« なら大会79+(3) | トップページ | マサムネ杯17(1) »

2008年11月 6日 (木)

なら大会79+(4)

大会終了後は、なら面子6人で「ちるのい」。Dは初参加。

「『ちるのい』って?」「やってたら覚えますよ」

初期手札は3枚。1~10までの数札を使い、順に1枚ずつ出しては1枚ずつツモる。自分の手札と場札の合計が、99を超えると負け(負けたとき「ピチュンッ!」と叫ばなければいけないのが恥ずかしい)。

もちろん、それだけでは勝負にコクがなく、配牌勝負の運ゲーに成り下がる。-1、-10、スキップ・ターン・ショット・ダブル・ダブルショットなどの字札に加え、どんな状況でも場を99にするカードや、普段はデスカードとなる50なる数札も含まれている。

麻雀とは逆で、捨ててからツモるので少牌しやすいのが難点だが、5~6人でやる分にはUNOより面白いと感じた。

面子は時計回りにK99、S川君、K空さん、K99さん、D、Kルンルンさん。3敗で脱落条件。

自分にターンが回ってきたら負け、の状況で、先順の方がスキップ(1人飛ばし)やターン(逆回転)を使ってくれたときの安堵感と言ったら! 同じくショット(狙い撃ち)を使われたとき、標的にDを宣言されなかったときの抱趨感と言ったら!

「ピチュン」「ピチュン」・・・、周りが次々と脱落していく。まるであしらえたかのよーに、無傷で残った2人:DとK99。

TVでは虚塵vs誅日のCSが行われている。ちょーど虚塵が先制点を挙げたところのよーだ。H島もH神も出ていないCSに興味はない。

事実上、K99との「ちるのい」5番勝負。1戦目はDが獲った。2戦目:K99の先攻。「いきなり99」「ピチュン」

本日、LFも含めて初の敗北。初手札の全てが数札ではどーしょーもない。水入り水入り。

その後も両者1勝ずつを返して、迎えた最終戦。K99がいきなり少牌。状況が状況だけに、Dもそれを見過ごすことはできない。

そしてK99が99を宣言する。Dの手札にはダブル(次の人は1度に2枚出さなければならない)とダブルショット(ダブル+狙い撃ち)が。そして、K99の手札は2枚。4枚とも有効札でないと凌げない。単純確率で16分の1。

1回目のダブルは、99とターンで凌がれる。2回目は・・・!

「―1とダブル!」

・・・Dの手札は、ターンと数札2枚。敗北。ツモった2枚があまりにも都合よすぎた。リフルシャッフルをしないと、字札が固まる傾向にあるのが難点。

後は6人でタワー。冗長気味になるので、あまり好きな遊び方ではない。改良の余地はたくさん残されている遊び方。

終了後は6人でBaby Faceへ。1人前のパスタ・ピラフが超大盛。関西圏だけにしかないのか? さくら水産は全国にあるよーだが。

体型により、K99・Kルンルンさんと、その他の面子に分かれる。前菜も多く揃っており、パスタやピラフがやや大味なのも許せる範疇。何とか4人で食べきる。

食事中に、名古屋行きの相談。西名阪を使うので、針SAで待ちあわせて、K99の車に同乗させてもらうことに。Dの車にはナビがないのだよ。

今、車関係でDが欲しいもの:ナビとドリンクホルダー。

特攻面子は4人:K99・Kルンルンさん、D、そしてS川君。S川君はTヶ丘在住らしい。名古屋とはやや反対方向。

(1)S川君はLF途中参加なので、以前から7.0以前のカードが不足気味だと言っていた(2)S川君がD宅に来れば、K99たちの出発時刻を遅くできる(3)前日の調整相手が欲しい。

「S川君、う ち に こ な い か」

・・・お持ち帰り成功。

日付が変わる直前くらいに帰宅。S川君のシャーロムを調整。S川君の殺っちゃんとフリプ。就寝は27:00。

針インターでの待ちあわせ時刻は6:30。起床予定時刻は5:30。昨日も3時間しか寝てないんだぜ? 明日、ちゃんと起きられるのか。Dの明日はどっちだ。

・・・他ブログで、ネタは割れてるんだがね。

量産型と呼ばれて、悪い気はしていないんだがね。自分のデッキが、砂山のように小さいとはいえLF界で認められていると思うと、悪い気はしない。

デッキを晒すことによって、自身の勝率が著しく低下するなら話は別だが、幸か不幸か、現状そんなこともない。

量産型と思って作ったデッキが、専用機と評されることもある。耕一とか。脳内チャンプは、そんなに強くないと思うよ。

職人は、同じ物を作り続けることができる能力。芸術家は、唯一のものを作り続けることができる能力。

|

« なら大会79+(3) | トップページ | マサムネ杯17(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/25078976

この記事へのトラックバック一覧です: なら大会79+(4):

» 今、インターネットで「ぽっこりおなか」に悩む人に爆発的人気のこれ知ってる? [高級天然オリゴ糖(サプリメントプランナー)]
脅威のリピート率!お通じに悩むすべての人に・・その他、貴方に最適なサプリメントをご紹介 [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 17時21分

» 今、インターネットで「ぽっこりおなか」に悩む人に爆発的人気のこれ知ってる? [高級天然オリゴ糖(サプリメントプランナー)]
脅威のリピート率!お通じに悩むすべての人に・・その他、貴方に最適なサプリメントをご紹介 [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 17時32分

« なら大会79+(3) | トップページ | マサムネ杯17(1) »