« ○年1組ぜんいんしゅごう! | トップページ | 今夜も○ッスル »

2009年6月29日 (月)

ショコレッタ好き好き大好き杯

6月28日(日) 

また、つまらぬ所に来てしまった・・・

N古屋がつまらぬ所だと言いたいのではない。念のため。

やきばに行くのと、さして所要時間は変わらんのだが、交通費は2倍ほども違う。まー、営業距離に比例するわな。実は、特急料金を差っ引くと、1k程度しか差は生じない。

会場近くのコンビニで、K原兄や・Wばしさんらに会う。兄やとは昨日のうちから何度かメールを交換していたので、それほどのサプライズはない。

会場に到着してみると、地元勢からは、なかなかのサプライズ反応。異国からの遠征組も多く、最終的には32人の参加。よし、2の乗数とは気分がよろしい。8192までならソラで言える。

全勝卓で引き分けが発生しなければ、5回戦突入。

デッキ名:光速の幻想女(アイドル)

L:寝取り妹

C: 8 妹をプロデュース。×2、寝取られアイドル・ダンドロイド・未熟天使・環姉殺獣・電波妹・原作やっとらんのでよーわからん病弱アイテム台無し妹×1

B: 8 ~OK・壇上菖蒲×4

E:43 術・収入・付け・スラ・転機・夜伽・封印・応援・噂・嬢×4、禊・豹変・パニック×1

「ネットアイドル」って、「寝取られアイドル」の略だよね!

~OK。「○○才」を接頭語として付けると、自己主張できてよし。

「光速の寄せ」なんて言葉、将棋を専門的にやっている輩にしか判りえない言葉。

大会名から、まさかまさかで「いたずら」主体でデッキを組んでくる輩対策に、パニックを挿入。

開始前の1コマ。

「この教育実習中に、Dにとって○学生は守備範囲ではないことが分かった」「埼玉の某氏のMay言です。○学校○年生はガールだが、○年生からはレイディだそーですよ」

一応、伏せる必要もあろーて。

1回戦

Kけふさん。H神の31番。

初手:コリン・ユズハ・業界兄・由綺・封印・術・捨て娼。

おいおい、投入キャラの半分を引いてるぜ。兄妹が通れば、8分の5チップスだだだ。

ダイス勝って後攻。Lオープン:さくや。サクヤじゃない。レポは何度も拝見しているが、どんな動き方をされるのか、楽しみ。

1表:相手様の収入は通す。

歌垣 → 封印 → ガセ の応酬で、少考の末に相手様がデッキから引っ張ってこられたのは、アルサル。待ちあわせでアルサルを出して、さらにショタ(ショコレッタ)と琴音(1.0)を出されてエンド。

エンド時に兄妹で、2人目の兄をデッキから引っ張ってくる。

1裏:術とメインドローで、嬢が2枚になった。付けスラは引いていない。嬢が2回通れば勝ち。殴ってみるか。

兄でコストを出しておいて、バトル宣言してみると、安眠が飛んでくる。Dとしては有難いが、相手様にしてみても、嬢+付けスラ1枚でLが死んでしまう状況では、安眠を撃たざるを得ないとゆーのが正直なところだろう。

相手様がその手のデッキであっても、アイテム・フィールドが間に合う状況ではないと判断、ユズハを切ってコリンと由綺を出しておく。

2表:術 → 噂 → 稼ぎ の応酬。歌垣からオボロ(4.0)を引っ張ってこられて、ショタコストで出てくる。相手様の手札は2枚で、ターンエンド。

2裏:宣言 → 由綺で嬢をLに。何もなければ4点でゲームエンド。

バトル中に、相手様は琴音とオボロコストでスカウト → 手加減。こちらの噂は見えているはずだから、もう1枚も防御カードか。

しかし、相手様のハンドは1枚。相手様の場のコストは、待機状態のアルサルの1コストだけ。Dのコリンも待機状態なので、相手様のもう1枚のイベントは確実に潰せる。Dの手札の噂話は温存して、相手様の手加減を通しておく。

バトル終了後に、プロジェクトをステ勝に → 理奈コストで応援(対象は兄と由綺、「自分の恋を成就させるために、恋敵と兄を結びつける」の図が完成) → バトル宣言 → 由綺でLに嬢 で詰み。相手様のラストハンドは、身代わり。1勝。

