« 公式サポート打ち切り後も | トップページ | 南アフリカ一番乗り! »

2009年6月 7日 (日)

特攻隊にとってはキツいご配慮

6月5日(金)

教育実習といえば、秋のイメージがある。現役の学生さんが夏休み中で、学校でのイベントも少ない9月は当たり月。6月に教育実習を希望したDは、少数派に当たるのだろう。

何と言っても、教採試験1ヶ月前。ハンデありまくり。

54の5月編。

>食事制限

食餌制限、が正しいと思うのだが、さて。食餌療法だったか。

>様々なMtGネタ

表の世界へウェイトを移せるおまえが羨ましいよ(「むこうぶち」16巻より抜粋)。今更、新しいTCGに手を染める気力もない。

>淫ful

どーりでN波がガラガラだと思ったよ。え? なんでN波がガラガラだったか知ってるのかって? そーいえば、翌日、ちょっと体調がよくなかったよーな・・・

>TV見ているときに余計な茶々を入れる~

ウチの母は、お笑いを見ているときに余計な茶々を入れてくるので、真剣にカチンときます。ほら! 笑いに取り残されたじゃないか!

>サッカー

慣れてくると、点が入る10秒くらい前に、その雰囲気みたいなのが感じられるよーになる。でも、やっぱ野球や相撲の方が、見ている分にはラク。サッカーはダイジェストで十分。

ダイジェストで十分、と感じないスポーツこそ、観戦して価値のあるスポーツなんだろーね。

>無限1up

スーマリ2の1-1。近く(とは言え、車で40分掛かる)の古本屋で練習。5分くらいで会得。決まるとチョー気持ちいい!

>○○はおれのよめ

著作権問題などで、○○が対象になったら「おれのよめがうったえられた!」とかゆー輩、全国で1kを超えそーだ。

正確には、○○の方が訴えているんだが。「おれのよめにうったえられた!」

>「これは昇華ですか?」「いえ逃避です」

ちょーど目の前に、教育心理学の本がある。

空腹を満たしたいのに満たせない。

抑圧  :夢でまで空腹を我慢していた!

合理化 :今食べても美味しくないのさ!

補償  :空腹を克服して減量するのさ!

代償  :78kgでいっかー。

置き換え:この空腹によるつらさは、実は胃腸が弱いんだ!

反動形成:オレ様そんなに太ってないけどダイエット!

投影  :食物がオレを憎んでいる!

同一視 :あこがれのあの人もダイエット!

退行  :ぼくちゃん、おなかすいたでぶー。

逃避  :おで、日本に帰ったら結婚するんだ・・・

昇華  :この空腹をスポーツで解消するぜ!

攻撃  :腹減った、上司ブン殴らせろ!

これらの適応機制は、強引にこじつけたものもあるので、一概に信用せぬよう。「空腹」のつらさを「77kg」という目標を達成するため我慢している。どれに当てはまるのかは、分からん。

一番近そうなのは「補償」だが、「劣等感を克服して自らの弱点を補おうとする心の動き」と定義されているので、どーも当てはまらないような気もする。「代償」とは「本来の目標が得られないとき、獲得しやすい他の目標によって満足すること」。

>好きなキャラ

がルミラ・諸角・理奈だった人が、既得権益を護るため、ルールの改正を叫んでいる、とゆーのがDの感想。萌えキャラを使いたくてたまらない、とゆー人間のほーが小数派だし、そーゆー人たちの方が、勝負に対するこだわりは感じられないよーな印象を受ける。

強者が地位を護るため、新興を阻害すべくルールを改めるのは世の常。政治であってもスポーツであっても。どちらが多数派かとゆーことだけ。Dの立場は一貫して静観。議論が盛り上がるのは嬉しいことだし、決定には従うのみ。

スキーのジャンプ競技だって、日本は欧米にイジメ続けられている。その中で改良を加え続けている。囲碁のコミだって、昔は4目半。今や、6目半だぜ?

