« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

プロ棋士

プロキシ(代理カード)の作成方法と、メリット・デメリットについて考えてみる。

作成方法は(1)コピーと(2)マジック書き込みの2種に分類される。

(1)は、本物そっくりに作れるのがメリット。ただし手間が掛かる。分厚くなるため、視覚的にも触覚的にもプロキシと判別されやすいのがデメリット。

(2)は、簡単に作れるのがメリット。ただし、一度書き込んだカードは二度と元のカードとして使えなくなる。

カードテキストがすぐに分からないのがデメリット。瑞穂やFC香奈子などを使用した相手が、そのプロキシのカードテキストを知らないと、そのテキストの説明が必要になる。

瑞穂の場合は特に「3枚以内にプロキシカードがあるのか」とプレイヤーに余計な情報を与えることになってしまう。

(3)プロキシカードではないが、試合前に事前告知をするという方法もある。「時間稼ぎを噂話として扱ってください」と申告。

これも(2)と同じデメリットを抱える上、相手のデッキに「噂話」があることが分かってしまう。

また、お互いにプロキシを使用していることを忘れ「あっ! 転機は術扱いだったのにそのまま使ってしまった!」なんてこともありえる。

公認でプロキシを認めるなら(2)の方法を推奨。対戦相手には、プロキシを使用していることだけを告知。ジャッジはコピーで構わないので全カードを会場に持参し、いつでもカードテキストを確認できるようにしておく。

本来は正規カードを揃えることがTCGの最低条件。しかし、正規カードが揃わないことで最高のデッキが組めず、ゲーム熱が冷めていくことは避けたい。プロキシは苦肉の策。

来年は4日(日)仕事スタート。元日はゆっくり休む。2日(金)は暴れる。3日(土)は2日(金)次第。難波で宿泊して、3日(土)は麻雀三昧が理想。

理想?

つけ100は、2月に順番どおり行うことが理想。主催者に任せる。15日(日)・22日(日)は確実に行けないであろうことを追記。

結局、今年は公式なしでしたねそーでしたね。来年もLFのサポートが続くことを切に祈る。

Have a good year!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

なら大会80(7)

よーやく4回戦

Nンさん。名古屋で1回戦に巡り会った方。あのときは、相手様のカウントミスで勝ちを拾わせて頂いた。今回はなら大会の決勝。どーなることやら。

初手:楓・暴行・付け・スラ・封印・応援・芸。

Lオープン:ルミラ。

1表:「術使います、転機使います、おとぎ使います、すもも出します、ちはや出します」「ちはやに暴行」

冷静に考えると、すももに暴行に決まっている。最も、それに気付いたのは1裏に入ってからだったが。

1裏:「すもも出します、楓出します」「ご無礼、楓に暴行」

・・・! そちらもご無礼ルミラか! アドバンテージがなくなる。

2表:「芸セット」「対応ですももから吸血」「封印します、こちらもすももから3吸い」

ルミラvsルミラの隠し芸。相手様は早さ選択、Dは賢さ選択。

「バトル中にスランプで、2点交換希望」「いえいえ付けで4-0希望」「もう1枚あるんです2-2で」 通ってお互いのルミラに2点ずつ乗る。「すももの余剰コストから鈴香を出してエンド」

2裏:手札:暴行・噂話・芸・応援・封印。先程の応酬から、相手様の手札に付けスラはなさそーだ。とすると、ここが決め時!

すももから吸血、相手様の吸血は封印。ルミラvsルミラの隠し芸。

すももドローで付けと朝鮮嬢を引いた。現状4点入るので、今すぐに付けを使う必要はない。相手様に身代わりがあって、試合が長引いたときのことを考えて温存。意気揚々とダメージ計算。

「では、3点1点で」「・・・え?」

2表、確かにDはすももから吸血していた。3吸いしていたつもりが、実は2吸い止まり。名古屋からの逆襲。

これはヤヴァい。応援 → 芸 で再び殴る予定だが、付けを確実に通す必要が出てきた。

「宣言」「対応で応援」「・・・ルミラに朝鮮嬢」

「1回目、特殊能力なし」「ではこちらは配達、イベントで」

きっちりとスランプを引かれる辺りがすごい。「バトル中に付け焼き刃、こちらのルミラの早さ」「では、そちらのルミラの早さにスランプを」「それは噂話」

通ってくれ・・・!

