« マジで休める日ナシ | トップページ | なら大会80(6) »

2008年12月22日 (月)

情熱大陸

12月21日(日)、M-1を見ていた方は多かろう。MUのルーニーのゴールに絶叫していた方も多いだろう。

では、同日の情熱大陸を見ていた方はおられるだろうか。誰か、見ていた人はいるかい? どんな話だった?

長野県のとある過疎地の公立小学校、全校生徒は70人弱。5・6年生が全員で金管楽器のクラブに入り、全国制覇を数回成し遂げている。

担当講師が言うには、「この子にはもっとできる、もっと先があると思って指導している」

「上手くなりたい?」「・・・(こくん)」「上手くなるためには、何回も何十回も練習しないとダメ。でも、必ずできる。必ずできるようになる。先生は期待している」

M-1だって5000組からの頂点を目指している。MUは30万のクラブの天辺を獲った。入試はどうだ? たかだか400人のうち、360番に入ればそれでいい。1番を獲れというのではない。

今回、クラスが下がって落ち込んでいるヤツも多いだろう。でも、先生はそんなみんなに期待している。できないヤツなんていない。この中に、成績を上げたいヤツはいるか? 成績を上げるには、何回も何十回も練習しないとダメ。でも、必ずできる。必ずできるようになる。先生は期待している。

以上、明日の冬期講習の開講式の草案。

2回戦

Aるく。本日は誰とも対戦相手が被らない。嬉しいことだ。

初手:すもも・エビル・付け×2・嬢×2・ウォプタル

ダイスに勝って後攻。Lオープン:諸角。

1表:相手様コリン展開。Dはその裏にすもも・エビル展開。

2表:「待ちあわせ恵、セット徹マン、ルミラに6点」。いきなり死亡フラグ。

2裏:バトルは引けず、ルミラコストとすももコストでウォプタル装備。

3表:相手様に朝鮮嬢はなく、殺っちゃんの攻撃にエビル殉職。3点は諸角に。

3裏:ここで芸を引けるDエライ。すもも3吸い → 諸角朝鮮嬢→ 芸+付け1枚で致死圏。

現実は朝鮮嬢をカウンターされる。コリン受け。となると、ちはやをダウンさせる意味が薄れる。芸選択、Dが付け、相手様も付けを1枚吐いてコリンダウン。

さて、手札には応援とマラソン。当然応援(すももコスト、対象はルミラとちはや)は使うとして、選択肢は2つ。

(1)諸角を狙う。マラソン7点+付けでLダウン。(2)朝鮮嬢で殺っちゃんを狙う。

(1)の場合、相手様に付けスラ・カウンター・身代わりがあれば返しのターンでやられる。コリンとの応酬で、もう付けスラは手札にないよーに思えるが・・・?

(2)の場合、手札の付けを温存できる。相手様の手札は3枚。そのうち2枚が待ちあわせ+さっちー(殺っちゃんちーちゃん)でさえなければ押せる。

とゆーことで、(2)を選択。相手様を諸角単騎にしてエンド。

4表:「待ちあわせ、対象は殺っちゃん」

思わず耳を疑った。まさか、Aるくがそんな神引きをしているとはな!

付けで防いでも徹マンで4点喰らう。1勝1敗。

・・・とはならないのが、DのDたる所以。まさか、さっきの殺っちゃんのボーナスドローが、噂話だったなんてな!

待ちあわせに噂話が通り、相手様は殺っちゃんとLコストで、ちーちゃん出してエンド。

4裏:きちんとキャラを引く。諸角に隠し芸7点+付けが届いて勝利。2勝。

1~4ターンのエントリードロー、コリン・殺っちゃんのダウンドロー、すももの2ドロー。その8ドローで芸・マラソン・応援・噂・キャラを引いているワケか。

初手は全部使い切った。2表で負けも覚悟した。相当の部分で運に助けられているな。

ちょっとずつ元気が出てきた。明日から頑張ろう。

|

« マジで休める日ナシ | トップページ | なら大会80(6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/26415161

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱大陸:

« マジで休める日ナシ | トップページ | なら大会80(6) »