« ちゃんぷるー イズ ベスト | トップページ | エヴァ「破」をみてきたよ »

2009年8月26日 (水)

やきば104回

! CAUTION

Dのブログのトラバにクリックすると、エラいことになる恐れがあります。残念ながら、Dのコンピュータ処理能力では対処できませんので、責任を負いかねる場合がございます。予め御了承下さい。

8月22日(土)

11:30 父と自宅を出発。本日はN県教採2次の1日目・実技試験。試験開始は13:00。余裕をもって出発。

12:30 会場のN高校到着。道すがら、午前の部と思しき受験者と大量にすれ違う。ヴィークルは楽だ。

13:00 実技試験開始。教室には30名程度の受験者。これがG班となって団体行動。

1次突破者が278名、昨年1次合格の2次免除者が50名と仮定して、11~12の班に分けられると推測される。単純に考えてK班まであると思われる。

控え室は1F。最初の関門は音楽。音楽室は4F。

日頃の行いが祟って、実技試験はいきなりの2番目。4Fへ行くまでに息が切れる。1番目の受験者が「もののけ姫」を奏でている間に、必死で息を整える。

まずは独唱。「おぼろ月夜」「こいのぼり」「われは海の子」「冬げしき」と課題曲が4曲発表されており、当日に歌う曲を指定される。

つまり、4曲とも歌う練習をしとけ、ってこった。

ちなみに「こいのぼり」の歌い出しは「屋根より高い・・・」ではない。「いらかの波と・・・」の方だ。ちなみにDは知らなかった。

N県民なのに「われは海の子」が課題曲とは、これいかに。海のない県のコンプレックス。

Dが指定されたのは「冬げしき」。C~Dの音域ではあるが、F-durのため音域的には歌いやすい。

出来は可もなく不可もなく、といったところ。続いて独奏の試験へ。

予め「ピアノ」「リコーダー」「鍵盤ハーモニカ」のどれを選択するかを教育委員会へ郵送しておく。楽器毎に3つの部屋が用意されていたため、リコーダー選択のDは2番目と相成った。

楽曲の選択は自由。小学校の教科書に掲載されているということで「エーデルワイス」を選択。

「緊張しぃやから、リコーダーやと息が乱れると思った」とは、昨年合格の某教師の言葉。さもありなん。

演奏終了。これまた可もなく不可もなく。次の試験まで2時間待たされることになる。

15:00 お次は水泳。平泳ぎ25m → クロール25m。

要綱には「クロールと平泳ぎ」とあったので、両方とも泳ぐ事態は想定されてあった。

元・水泳部のDにとっては与しやすい泳目。平泳ぎスタート時の「一掻き一蹴り」の解釈が難しいが、小学校の補助テキストに随って「一掻き一蹴り」は行わないことに。

遽しい着替えの後はマット運動。 側転 → 前転 → 180度反転 → 後転 → 開脚後転 の連続業。

やった! 開脚前転がないよ!

今までで一番出来のよい側転に酔いしれるも、迂闊にも後転と開脚後転でミスが。辛うじて形は決まったが、決して満足できる出来ではない。

最後はリズム体操。「40秒の曲に合わせて全身運動をして下さい」。

曲目は、ダンレボに収録されてあるもの。「タタ、タタ、タタタタタタ」の収束が印象的なアイツ。題名思い出せず。

練習として「40秒 × 8回」の本番曲が流される。コイツが曲者。3回目くらいでバテバテの肉体を幇感する。

Dが参考にしたのは「NHKのみんなの体操」と「ファン太郎」。2分くらいのを想定していたので、8回の練習タイムは何を削るかに注力。

で、本番は前奏を1テンポずれて入ってしまうワケで。最後に8拍とるべき部分を4拍に修正して、何とか帳尻を合わせる。

16:50 終了。父には近くで待ってもらっており、車内でやきば用の着替えを済ませる。2次の荷物と併せると、使用したカバン類は6つ。多い多い。

54と連絡、N波に18:00で約束。

17:20 G園前駅にてK鉄に乗車。制服姿の女生徒もちらほら。学校教育法が改正され、夏季休業の日数を校長が自由に決められるようになった。

公教育で実際に現場を牛耳っているのは教育委員会だが、私学ならあまり関係ない。おそらくT塚山の学生だろう。

乗車する直前、Mキティから電話が。「Dさんのブログのトラバを踏んで、エラいことになりました」 この場合、Dに法的責任が掛かってくるのだろーか?