セバ・エルは入っていないらしい。歌垣で蝉丸を持ってくるかは、迷われたそーだ。

昼休み

開始が11:00と遅かったので、1回戦終了時に昼休み。

学校と刑務所ほど、規則性に溢れた場所はない。公共交通機関? 規則はあっても、規則性は誄に及ばない。

1ヶ月の間、規則正しく同じ時間に3食を摂っていたので、昼になるときちんと腹が空く。今回は喫茶店のカレーをチョイス。贅沢は言わない。

会場に戻ると、前のホワイトボードに本日のL分布が列記。なななんと、理奈が32分の6でトップを占めているという驚愕の事実。速攻派が軒並み、幻想女に走ったとゆーことか。

2回戦

「K出さん」さん。Qちゃんの監督。ハンドルに敬称が付いていると、表記しにくいな。他意はない。

「特殊能力『監督』、赤コストで、マラソン参加キャラに攻防+2の修正をつけよう」と息巻いていたのは、某Q州人。

会場のイスが足りず、24人しかイス席で対戦できない。残りの8人は、長机の脚を畳んで着座で対戦。

「上位卓を、地べたでやることにしまーす」「衆人環境で○イプかよ」

初手はマリガン。行けないことはなかったが、配り直しを要求。2回目の初手がこれ:おとぎ・封印・収入・術・カラ・ステ・付け。

ダイスは負けたが後攻をもらえた。

Lオープン:K出由美子。ハンドルは、この伏線かかかっ!

1表:真帆エンド。

1裏:「術、術、術、転機、転機、おとぎ、おとぎ」。

収入 → ドリグラ切りガセ → じゃあもう1枚の収入 → セットカラオケ → スラ入れて理奈で6点 → もう1枚カラオケがあるんだ → 身代わり対策として英二にプロデュースで5点 → あーしたー。

こんなこともある。2勝。

実は、相手様のLは、元々は4.0ゲンジマルなんだそーだ。「だって、好きなキャラを使いたいじゃないですか。その場合のL? ただの気力10の置物です」

3回戦

「チャンプ? 壁にしか見えん」

対戦前の、相手様のお言葉。やべぇ、エタデッキかもしれん。

M銘刃さん。初手:カラ×2・ステ・コリン・封印・噂・スランプ。

ちなみに、今回も2回戦に続いて1回目マリガンからの配り直し。

ダイス負けて先攻。Lオープン:5.0総帥。

1表:いきなり兄妹は通る。相手様の待ちあわせ白きよみには噂話。よかった、普通の総帥だ。

1裏:「財力」。手札の封印を、何に使うかが問題。

(1)財力に使う。相手様に臨時収入がなければ、白きよみは出てこない。

(2)バトル仲裁に使う。相手様にコストがなければ、総帥は5点喰らった上に、複数ダメージが期待できる。

Dの選択は、(1)。理奈がステ勝で殴っても、総帥に3点しか入らない。ならば、相手様のハンドが悪いことを期待しての、コスト束縛に走るぜ!

・・・相手様、そのままエンドで総帥に5点。おんやぁ?

2表:封印ツモ。お? 本当に完封できるかも。

英二コストで宣言 → 宣言同時で待ちあわせ白きよみ → バトル仲裁で白きよみに2点。

2裏:「財力」「封印」「・・・噂話」

白きよみが場に出たことにより、今度は封印をバトル仲裁に使うべきなのかもしれなかった。しかし、総帥に10点乗せるアドバンテージの魅力に、跑いきれなかった。

確かこのターンで、景清を出されたのかな? エンド。

3表:2枚目のステ勝を引いた。ブラフ気味に仕掛けてみる。

バトル宣言 → 英二vs総帥のステ勝 → 総帥の根性にスランプ。

このままだと総帥に3点。バトル仲裁を使ってくれるとラクになるが、流石にスルー。

コリン切りコスト → ステ勝セット → バトル宣言 → 理奈vs総帥のステ勝。

これは5点入るので、流石に仲裁。白きよみはダウン。総帥には9点乗っている。

3裏:財力と収入から、白きよみと買占めコスト。景清は待機状態。

4表:理奈vs景清のステ勝。景清に4点。

4裏:インファイトを貼られる。やきばでは、ステ勝の「アイドル感性+2」の修正は残ったものと記憶していたが、N古屋では適用されず。そもそも、Dの記憶違い?

5表:仕方ないなー。カラオケで1点ずつ、ちびちび削っていく。

5裏以降:Dは禊とパニックを手に入れたたた!

