« やきば91 | トップページ | 春眠バカツキを覚えず »

2008年4月 3日 (木)

マサムネ杯

3月29日 

前回のやきばで、名古屋の方がいらっしゃったことが、この大会に参加することを決意させた遠因。13:30集合というのも遠因。

N駅発11:26の特急で間に合うということだけは、下調べ済み。特急の止まるY駅や、急行

の止まるSk駅

・H駅

から乗ることも考えたが、やはりN駅に行くのが最善だろう。

10:00出発。N駅の1つ向こうの駅に、終電まで開いている駐車場があることは、前回の名古屋公式で確認済み。とりあえずソコを目指すことにする。

H駅からN駅まで、もっと駅数があるかと思っていたが、実のところは4駅。県境を越えるということは思いの外、抵抗がある。

電撃的にアイディアが閃いたのは、「Sn駅200m」の看板を見たとき。Sn駅は、H駅とN駅の真ん中に位置する。Sn駅に車を止めることができれば、かなり楽になるのではないか? そう思うや否や、Dのハンドルは左へ急旋回されていた。

そんなに美味い話が・・・あったのだよ。駅前に用意された、1台分の駐車スペース。次の電車は5分後。予定より1本早い特急に乗ることができた。

遠くて近い名古屋。会場まで、時間にして3時間。Gにして往復で6~7k。神戸行きに比べて、倍のコストが掛かるが、時間的にはそんなに変わらない。

名古屋駅で見かけた、A福の販売コーナー。そーいえば、販売が再開されてから、1度も口にしていない。今日ココに戻ってくる頃には、閉まっている可能性もある。

「1つ下さい」「現在は品切れです。次の販売は15:00です」「他にどこで売ってんの」「JRのコンコース内なら売ってます」「いつまで開いてんの」「20:00までです。販売は10:00と15:00だけです」

言外に「10:00と15:00以外は売ってねーよバーヤ」と言われている気がしたが、考えすぎ、考えすぎ。あーいうツン90%のバイト学生を、デレさせるのが面白いんだろーな、きっと。

うどんをすすって、K山駅でUメさんと待ちあわせ。同性でも関係ない。

DQの味方のごとく、後ろを付いて回って、会場到着。案内がいらっしゃると、大会前に余計な気を遣わなくて済む。

会場には、神戸で見慣れた顔が。「Tぼさん、何でいらっしゃるんですかー?」「いやー、会社リーダーを倒せたもんで」

誰か来るかも、という怪情報は流れていたらしく、会場にそれほどのサプライズはなかった。でも、喜んではもらえているよーだ。

大会前に、Uメさんとフリプ。勝率よりも楽しさを求めるのが、フリプで使用するデッキに課せられた使命。耕一vsガイウス。ガイウス?!

前衛に月兄も並べられ、レベルアップも装備され、隠し芸。腕相撲ではダメージが入らない。配達で見せた朝鮮嬢をチラつかせて、月兄自身に毒電波を撃たせた後、リーダー受けに付けスラを投げつけて、何とか勝利。

デッキ名:ご無礼、3000・6000はトビですね?

このデッキ名を書いている段階では、ルミラで出る気マンマン。ふと、周りを見渡すと、どーも真っ直ぐな殴りデッキが多いくさい。ならばルミラで出ることは得策ではない。現在、Dが最も信頼をおいているデッキに変更。

L:ガンディム

C:19 CERICA・CHIHAYA・PLUM×4、KOTONE×2、MAPLE・JULY・YUZUHA・MAY・TAMAKI×1

F: 2 CLEAR×2

E:38 術・INCOME・SCOUT・CHEERS!・CONNECTION・RUMOR・待ちあわせ×4、ガセ×3、封印・淫靡×2、身代わり・LONG-SNAKE・PANIC×1

全部アルファベットで書こうとするも、断念。世の中には、もっと他に力を注ぎ込むトコロがある。

お前、CERICA書きたかっただけちゃうんかと。そのとーり。否定はしない。黒セリカ、もしくは緑のジャガー。次に乗るなら、どっちかに乗りたい。スープラは邪道。

淫靡は、1バトルで2回使うタイミングがあるが、身代わりは1回しかない。よって身代わりを削って、F対策にクリアーを増やす。

景清・瑠璃子対策にFC楓を突っ込んどけば、Dは不要と判断。「文月」って「ふづき」って読むものだとばかり思ってたけど、周りは「ふみつき」と発音している。原作をやっていない弱みか。

