任でなかった子は、顔は見たことあるが名前を思い出せないということもしばしば。

「(D)あ!」「(・・・○先生と生徒が凝視)」「あ!」

こんなやりとりも複数回。

生徒ばかりと会うわけではない。事務のI(男性)と遭遇。社規では、生徒とのメアド交換等は禁じられているのだが以下略。

S高校の生徒の情報で、昨日はS高校の文化祭に行っていることは裏が取れてある。

「この後、T高校の文化祭も行くんですよー」 本気で○ビにならないことを祈る。

なぜかIが、T高校の文化祭の招待状を、余分に2枚持っている。

「どーする?」「一応、もらっときますかー」

高校生への携帯電話の普及力は凄まじい。「今、○先生とD先生来てるでー。1組のヤキソバの前」

こちらから捜す手間が省けるのでずいぶんラク。文科省も、高校生の携帯電話の学校への持ち込みは黙認しているしな。

「まだ会えてない子が結構いるんですよー。U高校に専念させてもらってもいーですかー?」

T高校へ行きたい気持ちと、30代独身男性が1人でT高校の文化祭をうろついている様を想像するのと、前者が中押し勝ち。

「分かりましたー。とことんまで付き合いましょう」

「リスト持ってきたらよかったっすねー」「そやねー。(作製して持ってくるのは)考えてんけど、もしそのリストが流出したときのことを考えたらなー」

単にメンドくさかっただけである。

14:00 開放終了。他校の生徒や、現中2の生徒にも数多く出会えた。上から目線で接することのできる、多少純粋ではない動機も含まれているが、それでも教え子たちと出会えるのは嬉しい。

K鉄百貨店の最上階でパフェ食いながら涼んで、来年も来ようか、などと話しながら解散。

○先生は、オトコだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

そして。

9月4日(金) 

嘘だー! 女子プロなんて来てないじゃないかー!

10:30にマーチャオ到着。女子プロなんて影も形もない。
店内のポスターも、ナチュラルに剥がされている。

ドタキャンの可能性が濃厚だが、今更「今日は女子プロ来ないんですか?」なんて、みっともなくて聞けない。

「今週の近代麻雀、見た?」と聞いてくるのは、Dのへヴン・エネミーK主任。

「毎週見てるで」「ほな、これも見た?」
捲られたページに目を通すと「K主任優勝」の文字ががが。

「H音Mも出ててんで」「え? あの世界チャンピオンの?」「そーや、よく知ってるやんか」
とりあえず花を持たせておくか。

協会での活動は別名を使っている。「むこうぶち」の前の前のページに掲載されているので、暇人は確認するよろし。

テリブルに2MGほど負けて、昼食補給のため小休止。NGK前にある塩ラーメン屋へ向かう。

16:30到着。この時間帯ならスカスカだろう。

「16:00~17:00休憩時間です」
無情にも垂れ下がる店前の掲示板。

Jクドウとゲーセン、どっちで暇をつぶす?
Jクドウは、創始者の父の名前がクドウJだった、とかいう小ネタはおいといて、本屋を選択することに。

「バクメシ」が立ち読み可能だったので、そいつで時間が経過するのを待つことに。美味いもの話かー。咄嗟には出てこないな。

16:55、再度店の前へ。隣のたこ焼き屋が繁盛している。だが、今回の目的はこっちではない。
しばらく待っていると、店のにーちゃんと思しき男性がチャリンコで登場。

「もう入れますか?」「もーちょい待ってください、あ、中のほうで掛けてお待ち下さい」
鰻の寝床ののよーな待合室(?)には、よしもとの芸人の写真がずらり。そりゃ近いわいな。

更に5分ほど待たされて、待望のラーメンと御対面。
ラーメンの良し悪しは、チャーシューの旨さにも懸かっている。塩ラーメン独特のちぢれ麺ともよく絡んで、まことに相性がよろしい。
10分程度で完食。他のメニューも確認したいな、と思わせる味だった。

更に戻って打つ・討つ・鬱。どんどんGが溶けていく。

前々日に約束していたMキティ到着。雀神のいたずらで、同卓する破目に。
結果 Mキティ:-2MG。D:-5MG(トータル)。

こんな店、もう来てやらないんだからねっ!