「分かりました、それではダメージ解決へ」

身代わりがないことを祈る・・・!

「ではLダウンです、ありがとーございました」

致命的なプレイミスをしても勝てた辺り、今日のDにはツキがあったのだろう。優勝。すももで引いた2枚が奇跡的。

賞品は、大会前に目を付けていた、湯浅醤油特製の「メイドカレー」。現在D宅には、メイドカレー・ゆあさいだぁ・とれたてみったんジュースのセットが揃っている。先日の忘年会に持っていき忘れた。

大会終了後は、Tぼさんとステーキハウスへ。今まで、サーロインがステーキの中で最も極上だと思っていたが、フィレの方が格上だということを知った。いやぁ、柔らかくてクセになる美味しさ。

Tぼさんの前菜のスープの中に虫が入っていたアクシデントもあったが、概ね満足レベル。7kの出費も気にならない。

19:40入店で、Tぼさんの最終電車が21:46だったのだが、気がつくとDの時計が22:00を回っていた。ラウンドワンでQMAの全国対戦。やっぱQMAは決勝までいってナンボだな。

24:00散会。1ヶ月引っ張ったレポもやっとこさ終了。今年も後2日。来年がよい年でありますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

忘年会

待ちあわせ場所と時刻:N波駅前交差点11:00。

10:40 ちょっと早く着きすぎたかな、とK鉄N波駅の改札を抜けると、そこには見知った顔が。

「何でおんねん」「交差点の位置が分からへんかってん」

何はともあれ、合流成功。昼飯の海鮮丼もそこそこに雀荘へ急ぐ。

点5同卓。

八八八222(3)(3)(4)(4)(5)(5)(6)

赤5筒入りで親の3900テンパイ。ここにひょっこり3筒をツモってくる。符がハネて2600オールのアガリ。

しかし、これを拒否。6筒切ってリーチ。点5はお遊び。16000の6枚オールの方がカッコいいに決まっている。

「通らばリーチ」

と5筒を切ってきたのは、他でもない、54。

「一発ツモ」

はいはい、2000・4000の親っかぶりですかそーですか。

一二二二四五五六六七七八九

こんな牌姿からリーチを掛け、一発で三萬をツモり、12000オールに仕上げたのも54。子の役満より高いですよ。

リー即ツモ七対オモオモ裏裏のバイセンゴを見せられたのが、唯一の救い。トータルで6.5kの負け。

16:30 雀荘脱出。神戸に向かう。17:20 到着。

17:40 合流。お久しぶりに顔を合わせる方も。

18:00 1次会開始。Gマ、J二、K~が君、Fすと君、Jム君、Fネルさん、54、○谷、Lふと氏、そしてD。

Jム君が予約した店。ブラジル風で、オーダーストップを掛けるまで延々とシシカバブのよーな串焼き肉を皿に盛り付けられていくスタイル。いやぁ、美味でございました。

「E戸さんが『いやぁ、チャンプに唇を奪われたよ~』と広めていますよ」とはFネルさんのお言葉。偽りがないから余計に始末が悪い。

本日Dと接吻した人数:5名。全員が合意の上であると信じたい。

関東で、公式以外に私的団体でチャンプ位を争奪しあう大会を開こうと、水面下で動きがあるよーだ。Fネルさんに携帯番号を預けたので、もしよければの連絡待ち。もしくはブログへの直接コメント。

20:30 1次会終了。2次会組は三宮に戻ったそーだが、Dはここでお別れ。

電車の中で眠りこけるも、3種類の電車の乗り継ぎの中で、全て目的駅直前で目が覚める奇跡的プレイング。帰りのコンビニで近代麻雀を購入して帰宅。

ちょうど情熱大陸が始まる時間帯。羽生vs渡辺の特集を見てから就寝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

げっ、本当に更新してやがる

Dもどこで忘年会をやるのか知らない。○谷が来るならテンションAgeAge。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

