« H和佐さんの | トップページ | いいぞぉ! マサ! »

2009年7月 7日 (火)

成田GAO

7月6日(月) 
♪くちびるから~ こぼれるツバ~
とか、低俗な替え歌が流行ったのは、うちの学校くらいなもんか。
オガリナと禊の関係である。
Dの高速理奈は、1裏から殴りかかることを是としている。必定、マネコストを支払うことになる。
単発なら、英二コストでよい。だが、応援なり禊なりで双発アタックを試みると、他のカードの助けが必要になる。1表の兄妹が通ったと仮定して、1裏をシミュレートしてみる。
(1) 臨時収入 + バトル1枚
応援の場合:収入 → 英二コスト → 宣言 → 応援 → プロジェクト → プロデュース → 宣言。
禊の場合:収入 → 宣言 → 禊 → プロジェクト → プロデュース → 宣言。
違いは、理奈に1点乗るかどーかだけ。
(2) 封印 + バトル1枚
応援の場合:マネ封印 → 英二コスト → 宣言 → 応援 → プロジェクト → 宣言。
 禊の場合:マネ封印 → 宣言 → 禊 → プロジェクト → 宣言。
うん、収入のときと同じで、応援と禊の間には、それほどの優位性は感じられない。
(3) 収入 + バトル1枚 + スランプ
応援の場合:収入 → 宣言 → プロジェクト → 応援 → 宣言 → さらに英二でアタック。
 禊の場合:(1)のダメージにスランプが加わるのみ。
(4) 封印 + バトル1枚 + スランプ
(2)と同様に進める。スランプの効果で与えるダメージが4点追加されるが、応援と禊の間に差異は感じられない。
仮に、バトルがステージ勝負で、相手Lの根性が3だったと仮定する。(3)の条件で手持ちが応援だと、相手Lに5+5+3=13ダメが入るのに対し、禊だと6+6=12点。
ちなみに、相手Lの根性が2だった場合、応援だと6+6+4=16ダメ、禊だと7+7=14ダメ入る。お確かめあれ。
「応援と禊、どちらの方が有効か」というテーマで書き進めてきた。「応援の方が使い勝手がよい」という経験則を基にしてきたのだが、書けば書くほど、そんなに差異はないよーな気もしてきた。
同一バトルを2枚引いたとき、付けスラとの併用なども考えてみた。結論:先送り。
以前も同じようなテーマを考えたことがある。「私はこー思う」という一家言をお持ちの方は、お知らせあれ。
勝利の方程式。なぜ「勝利の公式」ではないのだろう。
方程式:式の中の未知数に特定の数を与えるとき成り立つ公式。
 公式:一般的に通じる計算のきまりを表した式。
(旺文社「標準国語辞典」より抜粋)
「『試合』の中の『ピッチャー』に『JFK』を与えるとき成り立つ公式」と読み替えると、さもありなん。
「JFK」って、もはや関西でもデス・ワードだがな。
「公式」というカテゴリーに「方程式」が含まれるよーだ。得心がいくとゆーものだ。
「勝利の方程式」を完成させたデッキは強い。2.0時代の源五郎しかり、引きこもりガディムしかり。
Dは、アイテム総帥の「勝利の方程式」を理解しきれていない。「負けない場」は構築できても、勝利にまでは結びつかない。性格か、それともプレイングか。
岸田は、「自分なりの『勝利の方程式』は完成させた!」と思い込んでも、実践では思うように動かなかったりすることが多い。対戦相手がいないとゆーのは、かくもさびしきことである。
S駅で、目の前で急行列車を追い出してやった後、悠々と30分先の電車を待合室で待機。
個人面接で「最近、どんな本を読んだか」「なぜ塾を辞めて教職を目指したのか」「尊敬する人物は誰か」などを聞かれる可能性がある。移動時間は、貴重な読書タイムである。
A:プロの将棋棋士の瀬川晶司さんを尊敬しています。彼は一度、年齢制限でプロの将棋棋士になる夢を断念せざるを得ませんでしたが、私と同じくらいの年齢のときに、将棋連盟に嘆願書を提出し、ついに絶望的だと思われていた編入試験の実施を認めさせることに成功しました。
そして彼は、編入試験を見事突破し、プロの将棋棋士になるという夢を叶えたのです。
彼は著書「泣き虫しょったんの奇跡」で、「周囲の方々の助けがなければ、行動に踏み切ることができなかった」と述べています。
私も、一度は教職に就く夢を断念しました。しかし、私は彼の行動に深く共感し、勇気をもらいました。私は、子どもに夢を持つこと、持ち続けることの大事さを伝えられる教師になりたいです。
1次:一般教養・教職教養・集団面接。
2次:実技・論述・個人面接・模擬授業。
一般教養(200点)は、国・社・算・理の4科目。高校受験程度の学力が必要。
教職教養(100点)は厄介。教育基本法や学習指導要領の穴抜き問題をはじめ、難問が選りすぐられている。英語のリスニングも含まれる。
集団面接(250点)は、出たとこ勝負。1分間程度の自己PRは練習の必要がある。教職教養で学習した内容を、発表の端々に付随させなければならない。
実技(100点)は、水泳・歌唱・演奏・器械運動・表現運動をこなす。
水泳は、クロール・平泳ぎ・背泳のうちから1つ、当日指定された後、25mを泳ぎきる。
歌唱は、「ふじさん」「もみじ」など、1次試験の時に発表される8曲の中から1曲を選んで独唱。
演奏は、ピアノ・ソプラノリコーダー・鍵盤ハーモニカの中から各自選択。「エーデルワイス」などがあるよーだ。