スポーツは興業だから、面白くないと廃れていく。ゲームは先後の勝率がほぼ互角でないと廃れていく。プレイヤーの質が互角、というのを定義付ける効果的な判別式は思いつかないが、ある程度、勝率に差が付くようなデッキは、制限がかかってもいーんじゃないかね。新ルールで生まれてくるデッキもあるし。

東京公式全7戦、まともにガディムの闘い方ができたのは、わずかに1戦。エキシビでもまだ廻った方。関西に限らず、ガディムで楽をさせてもらえるという印象はない。

ちはやすももゴーストロジックは強固で、一度決まると抜け出すのは困難なことから、エラッタを掛けたくなる気持ちは、分からなくもない。

ガディム最大メタカードであるパニックが、最大メタリーダーであるルミラに腐るという葛藤。

チョンボも同様。

ガディム周辺にエラッタを掛けるなら、ルミラの吸血にも世話焼きと同じように「味方キャラをダウンさせることはできない」くらいの制限を加えてもいーんじゃないかと思う。

総帥?「『買占めのコストを支払わない場合、このキャラはダウンする』」くらいのことをしてもいい」と、やきばで誰かがのたまっていた気がするが、「買占めのコストを支払わない場合、このキャラの残り気力が2になる」くらいでどーだろーか。精神強化が利かないし。残り気力1からなら、むしろ総帥の気力が増えるぜ!

「このキャラの気力を~にする」系のカードは、新しいコンボの温床になりそうな気もするんだがね。特殊能力「あやつり人形」をイベント・アイテム化したよーなカードが、あったよーななかったよーな。調べる気力も手段も持ち合わせていない。

オフィシャルが機能していない現在、純粋な身内しかいない場でしかハウスルールは適用できない。駅の目立たないところに掲示してある、万一の事故時の約定のよーなもん。不文律。

その大会限りのルールならまだ、HPの巡回で確認できるが、「以降、この地域ではこのエラッタが永久発動」では、他地域から参入の場合、どれだけ頭が回転できるのか。

プライベート活動で、大会日時と場所をHP(ブログ)で掲載してくれている。が、飽くまで簡易版のページもあるので、ハウスルールを確認できない場合がある。プライベート活動なので、誰も責めることができない。

雀荘では、店毎にチップなどのルールが違う。もっと上流に遡って、麻雀では連盟・協会・最高位戦でそれぞれルールの詳細が違う。

麻雀は適応時間が短くて済むが、LFだと、デッキそのものが否定されるので、しっかり事前確認できる場所へしか行けなくなるわね。

少なくとも、名古屋での「タッグリーダー可」の情報は、Dの確認したページでは伝わらなかった。

Dの検索ミスの可能性もある。遠征に費やすG・時間が無駄にならないよう、事前の確認を怠った者がマヌケというこったな。

続いてttmん3月より。

>現チャンプがDではなくG

どっちのGだろう。状況的に考えて、当日ttmんと一夜をともに過ごしたGだとは思うが。その意味で言えば、間違いなく現チャンプはGだ。それとも、別の意味でのGなのか?

いつの間にか、Dも齢30を重ねた。車内では、ケツメイシの「三十路ボンバイエ」を熱唱している。早く結婚・就職・出産(メイルが使ってもいい言葉なのか?)して、親を安心させたいもんだ。

「鳥をマスコットキャラに使用しているプロ野球団4つを全て答えよ」という問い。無条件に12球団全てを答える方法は、KYだが間違いではない。

○ったん、○ったん、つる○ったーん!

|

« 公式サポート打ち切り後も | トップページ | 南アフリカ一番乗り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/29992683

この記事へのトラックバック一覧です: 特攻隊にとってはキツいご配慮:

» 恐怖症の心理カウンセラーのカウンセリングによる治療法 [あがり症を治す/トラウマ治療/緊張しない方法/不安解消[恐怖症克服マニュアル]新田義治]
私自身も心理カウンセラーとして、 この治療テクニック「●●●」と出会って本当に救われました。 もう恐怖に無理やり立ち向かわせたり、過去をほじくり返したりして クライアントさんを苦しめる治療法・カウンセリングをしなくてもいいのです。 ほんの5分〜20分ほどでしょうか・・・ 簡単なあることをある手順に従って行うだけで ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 20時09分

» ハローワーク について [ハローワーク について]
ハローワークは求職者には就職(転職)についての相談・指導、適性や希望にあった職場への職業紹介、雇用保険の受給手続きを行う場です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 21時04分

» 三沢光晴 プロレスリング・ノア広島大会 第8試合 GHCタッグ選手権60分1本勝負バックドロップで死亡!問題のバックドロップ映像あり [三沢光晴 プロレスリング・ノア広島大会 第8試合 GHCタッグ選手権60分1本勝負バックドロップで死亡!問題のバックドロップ映像あり]
三沢選手はこの日開かれた「サザンナビ'09」広島大会のメーンイベントであるGHCタッグ選手権試合に出場。相手選手の投げ技を受け頭部を強打し、リング上で動かなくなったという。 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 21時00分

« 公式サポート打ち切り後も | トップページ | 南アフリカ一番乗り! »