1月も無理ぽ

現在温めているネタ:なら大会決勝・プロキシ・岸田論考。9:00~24:00まで授業・仕事じゃ無理だって。

今朝は屋根に雪が積もってた。

28日(日)の情熱大陸を鑑賞すべく画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

なら大会80(6)

世間では、なら大会81もやきば98回も終わっているというのに、まだ先月のレポを書いているDのなんて過去日記。

3回戦

Uおっち~さん。総帥 → スカウト → パニックの悪夢が蘇る。

初手:術・暴行・付け×2・噂・マラソン・芸。

おかみを呼べぃっ! この初手を配ったのは誰だぁ!

もっぺん。

初手:術・封印・付け・エビ・すもも×2・対ゲー。

対ゲーが芸なら最高の初手なんだが。Lオープン:総帥。

1表:「財力」「封印」「・・・買占め封印エンド」

2表:「財力」「もう1枚引いた封印」「・・・キャラ切りシルファ、買占めを無口してえんろなのれす」

もちろん、そんな舌っ足らずな口調ではなかったのだが。こちらは地道に対ゲー×2で4点削る。

以下、FC恵を引いてくる。初手キャラのすもも×2・エビルがお亡くなりになりFC恵レベル3。

相手様の総帥に、噂話1点×2回=2点、FC恵の芸4点、対ゲー1点で11点乗っているところに、ルミラの芸3点が刺さって勝利。3勝。

対総帥は、アイテム貼られるまでが勝負。アイテム貼られたら5キルに狙い変更。

宗一vsルミラ。ルミラ側も隠し芸を引くプレイングが要求される。 → んなもんプレイングとは言わん。100回くらい対戦したらデータ取れるのかな?

「奥様はネットワーカ」を読破。即座に2度読みをせざるを得なかった。即ち、矛盾がなかったかどーか。

公式のサポートがなくなったら、チャンプとその地域の大きなLF団体で共同して、私的公式(?)を開きたいもんだ。半年に1回くらいのペースで。

β版使用可。プロキシ・・・は流石にまずいか。

やきばも昔はプロキシ可。7.0のハイレアが手に入らずに最良のデッキが組めないくらいなら、やきばでプロキシを復活させてもよさそーな気はする。

人間性善説。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

情熱大陸

12月21日(日)、M-1を見ていた方は多かろう。MUのルーニーのゴールに絶叫していた方も多いだろう。

では、同日の情熱大陸を見ていた方はおられるだろうか。誰か、見ていた人はいるかい? どんな話だった?

長野県のとある過疎地の公立小学校、全校生徒は70人弱。5・6年生が全員で金管楽器のクラブに入り、全国制覇を数回成し遂げている。

担当講師が言うには、「この子にはもっとできる、もっと先があると思って指導している」

「上手くなりたい?」「・・・(こくん)」「上手くなるためには、何回も何十回も練習しないとダメ。でも、必ずできる。必ずできるようになる。先生は期待している」

M-1だって5000組からの頂点を目指している。MUは30万のクラブの天辺を獲った。入試はどうだ? たかだか400人のうち、360番に入ればそれでいい。1番を獲れというのではない。

今回、クラスが下がって落ち込んでいるヤツも多いだろう。でも、先生はそんなみんなに期待している。できないヤツなんていない。この中に、成績を上げたいヤツはいるか? 成績を上げるには、何回も何十回も練習しないとダメ。でも、必ずできる。必ずできるようになる。先生は期待している。

