« 明日(今日)から5連休 | トップページ | 舌戦が »

2008年5月 7日 (水)

やきば92回

普段とは違う駅から乗車してみると、新しい発見がある。A駅とB駅は、こんなに近かったのか、またはC駅とD駅はこんなに離れていたのか、ということとか。

会社の最寄駅から乗車。GWのど真ん中。にも関わらずテニス部と思しき大量の女子○学生と遭遇。塾生も含まれていた。多分バレてない。

80%程度の乗車率のままT王寺到着。JRまで歩くのがかったるい。御堂筋線でいーや。100Gくらい、どーってことない。

離家時に、小銭入れが見つからなかった。またいつか見つかるだろう。

性少年快感5F到着。見知った顔とすれ違う。でも、こんな処にいる訳ねーよなー・・・ということでスルー。

結局、直感は過たず。○ukaさんにホームの洗礼を浴びせておく。

GWのせいか、大阪勢の集まりが悪い。と思いきや、単なる遅刻だったよーだ。9:65にワラワラと集まってくる。

デッキ名:絶対零度(ホワイト・アルバム)

C:19 芹香・ちはや・すもも×4、琴音×2、メイ・楓・文月・ユズハ・環姉×1

F: 2 クリアー×2

E:38 術・収入・コネ・噂話・スカウト・待ちあわせ・応援×4、ガセ×3、封印・淫靡×2、パニック・長蛇・身代わり×1

ギアッチョ、いい味出してる。プロシュート兄ィ最高。クリアーは1枚でいい。

1回戦 ○ばちゃん

LFヴォーカル・コレクションありがとう。毎日聴いてると言っても過言ではない。

○ばちゃんといえば、光岡で間違いない。バトル引かれなかったから負けなかった。でも前衛にフランク・初音・テリと並んで、心が挫けそうにもなった。応援様様。1勝。

ガディムを使って、どーやってレポを盛り上げろと?

2回戦 ○iKiさん

わざわざ死国から来られたという。こちらに用事はあったらしーが。県内プレイヤーが2人ということらしい。

リーダーはFC綾香。中速殴りは待ち構えているところだが、相手様が慎重にゲームを進められるので、相手様に見えるよーに腕時計を外してみせたりとか、盤外戦術を駆使。

「バトル宣言」「どーぞ」「楓で」「(3秒程度の沈黙)何もなければゴーストで」「いえ、朝鮮嬢を文月に」「ジャッジー!」

「テネ&芹薄にタッグ化。エントリードロー。リーダーでコスト。・・・あっ! 追加ドローを忘れていました! もう1枚ドローしてもいーですか?」「ジャッジー!」

朝鮮嬢は通って、追加ドローはなしということで。当方も「超能力メイフィア!・・・じゃなくてそちらのリーダーに」とかやったので、あんまり人のことを言えない。

楓を焼いたあと、相手の前衛が5体並んでいなかったので、リーダーを狙いにいったのが試合を長引かせた遠因。お裾分け×2やら、綾香の特殊能力「気力充実」のせいやらで、残り時間5分を切っているのに、綾香の残り気力が8。

相手様エンド時に、超能力→模写超能力→超能力。相手様の待機キャラはテネ&芹薄のみ。

エントリー、超能力→模写超能力→超能力→応援→超能力×2で、綾香の残り気力は2。

相手様のハンドは5枚。琴音を食ってバトル宣言。テネ&芹薄受けは対戦ゲーム。さらにバトル宣言。FC楓vs綾香の野球。スピード状況下で2点入る。テネ&芹薄に「白1コストで指定キャラの全能力+1」とかいうのがあったが、封印で封殺。

優勝できなかったら、1分けも1敗も同じことだ。今回は特攻が成功。2勝。試合時間が45分じゃなかったら分からなかった。

リアン・楓・千鶴と並んでの3アタックだったから、15%くらいの苦しさは感じていた。負ける気はしなかったけど。

昼休み

○谷と2回戦の方とで十番へ。・・・大阪勢が5人いた。Tみんはお持ち帰りコース。JョンさんとFさん(伏せ字にできねー)とで、昼間っから管を巻いておく。

3回戦 T長さん

全勝者は6人。関東から遠征してこられたお二人も残っておられる。神戸スイーツは堪能されただろーか。

「リーダーがアレなら、アレ確定ですよね」「そーですね、そちらもアレならアレでしょーね」 なんつー不毛な会話だ。

で、相手様リーダーは耕一。バニサン確定。相手様もこちらのガディムを見て、殴りガディムだとは考えまい。

「うーん、5分考えてもいーんですよね?」

こちらの初手はマリガン。術2枚と待ちあわせとスカウトがあったのでGo。術で女キャラを引ければ、待ちあわせ→スカウトで充分。

・・・で、術2枚でキャラを引けない。収入もない。エントリー、ドローの芹香が輝いて見えた。

相手様はちはや・すもも・スフィーと展開。こちらも琴音・ユズハ・すももを追加。バニサンを恐れるあまり、手札調整時にキャラが切れず、応援の無駄遣い。・・・長蛇で応援を2枚戻したけど。

