« 懐かしいなー | トップページ | 最近、コメントが多くてうれしい。 »

2008年9月 4日 (木)

なら大会2日目(5)

あなたは付けスラデッキを使っている。現在、付けスラを投げつけて、バトル中に相手リーダーの致死ダメージを乗せた。特殊能力のループは打ち切っている。

お互い全消耗。相手様が臨時収入を使ってきた。あなたの手札には噂話。あなたの手札にコストはない。さ、どーする?

噂話を撃っておかないとBADエンドを迎え得る可能性は、主としてこんなもんか。

(1)相手様の手札に淫靡。(2)相手様の手札にガセ。スカウトで身代わりを拾ってこられる。

(2)の場合、あなたの手札に切りコストがあったとしても助かっていないのがミソ。

(3)相手様が身代わりだけを持っている(臨時収入はブラフ)、(4)相手様がスカウトを使用するも、デッキ内に身代わりしかない、という状況なら、撃ったら負け。

レアケースとして(5)相手様が臨時収入を2枚持っていて、2枚目の臨収からスカウトを通してしまって、身代わりを拾ってこられるということも考えられる。

撃とうが撃つまいが結果が変わらなかった、とゆー場合はおいといて、この辺の読み合い(駆け引き)は、バトルデッキvs中速に於ける、独特の雰囲気を呑むことができる。それこそ1アクションに10秒は掛けたい。

2回戦

Uおっち~さん。参加が少人数の割に、対戦相手が被らないのは嬉しい。大阪勢の中には、ほとんど身内対戦だった方もおられるよーだが。

以前、相手様の総帥に、ガディム心臓麻痺のバッドエンドを迎えたことがある。ノーカウンター・ノー破壊神。

Lオープン:芹香嬢。そーいえば、そんなデッキも使っておられましたね。

相手様がキャラを並べる間に、こちらもバーンキャラを揃えていく。妖精牛を貼られるが、ユズハでゴミ箱送りに。

ちはや→瑞穂→芹香嬢の順に焼いて勝利。1勝1敗。

「勝負はこれからですよ」

相手様の取り出したるは、9×9の升目の入った、紛うことなき将棋盤。いつぞやのやきばのリベンジですな!

四間飛車vs4六銀の対抗形。先に仕掛けたDがそのまま押し切る格好に。中盤で危ないシーンもあったがね。

Tみんに弄ってもらいたいなら、やきばに来ればいーと思うよ。でも、ただルミラで4連敗しただけってゆーんじゃ、見向きもされない可能性もあると思うよ。

他のQ州面子と同じフレーズをG風さんに捧げるよ。「やめとけ、火傷じゃ済まないぜ」

追記:遅かったか・・・。

それより、Q州でまだ4回戦開けるだけの人数が集まっていることに驚愕・安心。総当りだったのかな?

「あなたはいつ、どこで福田首相の退陣を知りましたか?」ってアンケート取ったら、なんか面白そうだな。少数意見とか、気になる。

|

« 懐かしいなー | トップページ | 最近、コメントが多くてうれしい。 »

コメント

相手の手札枚数とリーダも参考にしたいっすね。
7なら投了が喉元まできそうw。
状況的に背水なんで、基本はmustじゃないですか?
臨収→淫靡は止められないっす。
相手手札2枚からBADENDフラグ。
手札投げつけで死ねるような状況で臨収スカウト残せる判断してるプレイヤーはすごいとおもいますが。
1-2T目ならともかく、中速なら何らかの妨害手段に出てる可能性も。
チェス盤をひっくり返すと、相手の手札が臨収・キャラ・淫靡だった場合、淫靡を撃った後でも手札を見せ付ける意味でも臨収を残したい。
又は、臨収を撃ってスカウト→淫靡or身代わりを相手に警戒させたい。

ど う す れ ば い い ん だ

まぁ、淫靡抱えられてる段階でゲームクリア。
大概現実は、キャラ・バトル・臨収とか、おあずけ・バトル・臨収とかそんな状況でしょう。
付けスラ入ってないようなら、臨収噂でFA。
その状況なら淫靡止められないでしょうし。
身代わりならボーナスDがある!w
結論、相手プレイヤーを見る。
あと30秒は悩む。

投稿: t@ke | 2008年9月 4日 (木) 23時02分

ありがとう。
絶対に相手のイベントをカウンターできるガセや時間稼ぎと違い、使用コストで撃てるカウンターが変わってくる噂話は、LFプレイ中の脳ミソのシワの数を増やしてくれると思うんだ。
相手プレイヤーに見つめられたら?100%視線を合わさないね。

投稿: D | 2008年9月 5日 (金) 00時16分

つ【ダメージ返し】

投稿: nori | 2008年9月 5日 (金) 00時24分

!!!

投稿: D | 2008年9月 5日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/23487678

この記事へのトラックバック一覧です: なら大会2日目(5):

« 懐かしいなー | トップページ | 最近、コメントが多くてうれしい。 »