« 後日談をいろいろ思い出したのはまた後日 | トップページ | John can point ! »

2009年7月28日 (火)

私は一般的に「M」と呼ばれています

7月28日(火) 

「To Heart コミックアンソロジー(一迅社)」15巻より抜粋。

・私は人にはない能力を持っています

・私は周囲からは「浮いている」と言われています

・私はA.Kさんの知人です

・A.KさんとH・Hくんはとても仲がよいです

H・Hくんは、正確に表記するとH・Fくんなんだろーが、このよーな手紙を受け取った姫川琴音は、神岸あかりと仲がよい藤田浩之に相談する。

さあ、「M」の正体とは?

松本でも宮内でも長岡でも雅史でも松原でもマルチでも、意外や意外の森本でもない。

別に、本の宣伝がしたかった訳でもない。

日頃お世話になっている中古本だが、自分が定価で購入した商品が、著しく低価で売られているのを発見したときには、さすがにガクッとなる。

3冊100Gとか。

あと、つい数日前に最新刊が発売されたばかりなのに、もう店頭に並んでいる場合とか。まっとうな手段で手に入れた商品なのかと、少し疑り深くもなる。

千葉の監督、ミラーが解任。

おいおい、ヴァレンタインの間違いだろ、という野球○カはおいといて、1965年の日本リーグ以来、唯一2部落ちしたことのない名門、J千葉の話である。

次期監督には江尻が就任。Jリーグ開幕当初から活躍していた世代。

現在、神戸・柏と熾烈な残留争いを演じている。これこそJ千葉を応援する真髄。

で、最後にはちゃんと残留してくれるんだろ?

今年からは、下位3チームが強制的に2部落ち(去年までは下位2チームが強制2部落ち、J1の下位3チーム目とJ2の上位3チーム目が入れ替え戦)となるので、注意が必要である。

H岡・Y口の豪雨。DもQ州時代、N洲へ通うため、週に1度はQ州自動車道を利用していた。被災者の御冥福をお祈りする。

TKC杯12。

4回戦の今引きは、結果的には付けスラでもよかった。そのタイミングで希望のカードを引ける確率は、およそ5分の1。

相手様にターンが回ると、ドロー次第で場況が引っ繰り返る可能性は多分に考えられるので、素直に喜んでおく。

ライコス状況下でのユズハ。

NAP:術を使います。

 AP:同時でユズハの「箱入り」に封印。

(1)術は立ち消え(2)コストの再提示を行えば術は復活(3)コストが支払えない場合、術は手札に戻る

どれ?

仮に(1)の場合、このような悲劇を防ぐには、NAPは「術、コストを支払います」と宣言すればOK?

それに対しAPが「では、そのコストにドタキャン」とかやったら、術の効果は立ち消え?

それは嫌なのでNAPが「術、余剰コストを出しておきます(支払います)」とやっておけば、ユズハ封印にも対応できる?

バレボ状況下のFC3総帥。

(1)バレボバトル中に「理外の民」を使うと、対戦キャラ以外の敵キャラの能力値が下がる?

(2)前バトルで「理外の民」を使っていても、バレボバトル以降は能力値が戻る?

こっちの方はすんなり解決できそーだが、(1)のことを考えるとFC3総帥にバレボ・合戦を積むのを躊躇ってしまいそーだ。

FC3総帥のストラテジーは、先鋒アタッカーとして総帥が相手キャラの能力値を下げ、セカンド・サードアタッカーで蹂躙するというもの。

サウナやスキーは、セカンド・サードアタッカー向けに残しておきたい。となると、バレボを複数枚、場に並べる旨みに欠ける。

Wタル君とMコト君。実の兄弟とのことだが、どっちが兄でどっちが弟だかは知らない。

穴兄弟? むしろ竿姉妹。

フリーのとき、お二方にW暴行が突き刺さったのが、とてつもなく嬉しい。

※W暴行(W御無礼):1ターンのうちに連続で暴行が刺さること。序盤で決めるのは至難の業だが、中盤以降でのW御無礼は、戦略上も精神的にも堪える。

「御無礼。ゆかりロンです」「御無礼。エロエロフロンです」

「御無礼。琴音ロンです」 「御無礼。シャーロムロンです」

うっかりキーを押し損なって「ボブ霊」と変換。誰やねん。

「K」と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、兄やとG少年。

1人称が「俺」なので、○谷でないことは間違いない。小生、自信があります。

○谷のどこが「K」やねん。名前の2文字目?

ここ半年ほど、G少年のブログを覗いていない。ヤツは1万年と2千年経っても生き延びているだろう。

ゴキブリは、約3億年前から存在している生命体である。

8月は絶賛拘束中。スクーリングは当地にてお泊り決定。一応USBは持っていくものの、基本的に更新はないものと思われたし。

4日からスクーリングなので、八朔の様子を描いた3日の更新の後は、しばらく猶予を頂ければ。

|

« 後日談をいろいろ思い出したのはまた後日 | トップページ | John can point ! »

コメント

・ライコス
術の宣言時には、コストを支払う宣言が出来なくて
処理時に代償不適切で立ち消え、術はゴミ箱、だと思う
コストの支払い元は宣言時に指定しないと駄目なので、救う手段は無いかなと

・理外バレボ
(1)(2)共にそれで正解のはず
バレボならそれでも素で入れられるキャラが多いので、アビスを貼られた場合や、理外が止まる場合の選択肢かと

投稿: トゥクス | 2009年7月28日 (火) 23時09分

あざーす。

ライコスは「コストが支払えない場合は手札に戻る」とか出てませんでしたっけ?
噂話も、コストが支払えなければ手札に戻る、とか。

フィーリングジャッジなんで、詳しいことは分かりません。

投稿: D | 2009年7月29日 (水) 12時23分

宣言時にコストが払えない事に気付いた場合は、そのまま手札に戻るんですが
実際の処理に入ってしまうと、処理の最初でイベントカードがゴミ箱に行くんですよね
この場合はすでに適切な宣言が通っていて、処理時に状況が変わって不適切になって立ち消え、なので
そのままゴミ箱送りかなと

噂話も、コストを発生する事が出来るタイミングは完全に噂話が通った後なので
その時には、噂話はすでにゴミ箱です
ライコス中とかで、噂話自体のコストが払えない事に気付いた場合は、気力-1も無しで手札に返ってくるはずですが

投稿: トゥクス | 2009年7月29日 (水) 23時58分

あざーす。また何かあったらたのんます。

投稿: D | 2009年7月31日 (金) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/30730835

この記事へのトラックバック一覧です: 私は一般的に「M」と呼ばれています:

« 後日談をいろいろ思い出したのはまた後日 | トップページ | John can point ! »