以上、明日の冬期講習の開講式の草案。

2回戦

Aるく。本日は誰とも対戦相手が被らない。嬉しいことだ。

初手:すもも・エビル・付け×2・嬢×2・ウォプタル

ダイスに勝って後攻。Lオープン:諸角。

1表:相手様コリン展開。Dはその裏にすもも・エビル展開。

2表:「待ちあわせ恵、セット徹マン、ルミラに6点」。いきなり死亡フラグ。

2裏:バトルは引けず、ルミラコストとすももコストでウォプタル装備。

3表:相手様に朝鮮嬢はなく、殺っちゃんの攻撃にエビル殉職。3点は諸角に。

3裏:ここで芸を引けるDエライ。すもも3吸い → 諸角朝鮮嬢→ 芸+付け1枚で致死圏。

現実は朝鮮嬢をカウンターされる。コリン受け。となると、ちはやをダウンさせる意味が薄れる。芸選択、Dが付け、相手様も付けを1枚吐いてコリンダウン。

さて、手札には応援とマラソン。当然応援(すももコスト、対象はルミラとちはや)は使うとして、選択肢は2つ。

(1)諸角を狙う。マラソン7点+付けでLダウン。(2)朝鮮嬢で殺っちゃんを狙う。

(1)の場合、相手様に付けスラ・カウンター・身代わりがあれば返しのターンでやられる。コリンとの応酬で、もう付けスラは手札にないよーに思えるが・・・?

(2)の場合、手札の付けを温存できる。相手様の手札は3枚。そのうち2枚が待ちあわせ+さっちー(殺っちゃんちーちゃん)でさえなければ押せる。

とゆーことで、(2)を選択。相手様を諸角単騎にしてエンド。

4表:「待ちあわせ、対象は殺っちゃん」

思わず耳を疑った。まさか、Aるくがそんな神引きをしているとはな!

付けで防いでも徹マンで4点喰らう。1勝1敗。

・・・とはならないのが、DのDたる所以。まさか、さっきの殺っちゃんのボーナスドローが、噂話だったなんてな!

待ちあわせに噂話が通り、相手様は殺っちゃんとLコストで、ちーちゃん出してエンド。

4裏:きちんとキャラを引く。諸角に隠し芸7点+付けが届いて勝利。2勝。

1~4ターンのエントリードロー、コリン・殺っちゃんのダウンドロー、すももの2ドロー。その8ドローで芸・マラソン・応援・噂・キャラを引いているワケか。

初手は全部使い切った。2表で負けも覚悟した。相当の部分で運に助けられているな。

ちょっとずつ元気が出てきた。明日から頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

マジで休める日ナシ

会社にも迷惑を掛け続けて、私用で狂都まで往復する終末が続いている。早く楽になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

なら大会80(5)

渡辺も羽生も、今期を獲れば永世竜王の資格を得るので、3勝3敗で迎えた第7戦終了後に永世竜王が誕生するのを言及するのは、別に予言でもなんでもなかったりする。

ジェフは喜ばしい限り。

デッキ名:ろーりろーりろり ○り君の娘

L:ルミラ

C:19 ちはや・すもも×4、楓・エビル・コリン・岡本×2、テリ・可憐・FC3恵×1

B: 7 芸×4、マラ×2、ゲー×1

I: 1 魚蛍×1

F: 1 あびちゅ×1

E:残り 術・付け・スラ・嬢・暴行・噂・封印×4、応援×2、身代わり×1

いつも通りのデッキ。朝鮮嬢+バトルに暴行が炸裂すれば、強前衛キャラ関係ないよね?

マルチ単騎に当たって腐ってろ。

1回戦

K雫S一さん。名古屋で別組で関西から遠征された方のお一人。

初手:コリン・すもも・ちはや×2・マラソン・スラ・封印。

Lオープン:FC3那須。

後攻取って、隠し芸4点の素敵オープニング。相手様の隷属女性キャラが1体しか並ばないのをいいことに、どんどん殴りつける。

こちらがすもも×2・ちはやで3キル。ウォプタルも付けて1ターン1キル状態を確立。怖いのは5キル。

相手様ばったり → エロエロフ → 「出します」「ご無礼」。

「ちはやに朝鮮嬢ミッション」「付けスラ×3」「こちらも付けスラ×3」「じゃーミッションに封印」 ・・・耐えた。

朝鮮嬢絡めて、那須にルミラパンチが3回届いて勝利。1勝。

ルミラvs那須は、あまり負けた記憶がない。那須の方が強そうなんだけど。

きちんとブログ残すのが2週間振り。どんだけサボってんねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ゆっくり風呂につかりたい

咳が止まらない。

明日の今頃には、永世竜王誕生。

帰る前に、明日やるべきことをメモっておくのだが、2桁に突入するともー嫌になる。こなしきれない仕事がたまっていくいくいく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ギザイソガシス

