« 突っ込みたい人が突っ込んでみる。 | トップページ | 賛歌罪加 »

2008年3月 1日 (土)

カーレーン

「気にしてない」と言ってるヤツが、一番気にしている。「カネにはこだわらない」と抜かしているヤツが、一番カネにこだわっている。「~すべきだ」と理想を語るヤツが、一番そうだとは思っていない。

弱い犬ほどよく吼える、ってのは、弱者の発言権を奪いはしないか。Dも何度かタイトルに付けようと試みたことはある。酸っぱい葡萄と同じ。現実逃避・空想逃避とか、5つほど習った記憶はある。病名は知りたがるけれど、治し方には興味がない夢遊病者。

諸角の同系対策。諸角の根源的弱点として、長期戦に持ち込みにくい→回復を積みにくいというものがある。つまり、バーンキャラの出たもの勝ち。安定して引きたければ、コネクションかスカウトの導入。引けるときに引けるさ理論なら、琴音か景清を1積み。その点で言えば、○谷のデッキは、Dのデッキよりは同系対策がなされているといえるのか。否、付けスラ対策が微妙。付けスラがデッキに入っていないと分かれば、APでの恐怖で2点ずつ与えられる。○谷は守勢に甘んじるしかない。付けスラMAX投入+バーンで、バーン引いた者勝ち、という結論にしておく。後はカウンターを朝鮮嬢のためにとっとくくらいか。

4年に1度しかない閏日を、休日として満喫。起きたら午後だったので、家でたまっている仕事をこなしながら休養。時間割を組む作業がダルい。作業がダルいのではなく、最善手を提出しても、CEO権限で根拠レスで差し戻してくる、おやっさんがダルい。顔も合わせたくない。かつて江本は言ったらしい。「フロントがアホやから野球できへん」

可憐自爆テロ。カウンターなしで突っ込むのは無謀か否か。(1)相手が封印持ってなかったら確実に通る(2)こちらがカウンターを引いても、相手もカウンターを持っていたら通らない(3)よってカウンターを引くまで動かないのは得策ではない(4)現在(1)の状況なのに、カウンターを引くのを待っている間に相手が先に封印・カウンターを引く可能性もある(5)可憐が待機状態で、相手リーダーにアイテムが貼られている状態はレアケース。今イカずにいつイクんだ!

思考を整理すると、こんなもんか。DもTみん相手に、ノーカウンター可憐を試したことはある。結果は聞くな。FC楓も同じようなジレンマを持っている。確かにノーカウンターで突っ込むのは博打だが、それほど分の悪い賭けではない。どっちみち通らなかったら、近い将来、必ず自陣が破綻するからな。

キーキャラ4積み、後は1積み、もう少し引きたいキャラは2積み、というデッキ構築観を持ち始めて、どのくらいになるだろう。その観点でいくと、可憐はどのデッキでも1枚でお腹いっぱいのキャラ。ルミラに於けるエビル・岡本の有益性。ダウン前提のキャラの投入比率は、エビルによる気力抑止力よりも、すももによるドロー促進効果の方が優先度合が高いので、エビルの枚数削減は仕方のないところ。岡本は、キャラを散らせたいなら1枚。吸い代補給のため、キャラ種は増やしたいが、ノーコスキャラの中では岡本が最狂なのも分かっているジレンマ。

ハクオロを真剣に組んだことがない。ミコトは入らないんだろーか。

シャーロムとDが抜けている。それでも2コストキャラが8枚。相手の事故を期待しつつ、夕菜を朝鮮嬢で撃沈し、体勢を立て直す暇を与えずに中押し勝ち、が理想か。もしくは早いターンでの応援バトル2。Dには廻しきる自信がないデッキ。倒し方だけ考えとく。白きよみを出されたら、3ダウン覚悟で6回バトルを凌がれる。ティリア・リラクも揃ったらお終いだ。さっさとスコアシートに0を書くか、勝ち点1を取りに行くか。

万人が使いこなせない、もしくは他者なら違う改良(改悪)を加えたくなるようなデッキを専用機と呼ぶなら、彼のデッキは専用機と呼称して差し支えない。Dが作ったデッキがたまたま量産型と呼称されているだけだと考えている。自分のデッキが専用機だ、量産型だなんてのは、全くもって勝負に関係ない。初心者にLFを教えるなら、間違いなく量産型を渡す。あとは人を見ての判断か。

同じものを作り続けることができるのが職人。違うものを作り続けることができるのが芸術家。

○OMAと○ディは、源流というか、根底の部分でつながっている(似ている)と考えている。理由は数点挙げられるが、それを語るのは失礼というものだろう。

どっちに?

