« やきば96(5) | トップページ | なら大会78(2) »

2008年9月25日 (木)

なら大会78(1)

20日(土)は、なら大会78。仕事は休みにして、参加できるかな・・・と思っていた18日(木)。とある非常勤講師から電話が入る。

「祖母が倒れて、危篤状態。明日と明後日の授業は、出られないかもしれない」

授業に出られない→代替要員が必要だ→その日休みの講師が都合がいい→誰だ・・・?

考えるまでもない。

「あー、もし駄目そーだったら、また電話下さい」

結局、手術は成功。意識不明の重体ではあるが、一命は取り留めたとのこと。ワレ、ヤスミカクホニセイコウセリ。

会場に到着。参加者は4名。総当り3回戦。

デッキ名:地震の「地」は「し」にてんてん

L:智子

C:19 瑞穂×4、D・狂子×3、テリ・フラ・変酋長・可憐×2、白きよみ・FC楓・S屋×1

I: 3 狸×1、仮面×2

F: 4 AD×4

B: 2 リラク×2

E:31 術・収入・噂×4、神だのみ・コネ・スカウト・大雨・会場閉鎖×3、ガセ×2、地震・身代わり×1

前回のやきばでヤラれたデッキのコピー。身代わりが入っているのがチキンなD仕様。とりあえず完パクしてみて、実践を踏まえてDナイズする予定。

1回戦 Kスケさん

今から書くことは、本当に恥ずかしい内容だ。自戒を込めて記しておく。

初手:術×2・大雨・会場閉鎖・地震・神だのみ・D

L:白ささら。さくやが出て、ササンテも出てくる。瞬時に、バニサン相似トリプルタッグが出てくると計算。

(1)7.0オボロに白い仮面を貼った

(2)相手様のDに仮面を貼ろうとした。「白い仮面、コストは瑞穂と手切り」「じゃードタキャン」

(3)そもそもタッグ構成要素を勘違いしていて、オボロに狸を貼った。インカラ・ササンテ・オボロって何だー。原作やってない弱み。相手様、無事に3体タッグ完成。

(4)AD状況下で術を撃った。

エンプティも貼られて詰み。悪だくみでデッキを空にされて、フィニッシュはさくや歌垣ダウンの強制ドロー。

恥ずかしい。ああ、恥ずかしい。こんなレポを書くとき、Dはマゾいな、と思う。勝った自戦記を書くのは気持ちがいい。負けた自戦記は、本当に気が滅入る。

全ては明日の糧。貴重な実践経験だ。1敗。

ササンテに狸、Dに仮面が貼れていれば、むしろ圧勝だったんじゃね? あの初手をもらってこの展開では、無様すぎる。

(1)7.0オボロや犬を、相手エントリー時に起こし忘れたときは、相手ターン中に気付いたときに強制で待機状態に戻すのか?

(2)BS状況下で、APがエントリー時にコストを支払うとき、NAPが待機状態に戻した7.0オボロや犬で、ドタキャンを使用するタイミングはあるか?

Dの私見では、(2)はできない、(1)もできないと思う(悪用可能「バトル宣言」「あ、犬を起こし忘れていました、犬で受けます」だから)のだが、実際のところはどーなんだろう?

ルール上で分からないことがあれば、対戦相手と口論せず、ジャッジに全てを委ねるのが、D的日和見主義。

|

« やきば96(5) | トップページ | なら大会78(2) »

コメント

・(1)について
公式FAQ(その他)より

Q.《ゲンジ丸》の「運動不足」は強制処理で処理されますが、タイミングがかなりずれてしまったら「なかったこと」になるんでしょうか?具体的な例にあげますと、相手ターン中のメインフェイズに何らかのアクションを起こした後やメイン終了時に起こし忘れに気づいた場合は起こせるのでしょうか?
A.可能な限り気づいた時点で処理して下さい。ゲームの進行上、強制的に処理される処理(例:エントリー時にバトルカードを未使用にする処理など)は、本来のタイミングで処理が実施されたものとして扱って下さい。ただし、プレイヤーの任意で行う処理(例:エントリー時に消耗状態のキャラを待機状態にする)の場合は、処理を行わなかったとみなして、その状態のままゲームを進行して下さい。

なので、どんなタイミングでも起こしてください、ということらしい
自分がジャッジの場合は、その悪用タイミングなら、バトル宣言前までの巻き戻しは認めると思いますけどね

・(2)について
バニサンの処理はエントリー時
犬や7.0オボロが起きるタイミングは相手ターン開始時
ターン開始時の方が先なので、バニサンの処理中にはすでに犬は起きていて、結果としてドタキャンのコストを支払う事も可能です

と、こんな感じですかね
まぁ、そこで裁定を出す為にジャッジが居るので、ジャッジに委ねるのは正しいことかと

投稿: トゥクス | 2008年9月25日 (木) 23時36分

Q.《ゲンジ丸》の「運動不足」は強制処理で処理されますが、タイミングがかなりずれてしまったら「なかったこと」になるんでしょうか?
具体的な例にあげますと、相手ターン中のメインフェイズに何らかのアクションを起こした後やメイン終了時に起こし忘れに気づいた場合は起こせるのでしょうか?

A.可能な限り気づいた時点で処理して下さい。
ゲームの進行上、強制的に処理される処理(例:エントリー時にバトルカードを未使用にする処理など)は、本来のタイミングで処理が実施されたものとして扱って下さい。
ただし、プレイヤーの任意で行う処理(例:エントリー時に消耗状態のキャラを待機状態にする)の場合は、処理を行わなかったとみなして、その状態のままゲームを進行して下さい。

(2007/03/19)

とのことなので、1については戻してください。
相手が待機状態に戻し忘れているなら、それを指摘し戻させる必要があります。


オボロやゲンジ丸が待機状態になるのは相手ターン開始時です。
エントリーフェイズはターン開始時よりも後なので、BS環境下でコストを支払いキャラを起こす時にはオボロやゲンジ丸は既に待機状態になっています。
ですのでコストの支払いに対してオボロコストからドタキャンは普通に使用できます。

投稿: Kスケ | 2008年9月25日 (木) 23時50分

あざーす。さっそく悪用させていただきます(コラ
(1)の追加質問:相手ターンすっ飛ばして、自ターンで犬やオボロの起こし忘れに気付いたときは、どーしたらいーんじゃろ?
公式の(1)の裁定の場合、Dなら「起こし忘れか、実際に起こしたがコスト支払いのため消耗させたかの区別が付かないので、そのままでお願いします」とか言いそーだ。

投稿: D | 2008年9月26日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/24011716

この記事へのトラックバック一覧です: なら大会78(1):

» 兵庫の中古車 [兵庫の中古車]
兵庫の中古車!! [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 18時39分

« やきば96(5) | トップページ | なら大会78(2) »