« 次の問題を解けません。 | トップページ | 教育実習 初日 »

2009年6月 2日 (火)

やきば101

教育実習を間近に控え、真面目に謹慎していると思っていたら  大間違いだ。

土曜日12:00から難波にイン。以下、13時間耐久麻雀。

そーいえば、最近立ち読みや麻雀の待ち席で「Lier Game」を5巻まで読みました。面白いですね。きっと今年の上半期の流行語は「パンデミック」でしょう。

いつぞやの親の配牌。

一六七七23456789中中 ドラ6索

当然の一萬切り。2順目にあっさり1索ツモ。これが日頃の行いというものだよ。ダマで7700? 六萬切って高め親マン?

んな馬鹿な。カウパー出まくりの★▲(ほしさんかく)理論。調べたけりゃ勝手にggれ。そんなDへのご褒美、当たり前に「赤五萬一発ツモ」。

リー即ツモ赤一通オモウラのバイセンゴ。久しぶりに決まった。

こんなオーラスも。

トップ目まで満貫の2着。配牌のドラの白を、我慢して我慢して重ねて重ねて暗刻にして、ダマテンにすること3巡、ダンラス下家の親からリーチの発声。

そこへツモった、空気の読めない六筒君。何切る?

白白白南南四五六234(5赤)(6) ツモ6筒

親リーがなければ、当然ツモ切りダマ。だが、親の捨て牌には、おいでおいでをするかのように2筒・8筒が。南は安全牌ではない。あなたの選択は?

D:赤5筒をぶった切ってリーチ。

当然、親にブチ当たってインパチ放銃、とか思うだろう?

現実は、ある意味さらに残酷。赤5筒は通るも、一発ツモが4筒。これが上家のトップ目に刺さる。

親は6筒待ちではなかった。一発ツモ赤の3k(裏が乗ればそれ以上の可能性も)+倍ツモ1.6k+2着→1着の期待値4kを逃している。親に振り込んでラス陥落よりマシだと思うしかない。

最終結果:1.5MG。25:30にカプホ入り。1時間じっくりサウナ → 就寝。

ここのカプホの秘かな愉しみは、各ベッドにTVが備え付けられてあり、ピンクチャンネルが常備されていることだ。

スイッチオーン!チャンネル調整!

・・・あれ? ピンクチャンネルが、ないよ?

カプホにも、血出痔の影響ががが。荒れ狂う息子を宥めつつ就寝。

6時間以下の睡眠じゃ、よく寝たも寝られなかったもないよね。7:00起床。朝からサウナ → ニンニク(金龍)ラーメン。   順調すぎて、なななんと9:10に会場入り。

いつもの会場。誰も、いません。鍵は、開いてます。

しばらく他のキャラを引かず、5F噴水前でD1人待機状態。 →ドロー! Rアイ先生!

こーゆーところで、小ヅキを無駄遣いするんだな。

しばらく2人でフリプ。第234回「どーして理奈は諸角に勝てないんですかね」会議。議長声明はまたもや採択されず。

しばらく待っていたら、順調にキャラが来始める。最終的には15人程度が集まったのかな? 久々のやきば。

今回のやきばは、変則ルール。10枚のサイドボード有りの2本先取。ガディム・総帥は、ほぼメタられていると考えてよい。

永遠の就職活動中であるG少年、ここで爆弾発言。

「あの~、デッキ持ってきてないんすけど~」

お前は何でここにいる! お前は何でここにいる? お・ま・え・は・な・ん・で・こ・こ・に・い・る。

何で?

100人の大会から間抜けは1人出るのと、15人からのソレとでは、1人当たりの単位量が違う。即座にルミラデッキを投げつける。

「あ、さーせん」 とことん愉快なヤツだなお前ってヤツは。

Alkと、女の子の萌えシチュ討論。Dは「帰り道に突然の雨に降られて、困惑しながら透けた制服で自転車を漕いでいる女の子」と力説。「マニアックですね~」と納得された。