器械運動は、マット運動。側転なんかも要練習。
「酔う練習」と誤変換。そんなん、練習しゃんでもできとるわ。
表現運動は、リズムダンス。2分間の音楽に合わせて、各自が振り付けを考えてくる。○ラえもん音頭なんかでもいーそーだが、○HKの「みんなの体操」が参考になるらしい。
論述試験(150点)は最難関。時間と構想力の勝負。「~の条文についてどう思うか」という問題形式なので、「~の条文」をきちんと頭に入れておかないと、お話にならない。そしてもちろん、「~の条文が何であるかは、当日にならないと分からないのである。
個人面接(250点)は、事前に想定問答集を作成し、模擬面接を繰り返しておかないと苦しい。先ほど述べた「最近読んだ本は?」なんかもこれに当たる。
「MPに『明日6:00に起こしてくれ』と言われたらどーする?」「掃除をサボる子に、どのよーな対応をする?」など、聞かれてウッとなるような質問もチラホラ。
模擬授業は、個人面接のなかで展開される。ネタは当日指定。学習漢字の筆順を間違えないよう、また指定学年で教えられている漢字だけを使用できるよう、学習漢字をノートに書き直す練習が必要。
兎にも角にも、1次試験に受からないことには、お話にナランチャ。1次試験初日は、一般教養と教職教養。コイツに全力を傾倒中。2日目までの1週間で、集団面接対策。うわぁ、間に合うのか?
8月22日(土)は、実技試験のみ。終了時刻は、7月20日(月)の1次初日に知らされるよーだ。
お務めから解放されて、ハポンの国に帰ってこられたなら、預かっている(とゆーよりもはや同化している)LFのカードの処遇を考えないといけないな。
N波に着いたら、雀荘への誘惑を断ち切れというのは、酷とゆーものだ。
オーラス・親・トップ目まで6600点の2着。
二三四五六66 ポン東東東 チー(4)(5)(6)
東・赤1のニックをテンパイ。一瞬、ダブ東・赤1のゴッパだと思っていたのはナイショ。直撃しても逆転不可なので、脇から出てもアガるつもり。
で、東をツモる。以下は一瞬の脳内思考。
「加カンしてザンク。直撃で逆転。ツモならイチサンオールで足りない。新ドラが1枚乗れば、ナナナナでどこから出ても逆転。理想は、このリンシャンでアガること」
加カン → 新ドラ乗らず → リンシャンを盲牌 → お、この感触は・・・!
「ツモ!」
一萬の盲牌は、まだ分かりやすい。「ニセン・・・いや、ニンロク通しの1枚です」
結果:時給700G。3チャ - トップ。
上家が初心者っぽく、下家がドラの發ポン & テンパイ濃厚牛乳に、無筋の赤5筒を切って、直後の対面の8筒で、三色ドラ1のゴンニをアガっていた。
「ツモ、マンガン」と点数申告するヤツに、苛立ちを覚える。マンガンなんて点数はねーんだよ。親でも2000点しか渡さねーぞ、こら。
「あと、チップ1枚」と後から申告してくるヤツ。最初から言え。チップを渡さないこちらの方が悪いみたいじゃねーか。
完全なマナーで打ち切ることと、ミスのない打牌を目指すことは、限りなく同義に近い。
流石は予備校、2時間の密度が濃い。授業時間は勉強時間に当たらない。教採まで、あと100時間勉強する。

|

« H和佐さんの | トップページ | いいぞぉ! マサ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/30443711

この記事へのトラックバック一覧です: 成田GAO:

» 加山なつこ(かやま なつこ)の風俗在籍店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラブ(イメクラ)/ホテルヘルス(ホテヘル)] [AV女優が風俗嬢として在籍している風俗店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラブ(イメクラ)/ホテルヘルス(ホテヘル)]リスト集一覧]
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「加山なつこ」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】加山なつこ(読み:かやま なつこ)【源氏名】加山なつこ(読み:かやま [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 17時42分

» レイヤー うしじま サイコー [レイヤー うしじま サイコー]
正気の沙汰とは思えないエロさ!サブカル露出系コスプレイヤー うしじま いい肉(うしじま・いいにく) [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 16時05分

» 最速英語マスター法 [英語が短期間で上達する学習法]
英語に関する高品質の人気イーブック及び英語学習に役立つ動画や面白動画を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 11時10分

» 確定申告書 [確定申告書]
確定申告書で確定申告をしよう。 [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 07時19分

« H和佐さんの | トップページ | いいぞぉ! マサ! »