1回戦

周りがほとんどアウェイというのは、新鮮だ。その中で、前回のやきばにお越し下さった、Wタルさんとの対戦。「兄者」と言われている理由が、同じく前回遠征組のMコトさんと、リアル兄弟(not穴兄弟)であるからだと知るのは、もう少し後になってから。

ダイスは負けて先攻。リーダーオープン、諸角。

うわ、ルミラでなくてよかった・・・

初手:ちはや・すもも・環・噂×2・スカウト・待ちあわせ

1表:ちはや・すももを出してエンド。待ち合わせは、すもも破壊神から芹香を引いたとき用にとっておく。

1裏:可憐・智子でエンド。やったー!恐怖が出てこなかったよー!

2表:破壊神すもも→芹香嬢引いたー! 当然、待ちあわせ芹香。ユズハ・琴音・クリアーも引いた。諸角のFで怖いのはフェンスだが、貼られた後にユズハを出すスペースはない。ユズハ切って、すももの余剰コストと併せて琴音を出してエンド。

2裏以降:恐怖のない徹マンなんて。ワーベも出されて5点喰らうも、ハンドは余裕綽々。環・文月を並べて、ワーベを焼いてからリーダーを狙ってしゅーりょー。1勝。

2回戦

Lにあさん。見知らぬお顔。これぞ遠征の醍醐味。

ダイスは負けても、後攻をもらえた。リーダーは仕込み環。

初手:琴音・環・術・コネ・収入・応援・噂

1表:黒きよみ(!)・狂子・インナー貼ってエンド。インナーは、殴りガディムなら傷は深かろうが、引きこもりには関係ない。エンド時の術は、芹香に化ける。コネでちはやを持ってきておく。

1裏:とは言え、バウンスはキツイ。なるよーになれ。ちはやと芹香と琴音を出してエンド。

2表:このみ追加。能力は使われず。この後1回も特殊能力は使われず。仕込みでガディムに1点入る。適当に破壊神を挟めば、モーマーンターイ。

2裏以降:環を並べ、応援を重ねて、黒きよみを焼きにかかる。前述の通り、相手様の抵抗はナシ。やっと黒きよみを焼き切ったと思ったら、お代わりが出てきたのには驚いた。

スカウト→応援で、黒きよみセカンドは、1度も待機状態に戻らないままご臨終。以下、文月も並べて、このみ・初音・リアンを焼き切ってしゅーりょー。2勝。

3回戦

この時点で、全勝者は4人。対戦相手は・・・名古屋に遠征に来たら、是非ともお手合わせ願いたかった、Sばーさん。正確には、Cばーくんさん、と書くべきか。

ダイスに負けて先攻。現在3連敗中。いいんちょパロかと思ってたら、リーダーはヌギー。どーやら人違いだったよーだ。3本→応援→3本には要注意。

1表:初手に収入・文月・ちはや・コネ。コネで芹香を持ってきて、収入で芹香と文月を出す。手札の応援・ガセを生かすため、コストを温存。

1裏:何かいろいろ出された。ベナとかコリンとか。多少のプレイミスはあったらしいが、現段階では知る由もない。

2表:キャラ引かず。エンド。暴走に備えて、召還はナシ。

2裏以降:こちらの芹香・文月・ゴーストが待機状態、ちはやが消耗状態の時に、相手様が仕掛けてこられる。エビルコストで玉砕覚悟。当然、対象は芹香と文月。3点は、確かガディムに。その後、3本がガディムに通って、残り3点まで追い詰められる。