「スーアン、2回もハってたんすよ。しかも1回は単騎で」
残念会の寿司をつまみながら、Mキティがこぼす。Dはいわゆる半ヅキ状態。牌勢が悪くないため、勝負に行かざるを得ず、ナチュラルに振込み、しかも赤が入っているという悪循環。

「ここのウナギ、美味いっすね」「せやろ、絶品やで」

「あーあー、まだ打ち足りへんわ。これからS斎橋のサンマの方へ行ってきますわー」
元気なMキティを見送りつつ、Dも帰途に着く。

高校生クイズを見逃した。誰かDVD撮ってないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

曲がり角

9月3日(木)

 
角を1つ曲がり損ねただけで、思わぬ幸運に遭遇することもある。

S高校とハローワークは、目と鼻の先にある。
10月の認定日を前に、3回の求職活動のプロモーション活動が必須。教採試験を終えた今、のこのことハローワークを目指す。

ポルノをガンガンに鳴らし、車内でノリノリに歌っていると、ハローワークへ行く角を曲がり損ねたことに気付く。

しゃーねぇ、次の角で曲がり直すか、と思っていたら、S高校の正門に「FESTIVAL」を掲げられたアーチ。

そーか、S高校では今日が文化祭か。
N県に公立高校は33校。S高校の偏差値は50前後。Dの勤めていた塾でも、U校・K校に次ぐ人気校。

つまり、教え子がたくさん通っているのである。
時刻は13:00。宴も酣。頃合いや芳。

駐車場に愛車を停め、道路1つ隔てた右っ側、S高校の裏門から侵入を図る。

「D先生、ですよね?」
さっそく見付かった。まだ30mしか歩いてないぞ。

「老けましたね」「太りましたね」「まだ20代でしたっけ?」
遠慮がないな、貴様らは。

「招待状がないと入れないはずですが?」
「貴様らの保護者ということにしておけ」

そーか、招待状が必要だったのか。とすると、最初に出会った村人A・Bが知り合いだったということは、とてつもないラッキーだったのではないか?

S高校全校生徒、推定1200人。確かDの担任時にS高校へ進学した生徒数が、全校舎合わせて33人。Dの校舎からは10名前後。
3学年ともに知り合いがいるから、1200人中30人はDの息の掛かった手下ども。うーん、多いのか少ないのか。

食券は自由に購入可能とのこと。500G×2で2年前の教え子2人を手なずける。

「オムレツいかがっすか?」「ポテトいかがっすか?」「タオル買ってください!」
お前らはゾンビか。わらわらと群がってくる見知らぬ高3生。しかし、純粋無垢な営業活動に絆されて、全てお買い上げ。2kが吹っ飛んだ。

「おう、分かった」「マジっすか!」
おいおい、君たちはDにブツを買ってもらうために声を掛けたんだろう? 駄目モト感が伝わってくるな。

本来は保護者にしか招待状を渡せないらしい。いくらDの外見が世間一般の三十路には見えないと言えど、高校生のガキを養っているよーにも見えまい。

自主制作の映画・美術部・洋裁部の活動をなどを見ているうちに、あっという間に時計の針は15:00を示す。

教え子と再会するということは、気分のいーもんだ。20名以上の教え子たちと会えたか。
明後日は母校の文化祭。こっちは参加予定である。

求職活動。初回のみ認定日以前に3回の求職活動をしないと、給付金を受け取ることができない。
びくびくしながら端末の申込み。15分ほど適当に端末をいじって返却。

預金通帳みたいな失業証明書みたいなのに、ばしっとハンコを押されて終了。
え、もう終了?