相手様もバーンキャラを出せず、琴音だけで耕一に9点乗ってるってどーよ。文月を追加。耕一のリラクは、ゴースト受け→破壊神で何とかするつもり。

で、相手様のすももが玉砕覚悟で弾けて、代わりに景清が出てくる。ちょうどその頃、引いたカードは長蛇。あまり念入りにシャッフルはしていない。半分くらいの期待をこめて破壊神すもも。→ Dは応援2枚を手に入れた!

ところがこれを無駄遣い。一気に決めようと考えすぎて、結局耕一に14点を乗せきれない。残り時間も少なく、お互い無理はしない。2勝1分け。

4回戦にして最終戦 ○るく兄ぃ

全勝者が2人になったため、最終戦となったらしい。最後は○るく兄ぃ。苦手意識は皆無だが、最後に勝った記憶もない。

リーダーは殺っちゃん。強襲モードから待ちあわせ→諸角は反則だと思いました。3アタックが止め切れずに負け。2勝1敗1分け。

やきばで優勝どころか、入賞もできなくなってきた。○oriさんや○ukaさんとのフリプに興じる。

ガディムvsガディムの1コマ。

「術」「噂話」「収入」「噂話」「収入」「噂話」・・・。もう噂話はないだろう。「スカウト」「通します、こちらのターン、破壊神をすももに」「パニック」「ありがとーございましたー」

T長さんのルミラと、当方の岸田との1コマ。

「ちはや出しまーす、クレーマー出しまーす、雛山出しまーす、ターンエンド」「ちょ、何すかその雛山って物体は」「え? 当然でしょ。コスト出されるの嫌ですから」

視線はTみんに向けられる。

「何枚入ってるんですか?」「(笑顔)当然2枚です」 収入の腐った岸田で、ルミラを止められる由もなかった。

いや、収入があってもダメだろう。

終了後は○谷、J二、T野さんとGGCへ。「すいませーん、満席なんですよー」 恐るべしGW、GGCを満杯にする力を授受させるとは。

T野さんの誘導で、M町駅前の食事屋へ移動。出てきた食事が4の倍数以外のときに繰り広げられた、略奪ジャンケン。Dは1勝。獲得物:なすび。

コノウラミハラサデオクベキカ。

食事後は○谷宅へ。カイジの「17歩」をやってみる。25000点持ちで、敗北条件はトビ。明日の昼食を賭ける。

まさか、3時間も熱戦が続くなんて、思ってもみなかったんだ・・・。

どちらかがトビ寸という状況は10回くらい。異様に子が有利ということも分かった。役満確定テンパイを作れたのは1回だけ。

決着? 「Dさん、ご馳走さまっす~」

翌日、○き家で腹ごしらえをしてから、J二・Fれすと君と麻雀。花牌を使うので、ルールがちょっとややこしい。

ラスはハバネロ一揆食い。今回はハバネロの親戚分に当たるものだったらしーが、明日の黄門様がピンチだという状況に変わりはない。ラスを回避するプレイングを心掛けて回避。

LF組曲を鑑賞。よくできてると思う。埼玉の動画は検索にて発見できず。

飯食って解散、といきたかったが、GW中の19:00、飯屋が簡単に空いているとでも? 来来亭があったので、反対を押し切って突入。

帰りは特急で帰宅、隣のねーちゃんがかわいかった。

|

« 明日(今日)から5連休 | トップページ | 舌戦が »

コメント

お疲れ様でした。

うちの副将軍は翌日絶好調でしたよ?ヒリヒリ

GGCは非常に残念、鰹節のカホリのビールが何故か恋しいので次回があれば是非ご一緒させていただきたいですよ。

投稿: じょーじ | 2008年5月 7日 (水) 21時27分

寒中水泳大会の打ち上げはGGCで決まりってことだな

投稿: ゴーヨー | 2008年5月 7日 (水) 21時33分

シュレンケルラが呼んでいる。アヴェンティヌスも手招きしている。GGCがGood Girls Club だったらなあ。それはそれで別のお店。

投稿: D | 2008年5月 9日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/20819066

この記事へのトラックバック一覧です: やきば92回:

« 明日(今日)から5連休 | トップページ | 舌戦が »