デッキ名:非公認になってから書く必要がなくなった、それどころかデッキレシピすら書かなくてもよくなった。人間性善説。

L:岸田

C:17 ジャム・テリ×4、スフィ・リア×3、白きよみ・景清・ポナ×1

T: 1 スフィリア×1

B: 1 リラク×1

F: 2 サバ×2

E:38 術・収入・噂・封印・御無礼・スカ・待ち合わせには30分前には到着しておいて相手が来たら「ううん、いま来たとこ」・「私たち、卒業して普通の女の子になれます?」×4、コネ×3、淫靡×2、身代わり×1

サイド:パニック×4、チョンボ×3、サバ・可憐・Dの義姉はリアル抱き締め○姉(勘違いするな、名前だけだぞ)×1

いろいろ夢見すぎ。対戦不足のツケがここに。非バトル系と当たれば、白きよみ・淫靡・身代わりアウトでチョンボイン。

相手様が岸田対策で、2回戦目にバーンキャラをLに投入してきたら、同様にパニックイン。両方だったら? けせらせ~ら。

1回戦

先日、雀荘で奇跡の再会を果たしたMキティ君。賢さいんちょのイメージが強い彼だが、本日のデッキは、さもありなん。

ちなみに、初手やら先後やらは、ほぼ覚えていないので悪しからず。

1戦目:後攻・待ちあわせ・ジャムの3拍子揃った素敵オープニング。相手様がキャラを出しきったのを確認して実行。

「御無礼。ジャムは風呂に沈んでいただきます」

なにぃいいいいいいいい! 泣く泣くジャムはソープ、じゃなくてゴミ箱送りに。

これでDの初手はテリ単。大富豪から都落ちして、一気に大貧民に叩き落されて1戦目終了。

2戦目:1戦目と同じよーなこった。こちらにキャラ並ばず、こちらは朝鮮嬢でフルボッコ。あれ、岸田ってこんなストラテジーだっけ? 1敗。

その後も、確かMキティ君に累計4連敗だか5連敗だか。

2回戦

「へへ、Dさんザマァ」

最大の敵は貴様か○谷ィ! やきばこれで何度目やらの不戦勝。ざけんなこら交通費返せ。

G少年ルミラvsJ元さん和樹。「普段ならG少年、貴様を応援してやるが、今回はJ元さんを応援する。なぜなら、貴様がDのデッキで勝ち進むのは許されざるからだ!」

1勝1敗の好勝負。最後は残り4点の和樹の漫画をエビル受けしたG少年、付けスラ3枚重ねて、血の契約とバトルダメージの2択で迫るも、封印とMy同士と豊富なカウンターの壁を崩せず惜敗。へへ、ザマァ。

昼休み

5年前より1回りも2回りも大きくなったK~が君。彼の弟と3人でDエー9階のポム樹を目指す。

「うーん、しゃぶしゃぶの方が美味しそーやな。よし、しゃぶしゃぶに変更」「いきなりですね」

1380Gで、ご飯・うどん・野菜食い放題。美味しく頂きました。が、時計の針は3回戦開始時刻の5分前を指している。まだまだ胃腸の空席状況は良好だったが、時間優先で諦める。

「美味しかったですけど、次は11月頃に来たいですね」

3回戦

東京公式以来のttmん。彼に勝ったのは、いつ以来だろーかね。

申し訳ないが、2回戦の見学で、彼のデッキがルミラだと分かっている。

1戦目:相手様にキャラを並べさせず圧勝。

2戦目:相手様のリーダーは琴音に変更。小生はサプライズ → 聖なる光のタイミングが間に合うまで我慢するでござる。

相手様の前衛は、芹香嬢と菜々子(!)。本日の彼のデッキは、ヨツクロ入り。

芹香の隠し芸2点が溜まっていく。こーなると、彼の手札6枚が脅威。前衛受けだと付けスラ1枚、L受けでも3枚で即死。

とっとと芹香嬢をサプって拉致って身代金を要求したいのだが、ルミラをスマイルするので精一杯。

最後は何を勘違いしたのやら、芹香vs岸田のバトル中に、こちらが前衛受けしていると思い込んで、唯一の待機前衛キャラのジャムを寝かせて卒業式。当然、相手様は菜々子破棄。

以下、応援 → 隠し芸で憤死。1勝1敗。

3戦目:「もっぺん、ルミラに戻してくる可能性かってあるねんなぁ・・・」ブラフをかましつつ、パニック4投。その甲斐あって、初手に噂×2、パニック×2。

リーダーオープン:ガディム。

うわぁ、なにこのボーナスステージ。2戦目で芹香嬢が君臨したのは、この伏線か。

噂2枚を撃ち合って、2表か2裏に、相手様はすもも単、Dの手札はパニック2枚。すももはサプろうと思えばサプれたが・・・?