「カクレカラクリ」を読んだ。まさか120周年記念だったとはな! 驚くべき点はそこだけ。

「真知」という苗字から連想されたもの:真知カネタンホイザ。Dも若くないな。

「空想科学読本」シリーズを図書館にて発見。全巻確保。

確かに公式のページが見つからない。最近はコメント欄ばかりが潤うなり。

54のお陰で資産は潤った。新しいデッキを組む気力・時間が奮い勃たない。同じデッキで大会に臨んでいる自分に鬱。発展性がないな。

女流名人位は、里見の挑戦ならず。清水も現状、無冠に等しいもんな。まだまだ降盛には早すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

3連勝3連敗

先に書かれてしまっているな。まー、Dが書かずとも一般マスコミで騒がれている。(1)初代永世竜王(2)初代永世七冠(3)将棋界初の3連勝4連敗。どれをとっても事件。

>諸角なんてもう二度と使わねぇ

Dも奈良で3連敗して諸角を封印。気持ちはよく分かる。

加藤一二三。熱烈なキリスト教信者。「加藤一 二百三十九段」と勘違いされることもしばしば。ガッツ伝説にちなんで、加藤一二三伝説なるサイトが作られたことも。好々爺。

チェスは激しく始まり静かに終わる。将棋は静かに始まり激しく終わる。LFを例えるなら、将棋よりもチェス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木)

レポ書きを 放棄し続け 早や何日

帰る → 寝る → 起きる → 出社する → 働く → 帰る のサイクル。自分のことができる余裕って必要だよね。

竜王戦1日目終了。女流A級プレーオフは里見の勝ち。15日に清水と対局、勝ったほうが矢内に挑戦。

今からカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

仕事仕事仕事 仕事がたまーると

12月の休み予定:1日。但し呑み会などをのぞく。

勉強が好きでたまらない!と考えている奇特な生徒の比率は6~10%。ジャッジをやりたくてたまらない!と考えている奇特な輩がいれば、そいつがある程度の知識を有しているならば任せろ。残りの90%しか人がいないなら、プレイヤーが順繰りにジャッジを引き受けるシステムは必要だ。

深浦が王将挑戦。竜王戦第6局が今日から。女流A級プレーオフも今日。

クロちゃんとK原兄やが被って仕方がない今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

残り30分

3点取らないとJ1残留不可。勝っても他2チームが勝利・分けなら残留不可。

ジェフユナイテッド千葉が、J1に残留した。Dの知る限り、ジェフの降格危機は4度目。これだからジェフファンはやめられない? 優勝争いの常連に絡みたいに決まってるだろっ!!

関東では東京VファンのLFターもおられるよーなので、控えめに喜びを表現したいと思う。

よっしゃのこったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!

ミラー監督に期待。

ジャイアントキリング。東京ヴィクトリーやジャベリン磐田はどーなるのかな。

仕事と風邪のWパンチ。美味いもの食って寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

なら大会80(4)

4回戦

Rアイさん。こちらもよく当たる。

初手:すもも・ドリグラ・術・スカウト×2・コネ・インファイト

ダイスの勝敗メモってないや。Lオープン:ハクオロ。

相手様の前衛が景清・FC恵で止まる。こちらはすもも食ってちはや・芹香嬢・琴音・ドリグラが並ぶ。

相手様にあと1キャラでも並べば、強弓vs琴音・ドリグラになったのだろーが、こちらが文月を追加したところで相手様投了。3勝1敗。

なら大会は謎賞品が並ぶ。以前のゲット賞品:ゆあさいだぁ、とれたてみったんジュース(いずれも萌え絵付き)に加えて、「カレー党メイドカレー ぎゅう♡」なるものががが。・・・別に欲しかぁないが、コレクション闘志に着火。