自分の書いたものを読み直す作業。「自分の描いたエロ絵でヌケないと、本当の絵師とは言えない」とは、決して表に出される事のない名文句。自分で書いた文章を面白いと感じることができなければ、世出したくない。1週間に1回、高校受験部長として通信文を発行している。卒塾の決まった子の、過去の通信文を挟むファイルを眺めていると、こんな事も書いたなあ・・・としみじみする。自分のブログもそうだ。昨日より今日、今日より明日、失敗したなあと思えば、次に上手いの作りゃいいんだ。

すももとちはやは、セット販売でないと儲からないんだろーか? 引きこもりガディムにおける、ちはやのドロー促進能力は無限大だ。だって、ゴーストを永遠に喰い廻す(長蛇含む)ことができるから。それに対して、殴りガディムやルミラでは、ルール上4ダウンまでしか許されない。4枚ドローのために4枚投入。無論、効果が絶大なのは分かっている。ルミラのキャラスペースを空けようと思ったら、既存スペースを削ることから考えないといけない。「そこ削っちゃダメだろ」という駄目出しの声が、今から聞こえてくる。

新しいことを始めるのに、異性の力を借りる効果は絶大だ。DSで「梅沢由香里のやさしい囲碁」が好評発売中。○谷の天敵である内館牧子(○谷と朝○龍はそっくり・・・と思っているのはDだけか?)も、専門誌上で、若手男性プロに将棋を教わっている。

真の狙いは、財布の紐を握っている親へのアクションだろう。父親の興味本位と、母親の嫌悪感のどっちが優先されるかは分からん。子供に教材を要求されて、拒絶できる親がいないというのも、この商売やってるから分かってる。とは言え、子供の意見が反映されてくるのは中学生に入ってからである。54は他社の教材も研究してくるだろー。他力本願寺。

3月23日に、村の集い(労働)があることが判明。とりあえず回避できるかどーかを画策中。

|

« 突っ込みたい人が突っ込んでみる。 | トップページ | 賛歌罪加 »

コメント

同系対策なんて考えてないっす。
やきばだけで考えるなら諸角を使いそうな人は限られてて、使いそう且天敵のFG(そのまま読めば解る人にはわかる)はほとんど不参加。D氏は参加しない、GとT氏、後怖いところT長さんぐらい。
基本轢きゲーはどのデッキも諦めつくんで。
正直ライコスは引ければ良いな程度で、相手の行動を阻害しつつ攻勢にでれればと。
付けスラメタというより序盤の展開遅延・噂話メタのほうが重要っすね。
総帥にしろガディムにしろ5-7ターン経過後の城を崩すのは至難なんで。
スカウトはむしろバトル・嬢・ガセに変化すると思います。
Gのルミラと打ってみたいというのが本音っす。
このデッキでルミラに轢き殺されたら紙束なんで。
T長たんにドローキャラが少ないって言われて初めて気が付いた。このデッキマジやべぇwwww
試合前日にデッキ作るんで、正直フリプを噛ませて調整したいところですが相手がいねぇ。
G・D・Tの家が近かったらなぁ・・・。
あと、T氏総帥の前衛岸田は洒落にならんす。
攻防一体。見事としか良いようがないです。
何度記憶を蘇らせてもあの時、あの手札以外で勝つ見込みが少ない。
万歳可憐は滅私奉公しないと意味無いと思うですよ。どうせ総帥にカウンター量で勝てるわけ無いです。複数積んでるなら待って手を遅らせるよりは機を見て神風。デメリットなんてないようなもんですし。
とりあえず相手の場に真紀子いるかどうかだけは確認w
長文失礼っす

投稿: t@ke | 2008年3月 3日 (月) 21時19分

早く新しいSSを上げてくれ給え。

投稿: D | 2008年3月 4日 (火) 23時16分

ADは糞高い同人ゲーから、コストバランスの悪いエロゲに評価を上げました。SSとか書いてて自分の文章力も酷いと思いますが、金払わせてそのレベルかと思うレベル。

あと鬱病のひとに頑張れとか禁句。

投稿: t@ke | 2008年3月 5日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/10848311

この記事へのトラックバック一覧です: カーレーン:

« 突っ込みたい人が突っ込んでみる。 | トップページ | 賛歌罪加 »