新藤冬樹の「カリスマ」を読み耽りながら時が過ぎるのを待つ。15年前に日本中を震撼させた某宗教団体がモチーフ。

17:50 N波到着。意外と速かった。目の前に美人さんが来るようなポジションで54の姿を追う。

17:55 目標発見 → 捕獲。とりあえず帽子を強奪。現地で8£で購入したものらしい。

54の用意したクーポン券から、手近な店へGo。美人さんが多く採用されている店だった。

鱧やら喉黒やら鱚やら、夏の食材と思しきものを片っ端から注文。会計がインパチとか言われても気にしない。

N波に来てMチャオへ行かない選択肢はない。54と同卓でテンゴ。

・・・最初の半荘で3k放出。(1)取り返さねば!(2)54と毟りあうのもどーかなー、という独断でピンへ移動。

待ち合いの際、「咲」6巻の表紙の鑑賞に成功。ふむふむ、この見えない牌が6索よいうことか。

終了時刻を合わせるため、24:00タイムラスを掛けておく。時間的にあと1半荘が限界かなー、と思われた半荘のオーラスの親。

2着目とは200点差。つまり、ダマで出アガリできる牌姿が望ましい。配牌は覚えていないが、1打目にドラの西(2着目の風)から切り出したのが勝因だと思う。

クズ配牌が重なって、8順目にこんなテンパイを果たす。

23455789(3)(3)(6)(7)(8)

5索と3筒のシャボ。ただし3筒は1枚切れ。1・3・4・6索か2・4筒を引いて、平和になるのを待つのがベスト。ツモ専に構えて手変わりを待つ。

が、しかし、2順後に3着目の下家がリーチを掛けてくる。とんでもないことだ!

5索・3筒ツモれ! と右手親指に力を込めてツモったのが6索。静かに5索を河に押し付ける。

直後の下家のツモ切りが1索。平和・一通・赤の親マン。下家はラスに転落。

2k程度の浮きで迎えたラス半。さっきの下家が東4局で大爆発。4連続親マン以上。2つ晒して5筒単騎の赤をツモりあげてトイトイ・發・赤とか。

2着目以下は全員12000点以下。最後は上家がインパチをブチ巻けてトビ。Dは10000点持ちの3着。

収支:3kのマイナス。あれ? テンゴで負けた分だよ?

24:00 N波に来て一蘭へ行かない選択肢はない。腰回り? 忘れろ。

25:00 54とカプホチェックイン。Dより54の方が重力加速度を受けていないことが、サウナの体重計で実証される。ウダウダ言うヤツは、フッ化なんとか酸に24時間漬け込む刑。

26:00 ロビーで世界陸上を嗜んだ後に就寝。※の女子選手の肉離れが痛々しかった。明日7:30に集合を約束して個室(個ベッド?)へ向かう。

8月23日(日)

 6:30 起床。サウナへ向かう。朝陽が眩しい。今日も暑くなりそうだ。

 7:50 一旦集合をしていたものの、TVのニュースを見ているうちにザ・ワールドを掛けられ、ちょっち遅刻。

館内で利用した自販機はチェック・アウト時に精算。「410Gになります」「お前、エロチャンネル見てたな」

否定はしないが、大いなる誤解だ。(TV代は無料)

