« ハウスルール | トップページ | マサムネ杯 »

2008年4月 2日 (水)

やきば91

3月23日

(22日のブログより抜粋)

22:30 打ち上げ。昨日付けでDが校舎長。校舎ごとの人の異動もあるので、1年間の高校受験部をしみじみと振り返る会でもある。

24:30 お開き。やはり途中で力尽きて車中泊。

 6:50 意識を取り戻す。

さて、現実を振り返ろう。意識を取り戻した場所から自宅まで15分。自宅から、急行の止まる最寄り駅まで30分。→Dに残された自由時間は25分。シャワーも含めて、よく間に合ったな。

K鉄・JRと、駅到着と同時に電車が流れ込む日頃の行い。朝飯も食って、梅田⇔三宮の、3社の選択。

いつもは阪神。でも昨日から甲子園が始まっている。ここはJRか? でも時間が微妙。ここはバクチで阪神。

あんなに混み合ってるとは、思いもしなかったんだ・・・●TZ

甲子園を過ぎたら、いつもの平和な休日の朝。5万5千をナメてはいけなかった。正確には、5万5千は入らないらしいが。

会場到着。本日は名古屋からの遠征組も来られているらしい。正体が悟られない程度に、軽くご挨拶。

デッキ名:鬼矢倉

L:そーすい

C:13 ハーレム・長女×4、次女・三女・四女・刑事・四女前世×1

T: 4 あなたをコロします!×4

B: 4 鬼矢倉×4

F: 2 エキサ伊藤×2

E:36 術・収入・噂・スカウト・転機・おとぎ・封印・神だのみ×4 嬢・コネ×2

同系対策:タッグ化せず、7.0千鶴とリネットを集め、NAP時に撃ちまくる! リネットが倒された瞬間、タッグ化して復活! とか電車の中で考えてた。そんな、頭を使わないデッキ。アイテム対策? 必要ないよ。

金銀の代わりに、柏木姉妹で護られている鬼矢倉。一度は王様になってみたい。

1回戦

Jョンさん。お久しブリリアントグリーン。現在は名古屋勤務だそーな。耕一速攻のイメージ。強敵。

ダイスは勝って後攻。Lオープン→ヌギー。

初手:千鶴×2、千&耕×2、転機・嬢・噂。

1表:スフィー(3.0)と犬を出される。こちらは神だのみ。耕一・エキサイト・おとぎ。誰だって、残すカードは同じだろ? 転機はエキサイトに化ける。

1裏:ツモは封印。タッグを1枚切って耕一を出す。朝鮮嬢が怖いので、千鶴と耕一を出す優先順位は、耕一の方が高い。

2表:ドリグラ(7.0)と蝉丸(複製身)を出されてエンド。

2裏:ふはははは、神君臨! ただし、順番は微妙。まず、ツモは初音。相手様の前衛にスフィーさえいなければ、当然の切りコストなんだが、サンダーを警戒すべく、即タッグ化。

エキサイトを貼っておかないと、サンダー→3本→応援→3本での死も見える。封印も警戒して、千&耕・総帥赤コスト・タッグ手切りでエキサイト。通った。これでしばらくは耐えられる。財力から買占め払ってエンド。サンダー→弓衆隊長は柳川に。

3~5表裏:相手様はコリンを追加。こちらは術・転機・噂・封印と引くが、肝心要の鬼矢倉を引かない。術・神だのみ・スカウトなどを合わせると、1ツモあたりの期待値は50%を超えている、はずなのだが。はずなのにね。

6表:相手様のばったりで時間稼ぎが見える。ここで相手様が仕掛けてくる。

前ターンに、サンダーで梓が寝ている。まずはサンダー。封印に時間稼ぎ。柳川が寝る。続いて応援。これには噂話。コストは千&耕。総帥には噂話2枚の2点が乗る計算になる。弁当?当然、鬼の回復に充てている。

ここからが予期せぬ展開。「安眠を楓に」「安眠を初音に」・・・両方、通っちゃった。

3本で6点→相手様エキサイトでの起こし忘れ(一応忠告はしたよ、小声でだが)→爺ぃコストで再企画→応援(ヌギーとコリン)→念には念を入れてのばったり(本来は2枚目の封印を使うべき)は二日酔い(正確には宿酔いと書くべき)→3本でジャスト14点。