・・・幸い(?)メイドカレー云々は2回戦目の賞品の予定らしく、しばらくはお飾りとなれり。

とりあえず、ガディムのLカードはゲット。Lカードより製品版の背景のほうがカッコいいとか、野暮なことは言わない。

渡辺が勝って、今日も永世竜王は決まらず。もう1番、渡辺が返すと一気に場は沸騰するんだがな。

里見が最終戦で負けて、女流名人戦は里見・清水・千葉の3者プレーオフ。矢内女流名人への挑戦権を獲得するのは誰だ。最も盛り上がるのは当然、最年少里見。

2人だけの新年会。1月2日の予定は何とかする。連絡先(携帯)が分からない。忘年会のときに確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

なら大会80(3)

アスアサッテシゴトニヨリタイカイフサンカニツキ。

3回戦

Uにゅうさん。最近よく当たる。

U乳酸といえば(確信犯)ASゲンジマル。誰がなんと言おうと、強デッキの部類に入ると信じている。

初手:芹香嬢・琴音・すもも・噂・術・収入・淫靡。

ダイス勝って後攻。Lオープン:7.0ゲンジマル。

相手様のデッキがバトルデッキなら相当よい初手。ASゲンジマルと分かっているなら、とっととバーン2体とユズハを揃え、ヌギー迎撃体制を整えるべきだったのかもしれない。

現実は、芹香嬢・ちはや・黒きよみ・琴音と並べたところで、AS状況下でのヌギー登場。

(1)黒きよみでヌギーを戻し続ける。相手様ターンにヌギー出されて、同時対応のジェラシーが打てない。結果、暴走ユズハ→ジェラシーでユズハに1点ずつ乗っていく。

(2)ユズハ出してヌギーをバーンで狙い続ける。双生児や競り負けは怖いが、ヌギーを除去しきった後の安定は保てる。

(2)を選択。

結果:スカウトでパニックまで持ってきたのに、魚肉双生児2発で9点分を耐えられたよ。

ユズハが墜ちる寸前、破壊神ちはや→待ちあわせ文月のトリックプレイも実らず。

イベントは何回か通る。カウンター1枚では双生児を止めきれず。

根本的にヌギーを止めるアイテム・特殊能力・イベントを1枚でも積んでおければ心強いんだが。ないものねだり。

バーンが琴音1体しかいなくて、黒きよみが負債と成り下がったのも痛かった。

以下はサウナで殴られ続ける。4キル→ガディム残り2点→噂話使用で残り1点→クリアー→召還→暴走で死亡確認。2勝1敗。

ユズハ残り気力1点。相手様APで暴走ユズハ、同時対応でトラブルメーカー。ユズハダウンでAS復活して、トラメどーなりますかー、という質問。

一応、「宣言はできるが立ち消え」という結論。文月は消耗状態にならない、でOK? 

そもそも、大勢に影響なかったので、宣言する前にジャッジに確認したワケだが。

バトル + 朝鮮嬢(+付けスラ)に優る除去手段もなさそーだな。ある程度は開き直らざるを得ない部分だな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガディムに入る除去(妨害)カード

強制退場・・・力属性をどーすんの? 一文無し・・・根性属性以下略&ヌギーが止まらん。 マホサ・・・賢さ属性以下略。 FC楓・・・お代わり出されてアーッ。

最近の調達物:Cheers!(6) Choice!(2)歌姫オバカミーコ(11)玄人のひとりごと(10)せんせいのお時間(8)将棋世界(12月号)週刊将棋。

忘年会。無言の圧力に屈するのか。その条件ならGGCは譲れないな。10人も入るのか? とっとと参加人数確定させて、予約するよろし。

ちなみにDは、BarBetにさほどの魅力を感じておりません。一部の方から猛烈な反発があろうが、個人的な感想なので悪しからず。

風の時間の予定は、21:00~23:00の予定だったりした。

竜王戦5回戦1日目終了。どっちが優勢かな。

レポ? 今から帰って書くつもり。つもり。つもりはつもりつもってつもる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

2人だけ(?)の忘年会・案

9:00 集合

17:00 まで雀荘。勝った方が奢り。わざと負けたほうが儲かるという説もある。

21:00 カニかフグ。ブリもいいな。とにかく魚介類。

23:00 風。5分あったら何とかなるって? 見くびるな!

場所は難波希望。2人以上集まった場合、麻雀はセットを組む。

岸田vsセネルの花。勝つのはどっちだ?

