« やきば95(3) | トップページ | ガディムは何にカウンターを撃つべきか »

2008年8月21日 (木)

やきば95(4)

3回戦でもTみんが荒れている。君子危うきに近寄らず。

3回戦で全勝者が2人になったため、次が最終戦。やきばで決勝卓なんて久しぶり。札譜を採ることに反対ではないのだが、Web上で晒された後の2次被害が嫌。

決勝戦

これまた引きこもりガディムで対戦してみたかった、UにゅうさんのASゲンジマル。召還が封じられてからのスキーをどう耐え凌ぐか。クリアー2枚vsAS4枚に加え、ちゃん様まで搭載されているので、貼り替えによる制圧は期待できない。ユズハを如何にして護りきるかが争点となる。

試合の方は、ラッキーなことに初手にユズハが揃っている。相手様は7.0オボロ展開。こちらはちはや・芹香・ユズハ・琴音・ドリグラと展開。

相手様もちゃん様→ユズハ除去に備えてのAS展開。予想通り、ユズハを如何に焼き切るかor護りきるかのパズルゲーになりそう。

相手様、サウナセット。放置しててもよさそーなもんだが、折角手札に来たんだ、有効活用してやろう。

「会場閉鎖」「マ・ジ・で・す・か?」

獣属性を狙ったとしても、魚肉ソーセージで交わされまくるヴィジョン。標的はちゃん様からかな、とか思ってたら、コスト不足で相手様のコネを通してしまう。景清か、と思いきや出てきたキャラは環姉。万が一のエロエロフがあるので、1点とて喰らいたくない。応援を駆使して焼き切って除去。

ほっと一安心も束の間、第2の刺客、ヌギー参上。仕方なく1点は喰らう。が、まずはNAPで超能力+弓衆で2点、魚肉対策にスカウトで噂を引っ張ってきて、表で応援を絡めて4点。予想通り魚肉ソーセージが飛んでくるも、噂話で回避。ひやひや。

ずっとパニックが怖かったので、破壊神は撃てなかった。序盤は手札を溜め込むため、ゴースト→超能力ゴーストとかやってる始末。だって、狙えるキャラ(非獣)がいなかったのさ。

Aるくの時と併せて、ノーカウンターで破壊神を撃ったのは2回。結構テンパりながら撃ってるんだぜ?

ヤリ過ぎとも思われる、ノーカウンターでの破壊神(対象はちはや)→文月登場で3倍速。以下ちゃん様→サクヤ→オボロと焼き切って5キル。カウンター7枚引ききった&使い切った。フィールドを制圧する勝ち方もあったよーだ。長蛇が通ること前提。

2年ぶりのやきば優勝。いつぞやの前言撤回。サーチ無しでもパニックは1積みしておいたほうがよい。中盤以降でも撃つチャンスは必ず存在する。

終了後はT風さんや○谷とフリプ。散会後は○谷・Fすと君・Jム君・J二・関西さんとゲーセン→食事。ゲーセンは関西さんのQMAを後ろから見学。食事では関西さんの隣に座って狼藉の数々。無礼講無礼講。

ランキング更新。Dは・・・93位。なら大会の2勝5敗が響いた。某TCGでは、最上位者が「ランキング100位以下に発言権はない」くらいのことを言って炎上、という話を聞いた。狭いLF界だ、発言には気をつけよう。

LFの場合、現在の2位のプレイヤーには発言権が認められないんだけどね。G少年。

LFの大会で絶対に負けない方法がある。LFの大会に参加しないことだ。

|

« やきば95(3) | トップページ | ガディムは何にカウンターを撃つべきか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/23137220

この記事へのトラックバック一覧です: やきば95(4):

« やきば95(3) | トップページ | ガディムは何にカウンターを撃つべきか »