「これで求職活動と認められますか?」「はい、認められます」
あと2回、適当に端末をいじって返却すれば、規定の求職活動を行ったと認定されるよーです。

将棋世界10月号を購入。王座17連覇中の羽生に、関西の新鋭である山崎が挑戦。
名人以外の6タイトルを、全てB1の棋士が保持しているという捩れ現象が起こっている。滾れA級棋士。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 3日 (木)

歯医者で読破した方も多くいらっしゃると思われるが

9月2日(水) 

図書館で「タッチ(全12巻ハードカバー)を読破。

棚にある若い巻数から読んでいくという条件だったので、5・6・1・2・3・4・11・12・9・10・7・8巻の順という、両議院もびっくりの捩れ現象が起こる。

先攻有利のデッキ。エタしか思いつかん。エタすら後攻有利だと思われるのだが。

敬遠というシステムがある。

「次のバッターと勝負したいので、このバッターは無条件に1塁へ進塁させてもよかですか」という申告制には、なぜならないのか。

ランナー無しなら、ボークを4回繰り返せばよいだけの話であるが、ランナー無しで敬遠すべき状況は、松井に対する明徳義塾くらいしか思いつかない。

フォアボールで無駄な4球を投じるより、3球省略させる手軽な手段がある。

故意のデッドボールである。

「この申告が認められないなら、打者が痛い目を見ることになりますがよろしいですか? あ、打者さん、恨むなら審判を恨んでくださいね」

敬遠球を打ってサヨナラ勝ちしたり、ホームスチールを狙ったりと、敬遠には種々の紛れが生じる。敬遠申告制にしたり、故意の死球が認められたりするならば、少なくとも監督の方針の伝達率が98%の確率から100%へと変貌を遂げる。