 8:14 S宮行きの急行に乗車。

途中のK子園で、大量の乗客が解脱。そーか、今日は高校野球の決勝か。

対面の20代と思しき男女の持っているテキストが、Dの通信教育のブツと酷似。そーか、今日は科目最終試験の日か。

N波からは45分の小旅行。N良からS宮へ流れる人員は少数と思われるが、U田を経由することを考えれば、比較にならないほど疲労は軽く済む。

 9:00 S宮到着。コーヒーショップで朝食。トーストより紅茶の方が高額なのは解せない。

50Gでゆで卵が販売されている、「この一品が腹回りにこびり付くのは、分かってんねんけどな」「分かってんねんやったら、食―なや」

トーストセットにもサニーサイドアップが付いてきていたという屈辱。コレステロールなんて、気にしたこともないけど。

 9:40 会場到着。J元さんより「Aるくが『10MGで』って言ってた」「1.5kに負けろと言っといて」とエロスリーヴを預かる。

当のAるくは、徹夜でバイトの後、19:00よりまたバイトということで本日は逃避。なんだ、時間的には参加できるじゃないか。

10:00 つけメンの遅刻癖は相変わらずのよーで。G少年が10分の遅刻。「全員にステーキを奢る準備はできてるんだろーな?」

「Dさん、貢ぎ物です」 ○谷より「うみねこ」Epi.5を強奪。今回のは、思考の整理のためEpi.1からやり直す所存。

ただし、2次が終わってからな。

最終参加者は10名。大阪勢の不参加が響く。固定5回戦を行うことに。

デッキ名:勢いは東大寺、形は平等院、声は園城寺

L:ヌギー

C:17 HM×4、橘・ソワ・ドリグラ・スヒ・可憐・コロネ・鈴香・マナ・シェラ・エビ・犬・岡本・ユズハ×1

B: 7 3本×4、野外かっきー×3

I: 1 ゆかりとか翡翠とかそーゆーの。亜鉛不足で起こるらしい×1

E:34 術・転機・おとぎ・弓・クリ・不意打ち×4、噂・封印×2、魚肉・マジカルダンス・身代わり・食材・悪司・因果応報×1

3本通して、表裏で暴走をぶっ放しておけば何とかなるんじゃね?デッキ。L総帥・L環姉対策に、ユズハ・味オンチを1積み。

1回戦

選手コールされても、フリプに興じる面子が多いgdgdぶり。対面に座するは、つけメン憐憫リスト第1位、G少年。

隣では、○谷が開始前の儀式を行っている。いざデッキのカット、というところで○谷がエントリーシートを見て一言「『○○た○○す』って書いてあるじゃん!」

隣の本来の対戦相手は、○○た○○す君だったというオチ。当の○○た○○す君は、東方のフリプに興じていたというから笑える。久しぶりに爆笑。いやぁ、本当に笑わせてもらった。

「総帥だろ?」「何で分かったんすか?」

試合前の丁々発止。つーか最近G少年が総帥以外を使っている記憶がない。

ダイス勝って後攻。Lオープン:総帥。

1表:「財力、臨収、テリ、フラ、真紀子、エンド」

1裏:「コロネ、犬、ドリグラ、エンド」

以降、相手様はそれ以外のキャラが出てこなかった。3本は引かなかったが、野外2枚で押し切って勝ち。1勝。

2回戦

Jム君。Dのデッキを知って「いつもの結花だったら、マウントをとれたのに!」と悔しそう。

ダイス負けて先攻。Lオープン:7.0那須。

1表:ソワ・シェラなどノーコストを並べる。相手様、術やら神だのみやらを使用。

1裏:文月と七海が出てくる。

ん? 七海の気力は2だ。ちょっとくらい寄り道しても構わんじゃろ。「暴走を七海に」

「そんなのもありましたね」2表で七海はお亡くなりに。

2裏:「お返しです。トラメをソワに」 暴走でソワに1点乗っている。「そんなのもありましたね」 うっかりと呼ぶには酷すぎるお互いのgdgdぶり。

「そー言えば、神だのみってデッキを対象に取ってんの?」「さあ?」

とりあえずジャッジに確認。「今回は一応デッキを対象に取っているということでお願いします」 今更巻き戻すこともできないけどな。

試合? 相手様のミッションが遅れたため、那須に12点が間に合って勝利。2勝。

昼休み

54と外へ。朝食をしっかりたっぷりこってり摂ったので、空腹感はない。が、54はDの食欲旺盛ぶりをブレンドを飲みながら見てただけ。

会館前の54お薦めの洋食屋が休み。結局、駅前の喫茶店のよーな洋食屋のよーなところへ。54はハンバーグ定食と黒生大、Dはピザと大根のぽりぽり漬けとランチビール。2人で3.4k。