が、攻撃もここまで。召還→破壊神を繰り返して気力を回復(この辺はホントに原作に忠実)、キャラを揃えて反撃を待つ。

ベナ・コリンを焼いて、相手様の反撃に丁寧に面倒を見たところで、相手様投了。おとぎ話の影響で、初手からの記憶が曖昧なのはご容赦。3勝。

4回戦

Nマおさん。ダイスに負けて先攻。ダイス4連敗。リーダーは耕一。

初手:すもも・ちはや・芹香・文月・環・コネ・噂

何、この完璧な初手。

1表:ちはや・すももを出してエンド。

1裏:真紀子出してエンド。速攻がないなら・・・

2表以降:順調にキャラを並べ切る。真紀子を狙っていったら、聖なる光で先にテリが落ちた。以下、真紀子→楓→鈴香→たま(「逃げる」は封印)を焼いて5キル。優勝。

やっと自力で買い溜めGet。賞品は、4パック選り取り見取り。ミコトとFC楓狙いで、5.0とFC1を選択。結果は・・・! 聞くな。

すぐに2大会目開始。折角だから、2色ガディムを試してみる。

デッキ名:特になし

L:ガディム

C:18 ヌギー・ちはや・すもも×4、エビ・エロエロフ×2、変酋長・ユズハ×1

B: 9 3本・エクス×4、スキー×1

E:32 術・収入・スカウト・待ちあわせ・噂・嬢×4、コネ・封印×3、応援・身代わり×1

応援・身代わりは、○谷とのフリプの後で追加。今回の結果を踏まえての感想だが、寝かし系のカードが欲しい。安眠とか玉砕覚悟とかスフィーとか。ベナ・醍醐もあれば便利なんだろーけど、スペースがない。収入・スカウトなど、微調整が必要。

1回戦

Tクスさん。お名前は存じ上げている。

ダイスは勝って後攻。リーダーオープン→シャーロム。

2大会目は、30本1本勝負とあって、参加者は速攻デッキが多い。その間隙を突いていければ・・・!

初手:ちはや・マリア・コネ・待ちあわせ・噂・嬢・エクス

何、この完璧な初手。

1表:モンスターを召還されてエンド。こちらはコネでヌギー→待ちあわせ→暴走。

1裏:ツモは3本。

何、この完璧な引き。3本で7点1点の交換。さらにエクスセット。それに同時で、相手様は術を使用。それは噂で消しておく。

宣言同時で、キャラ切りでモンスターに秘薬。いーよ。朝鮮嬢を使うから。

さらに相手様、キャラ切りでスカウトを使用。だが、効果的なカードがなかったよーで、そのまま投了。1勝。

最近、秘薬をよく見かけるが、遠隔操作との考量はどーなんだろーね。回復効果か、消耗効果か。後者の方が、汎用性は高い気はするのだが、さて。

2回戦

昨年の名古屋公式で、対戦させて頂いた方。Gっ血さん。

ダイスに勝って後攻。リーダーオープンは白ささら。

初手:すもも・真紀子・コネ・術・待ちあわせ・エクス・スキー

何、この完璧な初手。

1表:相手様も引きはよかった。活→収入→すもも→アルサル→フランク→このみでエンド。

エンド時、コネ→待ちあわせヌギー→暴走で1点当てておく。

1裏:術・すももで封印・収入×2・スカウトをGet。収入→スカウトで3本Get。3本を当てて、白ささら残り3点。

すもも食ってるんで、スキーでも3点刺さる。だが、応援→フランク(このみ)を警戒して、エクスで決着を付けに行く。

エクスセット対応応援→宣言対応カクテルでも間に合う計算。現実は何事もなく、5点刺さって勝利。2勝。

3回戦

相手様リーダーの残り気力3。エントリー直後のこちらのターン、こちらの待機キャラはエビル・マリア・すもも。相手様は全消耗。さあ、皆さんはどーするだろーか?

Hタオさん。ダイス勝って後攻。2大会目はダイス3連勝中。リーダーオープンは耕一。

1表:真紀子エンド。

1裏:待ちあわせマリア→エクスガディム→エクスマリアで、耕一に11点乗せる。だが、これはプレイミス。マリアは3本で殴るべきだった。そーすれば耕一に2点入って、耕一の残り気力が5になり、次にガディムエクスでのリーチになる。

Dの手札には、マリアお代わりと3本×2。アタッカーさえ揃えば楽勝。

ちはや・エビルを引いて、破壊神で決着を付けようとするも、厳しい目で2ターン止められる。相手様はその間にコリンを出して迎撃体制。

運命のターンの直前、相手様のばったりはフランク。相手様、少考の後、臨時収入。

Dの手札には噂話。相手様のハンドは6枚。ここで相手様が臨時収入を使用するということは、ケモ→朝鮮嬢→付けスラで致死ダメージが乗せられる手札、ということになる。

Dの待機状態はエビルのみ。朝鮮嬢を噂話すれば、必然としてエビル受け。相手様が迷われたのは、その時に封印がないからではないか。

相手様の手札に噂話があれば、臨時収入に噂話を撃っても、朝鮮嬢に噂話を撃っても、結果は同じである。だが。

相手様の手札に、ガセネタがあった場合はどーか? この臨時収入に噂話を撃っておかないと、朝鮮嬢→噂話に、コストの関係でガセが間に合うことになる。

結果的に見れば、ここで噂話を温存しておけば勝ちだった。だが、あそこで噂話を温存することは、Dのプレイスタイルではあり得ない。

臨時収入に噂話。で、耕一コストでフランクを出して、冒頭に至る。

悲劇その1:相手様がクリアダイスを使用してられて、5と6の区別が付かなかった→相手様の耕一の上に乗っている2ダイスが「6-5」ではなく「6-6」に見えた→耕一の残り気力を2と勘違い(実は2ターン目からずっと)していた。