もちろん、故意の死球は暴投の可能性もあろう。

「審判、投手があんなことを言っているので、ボクは無条件の四球を選びます。長い選手人生を、こんな形で棒に振りたくありません」

エタデッキとは、故意の死球。ルール上認められているが、ゲームにモラルがあるとするなら、恐らくココだと思われる部分。

「敬遠球には決して手を出さないし、ランナーも動かない」という紳士協定があればいーのだろーが、紳士協定とは得てして強者の大義名分である。

Dはゲームの基盤を将棋に置き、彼はMtGに置く。意見の相違は、あって然るべき。

可愛さに負けた。

「お~いお茶」にくっついてくる、リラックマのボトルキャップ。全6種中3つをゲット。

あとの3つは、リラックマ本体ではなく、付随の動物がモデルとなっているので、必要ない。

目を閉じているヤツがいい。和む。

麻雀打ちは、概ね2つのタイプに識別される。

即ち、対局中に口角泡を飛ばしながら打つヤツと、寡黙に打つヤツと。

雀力で言えば、前者の方が劣る場合が多い。

マーチャオによく来る○野さん(Mキティなら対戦したことはあるかもしれないが)も前者の代表格。

1牌切るごとに何か講釈を垂れないと気が済まないタイプ。「緑の風!」「南くんの恋人!」「ババ!」

そんな○野さんに、Dが一矢報いるチャンスが。

○野さんは、敵のリーチに突っ張るとき「政府自民党!」と言いながら牌を切る。

「政府」と「セーフ」を掛けているワケだが、この言葉に疑問を感じたD、2順後にその理由が分かって、○野さんに尋ねてみる。

「もう『政府民主党!』なんじゃないっすかね?」

心なしか、○野さんの口数が減ったよーな気もする。

4日(金)、マーチャオN波店に女子プロ来店。

麻雀プロは、ただの客寄せパンダ。試験さえ受かってしまえば、誰にでも目標到達が可能である。

連盟にしろ協会にしろ、会員を1人でも増やして、年会費収入を増やしたい。受かるヤツより落とすヤツを探さざるを得ないのは明白。

雀荘にしても、客層の9割以上が男性なので、女子プロはまだ飼い出がある。問題は男子プロだ。

「来週の日曜日は大会があるので休ませて下さい」

「プロ資格を持っているので、待遇をよくして下さい」

店のシフトや経営に大きく影響を及ぼすこと必至。プロとしてよほど有名にならないと「○○プロと打てる!」としての客寄せにはならない。

店として、プロを名乗る人間の多寡は、格を上げたり来客者数の押し上げを図ったり、経営の向上に貢献しているのだろうか。

「頑張ってください」は、目下の者に使う言葉。雀荘でリーチを掛けられたとき、メンバーから「頑張ってください」と声を掛けられるのは、納得がいかぬ。

プロと名乗る看板の重さが、将棋や囲碁の比ではない。「女子プロ撲滅宣言」を掲げる漫画キャラの気持ちも、70%理解できる。

「プロ」を「賞金や、連盟・協会から支給される給与で生計を立てる者」と定義するなら、現在の麻雀プロのほとんどは「麻雀指導員」。

麻雀は、強者が必ず弱者に勝つとは限らないゲーム。パンピーよりちょっとだけ麻雀に対する造詣が深くて、牌効率なんかに詳しくて、符計算なんかがパッとできるヤツ、くらいに思っとけばいーんじゃないか?

4日(金)? 行くよ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 2日 (水)

エヴァ「破」をみてきたよ

おい、報告すべきはソレじゃないだろ。

8月29日(土)

N県教採2次2日目。論作文と適性検査。

集合は8:30。自宅から車で40分程度のS高校が試験地。KJ駅まで車 → 電車 のプランを立てていたが、朝食に時間を掛けすぎて、心配性の父に送ってもらうことに。

8:00に現地到着。と同時に受付開始。長蛇の列に撒きこまれずに済む。

8:45試験開始。論作文とは名ばかりで、昨年までは教職教養の内容も問われていた。

「学校教育法21条に掲げる義務教育の目標を3つ挙げよ」とか、問題を知っている人間でないと対策できないぞー、と思わせる問題とか。

ちなみに前述の目標は、全部で10項目。最も短いと思われるものでも

「五.読書に親しませ、生活に必要な国語を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。」

「六.生活に必要な数量的な関係を正しく理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。」

「七.生活にかかわる自然現象について、観察及び実験を通じて、科学的に理解し,処理する基礎的な能力を養うこと。」

である。「国語」「算数・数学」「理科」と単純に銘記できればどれほどラクか。

3年前に教育基本法が、2年前に学校教育法が、そして去年に学習指導要領が改定(改正)されている。

それに伴い、N県2次では、2年前に教育基本法についての問題が、去年は学校教育法についての問題が出題されている。

当然、何にヤマを張ったか、分かるな?

ところが、意に反して今年の出題は純粋に論作文のみ。

「現在の教育課題を踏まえて、教師力(教師に必要な力)について800~1000字で書け」「資料を見て、あなたはどのような授業をしたいと考えるか。700~800字で書け」の2題を90分。

時間いっぱい使って、何とか最後の行まで到達。

20分の休憩の後、適性検査。内田クレペリンとYG。前者は1ケタの数の足し算を延々と続けるものであり、後者は120個の簡単な質問に「Yes」「No」で答えていくもの。

内田クレペリン。試験中は呼吸をする暇もない。玉のような汗が吹き出てくる。鉛筆の角で指が悲鳴を上げる。

YG。類似の質問の回答に矛盾が生じていないか疑心暗鬼を生む。そんなこんなで適性検査終了。

帰りは土砂降り。早々に帰宅して明日の試験に備える。受験番号の都合で、本日の昼に続けて模擬授業・個人面接のある輩は酷だなぁとしみじみ思う。

8月30日(日)

集合時刻は9:55。投票はテスト前に済ませることに。

選挙管理委員には、市の職員が借り出されている。小学校の1コ下の娘の受付けを済ませる。

今は、苗字が変わっているけど。

普段は如何に無効票を拵えるかに腐心するDであるが、今回は政権交代の懸かっている選挙。後々「この選挙でDはコイツに入れたんだ」フラッシュバックが閃き、小選挙区も比例代表も、両方ともマトモに投票することに。

