« 変更あーりー | トップページ | 2人だけ(?)の忘年会・案 »

2008年12月 2日 (火)

なら大会80(2)

2回戦

Tぼさん。この後、8kの肉を食いにいくことになる。いやぁ、美味であった。実はこの翌日も、まかない定食を食すため通ってみてたりする。

初手:すもも×2・黒きよみ・待ちあわせ×2・術・封印

ダイス負けて先攻。Lオープン:理奈。まー、ガチだ。

1表:ノーカウンター1表で術は使いたくないのだが、折角待ちあわせが2枚あるんだ、芹香嬢かコネを引き込むため使用。同時の兄妹は封印。

無事芹香嬢を引き込んで待ちあわせ。すももも出す。2表にすももコストで出せるため、待ちあわせと黒きよみは温存。

1裏:「兄妹、収入、澤田、岸田(!)、エンド」

岸田はヤヴァイ、岸田はな・・・。そんなカードがあるなら、1表に封印なんて使わなかった? 理奈で1番怖いのは、速攻1裏キル。展開を1ターン遅らせられるなら、こんな有意なカードはない。

エンド時、待ちあわせ黒きよみ → ジェラシー岸田。厳しい目されるかな、と思いきや、スルーされて岸田は手札に。

こっちはゴースト・ジェラシー。相手様はコリンを追加して、岸田が戻されていく2・3ターン。

カラオケ・ものまねを出されて殴られる。スカウト → インファイトで難を逃れる。

インファイトが貼られていないとき、英二アタック → ゴースト受け → ものまねで0点、とゆーことがあったが、素直にカラオケを選択されて、ゴーストダウンを取られていたほーがしんどかった。

ばったりでフランクが出てきて、真紀子エンジンが廻り出す! と覚悟したのも束の間、相手様フランク切りで岸田出してエンド。

そーか、フランク出しちゃうと、前衛が5枠埋まってサプライズできなくなるのか・・・しかし、変酋長はスーサイドキャラ。編集長ダウン → サプライズ →(超能力サプられたキャラ)→ カクテル岸田 → サプライズが廻れば、相当相手様の優位が保てただろう。

こちらもこちらでプレイミス。琴音を出している状況でコネを引く。文月かドリグラかの選択。

ドリグラを選択したんだが、琴音をサプられる可能性を考えると、有無を言わさず文月だ。

結局、真紀子ダウンからサプライズ黒きよみが実現。そのターンに黒きよみをダウンさせて、応援と絡めて岸田もダウンさせることに成功。

「破壊神ガディム、いやゴーストゴーストゴーストゴースト」

大事なことなので4回言いました。

「今のチャンプ戦やったらどーする?」「破壊神ガディム・・・コストで対象はゴースト、とか言い換えてみる」「その場は誤魔化せても、『チャンプあんなことしたんだ』って一生言われ続けるでー」「・・・投了しといたほーがマシかな?」

あとは慎重に破壊神を使わないプレイング。事実、相手様もパニックを握っておられたらしい。相手様にカウンターなく、Dにはガセ1枚。使わんけど。

岸田の後に出てきたのはFC瑠璃子。こちらも文月を追加して、3連射&応援で仕留める。これで変酋長・黒きよみ・岸田と併せて4キル。

相手様の前衛が兄・コリン・瑠璃子でハンド4枚、というターンがあった。ここで特攻されていたら怖かったのだが「全然足りないっすよ」とのこと。

後はコリンだったか英二だったか(岸田への超能力を1回コリンに身代わりされていたので、どちらも残り気力4)を狙って5キル。2勝。

待て待て、「財布の心配は忘れて」の部分は聞き捨てならんぞ。3年前、梅田の街をHDの格好で練り歩いた黒歴史。

|

« 変更あーりー | トップページ | 2人だけ(?)の忘年会・案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/25840530

この記事へのトラックバック一覧です: なら大会80(2):

« 変更あーりー | トップページ | 2人だけ(?)の忘年会・案 »