カッコよく決めよう、と気がはやって、なななんと、破壊神マリア。それでも、マリアコストとすももコストでマリアを出して、ガディムで3本を挑めば、ギリギリ1点刺さる。だが

悲劇その2:ガディムを起こし忘れた。

何たるボーン・ヘッド。ミスがミスを呼んだ。さらに

悲劇その3:ガディムを回復し忘れた。

これは、最終の相手様のハンドを確認していないので、致死量の付けスラはあったかもしれない。だが、残り気力が8と11とでは、付けスラ1~2枚分は違う。これだけミスをしていては勝てない。

エビルで3本を挑んでも、耕一に1点も入らない。要確認。

返しのターンで、安眠エビルから詰められてしゅーりょー。もちろん正着は、破壊神エビル。実際、それで詰んでいた。身代わりでかわされても、マリア3本とガディム3本で届いている。手札で暗刻の3本が泣いていた。2勝1敗。

4回戦

Uメさん。ご案内どーもありがとうございました。

最後の最後でダイスに負けて先攻。リーダーオープン→ガイウス。

1表:待ちあわせヌギー→コネクションすももでエンド。相手様は3キャラ展開。こちらはエンド前に暴走。

2表:スカウトで3本を持ってきて、ガイウスに6点当てておく。が、これでバトルは品切れ。暴走が間に合うか・・・?

2裏:戦士長→隠し芸→付けで6点。さらに遠隔操作→隠し芸セット→宣言。

最後のお願いとばかり、キャラ切りから応援。だがあっけなく、朝鮮嬢でスルーされる。最後の抵抗で、「相手様が能力値宣言を行わなかった」を試みるも、あっけなく巻き戻し。手札で暗刻の朝鮮嬢が泣いていた。2勝2敗。

3回戦と4回戦の間に、Cばーさんのヌギーとフリー。接戦になるものの、最後はきっちり詰められて負け。こちらの手札5枚は、バトル4枚+朝鮮嬢。ただし、この朝鮮嬢は、コストに余裕があったときに、スカウトで持ってきていたものである。

教訓:コストに余裕があるときのスカウトは、身代わりを持ってきておけ。東京公式でも、そーだったろ?

引きこもりと比較すると、枚数の割に手札がスカスカ。鬼神楽も同様。ブラフで何とかするしかない。守備的に考えると、朝鮮嬢は数枚、安眠に廻したほうがいーんだろーかね。

連覇はならなかったものの、存分に楽しめた大会だった。名古屋の皆さん、どーもありがとーございました。

大阪の地下鉄にあって、名古屋の地下鉄にないもの。それがゴミ箱。ゴミ袋を抱えて右往左往するDの姿は、傍目には奇妙に映ったことだろう。ゴミはゴミ箱へ、○マは○マ箱へ。他意はない。

終電は名古屋21:30。神戸と変わらんな。帰りは大幅にショート・カットとなる道を発見し、Sn駅から30分程度で帰宅。次の大会は再来週かー。どーすっかなー。

追伸:兄貴、やってくれたな・・・

|

« やきば91 | トップページ | 春眠バカツキを覚えず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/12217775

この記事へのトラックバック一覧です: マサムネ杯:

» 楽しかったにゃン♪ [にゃぁコのお股おかしくなっちゃぃました]
昨日はe-出会いのハードな男子様と出会いましたァ欲求不満解消っていぅかものすごくきもちょかったの…にゃぁこ、久々の出会い最初はドキドキしまくりで待ってたんだけど…ハードな男子様(HDさんとしょぅ…)が優しい感じで話しかけてくれたからすぐに打ち解けられたにゃン落ち着かないから、まずホテル入ってお話&バスタイム…(汗かいてるから)HDさんの性格とか、ちん○の話…いろいろ教えてもらったょにゃぁこ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 21時12分

« やきば91 | トップページ | 春眠バカツキを覚えず »