最高裁判所判事。国民審査で1人でも不適格と診断されるためには、どのようなキャンペーンを行えばよいか、考察せよ。

勝負曲をガンガンに鳴らして、昨日に予定していた電車ルートで9:30到着。

試験前には「キットカット」を食すのが習慣。「糖分は頭にいい」と言い聞かせながらトイレでこっそりと食す。

教室へ移動した後、模擬授業の用紙が配られる。同時間帯の受験者は、全員同じ議題の授業を行う。

Dの班の科目は「生活科」。「小2、前時で作製したおもちゃを秋まつりで展示することに。話し合う授業を展開せよ」。

7分間の構想の後、模擬授業(10分間)兼個人面接の教室へ。上着は脱いでもよしとのこと。

模擬授業のキモ。それは、漢字を間違えないこと。

学習漢字1000字くらい楽勝、と思うなかれ。4年生の授業であれば、少なくとも5・6年生で習う漢字を使用してはいけない。

否、使用してはいけないという縛りはなかれど、減点材料となるのは明らか。

書き順も問題。実際に本を購入して、書き順を間違えていないか事前にチェックしてあるんだぜ?

結果:30文字程度の書き順を間違えて覚えていたことが判明。「馬」「駅」「験」など、1つの漢字の書き順を間違えて覚えていると連鎖反応を起こすものも含まれる。

今回は小2がテーマなので、板書はまだマシ。丁寧に書くことを心掛けろ。

そんなこんなで何とか模擬授業を終えた後、そのまま個人面接へ移行。面接官は2人。男女ペア。

「今の授業の狙いは?」「付設した教科書(コピー)には、サツマイモの別の使い方も載っているが?」「食育についてどう考えるか」「総合的な学習の時間と特別活動の違いは?」

パニック。

「課題に「おもちゃ」と銘記されていたので、食育についての観点が抜けていた」「サツマイモの生育を通じて児童に伝えたい」「えー、あのー、そのー(弁明が続く)・・・勉強不足でした、次回までに必ず調べておきます」

決して圧迫面接ではないのだが、「これダメなんじゃね?」と思わせるには充分。

続いて面接官が変わって場面指導。「なぜ塾の講師から転身を?」「一番嬉しかったことは?」「逆に悲しかったことは?」「授業開始になっても教室に入ってこない児童をどうするか」「児童から携帯電話を取り上げると保護者からクレームが」「学級崩壊はなぜ起こるのか」。

まだコッチの方が応えやすい質問。いつの間にか標準語から関西弁に戻っている自分を意識する。

身振り手振りを交えながら説明。どーにかこーにか終了。11:00。まだそんなにしか経ってなかったのか。

12:00 約束していた中学時代の友人宅へ。

友人を回収後、友人が予約していた「ハルヒ」のDVDを受け取りにセプトオンゾー(フラ語)へ。

「ハルヒの概要を100字以内で説明して」

「ハルヒは願ったことを実現させる能力を持つ高1少女。彼女は普段から宇宙人や未来人に会いたいと切望しているが、実はすでに宇宙人や未来人が友人として存在。そんな彼女らが織り成すドタバタ学園コメディー。」(97字)

本日の目的はエヴァ。実は友人は既に1回視聴している。誘ってきたのもヤツからだが、映画自体が高校生以来というDにとっては、物好きなヤツもいるもんだと失笑、とはいかないまでも。