正直、あっから持ってかれるとは、思ってなかった。こちらの最終手札はコネ・封印×2・嬢。負けるには負けたが、後を引かない敗戦。まー、こんなもんだろー。1敗。

2回戦

Yじんさん。ハンドルネームとは対照的に、温厚な方である。

このブログも読んでいらっしゃるよーで、同業者ということが判明。昨日もらった、塾生(メス)からの手紙をお見せすると、純粋に喜んで下さった。Fれすと君とストライク年齢層が被っている点がキズ。

いつもは菜々子かいくみんリーダー。ダイスは9vs11で勝って後攻。リーダーオープン→いくみん。

初手:千&耕・おとぎ・転機・術・コネ・スカウト・噂。人はこれをマリガンと呼ぶ。パーツは揃っている。陣行決定。

1表:醍醐と蝉丸が出てくる。エンド時、おとぎと術を使ったら、術が連鎖。封印・コネ・嬢・千鶴に化ける。

コネを使ったら、皐月切りでガセ。それには噂話。追加コストは千&耕。

1裏:ツモは収入。財力と収入で6コスト確保の後、耕一を出して、スカウトでバトルを持ってきておく。

2表:FC恵・狂子も出てきた。FC恵が先に出てたら、もう少し違った展開だったかもしんない。

2裏:「朝鮮嬢を使用したあと、NAPが『守る者』を使用することってできます?」「できないです。ってゆーか、手札に朝鮮嬢があったら投了します」「あっ、手札が(ヒラリと朝鮮嬢を落とす)」「あーしたー」

一撃で7点入る暴挙。付けスラ利かんしな。1勝1敗。

昼休み

さて、早めに終わった、今宵の胃は、昼は十番、夜はGGCを求めておるわ。いざ、出陣!と思いきや、

「今日は某が昼飯オゴるって言ってましたよー」とFれすとくんから一言。正直、普通のつけメンよりはGを持っていると自認しているD。その心意気が嬉しいじゃないか。十番なら、そんなに負担にはならないだろう。しばし待つことに。

Uち~さんから、将棋の挑戦を受ける。実践はホントお久しぶり。恥ずかしくない棋譜を残すように心掛ける。

四間飛車vs居飛車穴熊の対抗系。途中、Uち~さんの仕掛けた手が疑問で、最後の即詰めは逃したものの、何とか勝ちを収めることができた。

LFの闘札はすぐに忘れてしまうのに、将棋の棋譜は割と簡単に再生可能なのが不思議なトコロ。将棋脳とLF脳では、使っている部位が違うのか。

ちなみに、LFのメモは、終了後のゴミ箱を参考に残している。おとぎ話で、使用札をデッキに戻されると、再生不能に陥るので注意。

結局、某君は来なかった。Fれすと君が電話。のちにDにバトンタッチ。終了後のFれすと君、「訊問みたいでしたよ」Dが営業やってるときは、あんなもんじゃなかったと述懐。

名古屋の方とフリープレイ。サムワンバーンを体感。あの引きがなかったら負けていた。贖罪後は、タイミングと対象の計算に終始。

逆に、諸角相手に芹香を引けてない弱さ。ゴングに救われて3回戦突入。結局、栄養補給はできぬまま。

3回戦

「Tみんに対抗できると思って組んだんだけど、どう?」「岸田でサプって終わりっしょ」「朝鮮嬢で焼くさ」

マッチメイクの確率は、常に変動しない。当たったときのインプレッションが強いだけ。

ダイスは勝って後攻。現在3連勝。ダイスはな。

初手:神だのみ×2・耕一・柳川・噂・収入・嬢。

1表:待ちあわせ夕菜。これに噂話を撃っていないDは死んでいい。結果論ではカウンターされてるんだが。1週間後、更に酷いポカをヤラかしている。頭を使うデッキは、Dは使う必要がない。

当然、買い物から精神強化が付く。その後の収入に、遅ればせながら噂話。こちらの神だのみは、術・千鶴・噂話。よほどの業突く張りでない限り、選ぶものは同じだろーよ。もう1枚の神だのみは、封印に化ける。

1裏:タッグツモ。コスト温存で(朝鮮嬢が来ないことが分かっているので)千鶴出してエンド。

2表:財力→封印でエンド。赤いのを引くまでは、がまんがまん。

2裏:封印ツモ。当然タッグ化。後は赤いのを引くだけだだだ!

3表:財力→封印でエンド。

3裏:何をツモったのかは覚えていないが、赤いのでなかったのだけは確かだ。買占め払ってエンド。

4表:ついに財力を通してしまった。テリ・メイを出された。Tみんに4ターン目を与えたら、勝ちはない。

4裏:バトルどこー?

5表:「やっと貼れたぜ」確か手札から福袋を貼られたと思うんだが。流石はTみんクオリティー。こっからドロー差が付き始める。

5裏:ツモはスカウト。ゴチは怖いが、カウンターを待ってる暇もない。通って互角、ゴチられたら・・・そん時はそん時。

「スカウト」「当然、いただきます」「ですよねー。そして持ってくるカードは岸田だ!」「分かんないすよ」

6表:当然、岸田を出される。ここでメイを一閃しても、岸田が残るだけ。岸田はこの場合は対象に取れない。はず。

模写サプライズに一閃岸田。通った。サプライズ初音。初音が絵の中でレズプレイ? 一瞬頭をよぎる。LFに関係ない。

6裏:やっとこさ鬼矢倉ツモ。さて、状況を整理してみよう。こっちの鬼キャラは3体。柏木姉妹は巨乳担当しかいないため、千&耕の攻撃力は5。向こうには初音がいて、保護者まで付いているため、実質ダメージは1。しかも弁当で回復される始末。

「ターンエンド、買占めは支払いません」

エンド時、スカウトを使用される。「パンピーならここで持ってくるのは景清。だがしかーし、Tみんならリラクを持ってくるはずだ!!」「いや、普通に景清だと思いますよ」大量得点差がついている消化イニング、軽口も飛び出る。

7表:当たり前に景清。「Tみんもパンピーだったか」「誰だってそーしますよ」「いやー、だってTみんだからな」

「Dさんのことだから、クリアーは入ってるかも知れないっすね・・・いや、よく見たら、感性コストが出ないですね・・・」

7裏:やっと術が連鎖。2枚目の鬼矢倉→エキサイトも、焼け石に水。焼け石に水って、こんな時に使うんだな。当然、買占めは払わないよ。強弓も封印して、負け際はDが選ぶ。1勝2敗。

ここで終わってたら、久しぶりのやきば負け越しとなるとこだった。前に負け越したのは、諸角を使ったときか。その前は、確かアロウン。

4回戦

幸いにして、もう一戦あるよーだ。目の前にはN田君。耕一確定。

ダイスは勝って後攻。4連勝。ダイスは。

初手:術×2、耕一・千鶴・柳川・スカウト・エキサイト

何、この完璧な初手。

1表:真紀子出されてエンド。術で鬼矢倉を引いたので、スカウトはタッグを持ってきておく。

1裏:財力に封印が飛んできた。術で引いていた収入は通る。ここで相手様のカウンター(少なくとも噂話)はないと見ていい。柳川切って耕一出してエンド。「何のデッキか分からんなー」

2表:コリン・

牧村

出されてエンド。この南が、N田君の、N田君たる由縁。

2裏:鬼矢倉ツモ→タッグ完成。今日は、4戦全てで2ターン目にタッグ完成。これで勝ちきれないのが、Dクオリティー。ここで殴らないのが、Dスタイル。このチキン野郎め。

→だってー、相手N田君だしー。こっちの手札スカスカだしー。N田君は、いっつも一撃でクリアー!できるだけのハンドと技量を持ってるしー。このターン、無理することないしー。(「しー」は「すぃー」と読むべし)

3表:忘れた。

3裏:鬼矢倉で耕一に6点。チェックは外れ。

4表:活・ばったりで、相手様の手札が10枚くらいになる。ばったりで見えているのは応援。どきどき。

少考の後、テリ→応援でエンド。テリは、鬼神楽で一発は耐えられるようにするためか。

4裏:ツモはスカウト。鬼矢倉を持ってくる。怒涛のアタック。それでも耐えられて、チェックで唯一の守備イベントである噂話を抜いてくるあたりは、流石。

5表:少考の後、投了。相手様のハンドには、ボーリングとスラスラ。怖い怖い。

決勝は、同じく鬼矢倉と殴り耕一。鬼矢倉がWマリガン。マリガン後の初手が、パーツ無しのオール・オレンジ。

そっから、おとぎ話で千鶴を、ファースト・ツモでタッグを引くあたりは、流石といったところ。だが、その初手なら、相手様の活は止めなければならない。たとえ時間稼ぎであっても。

3ターン目に投げつけられて終了。とりあえず、試合中は私語を慎んだほうがいい。内容が真実なら、与えなくてもよい情報を与えることになるし、虚偽なら三味線行為だ。

○ばちゃん・Fれすと君からヌギーを、さらに○ばちゃんからは、リーフ・ヴォーカル・コレクションを、Tぼさんから買い溜めを頂く。Dは皆様の厚意に、甚く感謝・感激・感動しております。

フリーその1:鬼矢倉vs芹香

将棋・LFの2番勝負! とばかりにLFでも対戦。序盤で決めきれず、長期戦に。「エンド時に財力を。買い占めを支払います」「ではエイプリルフールを」「エキサイトを貼ります。コストは前衛全員から」「ではドタキャンを」●TZ...

エイプリルフールで、10数枚はドローされた気がする。なのに結果は、Dのデッキ切れ負け。あれー!?

原因:Dのおとぎ話。気付いたときには、時、既に遅し。本戦なら、気付いた時点で粘っただろーが、フリーだしね。

「不毛だと分かっている勝負はさっさと切り捨てて、とっとと次の勝負に行きゃーいーじゃん」ごもっともー。

フリーその2:2色目ガディムvs総帥

本来はこのデッキで参戦予定だった。○谷に「Dさんには向いてないっすよ」と言われてやめた。慎重に行き過ぎて、転倒。手応えは、あったよーに思う。

フリーその3:○○vs総帥

コンセプトはいい! と思っているのだが。「○○じゃ勝てないっすよ」と○谷にも言われている。中盤以降、勝ち切れるかが課題。

フリーその4:○○vsマルチ

じゃあ、バトルデッキ相手だとどーなる? ということでやってみた。2回やって1勝1敗。時の運。データとしては参考程度。

おもてなしは徹底的にすべきだ。終了後は、名古屋の方を西館にご案内。「名古屋では、LFシングルで売ってるトコがないんですよー」割と喜んで頂けた模様。

DもDで、前から気になっていた「Cheers!」を表紙買いする。CDのジャケ買いは、当たった試しがないが、コミックなら表紙買いはありだ。

1軒では全巻揃わなかったので、「とらのあな」へも連行。→なに、この広さ。18禁ゾーンが広すぎる。全巻揃った上、作品集までGet。甘露樹のイラスト集(2.1k)に魅かれる。まー、落ち着け。

GGCではなく、琥珀亭へ連行。値段の面を考えての、某君への心遣いでもある。

「前に54と来たとき、1回だけ臨時休業のときがあったんすよねー」「はははー、今日はそんなことないっすよー、多分」

結果:「本日、社員研修のため、お休みとさせて頂きます」

せめて、せめて休日は外せよ・・・●TZ...

休日だから、という考え方もある。歩くのは正直、面倒だ。EV前で呆然と立ち尽くしていると、同じビルの鶏料理屋が値引きチラシを差し出してくる。もーいーや、ここにしよー。

「お呑み物は何にしますかー?」「黒○○○ある?」「(少考)すいません、メニューにある分しかないんですよ」「じゃー、メニュー見せて」

メニューに「○ネス」がある。バイトの質は低いな。

味は、可もなく不可もなく。名古屋の方に気持ちよくなって頂くことに終始。Fれすと君が、やたらと振った話に被せてくる。うし、今度聞いてやるから、今は全員と話をしよーぜ。

身内には厳しいD。

某君へ。厳しいことを言うようだが、できない約束ならするな。一度謝ったのなら、最後まで誠意を示せ。でないと、1MG程度の決裁権も任せてもらえないだろーよ。

Gで済む話は、Gで済まさせないのがDスタイル。名古屋から来られた学生の方がいらっしゃったので、ここはホームの社会人が出すべきでしょう。某君には、今後の真心に期待。

名古屋の皆様とお別れしたあと、有志で近くのラーメン屋へ。奢ってくれてありがとう。この話は、これでおしまい。今後、Dはこの件に関して一切、口にしない。だから、今回だけは記しておく。

|

« ハウスルール | トップページ | マサムネ杯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/12150697

この記事へのトラックバック一覧です: やきば91:

» うちの三姉妹 [うちの三姉妹]
うちの三姉妹・うちの3姉妹・うちのさんしまい [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 18時24分

» 自宅が私のオフィスです [自宅が私のオフィスです]
一生懸命働いてもどんどん借金が増えていきました。 将来に不安が沢山あり悩んでいました。 そんな時にあるホームページにたどり着きました。 半年後には少額ながら貯金が出来るようになりました。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 09時59分

« ハウスルール | トップページ | マサムネ杯 »