« 近代麻雀バックナンバーより | トップページ | (ベスト)フォーッ! »

2009年7月22日 (水)

ドッペル原画

7月22日(水) 

N古屋で面白いルールの大会が開催されるらしい。「自分の場に同一名称のキャラ1体制限」を「2体まで」に修正するとのこと。ならば、その特殊ルールに沿うデッキを考えるのも、吝かではない。

(1)鬼矢倉

タッグ完成後、もう1体のタッグの種を残すことができる。

7.0千鶴を残しておけば回復充分。FC千鶴を残せば、、もう1体のタッグは水色を引くだけで容易に果たせるし、楓や初音が朝鮮嬢で狙われても、すぐに回収することができる。

単純に梓・楓・初音のうちの1キャラを余分に出して、タッグキャラの攻防を高めることも可能。

(2)超回復

「模写します」「Lテリ光ります」「前衛テリ光ります」「メイ光ります」 これの繰り返しで全回復。一撃でクリアー! しないと勝ち目がない。

Lテリなら、テリ・メイと引いてもメイ・メイと引いてもコンボが完成するのがミソ。前衛がテリ・メイなら、模写1コストで済むので、NAPにリアンで聖なる光を止められても、メインターンで回復することが容易。

勝ち手段さえ上手く構築できれば、負けはないデッキ。とりあえずLテリで、テリ・メイ・白きよみ・コネ・スルーあたりを4積みしておいて、Dや潜入工作をフィニッシュにすればいーんじゃないかな。

える しっているか 白きよみも 2たい だせるんだぜ

味オンチには気をつけろ。何らかのアイテム対策は必要だ。相手が琴音Lならスルー必須のため、クリアーは不可。ユズハもスルーが消える。

棚もほうきも属性が合わんし、さー、どーするかのう。

変酋長・強制退場・淫靡・狂子などを組み合わせるとキティ。

(3)ポナ合戦

応援合戦で・・・打点が1点増えるだけだった。「2体制限」が「4対制限」だったら、3点増えたのに。仮定法過去。

ゴースト付きなら打点8。一応ほとんどの前衛はキル圏内。

(4)バーン

主催者ニアーな方のHPでも言及されていたが、超能力やイヤミが2倍飛んでくるのは、蟲責めされているように轃痒い。応援・贖罪の威力が倍加。

(5)緒方プロ

兄が2体出るよりも、由綺を複数出されるほうが痛い。プロジェクト → 由綺2アタックとか。

冷静に考えると、由綺が2体出たところで、由綺Aアタック → 由綺Bコスト → 理奈アタック と比べると、理奈コストが浮くかどーかだけ。

そーか! そのコストで兄妹を使用して・・・って、大概は2回アタックの段階で勝負が着いているよーな気もする。

現状デッキで充分な恩恵を受けている理奈だが、「2体目も出せるよ」的なオマケと考えておいていーのかも。

(6)アイテム総帥

夕菜の加速度がパない。夕菜が2体出せれば、今までの総帥6点セット(SS・保護者・ガチ・ヤク・棚・福袋)に加えて、目覚ましや激辛、行商に威厳、MMや市場原理など、B級とされてきたアイテムも、ブツ自慢との兼ね合いで入るかもしれない。

夕菜を2体引くことができれば、の話である。世の中には、夕菜を1体引くことも難しい、絶対弱運の方もいらっしゃるの?

(7)ヌギー3本

ヌギー自体がバーンキャラである。ヌギー2体に3本を2枚引ける確率がどんなもんかは分からないが、脅威になることは確かである。

(8)引きこもり

芹香嬢を2体出しても、召還できるゴーストの数は1体まで。ひょっとして、ゴーストもその制約を外れるのか? いや、芹香嬢の特殊能力として銘記されているしなぁ。どーなんだろう主催者。

そーか! こんなときのために魔法書が以下略。

シャーロムも強いわね。FC3総帥バトル過多の受けが強くなりそーだ。

ちはや・シェラなど、いたらいただけ効力を発揮するキャラも厄介だ。「ゴースト食って2ドローします」 悪夢だ。

(9)ハメハメ

自分のフィールドに同名キャラを2体まで出せるということは、相手の場からも同名キャラを2体までハメハメできるということ。テリ・テリ・メイとハメハメできたら強いお?

