« やきば95(1) | トップページ | やきば95(3) »

2008年8月19日 (火)

やきば95(2)

1回戦からTみんが荒れている。君子危うきに近寄らず。

2回戦

目の前にはM日月さん。前回はこちらが初手に4枚の術をもらって勝利。今回はどーなるか。

ダイス勝ち。初手:ユズハ・文月・ちはや・スカウト・術・身代わり・応援。後攻選択、Lオープン、総帥。

ユズハが初手にあるのは大きい。そして、会場閉鎖の真価が計れることも大きい。

1表:相手様、財力から狂子出してエンド。夕菜を出されていないのも大きい。こちらは芹香を出すつもりは毛頭ない。とゆーことは、ちはやは切りコスト。

2表:財力→メイフィアエンド。相当重いよーだ。

3表:「財力、模写財力、スカウト、夕菜展開」 相手様が悔いておられたのは、ここで岸田を持ってくるべきだったということ。こちらの場には琴音と文月。両方をサプっていれば、後はユズハを除去して場の再構築が可能。その時のDの手には応援2枚。岸田を焼き切れているかは微妙だが、少なくとも勝負処になったことは確かだ。

2コスト余らせてエンド、かと思いきや、相手様から不穏な一言。「取材って、赤白白ですよね?(相手様の狂子が、3.0だった)」

で、Dの手が公衆のもとに晒されるわけだ。。ユズハ・スカウト×2・応援×2・身代わり。「・・・堪能しました、買占めを支払わずに、5点喰らってエンド」

4表:「財力、臨時収入、買い物で保護者、模写買い物、買い物で精神強化でエンド」

そのターンの裏にユズハを出す。

5表:「財力、買い物で福袋。」 この行為の意味が、最初は全く理解できなかった。ユズハを除去した後の備えだろーか。

「模写財力、財力、スカウト」「それにガセを」「それに噂話を」 スカウトを通してしまう。景清でも持ってこられるんだろーな。が、現実はもっと即物的な手段だった。

「ユズハにうんちくを」

おー、福袋を持ってきたのは、このためだったのか! ところで、ユズハ状況下で失われるのは、アイテムの効果だけなんだよね? と本番ではスルーしていた質問をここでしておく。

「うんちくって、ダメージでしたよね?」

さっき身代わり見られてたからなー、とダメ元で身代わりを撃ってみる。

「・・・! 通します・・・」

力のない相手様の声。あれ? 通るの? しかし、真の悲劇はこれから。

「ターンエンド、財力を支払い・・・あれ? 負けました・・・」

ぽかーん。しばし状況が理解できないD。が、徐々に状況が飲み込めてくる。

相手様に浮いているコストはない。場には狂子が待機状態。だが、相手様に手コスはないらしい。

噂話と超能力などで、相手様の総帥の残り気力は6。ここで買占めを支払えないとなると、総帥の残り気力は1。こちらの場には琴音と文月。うん、詰んでる。

ユズハを除去することだけを考えて、通らなかったときのことを考えておられなかったらしい。「これは正真正銘の正座もんやわー」相手様のボヤキが響き渡る。2勝。

真の勝因は、取材された直後のツモがガセネタだったことか。

書き置きしているネタなので、私信とタイムリーネタに弱い。23・24日は別の予定があったのだが、回避。仕事が溜まってさえいなければ、なら大会に特攻。

|

« やきば95(1) | トップページ | やきば95(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/23092585

この記事へのトラックバック一覧です: やきば95(2):

» じゃれいとむ の ブログ・お小遣い副業(?)のぺ〜じ [私からの“秘密のプレゼント”を是非、受け取って下さい。]
難しいことはありません。 パソコンが苦手な母にもやってもらっています。 [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 00時43分

» さき の ブログ・お小遣い副業(?)のぺ〜じ [伝えたい真実がココにあります。]
突然ですが5分だけお時間いただけないでしょうか? 登録だけで10,000円の収入です。 あなたの悩みがお金に関する事ならば、 それは5分で解決できます。 [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 00時37分

« やきば95(1) | トップページ | やきば95(3) »