« なら87 | トップページ | 3デックス戦 »

2009年6月15日 (月)

なら87+

6月13日(土) 

引きこもりガディム(ア)vsアイテム総帥(イ)の変遷。

当初は(イ)の方が強く、(ア)がクリアーを投入し始める。それでも、張り替え用のフィールドやハプニングの影響で、(ア)有利とまではいかなかった。

コネクションの強みを生かして、(ア)は柚葉を投入。柚葉はイベントで倒されにくく、(イ)のFC楓・景清も、封印や先出しなどの条件によって、絶対的な対策とは言えなかった。

抱きしめ環などの微調整はあったものの、(イ)はデッキの大改造に踏み切り、うんちくによる柚葉撃破の手段を生み出す。これが、現在の(ア)対策の決定版となっており、事実、東京公式みたいなのでも、ヴァンパイアハンターにおけるモリガンvsビクトルのような状態で臨まざるを得なかった。

(ア)にもスルー・D・ハプニング・アイテム没収・隠し部屋などの、改良の余地は残されており、ルミラなどのバトルデッキに対抗しつつも、(イ)相手に優位に進められるような1枚単位の研究を欠かしてはいないのである。

・・・パニックで終わるけどな。

まー、Dの個人的見解ってヤツだ。いろいろ反論よろ。

前半の部終了時点で、14:40。Kまによると、会場は16:00撤収予定。もー1回できるか? できるさ!

L;諸角

C:14 殺っちゃん・ちーころ×4、コリン・鈴香×2、FCセリオ・可憐×1

B: 8 徹マン・ネトゲ×4

E:37 術・収入・付け・スラ・噂・封印・嬢・待ちあわせ×4、スカウト・応援×2、身代わり×1

バトル・キャラの両方を揃えるため、スカウトを投入。Rアイさんの諸角をアレンジ。

1回戦

J元さん。

初手:殺っちゃん・千鶴・鈴香・封印・応援・待ちあわせ・ネトゲ。

今回はジャンケンで勝負。勝って後攻。Lオープン:和樹。

1表:収入から花梨・おさげ・FC瑠璃子・アクアちゃんが並ぶ。花梨はFC2。こいつがまた、曲者なんだ。

1裏:待ちあわせ殺っちゃんから、ネトゲで殴りに掛かる。熱血使用でも4点。千鶴切って鈴香も出してエンド。

2表:アクアちゃんコストで原稿用紙 → ものまねセット → バトル宣言。和樹vs諸角。

素で2点だが、電波の目覚めで4点。さらに相手様、ミステリ研を使用。通すと、諸角へのダメージが8点になるらしい。それは許せないので封印。4点で勘弁願う。

2裏:手札はスラ・応援と何か。コストでもバトルでもなかったと思うんだが、デッキレシピを見直しても思い出せない。

相手様の待機キャラはおさげのみ。次に諸角に8点乗ってしまう可能性があるので、このターンで決めたいところ。だが、詰ますには1枚足りない。

迷った挙句・・・

「配達、イベント」

Dは、付け焼きばを手に入れた!

バトル宣言対応で、相手様はおさげを寝かせて熱血を使用。相手様の手札は2枚。ミステリ研を使えば、相手様の手札がなくなるので、ノーリスクでDの手札を使うことができ、応援 → ものまねで和樹にダメージが入る。

熟考の末、相手様の特殊能力はなし。それではと、特殊能力ネトゲ → 付けスラで8点。これが届いて勝利。1勝。

ミステリ研って、「すべてのキャラ」が対象なんだな。だから原稿用紙との相性もいいのか。レポを書く際、カードファイルを開き直して気付いた点。まだまだDの知らないコンボも多いものだ。

