« 戦闘くん | トップページ | TKC杯4(3) »

2008年4月17日 (木)

TKC杯4(2)

名古屋の運営で気付いたこと。

名古屋も40分1本勝負。だが、全卓でシャッフル→カットまで終了したのを見届けてからの開始となる。

ゲームを開始するまでの儀式的な行為も、きちんと行えば5分は掛かる。最近のやきばで、17人以上の参加者がいるにも関わらず、4回戦終了が多発しているのは、引分率の高さを抜きにしては語れない。

競技者は、1戦でも多く闘いたい。閉館時刻まで多少の猶予はあるのだ。根拠レスな40分1本勝負より、45分・50分1本勝負を検討するべきではないのだろーか。

岡山も、行こうと思えば3時間くらいで行けそうだ。しかし、2本先取制とプレイヤーの層の厚さが、Dの前頭葉に遠征許可の印を付かせるのを拒ませる。過去のトラウマ(高速SAで接触事故)も蘇る。金沢も遠いなぁ。

2回戦 「M王お兄さん」さん

金沢で活動されておられる、前回Tぼさんにご紹介頂いた方。デッキ傾向? 知らん。

ダイスは、お互いが20面ダイスを出し合っての2ダイス。先方が9のダブルを出したことは覚えている。勝って後攻。

リーダーオープン:黒ささら

1表:相手様、可憐とフランク出してエンド。

エンド時、初手から輝く術2発を撃つ。・・・テリが暗刻になりました。他には待ちあわせ2枚とスカウト。

→テリ2枚切ってスカウト→待ちあわせジャム→待ちあわせティリア→サプライズフランク。

1裏:サプライズ可憐は封印。なぜ初ターンで撃たなかったのかという疑問は残るが、フランクがD陣営にいるという結果は変わってない。手札に2コストキャラがいるのだろう。光ってエンド。

2表:「バトルセット」来た来た、コレが今回の骨子。バトルデッキをどう捌き、この岸田が通用するのを見極めるのが本筋。

料理か? それともにらめっこか? 感性防御であることは間違いなかろーて。

「ものまね。バトル宣言。黒ささらvs岸田で。バトル中に変な嗜好。岸田に1点で」

・・・料理を引かれるまでに場を整えればいーんじゃないか?

とは言え、勝ち手段に乏しいのは事実だ。まーりゃん先輩をサプって、環姉をツモって、試しに1回、黒ささらに抱きしめを撃ってみる。・・・通った。

センスを貼られたものの、こちらも白きよみを並べて、負けない態勢は整えておく。景清を素引きして、黒ささらに9点まで乗せたところで、相手様が投了。2勝。

「どーして『頑固』を使わなかったんですか?」

Cばーくんさんから、冷静なご指摘。

「Σ!」固まる相手様。

そーなのだ。勝ち手段に乏しいと前述したのは、このこと。単騎に剥いてからサバイバルか、頑固コストを潰しての抱きしめ・強弓か、マジサンを絡めるくらいしか勝ち筋がないのだ。

1回は空撃ちしてみて、通ったなら全力でブラフプレイ。気付いていない振りをするというのは難しい。悟られたら終わり。心理戦は面白い。

3回戦 ○AZUFUMIさん

全試合が速いペースで終了しているので、午前中に3回戦まで終わらせるらしい。

「気力8リーダーなんで、強弓4発で終わっちゃいますね~」

千鶴リーダーでブッ飛ばされることの方がもっと怖い。対戦前に、自分の情報をさらけ出すなんて怖いことは、Dにはできんがな。

これで相手様リーダーの気力が8でなかったら、三味線行為でペナルティの対象となるのだろーか。

ダイスは勝って後攻。リーダーオープン。サクヤ。・・・サクヤ?

ダウンしたときに特定キャラを3点回復。ふぅん。

1表:「カミュ出します」「ご無礼、暴行です」「エンドです」

1裏:フランク出す。他にやることがない。

2表:ベナ出される。1コストの方。

2裏:ジャムを出す。実質は次が勝負ターンなんだが・・・。

3表:「料理セット。バトル宣言。サクヤvs岸田の料理。岸田に1点でエンド」

3裏:ベナウィをサプライズ。ガッチャ! エンド。

以下、ポナもサプって、スカウト×2から白きよみと景清持ってきて、間もなく終了。3勝。

昼休み

○メさんとCばーくんさんと○コトさんとで、昼飯に突撃。

怪しい台湾料理(それほど怪しくもない)などにも行きたかったが、無難にラーメン屋へ。

ラーメン屋では、チャーハンもセットで頼むことにしている。チャーハンの美味い店は、例外なくラーメンも美味い。今回のチャーハンは・・・ベシャッとしてた。

帰ってCばーくんさんとフリプ。・・・想像力が斯き立てられるリーダー。端から勝ち手段に乏しいリーダーではある。工夫の余地はありそーだ。

諸角で対戦していたときの1コマ。

「リーダーに朝鮮嬢を」「では防犯装置を」「・・・・・・! 通します」

殺っちゃんがダウン。このとき、バトルカードは選ぶべきか否か(使用済みになるか否か)。エラい人よろしこ。

最高にヌルいと思える環境:ジャムリーダーで優勝させる環境。

A福:家へのお土産用に買ったけど、自分では食べてない。そんなに美味いなら、1個くらい食っときゃよかったか。

timeの都合により、続きはまた今度。

|

« 戦闘くん | トップページ | TKC杯4(3) »

コメント

ジャムってリーダーに指定できましたっけ?
出来たら多分強い。

アタック→攻めキャラ選択→受けキャラ選択『挑戦状』割り込み『警報』で攻めキャラダウン→バトル立ち消え(バトル参加キャラの喪失云々ルール)。でBC消耗されないと思われマス。

投稿: t@ke | 2008年4月17日 (木) 22時04分

ジャム:だから最高にヌルい環境なんじゃないか。
防犯装置:オレもそう思う。
Youの岸田への感想を聞きたい。

投稿: | 2008年4月17日 (木) 23時41分

書き忘れた。上記のコメントはD。

投稿: D | 2008年4月17日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/20323806

この記事へのトラックバック一覧です: TKC杯4(2):

» プーチン大統領の再婚相手はカバエワ [プーチン大統領の再婚相手はカバエワ ]
露大統領のプーチン氏の離婚が話題になってますね。再婚相手は、あの“新体操の妖精”ことカバエワさんだとか。 [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 17時58分

» ブックス・ランキングでトレンドチェック [ブックス・ランキングでトレンドチェック]
参考になりました。 [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 21時08分

» 紺野美奈子 自殺予告したAV女優 [紺野美奈子 自殺予告したAV女優 ]
AV女優の紺野美奈子さんは、巨大掲示板2ちゃんねるで、硫化水素自殺を予告。釣りだと良いのですが、ちょっと心配です。紺野美奈子さんのAV動画もあります。 [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 19時48分

« 戦闘くん | トップページ | TKC杯4(3) »