« 帰ったら | トップページ | 戦闘くん »

2008年4月15日 (火)

TKC杯4(1)

会社で、大幅な模様替え。何か、部屋が格段に広くなった気はする。重いもの運んだので、ちょっち腰が痛い、若くないことを痛感させられる、もーすぐ30代。

「魔法使いTAI!」が、「魔法使いたい!(I wanna use magic!)」と掛かっていることに、13年経った現在、やっと気が付いた。作者がQ州出身なんだろーな、と模想していたDは死んでいい。

取り合いは、確実性がないのだよ。妖刀は中途半端。バニサンの前衛に岸田を入れて、犬とオボロを狙い撃ち、というのは夢を見過ぎか?

D内では、大阪府奈良郡、福岡県佐賀郡といった感覚がある。多分、間違ってないと思う。奈良府民も、県民の17%を占めているらしーしな。

大会があることを知ったのは、2週間前のマサムネ杯。

休みだ! 特攻だ! でも何で出よう? そーだ! 岸田を試してみよう! 

・・・カードが足りない。卒業式じゃないぞ。

大会前日:「もしもし、○メさんですか? 明日大会に出るんで、ジャムを2枚借りたいんですけど」

アンコが足りないとか、見てらんない。東京公式の直前、5.0のコモン(クリアー)が1枚しか見つからなかった以来の愕然感。

Sn駅まで、25分で到着。予定より1本早い電車に乗ることに成功。しかも名古屋まで直通。寝不足は車内で解消。・・・のはずが、日光が直射する窓際の席。

1つ隣に席をズレたら解決する、と気付いたのは、直前の桑名駅を出た頃。

20分前に現地到着。2週間前よりは驚かれた。それとなくメッセージを残していたつもりだったので、意外。

ジャムも無事、拝借することに成功。借りられなかったことを考えて、ガディムもプロキシ無しで揃えていたのだが、備えあれば憂い無し。石橋を叩いて渡らない。

デッキ名:あなたの琴音です。

L:ハメハメハ大王

C:16 2コスト発生ロボ・照明力女×4・真剣惨・銀髪常寝・アイテム帰れー!・落ち武者・KK兄・コミパで1番好きです・3色バーン・酔狂×1

B: 1 リラク×1

F: 1 鯖威張×1

E:41 術・収入・コネ・スカ・噂話・封印・卒業式・待合・暴行×4、強退×3、淫靡・身代×1

インスパイアされたのは、東京公式直前の勉強会での○谷のデッキ。ジャム・テリ・スフィー・サバイバルが4積みの、非常に前のめりな構成。

参考にしたのは、T総帥の前衛。リーダーを岸田にして、アイテムをキャラ除去カードに回せば廻るんじゃね?

結局、キャラを散らせて、第2回勉強会の時に、○谷にぶつけてみたり、やきば終了後のフリーでTみんにぶつけてみたり。

犬・ポナ・リアン・FCスフィーなんかは、途中で抜けていったキャラ。何だかんだ言って、ジャムとテリはコネで持ってくることが多かったので、4積みに戻してみる。

サバイバルは抜こうかとも思っていた。エクスを積んで、あと1ターンは大丈夫だろう、という相手様の目論見を打ち砕こうとも思っていた。

怖いのは、インファイトであり、スルー。何らかのフィールド対策は必要だ。やっぱVIPか? 環は力コスト、恭介は何かと使えるか、と思ったのだが、今回は出番がなかった。この2枚をフィールドに回して、VIP3枚か?

引きこもりガディムを比較すると、バトル・アイテム・フィールド、どの対策をとっても劣等感があることは否めない。

岸田は最序盤で大きなアドバンテージを取るが、徐々に右下がりとなっていくイメージ。相手に、陣営の再構築の余裕を与えずに勝ち切ることができるのかが大きな課題。

正直なところ、速攻相手にどんな戦いになるのか楽しみでもあった。1裏キルされるのも、またLF。

ガディムほどパニックが怖くないのもメリット。メリットか? メリットだ。

パニック:「適切な対象で無い場合は変更されない」サプライズ・パーティーの対象:「リーダーをのぞく相手キャラクターカード1枚」サプライズ・パーティーの効果:「フィールドキャラに対する制限に該当する場合、この効果は打ち消される」

ハメハメを使われた場合、岸田陣営にいるキャラ(岸田含む)が自分陣営にいると、パニックでそのキャラに対象を変更して、効果を立ち消えにさせることは可能だと思う。エラい人よろしこ。

1回戦 SHI○Aさん

どんなデッキでも、どんな大会でも、初戦は緊張する。周りは見知らぬ方が多い。アウェイ感を楽しむ。

ダイスに勝って後攻。キャラは1枚しかないが、ジャム・収入・術・暴行が揃っている。良いほうの初手の部類に入るだろう。

リーダーオープン。カミュ。・・・カミュ?

魔族限定超能力と、追加白コスト払え、の2つの特殊能力をお持ち。直接バーンでないのが救いだ。

1表:転機・おとぎ・術までは分かる。プレゼント(!)でドローを頂く。そして相手様、苦悶の表情。迷った挙句に、マリア切りネコ将軍。→「ご無礼、暴行です」

1裏:術でテリを引いている。収入から2キャラ展開。

2表:何もなしエンド。

2裏:スカウトが2枚、手札にある。相手様がキャラ出しならサプライズ、何もなしならスカウト2発。よし、エンド。

3表:「エントリー・ドロー。・・・ターンエンド、手札調整入りますが?」よし、ならばスカウト。「え、ちょっと待って下さい。・・・スカウトにチョンボ」

おやおや、2ドローを許しちゃったよ。で、もう1枚のスカウトは通る。アグレッシヴに行くなら景清。ディフェンシブなDは、手札と相談してフランク。

手札調整の代わりに相手様、岸田に弓クリ。そーですか、そーいうデッキですか。

3裏:収入→フランク→サバイバル。弓クリさえ見えてなかったら、ノータイムでジャムに3点乗せてたんだが、慎重に岸田にも乗せておく。

4表:橘→暴行、エビル→サプライズ。水の法術は封印。他に使うトコロもない。

5表以降:相手様に1.0あかり(琴音切り)が出てくるも、強制退場。こちらはスフィーを追加して磐石。サバイバル2発とマジサン2発が刺さって勝利。1勝。

1回戦(9試合)が、全試合20分以内で終了したらしい。やきばではまず有り得んな。

感想に関しては、また直に会ったときにでも。今日は眠い。また明日。

|

« 帰ったら | トップページ | 戦闘くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/20267007

この記事へのトラックバック一覧です: TKC杯4(1):

» ◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆ [◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆]
これはびっくり!!あの綾瀬はるかポカリスエットのCMの裏側はこんなことになっていました。 [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 17時54分

» 人気女優、長澤まさみ映画・ドラマ・CM・流出出たよ!! [☆長澤まさみ☆プライベートなあんな所まで!!]
現在CM・ドラマ・映画に大忙しの超清純派女優長澤まさみの流出された映像(ノーカット高画質版) [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 19時17分

« 帰ったら | トップページ | 戦闘くん »