« 1日目しゅーりょー | トップページ | ドッペル原画 »

2009年7月22日 (水)

近代麻雀バックナンバーより

7月21日(火) 

19日(日)は、やきばとはっぱ祭があったよーで。やきばは12人参加のノーマル大会だった(3デックス戦ではなかった)と伝え聞く。

国内では現役LFターの現役ブロガーが少ないため、やきばの詳細よりもはっぱ祭の方が克明な情報が流れてくるのは、皮肉な話。

現在、盛んに大会が開かれているのは、関東・名古屋・関西といったところか。Q州は身内色が強く、オープン大会というよりは寄り合いに近い雰囲気。

2.0終焉期では、全国どこでも同じようなデッキが出回っていたが、現在の3分割状況下では、強デッキの互換性はあるものの、各自がそれぞれの進化を遂げているよーな気はする。

少ないながらも、関東・名古屋に遠征してみると、国内のそれとは明らかにデッキ傾向が違っているのが感じ取れる。つーか、国内の人間とデッキが合致する状況に慣れすぎていて、対戦相手が分かっても対戦デッキが分からない状況が新鮮なのな。

外弁慶に内地蔵のD。やきばではこれからもどんどん勝率を下げていくことだろーよ。

ちくしょう。

遠征時は、○クハラ行為が激減するとの見方もある。片手に余る反対意見は受け付けない。

四四四五五(3)(4)(4)77899 ドラ 四萬

ドラ暗刻の素敵なシャンテン。ここに四萬ツモ。何を切る?

暗カンも含めると、選択肢は全部で9種類。ツモ切りと手出しとでは、相手の警戒度が格段に違うため。

4枚使いのチートイが認められているなら、3筒か8索を切ればテンパイなのだが、そんなレアケースを論じている場合でもない。

シャンテン数を下げてもいい場合は、得点が跳ね上がる場合か格段にアガりやすくなる場合。そのどちらでもないので、索子切りは選択肢から外される。

(1)無難な四萬カン。五萬・2筒・4筒・5筒・8索の5種20枚でテンパイ。いずれもイーペーが完成するため、ダマ満のまま四暗刻への変化が望める。もちろん、ハネ確のリーチを打ってもよい。

ドラカンのため、他家がベタオリする可能性や、裏ドラに魅せられてリーチで刃向かってくる可能性も否めない。

(2)四萬ツモ切りor手出し。(1)に加え3筒でもテンパイ。ただしその場合は、アガリ点数が6400にランクダウン。

ドラの手出しは、他家にシャンテンかテンパイを警戒される。実戦で何食わぬ顔でツモ切りできるか。また、3筒をツモったとき、ドラを手出しせざるを得ないので、他家にいらぬ推理を与えることになる。

ドラの対子よりも高い役といえば、メンホンが考えられる。萬子待ちでハり直せば分がありそうだが・・・?

四・五萬(赤)と持っていて、四萬ツモ切り、五萬が重なってドラ切りテンパイということも考えられる。どっちにしろ、余程のことがない限り、他家は刃向かうことはないだろう。

(3)五萬はどーだろう。直接は三萬・六萬・8索の3種10枚(三萬はドラ表示牌のため1枚少ない)でテンパイ。(1)や(2)と比べると、直接のテンパイの枚数は少ないが、2・5筒や6・7・9索を引くと好形のシャンテンに構えることができる。

(4)じゃあ4筒はどーなんだ。2筒・5筒・8索の3種11枚でテンパイするのは(2)と同じだが、2・5筒でテンパイした時は、ドラカン → 即リーチ の最強コンボにつなげることができる。

三・六萬を引いても、2・3・4・5筒、6・7・8・9索待ちの好形のシャンテンに構え直すことが可能。

(5)3筒切りという手もあるアルよ。三萬・五萬・六萬・4筒・8索の5種14枚でテンパイ。待ちは狭いが、四暗刻への変化も残している。

本誌では(1)もしくは(2)が正解とされている。麻雀の「何切る」問題は、飽くまでその時点で勝率の高い打牌はどれか、を問う問題なので、結果論に弱い。次に引く牌が2・5筒なのか3・6萬なのかは、イカサマでもない限りは分からないのだ。

「さん」グループのように、暗カンするだけでチップ1枚オールの店もある。三麻で北カンが役満とされるトコロもある。ルールや地域によって、条件は変動するが、ルールが統一されている限り、最も勝率を高める手段は存在する。麻雀であってもLFであっても。

ルーレットで最も効率のよいベットの仕方とされているのが、35枚賭け。御存知の通り、ルーレットは1~36の各数字と0・00の38個のマスが存在する。

1点賭けのオッズは36倍。0・00と、ある任意の数字を除いた全てのマスにチップを1枚ずつ賭ければ、92%の確率でチップが1枚増える。

勿論、2枚ずつ賭ければ2枚、3枚ずつ賭ければ3枚、1万枚ずつ賭ければ1万枚儲かる計算である。計算上は。

92%の確率で100MGが手に入るが、8%の確率で3500MGを失う。イカサマだって警戒しなければならない。

勝負をする以上、結果論という言葉はいつも付き纏う。そして勝負師は、どんなことがあってもその言葉を呑み込まないといけないし、傍観者は勝負師にその言葉をぶつけてはならない。

バカラのように、勝ちか負けがはっきりしていて、掛けるチップをプレイヤーが決められるゲームであれば、倍賭けも考えられる。

バカラは、プレイヤーとバンカーで賭け率が異なるが、概ね賭けた金額の倍額が戻ってくると考えてよい。勝ったとき、1MGを賭けていたなら、2MGになって戻ってくるのだ。

これを利用すると、1k → 2k → 4k → 8k・・・ と、負けたときに2のn乗のベットを加算していく。124MGを持っていけば、99.91%の確率で1kを儲けることができる。

ただし、10回連続で勝つ(10連敗しない)確率は、Dの10桁計算機によると92%。麻雀でも、1半荘勝負なら素人がプロに勝つこともあるが、長く勝負を続けると必ず敗北するのと理屈は似ているだろう。

上限ベットが定められている賭場も多いと聞く。麻雀・パチンコ・競馬はどれも、テラ銭の高いギャンブルとして知られているが、純利を求めるなら、他のギャンブルに鞍替えしたほうがいい。

ちなみに日本では、公営ギャンブルしか認められておりません故、パチンコや麻雀でいくら儲かったというお話は、Dには一切関わりのないことなのでございます。

|

« 1日目しゅーりょー | トップページ | ドッペル原画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/30651786

この記事へのトラックバック一覧です: 近代麻雀バックナンバーより:

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 17時31分

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 00時53分

» 究極情報!パチンコ花の慶次〜斬!!必見「必勝動画アリ」 [究極情報!パチンコ花の慶次〜斬!!必見]
究極情報!パチンコ花の慶次〜斬!!必見攻略、大当たり [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 19時06分

« 1日目しゅーりょー | トップページ | ドッペル原画 »