「破壊神」「対象をガディムに」「うわぁ、そんなん(デッキに)残してんの?」「いやぁ、バーン対策で・・・」2勝1敗。

4回戦

目の前には正座会長。名誉会員のDとしては、ここはお互い正座での対局を希望するしか!

無事、実現。ギャラリーからは、足や机を蹴られなくて済むとか、関西特有のブラックジョークの洗礼。

1戦目:総帥。(1)買占め封印(2)岸田出してコスト払えず(3)真紀子をCM※(キャンセルマジック)して、岸田陣営に引き抜いて(もしくは「コミックZ」をM&A)、卒業式で岸田を追い出して、財力は厳しい目。

相手様、買占めのコストが3回払えず(名誉ある言い方に直すなら「払わず」?)ゲームエンド。現実は※のところで相手様投了。これでまた、会長の歴史に新たな1ページが刻まれた、と思う。

2戦目:初手にポナ・可憐・リアン・収入・サバ・暴行。先行とって収入から全部出して、1裏で暴行決まれば勝ちじゃね?

夢は夜に見るものだ。相手様のLは○姉。一瞬躊躇するも、当初の予定を踏襲。

1裏:「真紀子」「暴行」「じゃー収入から真紀子とテリ」 ・・・ そしてDには、負債だけが残りましたとさ。1勝1敗。

3戦目:似たような展開。ただ、初手に握っていたのが、Dはパニック2枚だったのに対し、相手様はチョンボ2枚だったということだ。スカウト・コネを潰され、圧倒的敗勢。

それでも、相手様はフィニッシュ手段に乏しい。○姉・メイのW抱き締め岸田狙いは、何とかリラクで回避。FC琴音は暴行。

残り時間わずかになったところで、相手様がリラクテリ受けスーサイドから決めに来られる。岸田の残り気力は1、相手様の待機状態キャラは、メイを含め2体。

「切りコストから模写抱き締め」「同時で手切りスカウト」

抱き締めを封印すれば、もう少しリラクで耐えられる。相手様の苦渋の選択:「・・・前衛2体寝かせてゴチ」

「ジャッジー、このときチョンボって使えんのー?」「はあ?Dさん、どこか頭でも打たれたんですか?」 ○谷、貴様とはいつか  決着をつけなければならないよーだな。

ゴチは通すも、このターンで相手様が決めきれず。次ターン、岸田単のDがリラクで回復したところで時間切れ。

相手様はゴチで景清を持ってきていたらしい。相手様の前衛に香月兄がいたので、相手様前衛受け → バトル中に救出で、いつでもリラク中断できていたのは内緒。単にコストがなかったので、相手様がその選択肢を選ばなかっただけの可能性も。2勝1敗1分け。

フリープレイもそこそこに、Jム・F君・Mキティ・K兄弟・J二・G少年とで雀荘へ。

直前でG少年が「今日は本当に眠いので・・・」とグズりだす。いーか少年よ、20歳以上の男子の約束は、Dのチ○コよりも硬いんだ。だから貴様は○○できねーんだ。簡単に約束を破棄するマンモーニ。貴様にとってのプロシュート兄ィは、誰なんだ?

ヘコむなよ、誅言だ。

大人組:D・Jム・F君、Mキティ、小人組:K兄弟・J二・G少年。大人と小人の違い? 剥けているか否か。

んなわけねーだろ。命の次の次くらいに大事なものを、気紛れな 136個の直方体に、供託できる組としない組。

45000持ちの50000返し。オカありウマなしチップなし。オカルトなしのデジタルあり。でもDの愛読書は「牌賊!オカルティ」。

結果:3半荘やって、全く連に絡めず。リーツモ倍満を繰り返す綺麗な麻雀打ち、F君の圧勝。

帰りのエレベーター、行きは大丈夫だったのに、無情にも定員オーバーのブザーが。Dが一人店内に取り残される。

しばらくエレベーターを待って、いざ「閉」のボタンを押そうとすると、猛スピードで店員が駆け寄ってきてエレベーターを再開。「○○様、間に合いましたね。(Dの方を向いて)お客様、お待たせいたしました。ありがとうございました」