2回戦

Rアイさん。

初手;殺っちゃん・徹マン・収入×2・噂話・スラ・嬢。

今度は、2ダイスで小さいほうが選択権をもらうことに。相手様:11、D:3。後攻選択。Lオープン:ガディム。

1表:ちはや・エビ出してエンド。

1裏:収入から殺っちゃん出してエンド。

2表:収入から芹香嬢・すもも。破壊神すももから、術×3へループ。「さっきの意趣返しですね」 芸が飛んできて3点。

2裏:殴るしかないわな。殺っちゃんvsエビの徹マン。3点は諸角へ。開き直って可憐を出す。

3表:破壊神すもも → バトル宣言。

詰んだ、と思いきや、すもものダウンドローが応援。手札切りで前衛を起こすと、奇跡的にこれが通る。諸角への朝鮮嬢は噂。確か可憐ダウン。

相手様、応援から再度芸を置いて宣言。朝鮮嬢があったのか記憶は曖昧だが、とにかく諸角にバトルが通る。

Dの手札に付けスラは2枚。これで凌げば・・・!

「枚数的には、詰んでるんですけどね」

相手様の手札からは、付けスラ4枚ががががが。あーしたー。1勝1敗。

3回戦

Aくあさん。

初手:術・封印×2・スラ・応援・殺っちゃん・待ちあわせ。

ダイス勝って後攻。Lオープン:花ちゃん。

Dはしばらく、バトルを引けない展開が続く。待ちあわせ殺っちゃん → 千鶴で、しばらくは相手様の水球を受け流す。

千鶴アタック → 鬼化 で1点入ることに気付くも、焼け石に水。封印や身代わりで、何とか前衛ダウンを逃れていく。

そして引いたはネトゲ。これで相手様のエビル・6.0楓を薙ぎ倒していく。

迎えた最終ターン。Dの前衛は2体:千鶴・鈴香ともに残り気力1。

ネトゲでは、バックで千鶴が死ぬ。エントリードロー! 徹マン。

当然セット。相手様の花ちゃんは、あと一撃でダウン。よって千鶴の徹マンは前衛受け。

前衛のダウンドローが殺っちゃん。手札の待ちあわせとのシナジー。

殺っちゃんが無事に登場したところで、相手様投了。2勝1敗。

大会は、前・後半戦ともにS川君の優勝。

大会で、Dを除く参加者7名のうち5名と対戦できたので、残りのS川君とTるTるさんと対戦させて頂く。

TるTるさんのデッキは鬼矢倉(確信犯的間違い)。最初にタッグ要素が1枚もなかったのが、転機・おとぎ話で面白いようにカンチャンツモしていって、ノーミスで3枚手に入ったらしい。

耕一にヌギー朝鮮嬢3本6点+暴走で、ダウンを奪うものの、直後に耕一お代わり、次ターンタッグ化。

さらに、TるTるさんの手札におあずけ3枚、Dの手札に術3枚。そりゃあ、無理ですわな。

初音・梓でヌギー3本が3点しか入らない不条理。耕一&千鶴には7点入るのに。

大会終了後は、Aくあさん・Kルンルンさん・TるTるさん・Kま・Dの5人で、バイキングの店へ行くことに。2k以下でソフトドリンクも飲み放題。

Dは3皿を食した後、デザートでギヴ。AくあさんやKルンルンさんに手伝っていただきました。多謝。

帰り際に、Aるくから「N本橋で緑色のエロスリーヴ確保!」の一報。次回受け取ることに。

さー、今から実習日誌を仕上げないとな・・・。

|

« なら87 | トップページ | 3デックス戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/30120948

この記事へのトラックバック一覧です: なら87+:

» ミクシィ(mixi)女子高生が裸で客引き。しかもエロゲ違法販売! [リアルにもほどがある]
これなんてエロゲ?ミクシィ(mixi)女子高生が裸で客引き。しかもエロゲ違法販売! [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 22時57分

» 小向美奈子の浅草ロック座ステージ写真 フライデー [小向美奈子の浅草ロック座ステージ写真 フライデー]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 05時17分

» アフィリエイト、ノーリスク [副業、在宅、自宅で1万円速攻で稼ぐ方法]
アフィリエイト、ノーリスク [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 02時20分

« なら87 | トップページ | 3デックス戦 »