禊は、相手様の白きよみに2点乗っている状況で、こちらAPのバトル最初の特殊能力フェイズで使うのが理想。感性コストの都合で、バトル前に撃つのも止むなし。パニックは当然、強弓に撃ちたい。

総帥に11点まで乗せたところで、Dはユズハを引く。待ちあわせ夕菜 → 薬 で一瞬で場況が変わってしまうので、先にユズハを出しておく。

インファイトの効果もなくなる。これで相手様が戦意を喪失し、投了。まだもう少し粘れた感はあるが。3勝。

対局後、相手様の初手を教えてもらう。

棚・ガチ・保護者・薬・インファイト・白きよみ・待ちあわせ。

エントリードローも、待ちあわせだったそーな。ほろり。デビルスカット炸裂。

4回戦

ここまで全勝卓の引き分けはなかったよーで、全勝者は4人。

隣の全勝卓では、引きこもりガディムとアイテム総帥という、どっかで見かけたマッチングまいっちんぐ。

Dの対面に鎮座召しますお方は、S倉Y路さん。

初手はお互いマリガン。相手様のLは分からなかったが、相手様の初手にカラオケとステ勝があったことで、まー察しろ。

先に先後を決めてからマリガンを宣言とゆーのは、どーも慣れんのう。

で、配り直しの初手がこれ。

ステ勝×2・犬・転機・収入×2・嬢。しょっぱいしょっぱい。

ダイス勝って後攻。Lオープン:そりゃ理奈だよな。

1表:理奈コストでコリン。封印を警戒されたのか。Dはエンド時に兄妹。

1裏:(1)同系は、ハンド差を付けられると圧倒的不利(2)付けスラを吐かせたい、との理由で、収入 → プロデュース理奈 → 引いたカラオケセット → 嬢コリン。

これは付けで耐えられるが、予想の範疇。犬を出してエンド。

2表:記憶があやふや。(1)ばったり → 理奈コストでシルファだったか(2)コリンコストでシルファ → 兄妹だったか。まーそんなもんだ。

2裏:犬コストから理奈で嬢コリン。相手様の手札は3枚。無口アイドル+付けスラで耐えられるが、他に嬢の有効な使い途もない。

相手様、少考の末に、コリンをダウンさせる。

3表以降:Dもシルファを出す。場にはカラオケ1枚だけの膠着状態。お互いドローゴーを繰り返す。

先にキャラを引いたのは相手様。コリンが出てきてこんにちは。しょっぱい手札だが、ここで行かないとハンド差が生じる。

エントリードローが終わって、Dの手札はステ勝×3・付け・応援・封印。相手様の手札は5枚。

相手様の理奈に無口 → Dの理奈に対する、相手様の無口は封印 → ステ勝セット → 犬・シルファでコストを出して宣言。

ここで相手様、理奈受けだったか。バトル中のファースト特殊能力フェイズで、Dは応援を使用(対象は理奈とシルファ)。シルファコストで理奈にプロデュース。

相手様は、NAPの特殊能力フェイズで、禊をコリンに使用。

ばったり → 噂が出た! やべぇ、付けが使えない。そのままダメージ解決で、2点5点の交換。

英二コストから再び宣言 → シルファ受けダウン。

Dの理奈には3点、相手様の理奈には6点が乗っている。ステ勝を2枚破棄ってエンド。

さー、相手様にターンを渡してしまった。相手様、ステ勝セット。Dは犬を生贄に差し出す。

更に相手様、応援からステ勝をセットして、もう一度理奈が殴ってくる。少考の末、バトルはカラオケを選択。相手様の理奈にプロデュースが掛かっているので、Dの理奈に2点。

さー、ターンが廻ってきた。奇跡の術ドローから、手札は4枚:収入・嬢・付け・ステ勝。場にはカラオケが1枚と、ステ勝が2枚。

(1)兄で殴る → 嬢で相手様の理奈をご指名 → 付けで4点。(2)理奈で殴る → ステ勝で4点の交換 → 無口と付けで凌ぐ。

(2)を選択。が、プロデュースを使われ、4点5点の交換でWKOの危機。特殊能力フェイズをループさせてしまったため、相手様にバトル中の特殊能力を2回使用するチャンスを与えてしまう。

応援コリン → ばったり!

なななんと、デッキトップに傳坐していたのは、こーれーじゅつ。これ、お約束だから。

相手様のハンドは6枚。相手様の理奈に対するDのシルファの無口は封印。更に相手様、相手様の理奈の根性に付け焼き刃。Dの付け焼き刃が、果たして通るか・・・?

「はーい、そこで終了でーす」

Wマリガンのスタートで、開始が少し遅れていたのと、勝負どころでの少考が続いたのとで、ここで時間切れ。

結果を言えば、Dの付け焼き刃は通っていたらしい。どちらにせよ、WKO。まさかまさか、あの状況で、Dの理奈の根性に付け焼き刃、とかは言うまいて。

相手様の初手:収入・噂・シルファ・コリン・ステ勝×2・嬢。先後が逆だったら、一撃で持っていかれていてもおかしくなかった。3勝1分け。

固定5回戦ではないので、ここで大会終了。優勝は、アイテム総帥のT氏。Lはオリカで、ショタのエリョ画像。賞品として戴いたので、機会があればツケメンどもにも披露。

「デッキ名は『好きなものは好きなんだからしょーがない』です。Tばりさんという強い方がおられまして(笑)、メイフォンをアクアちゃんに替えて出ました」

「デッキ名は『光速の寄せ』です。Tばりさんという強い方がおられまして(笑)、彼に勝ちたくて理奈で出ました」

以下、表彰者6名の大半がこの形式に則ったのは、言うまでもない。

正確には、「おる」は「いる」の謙譲語なので、「いらっしゃる」を用いるのが正しい。

パニックの目を掻い潜って、ガディムが4位に入賞していらっしゃったのは、ご立派。

賞品として、ショタのプリントTシャツを用意しているところに、主催者の意地が垣間見える。三戦のカードのプリントTシャツもあったよーだが、そっちはよー分からん。

Dは、参加賞としてのショタのオリカと、T氏作成らしきエリョショタのオリカ・おねティの酒・FC2を4パック・それに兄やの土産のラーメンを頂戴する。元は取れたのか?

きちんとショタを4積みしておられた猛者も、2名いらっしゃったらしい。「いたずら! 対象は初音」という声は、ついに聞こえてこなかったけれど。

大会終了後は、T氏と対戦。DvsT。好きな球団からすると真逆の対戦。

相手様のデッキは殺っちゃん。バトルを引かない殺っちゃんなんて・・・。

「アイテム総帥相手に、Lチェンジ須磨寺ってどーですかね?」「メリットは?」「強弓もうんちくも利かなくなりますよ」「うーん、長蛇でデッキアウトを狙われるか、そーだ、インファイト → リラクで殴ってこられますよ」「? でも、東京公式みたいなのの優勝者のデッキには、リラク入ってなかったんで、大丈夫ですよ」

そっかー、リラク抜いていたのかー。

「埼玉の大会で、実際にそれを実行した人がいたんですよー」「事前の偵察行為を容認することになるんですねー、でも、Dも東京公式みたいなので、相手様が岸田だと分かったら、Lを琴音にチェンジする気マンマンでしたよ」「まー、それくらいなら許されるんじゃないっすかねー」

16:00までフリプ。会場を離れた後は、兄やとWばしさんとで名古屋まで移動 → 散会。

兄やから「『世界の○ちゃん』に行く、いー機会ですよ」と煽られたので、足を運ぶことに。

駅前に風俗街のあるN古屋は、いーところだぎゃー。

目的であった手羽先は、Dの口にはイマイチだったものの、味噌クシなどが美味。堪能。

N古屋の女性は、顔さえ見なけりゃ美人。スタイルもいーし、ファッションセンスも抜群。Dは今でも、F岡の女性が一番美人だと思っている。

なんだかんだで、3時間掛けて帰宅。1年に1回は、LFの准公式大会があればいーんだが。

|

« ○年1組ぜんいんしゅごう! | トップページ | 今夜も○ッスル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/30334528

この記事へのトラックバック一覧です: ショコレッタ好き好き大好き杯:

» 一泊で8発やってきたしwww [夜の練乳]
練乳まみれで中○出しやりまくって、39マンもらってきた(笑) 練乳ケース買いして練乳風呂したし(笑) まじザーメ○ンミルクだったし(笑) [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 18時02分

» mixiに秋篠宮佳子さまのプライベート写真! [mixiに秋篠宮佳子さまのプライベート写真!]
「俺、あの人と同学年−−−」佳子さまのプライベート写真がmixiから流出!学習院中等科の男子生徒が無断でmixiに掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 19時42分

» ◆夏帆◆入浴姿を盗撮される!?【動画】 [◆夏帆◆入浴姿を盗撮!?【動画】]
「ホームレス中学生」で姉役やフジテレビ系連続ドラマ「オトメン(乙男)」に出演している夏帆の入浴姿が盗撮されネットに流出して話題に!? [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 15時10分

« ○年1組ぜんいんしゅごう! | トップページ | 今夜も○ッスル »