2人でエスカレーター。Dが先に乗っていたので、1Fに着いたらDが「開」のボタンを押して、○○さんが先に降りることになる。

チーン。

ドアオープン。すると目の前に(ほぼ)ムサい男たちが列を成して「いらっしゃいませ、ご主人様」と一斉に礼をしてくるワケですよ。総勢7人。

○○さん、ポカーン。Dの視点からは見えなかったが、○○さんの顔をじっくりと眺めたかったものだ。

「いやー、最初はG少年が土下座しとくって案だったんですけどね。G少年が『この方がおもろいやろ』ってことでこーなったんですよ」

こーゆーサプライズは悪くない。いや、G少年にしてはかなり上出来だ。

オチも含めて。しばらくは思い出し笑いが止まらなかった。

G少年が土下座の場合、Dは素で「なんだ、低い指揮者台だな」と平気で乗り越えていくので、御注意を。

帰りはMキティ君とH神電車。酒の失敗談で盛り上がる。嫁にしたいLFターNo.2だな。ちなみに1位は○谷だ。後ろに気をつけろ。綺麗にして待っておけ。まさか○谷から「Dさん、ブログはどーなってるんですか?」って肩揉みされる日が来るとはな。

Mキティ君と話をしていて、彼が仕事で上手くやっている理由が分かったよーな気がした。ちなみに彼はG少年より1歳年下だ。

Dは尼崎で乗り換え。彼はあの後、馴染みのあの店に行ったのだろーか?

次回やきば予定は7月19日。プロキシOKの3デッキ戦、2本先取。ちなみにDは、その日は大学の卒業のかかった最終試験、翌20日(月)は教員採用試験。・・・皆まで語る必要すらナシ。

さー、ここで2日間の収支を計算してみよう。

収入:麻雀の勝ち分1.5MG

支出:駐車場代:1k、交通費:2k、初日の昼食費:1k、カプホ代3k、朝食費+LF参加費1k、昼食費1k、F君へのお小遣い5k、場代1k、家へのお土産1k、雑費1k。

あれ、レッドレターだぞ?

教訓:イージーカム、イージーゴー。

次の日が教育実習初日でさえなければ、迷わずMキティ君の馴染みの店へGo!だったことを付記。

|

« 次の問題を解けません。 | トップページ | 教育実習 初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/29912362

この記事へのトラックバック一覧です: やきば101:

» マリエ過激発言 「1日に5回するくらい大好き」 [マリエ過激発言 「1日に5回するくらい大好き」]
「私、1日に5回するくらいセックス大好きだから、よく知らなくちゃ」 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 00時53分

» 「私の○穴まで見て欲しいです!」西田麻衣 [西田麻衣「私の○穴まで見て欲しいです!」]
「私の○穴まで見て欲しいです!」グラビアアイドル西田麻衣 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 04時09分

» 人気の国内格安ツアー・パック旅行会社 [国内旅行のいろはサイト]
国内の格安なツアーやパック旅行をお探しの方に、お勧めのトラベルサイトのご紹介です。まずは国内旅行予約サイトで、日本で最大のものが楽天トラベルでしょう。もともと国内でナンバーワンだった宿泊予約サイト「旅の窓口」と合体し、宿泊予約はもとより国内格安ツアーや航空券の販売、そして全120都市、1200コースが用意されている格安パックは、国内最大の名をほしいままにしています。格安での国内旅行のレジャー、ビジネス、慰安旅行には欠かせない... [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 01時03分

» びっくり★国際通貨・セントラル短資FXの特長・長期金利 [びっくり★国際通貨・セントラル短資FXの特長・長期金利]
びっくり★国際通貨・セントラル短資FXの特長・長期金利 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 16時54分

» 国内最新ビジネスプログラム [飲む・打つ・買う ]
何もせずとも申請すれば月1回振り込みあり(カウンターキャッシュ) カウンターキャッシュの他にも5日に1度振り込みがあるプログラムが これぞ不労所得の真髄 [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 17時47分

« 次の問題を解けません。 | トップページ | 教育実習 初日 »