大阪ドームも棄て難かった。(1)N県民デー(2)日高のり子がウグイス嬢! の2つが重なる日。

(3)エヴァ公開は来週金曜まで(4)エヴァの評判がいい(5)みやむー最高! ということでエヴァを優先。

テスト明け・早起きの影響で、さほど空腹感を感じず。それでも友人に付き合いココイチで昼食。

18:20からのチケットを購入した後、もう1つの目的であるQMAへ。

「全国大会」なるものが催されている。「クエスト」なる到達目標が設定されている。

通信モードでの最高位は3位、クエストは4人分の特典画像を見ることに成功。

「シャロン来い!」「リエル全然来ねぇ・・・」「ぜえったいパンツはいてない!」「社会Sランクよおっしゃあーー!」

18:00頃に映画館へ向かう。最後に映画館へ行ったのは、高校へ上がる直前の春休みだったろーか。

Lサイズのジュースを購入すると、貸し出し用のトレーにも、座席備え付けのドリンクホルダーにも填まらないという構造的欠陥。

「これでジュースをこぼしたら損賠賠償を請求できるかな?」「どーだか」

てこの原理の応用して、トレーの端っこに置いておくことに。飛び込み台の先っちょに紙コップが乗っているものと推測していただければよろしい。

内容に関しての言及は避けるが、くすりと笑わせるような、気付いた者だけがにやりとしておけばいーよーな、そんな内容。

確かに、語り合いたくなるな。映画館を借り切って、「このシーンのここが気になる、こーゆーことちゃうか」「あ、今のとこ一時停止で」とかやってみたくなる。

世の中の知らないところで、実際にやられてたりするんだろーな。

「RPG30分で飽きちゃう病」の不治の病に掛かっているDをもってして、2時間をもたせられる内容。Qは・・・また評判を聞いてから、だな。

もっぺんQMAして、ジョリパでパスタ食って、「ゲームセンターCX」を面白いと感じるならこれも観てみろと「ボースの○○タイム」のDVD渡されて、帰ったら選挙速報が流れていて、ソファに体を預けた瞬間に急激に眠気が襲ってきて。

そんな1日。

8月31日(月)

朝一に新聞で選挙結果を確認。

罠醜党(「罠」で「ミン」と読めるらしい)は、比例代表で惜しいことをしたな。

選挙前にG少年が「お願いします比例代表の名簿に載せてください福沢諭吉をたくさん用意します」と土下座責めしておけば、4年間の雇用につながったのにな。

10:00に、祖母の米寿祝ということで市長が来る。どーせ票稼ぎ。

無投票で当選した市長である。

無理を言って叔父夫婦にも来てもらう。市長到着後、何度か会話が途切れるシーンも散見されるも、無事終了。

その後は叔父夫婦らと会食。N波へ行こうと思っていたが、時間が遅いのと眠気が襲ってきたのとで断念。

8月32日(火)

N波で麻雀。

リーツモ赤ウラ4のハネファイヴとか、リーソクツモピンリャンペーウラウラのバイセンゴとか。

(1)(1)(8)(8)四五六555888

こんな牌姿で3順目リーチ。捨て牌は一・(4)・(6)。ドラが8索のイージー満貫。

一発ツモが5筒。2順目で8筒切りを選択しておけばアガれていたと取るか、これで8筒が出やすくなったと思うべきか。

5索をツモってカン → 新ドラ5索。 さらに8索ツモってカン。ツモり役満の手になりました。

当然、現物しか出してくれるはずがなく流局。

友人に教えてもらったラーメン屋。NGK横の塩ラーメン屋は休み。もう1つの付け麺屋へ。

100G増しの中盛を頼んだら、量の多いこと多いこと。黙々と食していると、後から入ってきた客と店員の会話が耳に。

「うーん、中盛にしようかな」「ウチの中盛は、ヨソさんの大盛より多いですよ。4玉分くらいです」

即座に完食をあきらめてリタイア。

結果発表は9月中旬。早く断頭台から開放されたし。

不覚にも「きらりんレボリューション」のOPアニメーションを、1分くらいぼーっと見とってしまったよ!

ときメモパチスロ。コアラの位置に誰を持ってくるかが問題だな。

投票って、世間では行列に並んでするもんなんだな。少なくともDが指定されている投票所では、1度たりとも待たされたことなどあらぬ。

むこうぶち25巻を購入。近代麻雀本誌で「雀ゆか」が終わるよーで残念。そんなのより桜○章○の以下略。

うみねこ5。初の「容量が足りなくてインストールできません」の文字ががが。TH2かADを消さないといけないらしい。

Dには、その選択は無理だ。

レイ○ン教授。要は頭の○操のDS版か。推理ものだと思っていたので、いつかはやりたいと思っていたが、購入前に知れて僥倖。

「ビールじゃない人―」流行るんじゃろか。確かに効率的だが。

>Kけふさん

はははー、構わんですよー。20日にお会いできますから(オイ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »