« 特攻隊にとってはキツいご配慮 | トップページ | やきば100回 »

2009年6月 7日 (日)

南アフリカ一番乗り!

6月6日(土)

「Mきーてぃくーん、あーそーぼー」

といった旨の電話を、N波到着後に入れてみる。

「えー、昨日も行ったんですよ・・・」 「だから?」

とは言え、無理強いをしないのがD。ごく一部のつけメンを除く。「Dさんの精神攻撃は、本当にイラッとくるときがあるんすよー」当然だ、そう仕向けているからな。

最近は、点5で打ち始め、夕方にピンに切り替えるのがスタイルとなっている。5からピンに移るときに、何とも言えない緊張感がある。

「Dさん、今ちょっと、5が厳しいんですよー」

お出迎えの際、こう耳打ちしてくるメンバー。ピンと5の待ち客がそれぞれ1人ずつ。メンバーの負け分は給料からさっ引かれるシステムなので、若いメンバーはピンの卓には、あまり入りたがらない。しゃーない、朝からピンで打つか。

・・・福沢さんが、4枚お亡くなりになりました・・・

が、ここからDの怒涛の反撃。ツモ2枚、ツモ3枚を繰り返し、  19回戦を終えたところで、プラマイ0まで戻す。

8 発ポン (5)ポン 九ポン 一二三チー ドラ8索

赤5筒があるので、曲りなりにも満貫テンパイ。裸単騎になってから、赤5索をチーされ、上家からリーチが掛かる。が、その直後、親指に掠めるMWの盲牌。

4000オールの1枚。こーゆーのをツモれるときは、非常に波に乗れている。え? Dはデジタルだろーって? 都合のいいオカルトは信じる。占いと一緒だな。

裸単騎を和了するときも、きちんと両手を使って倒さないといけない、ってのは、前も書いたな。

本来はこれで洗う予定だったのだが、Dは起家が好きである。だって、トンパツがオーラスの可能性だってあるから。で、次が起家始まり(雀荘は大概、親は半荘ごとに反時計回りに交代)だったので、もう1半荘だけ付き合うことに。

「ツモ」

カンが2回入った荒れ場で、上家から和了の発生。

リーツモリンシャン中、オモ3ウラ・・・6?!

数え役満の2本場。8000・16000は9000・17000。数え役満に祝儀はないが、ウラ6のため3kオール。

上家曰く「これですっきりしたわー」 何もなければ、リーチ・ツモ・中の70符で満貫。赤ウラってすごい。

その半荘で、Dはハネ満も打ち込みトビラス。この半荘だけで1MGを失うことに。

Dはラス親も好きである。だって、どれだけ点差が離れていても、連荘し続けることでトップの目があるし、アガリ止め(2着・3着含む)ができるから。トップや2着と点差が離れすぎていて、下との点差が僅差のときは、アガリ止めをしたほうが期待値は高くなる。トップ目にツモられても、例えば満貫なら下位との差が2000点詰まってしまうから。

起家の次はラス親(北家)始まりとなる。普段なら続行するのだが、今日は、日本vsウズベキスタンを見なければならない。「続行行けますよー×3」のメンバーの声を無視して帰路につく。

どこまで持ち直したか、期待と不安の精算。結果:1MGの負け。最後の半荘の負けが全て。もっとも、場代500k×20もあるので、場代だけ負けたと考えることもできる。しかし、負けを容認した時点で、ギャンブルは強くなれないって本に書いてあった。

Dの行きつけは、市場ずし。N波だけで3軒くらいある。ネタも大きく、値段もそこそこ。

帰ると、サッカーが3分始まっていた。岡崎のゴール、大久保のオフサイドまでは記憶があるが、睡魔との格闘に負け、親に起こされ結果だけ確認。実習に行くようになって、日付が変わるとすぐに眠れるようになった。朝も7:00に起床する、何て健康的な生活。

|

« 特攻隊にとってはキツいご配慮 | トップページ | やきば100回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/29992743

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカ一番乗り!:

» 嫁の乳をもんでるとこをテレビで大放映された [嫁の乳をもんでるとこをテレビで大放映された]
実話!嫁の乳をもんでるとこをテレビで大放映された [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 03時30分

» 戸田恵梨香のヌードCMに過激NGシーンが! [ヌードCMが話題沸騰!戸田恵梨香の過激映像]
話題沸騰中の戸田恵梨香ヌードCMに過激なNGシーンがあるらしい [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 16時34分

« 特攻隊にとってはキツいご配慮 | トップページ | やきば100回 »