ユズハを守るASヌギー対策に、ダーク長岡は利かない様子。サプライズ対策にFCエリアが有用ならば、投入に一考の余地あり。

ガディムの前衛。芹香嬢・ちはや・バーン2体とプラスα。(1)ルミラ対策のFC瑞穂(2)岸田対策のFCエリア(3)バーン対策のダーク長岡。

現行の黒きよみでも可。現行のキャラ構成は気に入っている。FC瑞穂・FCエリアはメタによっては投入したい。が、抜くカードも見つからない。

レポ? そんなの書く時間なかったよ。また明日(以降)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

なら大会80(2)

2回戦

Tぼさん。この後、8kの肉を食いにいくことになる。いやぁ、美味であった。実はこの翌日も、まかない定食を食すため通ってみてたりする。

初手:すもも×2・黒きよみ・待ちあわせ×2・術・封印

ダイス負けて先攻。Lオープン:理奈。まー、ガチだ。

1表:ノーカウンター1表で術は使いたくないのだが、折角待ちあわせが2枚あるんだ、芹香嬢かコネを引き込むため使用。同時の兄妹は封印。

無事芹香嬢を引き込んで待ちあわせ。すももも出す。2表にすももコストで出せるため、待ちあわせと黒きよみは温存。

1裏:「兄妹、収入、澤田、岸田(!)、エンド」

岸田はヤヴァイ、岸田はな・・・。そんなカードがあるなら、1表に封印なんて使わなかった? 理奈で1番怖いのは、速攻1裏キル。展開を1ターン遅らせられるなら、こんな有意なカードはない。

エンド時、待ちあわせ黒きよみ → ジェラシー岸田。厳しい目されるかな、と思いきや、スルーされて岸田は手札に。

こっちはゴースト・ジェラシー。相手様はコリンを追加して、岸田が戻されていく2・3ターン。

カラオケ・ものまねを出されて殴られる。スカウト → インファイトで難を逃れる。

インファイトが貼られていないとき、英二アタック → ゴースト受け → ものまねで0点、とゆーことがあったが、素直にカラオケを選択されて、ゴーストダウンを取られていたほーがしんどかった。

ばったりでフランクが出てきて、真紀子エンジンが廻り出す! と覚悟したのも束の間、相手様フランク切りで岸田出してエンド。

そーか、フランク出しちゃうと、前衛が5枠埋まってサプライズできなくなるのか・・・しかし、変酋長はスーサイドキャラ。編集長ダウン → サプライズ →(超能力サプられたキャラ)→ カクテル岸田 → サプライズが廻れば、相当相手様の優位が保てただろう。

こちらもこちらでプレイミス。琴音を出している状況でコネを引く。文月かドリグラかの選択。

ドリグラを選択したんだが、琴音をサプられる可能性を考えると、有無を言わさず文月だ。

結局、真紀子ダウンからサプライズ黒きよみが実現。そのターンに黒きよみをダウンさせて、応援と絡めて岸田もダウンさせることに成功。

「破壊神ガディム、いやゴーストゴーストゴーストゴースト」

大事なことなので4回言いました。

「今のチャンプ戦やったらどーする?」「破壊神ガディム・・・コストで対象はゴースト、とか言い換えてみる」「その場は誤魔化せても、『チャンプあんなことしたんだ』って一生言われ続けるでー」「・・・投了しといたほーがマシかな?」

あとは慎重に破壊神を使わないプレイング。事実、相手様もパニックを握っておられたらしい。相手様にカウンターなく、Dにはガセ1枚。使わんけど。

岸田の後に出てきたのはFC瑠璃子。こちらも文月を追加して、3連射&応援で仕留める。これで変酋長・黒きよみ・岸田と併せて4キル。

相手様の前衛が兄・コリン・瑠璃子でハンド4枚、というターンがあった。ここで特攻されていたら怖かったのだが「全然足りないっすよ」とのこと。

後はコリンだったか英二だったか(岸田への超能力を1回コリンに身代わりされていたので、どちらも残り気力4)を狙って5キル。2勝。

待て待て、「財布の心配は忘れて」の部分は聞き捨てならんぞ。3年前、梅田の街をHDの格好で練り歩いた黒歴史。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変更あーりー

日程さえクリアされれば、場所はどこでもいい。希望は難波。昼に雀荘、夜に騒いで、T橋23:30の終電で帰れる。神戸だと21:45。2時間あれば十分だろうって? 見くびるな! そんなに早くないわ!

