« やきば96前夜 | トップページ | やきば96(2) »

2008年9月17日 (水)

やきば96(1)

「Dさん、起きて下さい。8:50です」

○谷の直球ストレートな笑顔で目が覚める。冷静に考えてみる。こっから三宮まで、電車で20分くらい。三宮から会場まで、徒歩10分くらい。今すぐ出れば間に合うが、シャワーを浴びる時間はあるか。

「じゃ、シャワー先に浴びてきますね」

うん、ギリギリだな。ま、遅れそーなときは、L氏に電話すればいっか。

寝床を片付けて、着替え以外の荷物の準備ができた丁度くらいに、○谷がパンツ一丁で戻ってくる。くそぅ、時間があればこの状況以下略。

シャワーをお借りして、速攻で着替えて、○谷亭発9:20。I宿駅到着9:25。9:26発の特急に乗れた。これは余裕コース。日頃の行いだな。

誰の?

目算通り、9:55会場到着。プロキシを入れ替える時間はなさそーだ。

「Dさん、『うみねこ』は持ちました?」

そーだった、借りる約束をしていたな。「Dさんに貸した中で最高のゲームっす」そー言われたら、意地でもしたくなっちゃうよね。後で奔走してみよう。

デッキ名:今回からレポに写メを導入してみました。

L:ガディム

C:19 芹香・ちはや・すもも×4、琴音×2、ユズハ・文月・7.0ドリグラ・黒きよみ・メイ×1

F: 2 クリアー×2

E:38 術・コネ・収入・噂・待ちあわせ・応援・スカウト×4、ガセ×3、封印×2、パニック・長蛇・身代わり・淫靡・チョンボ×1

まー、この前のなら大会と同じだ。本当はバニサンを組んできたのだが、Yじんさん(=いくみんの使い手)と当たったら、目も当てられない。

結局、Yじんさんは不参加だったんだがな。

会場閉鎖・ゴチ・濡れ衣を積みたいんだが、スペースが見つからない。今日で課題を見つければいーんじゃない?

1回戦

「なんでお前がここにいる。なんでお前がここにいる? なんでお前がこ・こ・に・い・る!」

おお、神の悪戯よ。目の前には、やきば創設以来の理解者、○谷チェキぞ、ここにあり。・・・と言っても、参加者20人なら、当たる確率は19分の1、消費税と大して変わらん確率だ。

係助詞「ぞ」を受けて、「あり」ではなく「ある」が正しいのか?

プレイヤー兼ジャッジのL氏が、粛々と対戦相手を読み上げていく。「Dぐまさ~ん」

「グラサンで気付きませんでしたよ。つーか、何でいるんすか」「いや、帰省のついでに」「? どこっすか」「北海道」

・・・細かいことは気にしないでおこう。隣の隣の隣では、TみんvsAるくとゆー、これまた壮絶な身内戦。「昨晩、デッキの1枚単位まで細かく議論した仲だぜ!」

デッキ名でも触れたとおり、今回から初手の保存に、携帯のカメラ機能を導入。もちろん、対戦相手とジャッジの許可が取れた場合のみ。

ダイスは負けて先攻。まだお互いに、どんなデッキかは分からない。

初手:すもも・コネ×2・スカウト×2・応援・封印。しょっぱい手札だ。

Lオープン。総帥。昨日の段階では、激辛スナックとかいろんなアイテムを試していたな。まー普通のアイテム総帥だろう。

1表:(1)すももエンド(2)コネちはや→すもも・ちはやエンド(3)すもも→破壊神、などの選択肢がある。どれを選んだのか覚えていないのが、一番の問題だお。

1裏:「財力」「封印」。展開を止めることにメリットを感じた。総帥に5点を乗せることが目的ではない。

試合のほうは、Dがすもも×3を喰い、相手様に景清。Dサイドには琴音・文月・ユズハ。「ユズハを如何に護りきるかor景清を焼ききるか」「ユズハを焼ききるか」の戦い。

「術」「噂」「どーぞ」(1秒の沈黙)「いや、考えます」「ジャッジー!」

Dは、基本的には身内以外の場合は、こんなケースはスルー。そしてジャッジ任せ。時にジャッジ泣かせ。

「今回は、○谷さんの噂に対する割り込みから再開をお願いします」

「これで噂に何もカウンターしなかったら、顰蹙モノだな」「そーっすねー」 ちっ、精神攻撃が効きゃあしない。

ユズハを護りきれないことは分かっている。ここは手札のクリアーと、2枚のスカウトが頼りだ。

まずは感性キャラを持ってくる。(1)ちはや(2)黒きよみ(3)芹香(4)メイの4択。4キルであることを考えると、景清に対して耐性のある芹香を持ってきたい。しかし2コストが重い。よって黒きよみ選択。

ユズハは焼かれるが、そのターンにクリアーを貼ることに成功。しかし、景清で黒きよみを狙われる。Dの消耗キャラ:ドリグラ・黒きよみ・ガディム、待機キャラ:琴音・文月で相手様ターン。

「黒きよみに強弓」「対応ナシ」「応援、対象は総帥と景清」「同時スカウト、コストは琴音と文月」「通し。では強弓を黒きよみに」「どーぞ、では2点をガディムに身代わり」

これが通って、次ターンに相手様の景清の除去に成功。ちなみにこの一連の動作、D has no counters.芹香も引いて、ジェラシーも廻り出す。

待ちあわせメイ→景清お代わり→模写強弓や、万が一のエロエロフが怖かったものの、最後は時間内に総帥を仕留めて勝利。1勝。

「Dさーん、最近はちょっと大きめの○イソーなら、スリーブも売ってますよー」○ばちゃん、情報ありがちょー。

レポ後書きのメリット:他人のレポを見ながら思い出しつつ書ける。レポ後書きのデメリット:ネタを先出しされる。

日本一遅いレポの更新をよろしく。

初めてPC音源をイヤホンで聞いてみた。・・・なんて素晴らしい音源なんだ! この感覚を知らずに今まで生きてきたなんて、勿体なさすぎる! この清涼感! この充足感! ハマってしまいそうだ・・・。

クラシックなんか聴いて、1日ひがた過ごしたい。難点は、耳が痛くなることか。難聴にならぬよう気をつけよう。

|

« やきば96前夜 | トップページ | やきば96(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/23811755

この記事へのトラックバック一覧です: やきば96(1):

» アルバイト岐阜 [求人情報]
スゴイ!アルバイト岐阜のサイト。 [続きを読む]

受信: 2008年9月17日 (水) 21時08分

« やきば96前夜 | トップページ | やきば96(2) »