3回戦

K~が君。ガリガリだった学生時代の面影は微塵ほども残っていない。

「『ダイスの大きい方で』って言って、TVに出てくるような大きいダイスを使っても文法上は間違ってないよね」「そーですね」

気をつけろ、本気だぞ。

同じダイスを使って勝って後攻。Lオープン:耕一。

1表:「キャラ出してエンド」「じゃエントリー、ドロー。あ、しもた、暴走撃つの忘れてた」

相手様がバトルを仕掛けてこない。バトルがないのか、こちらの3本を警戒しているのか。

相手様、暴走の返しキャラを、的確にヌギーに指定してくる。ソワもいるのに、寄り道をしてこない。

相手様の前衛に、7.0千鶴が出てくる。回復はされるわ、その代償として気力は減らないわ、3本で2点しか刺さらないわ(源五郎を見習え!)で、天敵ともいうべきキャラ。

あれ? L千鶴って言われてたらしんどかった? 回復より先に焼ききる可能性もあるので、一概には言えないところか。

仕方ない、千鶴に4点を投資。この寄り道は痛い。

結局、耕一に12点まで乗せたものの、そこから芸で殴りつけられて死亡確認。2勝1敗。

手札に弓矢があったが、カウンターされていた模様。とはいえ、暴走のし忘れとか情けない。

4回戦

Fすと君。アイテムぺたぺた総帥。

総帥の初手が悪ければ勝てるし、良ければ机の前でただ座っているだけ。ヌギーってそんなデッキ。

ダイス勝って後攻。Lオープン:S屋。

だったらいいのに。

相手様の前衛は景清・環・夕菜・真紀子。

当方はユズハ・可憐・鈴香・マナ。3本当てて暴走撃って、それかららユズハ出して。

相手様の強弓や抱きしめを、封印や身代わりで凌ぐ。14点まであと少しというところで迎えたDのターン。

手札には弓・クリ・因果応報。理論上は点数が足りている。しかし、総帥に装備されている精神強化の牙城をかろうじて塞き止めているユズハの残り気力は1。

可憐で精神強化をプラチナリングできれば話が早いのだが、それを阻む厳しい目。

ユズハがいなくなった瞬間、夕菜でMADAを引っ張ってこられるのも目に見えている。

ここは賭けだ。「ユズハに因果応報」。

この瞬間、ユズハは気力1の置物と化す。この瞬間に「同時買い物、総帥に怪しい薬を」と言われたら投了級。

しかし、Dの手札に封印があるやも知らぬ。Fすと君の選択は「因果応報にガセネタ」

暴走に厳しい目、プラチナリングに厳しい目でボーナスドロー、何とか総帥に13点まで乗せて、鈴香で弓クリを引ければ勝ち! というところまで持っていく。

運命のドロー!

引ければ世話ないね。怪しい薬で総帥残り気力9。以下は5キルで負け。2勝2敗。

5回戦

54。本日の参加者のうち総帥は3名。お互いに全ての総帥と当たる計算となる。

違うところは、ヤツはその全てで右手を差し出していること。総帥のミラーマッチは、確かに不毛だけどな。

「2ダイス出た目の合計の大きいほうで」「・・・」「まあ、20面ダイスを出すのはお約束だけどな」

6面ダイスを2つ振った結果、負けて先攻。Lオープン:白きよみ。

だったらいいのに。

試合? 9点までは乗せたよ。「後攻、待ちあわせ、夕菜」の条件が揃った総帥相手に何をしろと?