「1回でも光ると、そのキャラ死んじゃうんですけどー」

ティリア、何で死ぬのん?

(10)その他

いくみんLで、メインターンにもう1体いくみんを出すことができる。○じんさん大喜び。

「いくみんが2人やー! どっちもわいのもんやー! 妹の細胞分裂やー!」

○じんさんが、こんな物言いをするだろーか。知らん。

次ターンから6コスト、何に使うのかも分からんし、生き永らえているかどーかも知らん。

瑞穂を2体出して、双方のデッキを調べまくり。悩め悩め。

兄&兄や妹&妹で、力や感性を上げるデッキはパッと思いつきそうだが、実現頻度は低そうだ。

和樹 + 大志×2 。攻撃力アップに全力を傾けるもよし、My同士で保険を掛けておくのもよし。

J元さん以外に、使い手がいるのだろーか。

総帥を2体出したとき、買占めコストは2コストでいーんだろーか。4コスト掛かるのだろーか。

一応、現状のルール下でも、メイが買占めを模写したときに起こり得る問題ではある。

そんなヤツおらんでぇ。

説教ガディム。千紗ちぃの速度は上がるが・・・。霜村・長蛇・説教との相性は抜群。

タッグキャラが2体出てくるのも脅威。耕一&千鶴はもちろん、貴明&まーりゃん、スヒ&リアなど、複数体を出されると面倒なタッグキャラは多い。

Dは、TKC杯12を心から応援しております。

|

« 近代麻雀バックナンバーより | トップページ | (ベスト)フォーッ! »

コメント

ティリアFCEをLに据えてデッキを組む際の最大のネックであった,ティリア1.0が使えないという点が解消されるのが大きいな.
2体並べたときのシナジーを重視するより,2枚目を引いても腐らないという観点でキャラを4積みするという考え方をするのがいいのかもしれん.
特殊ルールなんだからそれを最大限活用する楽しみ方をする"べき"なのかもしれんがね.

投稿: 543 | 2009年7月22日 (水) 18時53分

自分の方(TKC杯公式)でも拾いましたが
・芹香のゴーストは1体まで
・買い占めは2コストずつで別々に処理
ですね
後、4体制限(というよりは多分、制限なし)にまでしてしまうと、いろいろひどいカードが出てきそうなのと、逆に使う意味の無いカードが出てくるのとで止めました
今回の結果次第でもあるけど、そこまでやる事は多分ないかなぁ

投稿: トゥクス | 2009年7月23日 (木) 00時52分

このような矮小なブログの卑屈な意見をお聞き届けてくださり、真にありがたいことでござんす。
2体制限はゲームバランスを極端に崩さない微妙なさじ加減であるかと思われ。

回を重ねる毎に、いつか致命的なデッキが出てくるものとも思われますが、1回こっきりの企画物としては上々なのではないでしょーか。

本編で書き損ねたんだが、H島の次期監督は、○レンタインか○ルマンに頼めばいーと思うんだ。

投稿: D | 2009年7月23日 (木) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/30651828

この記事へのトラックバック一覧です: ドッペル原画:

» 和樹 [れいこの出来事]
ドッペル原画 ... 和樹 + 大志×2 。攻撃力アップに全力を傾けるもよし、M... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 14時06分

» 石橋貴明の長女・穂のか 入浴シーン♪ [石橋貴明の長女・穂のか 入浴シーン♪]
石橋貴明の長女・穂のか 入浴シーン♪鈴木保奈美の長女・穂のか 入浴シーン♪石橋貴明の長女・穂のか 入浴シーン♪鈴木保奈美の長女・穂のか 入浴シーン♪石橋貴明の長女・穂のか 入浴シーン♪鈴木保奈美の長女・穂のか 入浴シーン♪石橋貴明の長女・穂のか 入浴シー�... [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 17時51分

« 近代麻雀バックナンバーより | トップページ | (ベスト)フォーッ! »