« なら大会2日目(3) | トップページ | 最近 »

2008年9月 3日 (水)

なら大会2日目(4)

エターナルデッキの話でもしようか。

eternal(永遠の)という名称の通り、同一アクションが繰り返されるデッキ、とでも定義すべき呼称。

広義に解釈すると、バトル中に特殊能力のループをを打ち切らないのも、一種のエターナルと言える。間違いなくジャッジを呼ばれるがね。

通常、エターナルデッキ(通称エタ)は、術などを駆使してデッキをドローし尽くした後、数十・数百アクションを掛けて無限とも思えるコストを発生し、そのコストを使用しての勝ち手段の行使を断行するものを指す。

(1)デッキを掘る最中に長蛇の列を引いた段階で、デッキ底に術①―列―術②の順で戻しておく。ブーストも貼っておく。(2)術①・列を引き、ゴミ箱に術2枚がある段階からコンボスタート。

(3)列を使用(コスト-2)。長蛇・臨収・術③の順。(4)術①を使用。術②・長蛇がハンドに。(5)列を使用(コスト-2)。長蛇―術③-術④の順で戻す。(6)術②を使用。臨収・術③がハンドに。(7)術③を使用。長蛇・術④がハンドに。(8)収入を使用。コスト+6。

これで(2)の状態に戻り、コストが+2された状態になる。以下は無限コストを発生させるまで(2)~(8)を繰り返し、必要コストが溜まったところで、臨時収入を予知能力に切り替える。

相手様のデッキが尽きたところで、予知能力をおとぎ話に切り替えて、強制ドローをさせて勝ち。

コストに余裕があるかどーか、相手様の前衛にスーサイドキャラがいるかどーかで、(3)のカードを戻す順番が変動する。

予知能力以外の勝ち手段も、多数研究されている。ドローが止まると死を招くデッキなので、勝ち手段にかける枚数は、少なければ少ないほど宜しい。

ただ、エターナルデッキは、相手に使われると、相手様のアクションをボーっと眺めているより他ない。ホームランを打たれた後のキャッチャーのように、相手がきちんとホームベースを踏んだかどーか、確認作業が生じるだけだ。

壁と打ってろ。ウォールデッキ。

チャンプ防衛戦で使ったら、本当にどーなるんだろーね。

昼休み

朝、遅刻覚悟で寄ったコンビニで仕入れた、きし麺とおにぎりを腹に詰め込む。・・・参加賞のウーロン茶を失念していて、レモンティー1リットルを購入したことに、ちょっぴり後悔。

空腹感を満たす作業をこなした後は、Kスケさんとフリプ。

相手様リーダー:霜村功。誰だソイツ? とDと同じことを思った輩は、5.0のカードリストを眺めろ。

ギャグリーダーで、力属性なら何でもいーってやつか? と思った。甘かった。

2~3ターンで場を制圧できなかった。「大盤振る舞い」「説教」「長蛇の列」「下心」。手札が全然増えないよー。

面倒くさい&ガディムの限界を知ろう、ということで、デッキは午前の部と同じ。だって、デッキシートを書くのが面倒くさかったんよー。

1回戦

午後の部は、20分増えて50分1本勝負になるらしい。参加人数は、午前の部とさほど変動がない。改めて来られた方もおられるが、帰られた方もおられると聞く。詳細は知らん。

で、目の前にはRアイさん。ダイスに勝って後攻。リーダーオープン:ルミラ。

1表:「すももセット、エンド」「エンド時にコネクション」「同時ガディムに遠隔操作」

ルミラにリモートコントロールされるガディム。ちなみに、当然ながらDの初手に芹香嬢はいない。

1裏:「すもも・黒きよみセット、エンド」

2表:「吸い殺します、芸セット、スラでガディムに6点、すももの浮きコストで楓セット、エンド」

2裏:芹香引いた。「破壊神、対象はすもも」「封印」「了承。待ちあわせ芹香、ゴースト召還、エンド」。この辺、記憶が曖昧模糊。

3表:「楓切って鬼化」「封印」「了承。それでは吸血×3。バトル宣言、朝鮮嬢ガディム、バトル中ガディムにスラ。6点希望」「あーしたー」1敗。

「結局、すももと楓しか引かなかったんですよねー」試合後の相手様の手札には、封印・ドタキャン・朝鮮嬢・遠隔。4ターン待っても無理だ。

今回も順調に(?)サブマリン発進。浮上するか沈没するかは知らん。

KスケさんとUおっち~さんの卓で、ルール上の揉め事が発生している。コカリン&折原母のコンボが認められるかどーかってゆーお話。

こーゆーときのジャッジは苦しいね。Dがジャッジなら? 当然の如く、当日裁定を濫発するね。毎回そーなら、信頼を失う両刃の剣。

結局、引き分けってことで落ち着いたみたい。Aるくの当事者への執拗なインテンショナルも鼻についたがね。

|

« なら大会2日目(3) | トップページ | 最近 »

コメント

何を指してインテンショナルと言っているのかが知りたいです
こちらの考え通りなら、思うところがあっての事なのでそのへんについては真面目に話たいところですが・・・

若干遅い気もするけど、気にかかったので一応

投稿: Aるく | 2008年9月 4日 (木) 18時03分

応えた。誤解を与えるよーな書き方ですまん。これからも仲よくしてやってくれ。

投稿: D | 2008年9月 5日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/23461418

この記事へのトラックバック一覧です: なら大会2日目(4):

» ◆菅野美穂◆NUDITY会見号泣、裏流出の事実【画像・動画】 [◆菅野美穂◆裏流出のすべて【画像・動画】]
会見で泣いて話題となった写真集から裏流出動画まで網羅!菅野美穂をみるならここ!! [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 04時48分

» 川田亜子 谷口元一 真相 画像 提訴 ブログ 2ch 裁判 他殺 谷口 所属事務所 [川田亜子 谷口元一 真相 画像 提訴 ブログ 2ch 裁判 他殺 谷口 所属事務所]
川田亜子 谷口元一 真相 画像 提訴 ブログ 2ch 裁判 他殺 谷口 所属事務所wikipedia [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 09時22分

» ◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】 [◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】]
月9にも出演した北川景子、噂の彼氏とのプリクラ画像やニャンニャン映像など [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 18時38分

» ◆ 中山恵 ◆撮影中に見えちゃった!?【動画&画像】 [◆ 中山恵 ◆撮影中に見えちゃった!?【動画&画像】]
秋のフジテレビ系ドラマ新番組、「セレブと貧乏太郎」に出演、中山恵の撮影ハプニング動画!! [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 06時48分

» ◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】 [◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】]
月9にも出演した北川景子、噂の彼氏とのプリクラ画像やニャンニャン映像など [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 01時35分

« なら大会2日目(3) | トップページ | 最近 »