S屋・テリ・夕菜・フランクと揃った相手様、表で福袋装備、裏で買い物から福袋、取り寄せで福袋と花ビラ大回転。

途中で引いた時間稼ぎ「これがインフィニティだったらとは思わない」

こっちにできる行動は、精神強化・保護者のついた総帥に、エンド時に消耗しか強要できないマジサンを撃ってエントリー・ドローするだけ。

常に3枚以上手札調整する相手様を尻目に、うんちくが2枚ぶっ放されるまで放置プレイを受けて負け。2勝3敗。

J二から三国志下敷きをもらう。横山光輝のヤツ。うん、これなら分かる。

○谷とフリプ。本日の○谷のデッキ:4.0ルミラとエロ・ヴィクセン。どちらもヌギーの餌食ですね分かりますホロリ。

一度4.0ルミラ相手にVIPを貼られたが、HM3本でも4点入るとか、もうね。

迂闊にHMを2体出すことができない。因果応報だと撃った瞬間ゴミ箱送り、3本中でも封印でゴミ箱送りにされる危険性を孕んでいる。

16:30までフリプ、16:50会場を後に。

○阪「非」公式大会のスタッフが明らかに。主催のJ元さん、ジャッジの○谷・J二・G少年。任せておいて不遜のない面子。

「GGCへ行くヤツ募集、ただしG・時間ともに青天井」という条件で検索したら、54以外ヒットしなかった。

徒歩15分って、タクるのと微妙な距離だと思うんだよ。まあ、運動後の水分補給の方が美味いか、ということでM町まで徒歩。

2リットル近くのアルコールと、ドイツの家庭料理に舌鼓を打ちながら200分以上を過ごす。

54がお花畑に行っている間(お花畑は女性用の隠語だと承知しているが、雉撃ちだと大の方を意味する可能性があるので)、昨日から強奪している麦藁帽子の代価として、2野口を54の机の上に。

英国土産としてダイス12個をもらっているが、それに追加で帽子ゲット。

このダイス、よく見ると「6」の目がない。「1」の目をオリジナルマークにしてあるダイスはよく見かけるが、このダイスは「1」~「5」までは通常のダイスと同じ仕様。オリジナルマークを「6」に設定してあるのだ。

このダイスで先後を決める際、相手の出たオリジナルマークの目を「1」と誤認させることは難しいことではない。

(1)お互いにオリジナルマークが出なかったとき

(2)相手にだけオリジナルマークが出たとき

(3)当方にだけオリジナルマークが出たとき

(4)お互いにオリジナルマークが出たとき

(1)と(4)では結果が変わらない。先に相手にダイスを振らせ、(2)のときには黙っておく。(3)のときは「実はこれ、「6」を意味するんですよ」と公開する。

気をつけろ、本気だぞ。

2ダイスで「1」とオリジナルマークが同時に出たとき? 相手様がその目を出したときに「合計は「2」ですね」と同意を求めて、相手の反応を探るのも一興。

会計は15k。3年前にオーナーが変わって、当時お世話になったママはもういないそうな。

「10月の土日ならイギリスを案内できる」とのことなので、それまでにパスポートの申請などを済ませるつもり。

おかんからは「何もインフルの流行っている今に行かんでもえーやろ」と言われているが「プーの今しか行くときないやろ」と反論している。

M町 - A崎 - U本町 と乗り継いで帰路に着く。

T橋 - G位堂 - T田 - Y木 - S井 がDの本拠地。T田までは意識があったのだが、覚醒した先はS井の次の駅であるH原。

見たことあるな - ま、まさか - 飛び降りる - やっぱり! 

もう何回目だろう。

運よく(?)折り返しの電車が最終。母と連絡を取り、普通の止まる駅では最寄り(といってもH原から一駅)のH寺まで迎えに来てもらう。

さあ、明日から2次2日目に向けての猛特訓だ。来週まで更新が不定期になるが了承されたし。

高校野球。10-6まではラジオで確認していたのだが、最後まで聞いときゃよかったな。

リンシャン牌。北だったらもっとカッコよかったのに。

|

« ちゃんぷるー イズ ベスト | トップページ | エヴァ「破」をみてきたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/31113091

この記事へのトラックバック一覧です: やきば104回:

» 犬 しつけ [犬 しつけ]
犬 しつけの最新情報を毎日公開しています。大人の愛犬でも十分対応できる犬のしつけ情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 17時23分

» 限界までのエロさで話題沸騰!映画「愛のむきだし」満島ひかり [エロイにもほどがある!映画「愛のむきだし」]
すばりパンチラ!オナニーシーンも!満島ひかり見せすぎです [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 13時23分

» フラダンス教室 [フラダンス教室]
フラダンス教室 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 06時54分

» フラダンス 大阪 [フラダンス 大阪]
フラダンス 大阪 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 07時11分

» 良質水晶、パワーストーンの販売 [ショッピングシティー]
水晶・パワーストーンの紹介「ショッピングシティー」 水晶の販売「ショッピングシティー」 パワーストーンの販売「ショッピングシティー」 [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 20時40分

» 音楽 無料ダウンロード [音楽 無料ダウンロード]
音楽を無料ダウンロードしましょう♪音楽大好きニコちゃんブログ 音楽は無料ダウンロードがとてもお得!? [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 23時50分

« ちゃんぷるー イズ ベスト | トップページ | エヴァ「破」をみてきたよ »