あとはどれだけ人が集まるか、だな。つけメンと騒ぎたいので、難波で人が集まらないなら神戸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

なら大会80(1)

大会前にGSでスタッドレスに履き替え&ワイパー交換。7k。

会場着13:00。ちょっとトイレに → 見知った顔と遭遇。

「やあDさん、お久しぶり」「・・・何でここにいるんすか?」「カツ丼を食いにきたついで」「Tよしにそこまでの魅力はないと思うんですけど・・・」

名古屋人の味覚は、よー分からん。

大阪組が4人と2人、名古屋が4人、地元(?)が4人の計14名。4回戦の匂いもプンプンしてきた。

デッキ名:つーるつる ぺーたぺた

C:19 つるぺた妹・ヤマネ・巨乳姉×4、微乳超能力×2、7月普通サイズ・ピクチャーそこそこ・病弱妹サイズ知らん・ホルモン注射弓衆兄弟・慎ましい黒×1

F: 2 お胸をクリアー・お胸でインファイト×1

E:38 術で霊に巨乳をお願い!・臨時収入でシリコン投入! 噂の彼女はシリコンだった?・待ちあわせ鉢合わせ・コネクション僕エレクション・ガセネタ(ボインちゃんと思いきやナインちゃんだった!)・スカウトAVに出てみない?・応援チアラップ×4、封印母音×2、淫靡・身代わりおしゃぶり・長蛇のフェラ・パニックぷにぷに×1

壊れてる。やりすぎた。イントキシケイティッド。

出されたくない前衛ベストハウス:1-岸田、2-ヌギー、3-FC瑠璃子。黒きよみだけでは心もとない。確実な前衛除去手段を再考する必要がある。

1回戦

名古屋からお越しのLにあさん。いつもは当たらない方と対戦できるのが楽しみ。

初手:術・待ちあわせ・応援・噂×2・メイ・ちはや

この初手の噂話2枚が、試合の趨勢を握る。ダイス負けて後攻。Lオープン:白ささら。

1表:「術、術、コネ、収入、コネ使用、待ちあわせ芹香嬢、メイ、ちはや、応援対象メイと芹香嬢、エンド」

どんだけロケットスタートやねん。エンド時の相手様のコネは噂。

1裏:相手様のコネは噂。何もなしでエンド。

まーりゃん呼ばないとお話にならんだろーなー、と思ってたら、2裏で相手様の前衛に出てきたキャラは、耕一。そーゆーデッキか!

後で聞いたところによると、相手様の初手:コネ×2・おとぎ・強襲・耕一・タッグ×2だったらしい。普通はこの初手もらったら「勝った!第3部完!」とか思うよな。

現実は、試合が終了するまでタッグが完成することはなく。芹香嬢・メイ・ちはや・琴音・ドリグラを揃えて、白ささらを焼き切って勝利。1勝。

おそらく2月22日(日)もダメだろーな。期末テスト対策まっさかりだ。やきばがどんどん遠くなっていく。

JR EAST FURUKAWA 崖っぷち。(1)ジェフが勝った上でヴェルディ・ジュビロが敗北(2)ジェフが勝った上でヴェルディ・ジュビロのどちらかが敗北(3)ジェフが勝った上でヴェルディ・ジュビロが勝利。

ジェフが勝つ、という前提条件がそもそも厳しいのだが、(1)は8分の1(引き分け無視)、(2)は4分の1か。少なくとも(2)までは持ち込んでほしーの。(3)の8分の1なら諦めもつく。

(4)ジェフが負けて全て無意味。その可能性も2分の1。

そーいえばこの前の麻雀で、純粋6シャンテンを経験。全部バラバラ、頭すらナシ。国士にいくにも7種でどーしろと?

麻雀のいーところ:全部勝負にいかなくてもいーところ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »