« 明日が休み | トップページ | 太郎 »

2008年4月 9日 (水)

あなたはどれ?

職場においての90%以上は、アンチ・ロジカルなものに集約される。人間関係とか、上下関係とか。

休みの日くらい頭を休ませたらどーなんだ、という意見もよく耳にする。休日とは、心を休ませる日のことであって、日頃は錆び付かせている頭脳は、逆に働かせる日なんだ。

途中で、近代麻雀オリジナルと週刊将棋を仕入れる。片山まさゆきの新連載が始まっている。彼の作品を熟読すると、麻雀って改めて、奥の深いゲームなんだなって思う。

三三三八八56888(3)(3)(3) ドラ 西

オーラス親番、トップの上家までは12300点差の2着。現在タンヤオ・三暗刻をテンパっている。

リーチを掛けても、脇から出ると裏ドラ条件。結局、ツモ専か直撃の条件は変わらない。1手で四暗刻の変化もあるのだから、グッとこらえてダマ継続。

索子の盲牌は分かりやすい。やがて、縦に連なる4本線の感触を確かめる。見るまでもない。4000オールで逆転トップ。

111 456 666 789 25 ドラ 4筒

1索ポン、8索チー、5索チー、6索ポンで、手牌に残されたのは、2索と5索。鳴かせてくれたのは、全部上家。感謝。

2索も5索も、場には2枚ずつ出ている。つまり残りはどちらも1枚ずつ。5索の残りの1枚は赤なので、ハネ満狙いなら5索待ちだ。

だが、頭の中に、前回の近代麻雀のギャグ漫画が思い起こされる。パイパン好きのA君は、白単騎をツモる能力に長けるようになった。スジマン好きのB君は、2索をツモる能力に長けるようになった。アナル好きのC君は、1筒をツモる能力に長けるようになった。

→2索単騎を選択。

次順、9索を持ってくる。毛ジラミだ。9索も場に2枚。どっちの単騎の方が優秀か・・・と考えかけて、ふと自分の河を見ると、9索を1枚、さらしてあるではないか。つまり、9索は純カラ。考えるまでもなかった。

そしてさらに次順、親指に確かに走る、スジマンの感触。Dはスジマン好きなのか? 知るか。2000・4000。

トップも結構取ったが、ラスもたくさん引かされた。そしてチップをたくさん抜かれた。トータルで1.5MGのマイナス。支出を減らさないと、最終的にGが残らない。

名古屋で買いそびれたA福が、T橋のキオスクで売られていた。キオスクって英語だぜ。ちゃんと辞書にも載ってるぜ? 記念に1個、買っておく。

サプライズ・パーティのイベント版があれば、面白いだろうな。どのくらいのコストで見合うのかは分からない。

やはり破格のお金を使ってでも、上原を引き留めておくべきなんだろーか。ふぅん。

「ZOKU」を読み始めている。野乃たん可愛いよハァハァ。Dと54の場合、どっちが黒古場になるんだろーか。ケース・バイ・ケースだな。

|

« 明日が休み | トップページ | 太郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/20075957

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどれ?:

» エコバッグ [エコバッグ]
また来ます!私のサイトにも遊びに来てみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 16時33分

« 明日が休み | トップページ | 太郎 »