« そんなことは1万年と2000年前から決まっている | トップページ | 淫靡 on ガンディム »

2008年8月 4日 (月)

「殺」という字を見ると

もーすぐ夏期講習も前半戦を終了します。お盆休みに入る前に、皆さんに頑張ってもらいたいことが1つあります。それは何でしょーか?

「まとめテスト!」

はい、よくできました。まとめテストは、君たちの夏期講習の成果が試されるときです。きちんと勉強して臨みましょーね!

・・・建て前はこんなもん。塾とて営利団体である。真の目的は、講習生を入塾させるための餌。

「もしもし、○○君のお母様ですか、私、△△塾のDと申します。・・・そーなんです! 講習前のクラス分けテストでは××点だったのが、講習を受けてからのまとめテストでは★★点と、飛躍的に点数が上がってらっしゃるんです! どーです? これを機に入塾されてみては?」

・・・とゆー訳で、まとめテストは簡単に作るように指示が出されている。具体的にゆーと、平均70点。

中学校の定期テストの平均点の目安が、各教科60点。それでいて100点を続出させないよーにするのは、ちと技術を要する。

てっとり早い方法は、問題そのものをリークすること。いわゆる「ここはテストに出るから覚えとけよ」 実際はそんな甘っちょるいモノではなく、「テキストのこことこことここが出るから、蛍光ペン出してチェックしとけ」くらいまでは言う。

Q:次の漢字の部首名を答えよ

(1)松(2)固(3)約(4)連(5)完(6)芽(7)街(8)殺(9)熟(10)康

(7)と(8)がちょっと難しいくらいか。(7)は「ぎょうがまえ」、(8)は「るまた」だぞ。

で、この問題は実際に小4に解かせた問題。小っちゃい子に興味のない大っきなお友だちでも、阪神大震災を経験したことがない年代、と言えば自分のおっさん具合が分かろーとゆーもの。

小4に長文問題が解けるほどの国語力が備わっているワケがないから、とーぜん、この問題もリークしておいたワケだ。で、採点してみる。

うん、大体は満足のいく出来。しかし、1問だけ極端に正答率の悪いモノがある。そう、8番の問題だ。

正答者:16人中3名。うち2名:「めぎへん」と解答。うん、ここまではうなずける。

苦し紛れの解答、とゆーものがある。ウケ狙いなのかどーかは不明。

例:Q 法隆寺は誰が建てたか? A 大工 など。

聞き間違いというのもある。

例:Q 都市部の人口が減り、郊外の人口が増える現象を何と言うか? A ボーナス化現象 など。

今回の間違いも、広義に取れば聞き間違いの一種と言えるだろう。だが、深夜の採点時、Dの想像力を斯きたてるアドレナリンとなるには、ちとインパクトが強すぎた。

Q:「殺」の部首は?

A:すまた

重ねて言うが、対象は10歳の女の子、下手すると1ケタ、しかもちょっと可愛い部類に属する。

おいおい、当分ネタには困らないじゃないか。

問題は、もしも三者面談をするとなると、この答案も白日のもとに晒される、とゆーことだ。

どこでこの言葉を覚えたの? わざと? 意味は知ってる? いろいろと勘繰りたくなるのは山々だが、何も言わずに答案を返すことにする。にやにや。

この解答を見た後では、「ネイティヴ・アメリカン」を「ネガティヴ・アメリカン」と書いた中1の解答も霞むというものだ。

Q:ある病気の人は、「印」という字を見ると落ち込むという。なぜか?

A:印=ED。

|

« そんなことは1万年と2000年前から決まっている | トップページ | 淫靡 on ガンディム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/22768858

この記事へのトラックバック一覧です: 「殺」という字を見ると:

» 鴎州塾 [鴎州塾]
鴎州塾いこうかな [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 13時43分

« そんなことは1万年と2000年前から決まっている | トップページ | 淫靡 on ガンディム »